アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

今頃、ダンケルク【DUNKIRK】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月21日

低音フェチにDUNKIRK。

 だいぶ前に 世には出ている筈ですが 今頃買ってみました。

色々と話題になっている様ですが 内容は難しそう・・  また史実ともなると 尚の事 重そ- (-"-)  それもあってか 積極的には買おうとは思わなかった。 

 
今ではBD通常版もお手軽価格になっているので(笑)それでも良いかなと思いつつ 北米版のUHDが安く売られていたので買った。 BDとUHDのセットで BDだけが日本語対応です。  将来の為に(笑)UHDも買ってみた。

 物語の内容や この映画の製作に付いては 元住ブレーメンさんが ここで詳しく語られているので 気になる方は目を通された方が良さそうですよ。 特に映像は凄いみたいだし・・・ 


 内容は終始 重たい作品でした。  気が重いのと音が重いの・・・
我が家の低域担当が 大忙しの100分余りでした。  

開始1分を超えた頃から いきなり始まる市中の銃撃戦。 頬を(ワタシの)かすめる勢いで始まるこの銃撃戦。  ここからノンストップです! 

 市街戦から 舞台は浜辺に移り 今度は戦闘機からの銃撃、爆弾投下。  
空中戦もアリ、海上での爆撃・機銃・・・ バックでは絶えずエンジン音なのか 低域が全開で吼えまくっています。 それはセンターだけに留まらず、フロント・LFE・サラウンドと 休む事無く鳴りっぱなし! !(^^)!!(^^)!  部屋も揺れっぱなし (爆)

低音好きな方、ぜひお楽しみください。
 スピーカーの破損と 近隣への迷惑に関しては自己責任で。
ホームシアター向けの一品です。 

 ** 戦争はダメだよね。 アレで何が得られたんでしょうね?  最後には涙です (*_*)(*_*)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人様 こんばんは

    クリストファーノーランの映画は迫力のある作品ばかりで楽しいですよね^^

    私事になるのですが、当時ホームシアターを組みたいと思ったきっかけは、同監督の『インターステラー』だったりします。

    (※109シネマズ大阪エキスポの開業が『インターステラー』公開前と知った時は神を呪いました@_@)

    また、『TD725sw』のインプレッションだけを読むと「ハイスピードかつ迫力のある低音」で相当に楽しめそうと感じるのですが、低音の広がり方は「無指向性で豊かな膨らみがある」印象なのでしょうか?
    もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

    ちなみに私が使用していた『Monitor Audio Gold-W15』は、指向性有りの衝撃波発生装置といった感じでした。
    (起動ポップアップノイズも元気に鳴り、色んな意味で衝撃でしたが…w)

    by放蕩一㈹息子 at2018-09-21 22:11

  2. アコスの住人さん
    こんばんは。
    爆音シアターにはお似合いですね。
    自分はIMAXで見た時に気分悪くなりました重低音で(笑)
    BDレンタルで観た時はやはりIMAXは次元が違うと実感しました。
    4k環境は有りませんがUHD版安く譲って貰いはBD版より音響が良い事も実感しトランスフォーマー、ハリー・ポッターUHDを購入してしまいました。
    しかし重低音はマザーの方が凄いんですよ(笑)

    byHD105cinema at2018-09-21 22:25

  3. 放蕩くん

    今年は怒涛のモデルチェンジが続いていて、中々落ち着いての視聴が出来ていないんですね (T_T)

    何かを入れ替えると、その都度数週間、視聴の出来ない期間があったりね。

    放蕩くん ご推奨の「インターステラー」も凄まじい低域が魅力的で、開始ソーソーのジェット機の轟音。 センタースピーカーがいつ逝ってもおかしくない怒涛の音圧に参っています(笑) SW新セッティングでは未視聴なので、アレがどう聴こえるかは楽しみで仕方がありません \(^o^)/

    ウーファーは三代目のTD725swです。 BOSE~YAMAHA(現所有)~eclipseです。 BOSEもYAMAHAでもボトミングが酷くなり、買い替えを余儀なくなりました。 今、TD725swでもギリギリなのですが(笑) 新しい場所では悪い影響は抑えられる感じです。 この場所の方が低音の回り方も良さそうですね。

    世の中の評価は「微動だにしないエンクロージャー」と言われていますが、私の使い方ではソーでもありません(笑) 上に置いていた雑誌がズリ落ちていましたから (⊙⊙) まぁー私の使い方は尋常じゃないからね。 普通に(普通の音量)で使われるならとてもとても優れたモデルでしょうね。 ただし、アノ構造は置き場を選ぶでしょうね。 私の様に置ける人って中々いらっしゃらないから。

    ウチはほぼLFE専用ですから、そして尋常じゃない音量ですから、尚の事と思っていますよ。

    回答にはなっていませんね (T_T) 申し訳ございません。

    byアコスの住人 at2018-09-22 14:42

  4. HDさん

    この映画は難解で、人間関係も時代背景も難しいですね。 ただ、音の方は凄まじくホームシアターとしては楽しめる内容でした。 内容は悲しすぎるものですが・・・

    うちのシステムではLFEは重要なポジション! それが新たな置き場所は、効率よく鳴っている感じがしています。

    まだまだ多くのソフトは未視聴なので、今後が楽しみです。


    映像面のグレードアップは もう少し後でも良いと思っています。 現状のBDの画質には大きな不満はありませんからね(笑) allJBL化はボチボチと進行中ですが、年内にも出ると言われてるパイオニアのUHDBDが気になる存在です。


    やはり映画は低音!!! ガルパンを見直して いっそう感じています (^o^)/

    また 良いソフトをご紹介下さいませ m(_ _)m

    byアコスの住人 at2018-09-22 14:57

  5. アコスの住人さん
    確かにガルパンの砲撃は凄まじいですね。
    マザーは映画の内容が問題なので二度と観たく無いのですがこの映画の効果的に使う超重低音は凄いんですよ!
    アコスの住人さんのスピーカーはバスレフダクトからの風圧も重なり重力Gがかかった状態になるかも知れません。
    自分のとこは全スピーカー密閉型なのでウーハーの直接音圧だけでソファーに押し付けられましたから(笑)
    インターステラーも音響効果で宇宙飛行士の気分が味わえる感覚は一定以上の音圧が無いと体験できませんしね。
    ダーレン監督はSWを最大限使った演出をした訳です。
    マザーは人にオススメするような作品内容ではありませんが超重低音を体験してみたい方には…

    いつかアコスシアターで爆音体験してみたいです。

    byHD105cinema at2018-09-22 21:50

  6. あこすさん こんばんは

    ガルパンの砲撃凄いですけど、何気に観覧車が観ていて
    一番音が大きく聴こえます、あそこは少し苦手です。
    私はガルパン新シリーズ全部観れるのだろうか。

    byYuho... at2018-09-22 22:12

  7. HDさん

     マザーは未購入でしたので早速ポチらんといけませんね (^_^;)   ホラー系ですね。  全く問題ないです(笑)   楽しみにしています。

     そう言えば密閉型のスピーカーって使ったことが無いカモです。 今ウチにある物は全てバスレフですしね。 (TD725swは除く) ユニットからの音圧だけで 身体がソファーに押し付けられるなんて・・・ 羨ましいです(笑)   JBLは多くがバスレフ型ですが、コンシューマーモデルはリアに穴が多く、我が家向きじゃないですね。  フロントの穴だから、後ろやコーナーに近くても影響は少ないのでしょうね。  残念ですが、密閉型スピーカーがこの部屋に入ることは もー無さそうです (>_<)  小型モデルなら可能性はあるのかな? 

    byアコスの住人 at2018-09-23 08:22

  8. yuhoさん

     がルパンと言う作品は、そちらの界隈では有名な作品のようですね。  自分には全くの未知な作品でしたが、Hiviで取り上げられて、あの挑発的な物言いに、思わず買ってしまいました(笑)

     話の内容は2,3回の視聴ではチンプンカンプン。 そもそも「戦車道」とは何?ですからね(笑)  また出演者のたち位置がよー分からん (T_T) 見な同じに見えてしまうし・・  オッサンには難解すぎる作品でした。


     それでも視聴を繰り返すことで、理解力は上がり(たぶん)内容も把握してきました。 そうなると感情も入り、涙を流しっぱなしで見ています(笑)

     充重低音は(充分過ぎる低音)は初っ端から最後まで! 休む事無く吼えまくり! 買って良かったと思える作品ですね。 (店頭では恥ずかしくて買えません)  

     ただし高いよね (-_-;)  TVシリーズ? 見ようと思ったら高くて買えない! Amazonビデオでも有料扱いで意外と高い!  新しいシリーズ?も発売され始めているようですが、とっても高い!  よって何も出来ていない。  他を見れば、もう少し背景が見えてくると思ったんですが・・・ 今は諦めました。   wowowで放送してくれると良いのだが・・・。

     各種大砲! 下手な戦争映画より迫力満点!   ダンケルクは別格だったが(笑)

    byアコスの住人 at2018-09-23 08:40

  9. アコスの住人様
    ご親切に答えて頂きありがとうございます。

    『世の中の評価は〜(中略) 〜私の使い方は尋常じゃないからね。 』
    ⇒爆音再生という評判は存じておりましたが…アコス様の環境を甘く考えておりました。(OvO) 枝葉末節に捉われた質問でしたね。(笑

    by放蕩一㈹息子 at2018-09-24 18:20

  10. 放蕩くん

     イエイエ・・・ 大した事じゃないです。

    ただ TD725swと言うモデルは優れていると言う事は確かですから。。。

     ただし あの構造のウーファー(水平に取り付けのウーファー)は 使い易くないと言う事ですね。  まぁ- お値段も相当なので(自分はオクで購入) 置ける環境かも考えて購入されないと 宝の持ち腐れになっちゃうね(笑) 

     私はあくまでもLFEとしての用途として使っています。  3D(昔はこう言っていた) すなわち2.1chの様な使い方は自分は嫌なんですね。  スピーカーは それだけで完成品であり それだけがメーカー・設計者の狙ってる音なんで それを聴く事が正論だと思っています。


     まぁ- ECLIPSEでは 完全に0.1ch(LFEではなくて、低域を補う役目)として売っていますので 自分の思いとは違うんですがね(爆)  私の様な使い方、すなわちLFEであり それも大音量! かなり酷使していますね。


     上位には まだまだ優れたモデルは有るようですが 一般人の懐事情としては このくらいが精一杯です (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2018-09-25 00:00

  11. アコスさん、ヨコレス失礼いたします。

    HD105cinemaさん、

    マザー見ました。
    部屋が壊れるかと思いました。
    スピーカー、サブ・ウーファーも飛んだかと思いました。
    でも、なんとかウーファーの底突きだけは免れたようです。
    ついでに頭も変になりました。

    ご紹介ありがとうございました。
    でも、もう2度と見ません。っていうか私にはもう一度見ることは不可能です。


    アコスさん、

    マザー、一度は見るべきかもしれませんが、お薦めはしません。
    (前にHD105cinemaさんが言われていたことを私もそのまま繰り返しているような気がします。 (笑))

    スピーカが損傷しても、部屋が壊れても自己責任で…
    (^^;)

    byK&K at2018-09-26 00:32

  12.  K&Kさん

     ワザワザのご推薦ありがとうございます。   スピーカーが破損! 家が倒壊!  そそられる文言に「ドキがむねむね」です(笑)  (胸がドキドキ!の度が過ぎるとこんな表現に(爆)

    K&Kさんと この手の物は結びつかないと思っていましたが、案外キライじゃないんですね(^_^)/~   お持ちのシステムからしても 無縁と思えましたし…

     国内廉価版は11月の発売のようで、それまでは待てないし(こんなに煽られてるのに・・)(笑)  初版は高杉晋作!   オクを覗いたら良さそうな金額の物が・・・ そのあたりをゲットしようかな?と。  そしたら他の物(もちろんソフト)が欲しくなってしまいソッチを落札。 

     ですがマザーも近々入手予定! 破損具合、揺れ具合、倒壊具合・・・ 良いレポートが出来れば幸いです。   倒壊しちゃったら助けに来て下さいね(笑)(笑)

    byアコスの住人 at2018-09-26 07:40

  13. またまた遅レスで申し訳ありません。

    この作品は映画館で観ましたが確かに重めの作品で、若くてキレイでスタイルの良い女性が出てくるような作品ではありませんでしたので、私の中では微妙な作品でレンタルでも借りる気がしません。

    特に終盤、燃料切れでエンジンの止まった戦闘機が「墜落シーンまだだけど、サスガに翼の短い戦闘機が活躍するシーンはないだろうな‥」と思ったら最後っ屁のように登場したので、せっかくのリアルさを追求した作品が台無しでした。

    しかし、ご紹介先の元住ブレーメンさんのレビューを拝見し、念のためBDをレンタルで借りてみて再評価してみようと思います。

    参考になりましたので、ありがとうございました。

    byたかけん at2018-10-10 05:58

  14. たかけんさん

     映画って 史実に誓いほど 重くのし掛かる傾向ですよね。 特に戦争系は 楽しくはないですから・・・

     このダンケルクも 総評を読んでも難しそうで、購入は後回し後回しになっていました (@_@) 

     まぁー これは我が家事情なのですが、スピーカーが変わったり、ウーファーが変わったりで、なんか良くなった!と感じていまして。 Hi-Vi的にも評価の高い物は見てみよう!の精神ですね。 ですから徹底的に安いモノを探して買った次第です。

     また最近の映画は2度3度と観ないと内容が分かり難くて、それはホームで見れる特権でもありますね。 映画館になんて何度も足が運べませんから。 私は何十年と行っていませんが・・(笑) 

     先日も 気になったソフトがあって UHDが出たことで:Xが採用された作品です。 すでにDVDうあBDでも持ってるので、買う必要はないのですが・・・ 思わず手を出して仕舞いました (-_-;)  BDはPCM7.1chでした(たぶん) :Xでどう化けるでしょうか?  普通のBDなら2,3枚買えちゃう価格なので、懐は痛いんだよな~

    byアコスの住人 at2018-10-10 07:48

  15. HDさん  K&Kさん

     マザー 見ました。 音はねェ~~ う~ん・・・

    確かに お二方の言う通りなんだけど。。。  オモシロかったのか? と、問われるとイマイチな作品でした。

     それと内容が宗教(信仰)絡みですから我々 日本人には非常に分かり難い! 映画 全編にわたりイライラする視聴でした。 難解とかじゃなくて「ソレ、変だから!」そんな風に思いながらだから集中も出来ず、爆音もBGMでしかなかった。 何回見ても理解は出来ないだろうな・・・。

     全米での興行も不発、日本国内は未公開、なんか分かる気もしました。 オークションで買っといて良かった(笑)  色んな意味で!

    byアコスの住人 at2018-10-14 07:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする