アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

TD725sw 設置と配線完了!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月20日

流通業に携わっている皆様 毎日ご苦労様です。

 昨日の夕方に発送準備が出来たとメールが入ったと思ってたら 本日の午前中には届きました。 300km弱くらいでしょうか・・・ スピーディーさに感謝です。

 届いたモノは・・
(メーカーHPより)
先の日記で言ってはいますが スーパーサブウーファーTD725swを引っ越し致しました。  そしたら接続用のコードが足りなくなって仕舞いました (*_*; XLRは連結が出来るのですがソレでも届きませんでした(泣) RCAでも良いのですが・・ なんとなく。。。  前に使っていたXLRは十二分の長さなのですが(仮接続してます)、長過ぎているので(笑)やめました。 

購入したのはゾノトーンの「6NAC-Granster 3000α AV」と言うモデルです。  初!ゾノトーンです (^_-)-☆  私には拘り、特にありませんが・・  
XRLでの単モノは意外に少ないんですよね。 2本(ペア)は要りませんしね。   ググっていたら ゾノトーンが見つかって 更にググったら 中古でありました。  長さ2.5mは欲しいと思っていたら それが2.5mでした (^^)/  3mモノも出ていましたが・・ 余分には要りませんからね。   因みに2m、3mは既製品なのですが2.5mは特注品の様でした。   中古で買った値段は定価の半額程度。  現行品の様なのでモノも奇麗でした。 大満足!!

ラックの下、ソファーの下をくぐって・・ 手前がACコード。 奥が主役のXLRケーブルです。 

ちょっと見難いでしょうが、鮮やかなブルーのケーブルが刺さっていますよね。  そのままラックの下に導かれています。

こんな構造のTD725swです。 (写真はmk2ですね) 左右と言うか対面でユニットが取り付いていますので 新しい設置は コンナ ↓ 感じです。

 音は左右に放出! ソファーの真後ろで、2ch用椅子の前。 

少しだけ 写っています。


 杮落し第2弾! (変な日本語)

最新のソフトじゃないのですが・・・ なぜ? ですよね。
理由は ↓ この女性

最新芸能ニュースにお詳しい方ならご存知でしょうね。
ファン・ビンビンさんです。  なんのニュースかと言うと「ただ今、行方不明」との事です。  どうやら脱税疑惑がかかっている様ですが真意は定かではないようです。 まぁ-中国の事ですから 怖い国の事ですから・・ 心配ですね。  逃亡したのか? 監禁されてるのか?  6月以降 消息不明との事です。  中国では最も稼いでいる大女優ですからね。。。 
中国の副報道官、いつもしかめっ面で日本を馬鹿にしてるイヤな奴。 ファンさんの行方を訊かれて「外交とは関係あるんですか?」とニタニタしながら答える あれが気に食わん!
と言う事で 彼女が出演した 「X-MENN:フューチャー&パスト」になりました。

左から2人目がファンさんです。 並んでみると意外に小柄なんですね(^^)/ 映画では大きく見えていました・・  主役級の出番はありませんが、彼女(役柄)の技(活躍)で人類は救えたのかもしれません (^_-)-☆   

 DTS-HD7.1chの作品でしたが 要所要所にイィ低音が入っていまして、新しい置き場では、低域の厚みが発揮されて、新天地でのTD725swの活躍が期待出来そうです。  ソファーも揺れる・・(笑)  後方への設置の違和感は全くありません !(^^)! 


 次は 何、見ようかな・・・(^^♪ (^^♪ (^^♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    フロントの激変により、各CHへの影響が発生して
    ついに、0.1を移動することになっているとは・・・


    思い切ってソファーの下に、2本 YST-SW1000 を設置してしまうとか?

    サラウンドはおかしなことになるとは思いますが

    >ソファーも揺れる・・(笑)
    ボディーソニック!

    小生は真似することができませんが・・・

    そう、中国は怖いですね、持ち込んだPCでも、持ち出しはNGとなることが多々ありますので

    by at2018-09-21 09:14

  2. 昌さん

     おはようございます。 今日は寒いですね・・・北関東はどうでしょうか? こちらが雨の朝です。


     TD725swは良いスーパーなサブウーファーなのですが 構造上置場所が難しいですよね (*_*) SW1000の様な造りだと壁際に置いても 支障は少ないのですが・・・ 両面にユニットが付いてると 思っていた以上に 大変でした。 やはり「使ってみないと分からない!」と言う逸品でしたね。

     この位置(ソファーの後ろ)の設置は想定外でしたが、「やってみないと分からない!」な典型的な体験になりました。  それと何故か赤外線が届くんですよね(笑) どこからのに反応しているのか分からないのですが・・・ 手動でon/offでと諦めていたので !(^^)!

     そうですねソファーは揺れています(笑) 部屋も揺れていますが・・ 空気がですよ空気が。

     やはり サラウンドは楽しまないとね  (^_-)


    ** 昌さん  お変わりありませんか?  日記は1年ご無沙汰していますよ!  災害とかは大丈夫ですよね・・・

     アコス…。

    byアコスの住人 at2018-09-21 09:59

  3. 今は使っていませんが、昔は必要不可欠なモノとして。(サブウーハー)
    変な話しですが、肌で感じていたいので、なるべく自分の近くに置いていました。
    風圧や振動をより多く感じたいので、そうしていました。
    爆音好きのアコスの住人さんなら、真正面ではいかが?

    を勧めようとしたら、決めたようですね。
    真後ろ!!!

    センターSPとして使っていたランサー101を断捨離したので代わりのモノが。
    なので、小型なモノを物色中でーーーーす。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-21 21:25

  4. BBさん

     一般的に ステレオ再生に於いては しゃしゃり出る低域は不愉快でしょうね。 ましてや 振動までしてしまうと (笑)   ワタシは一般じゃないので 快感なのですが・・ !(^^)!

     一方、サラウンドともなれば 大地を揺るがす音や振動も 求めるところですが、普通の家では無理な話ですから、それは劇場で!と言うことです。 劇場のアレを不愉快という方はいないでしょうから・・。  

     本当はネ、フロント側に置きたいんですが、前の様に左右どちらかに寄せると、視覚的要素も含めてバランスが悪く、中央に置くにはセンタースピーカーに被ってしまうんですよね。  それで案のように、フロントスピーカーとセンタースピーカーの間に置けるモデルを物色し始めたのです。 CW250Dなら置けないサイズでもなく、価格も手ごろ! 手頃すぎて(笑) 私のシステムの一員に成れるか不安がありました。  やはり大幅なプライスダウンは冒険が出来なかった (-_-;)

     その代案として思い付いたのが今の位置!! そー 後方設置です。  何度か記事では見ていたのですが、違和感は拭えず、試すことすらしていませんでした。  今回、背に腹はかえられぬ!で(笑)  (実際はかえたのですが)チャレンジ実験です! 


     好結果が出た要因の私の想像ですが・・

    うちの今は、フロント面に 15インチウーファーが4基。 12インチウーファーが2基の フロント低域過多なんですよね。 そこにTD725swが在ったんで、バランスが悪かったのでは?と推測しています。  今回後方に設置した事で バランスが取れてるように感じています。  よって昨日視聴した「ダンケルク」も低音が隅々まで行き渡り、まるで現場に居るような錯覚さえ覚えました。 

     部屋的には一見、前方はスッキリ感ですが、後方は物が増えてしまいました(笑)  ただ、視聴中は後方は見えませんから(笑)  しばらくはこの体制で遊びたいと思います。  BBさんのところも 早くまとまると良いですね (^_^)/~

    byアコスの住人 at2018-09-22 07:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする