アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000
  • HD DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-A300
  • BDプレーヤー
    DENON DVD-A1UD

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

今度のハーフは成功するか? パナソニック編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月28日


https://www.phileweb.com/review/closeup/diga/sinka.html
上記はパナソニック初のDVD-RAMレコーダーです。
いくらぐらいだったかな? 25万くらい・・?      もう記憶の彼方だ(笑) 2000年のことだった・・・。

これよりちょっと前にはパイオニアがDVD-RWレコーダーを出していた。
世界初だ! 新たな夜明けだよなぁ-  一生懸命売っていた(笑)

HDDなんて未だ無い・・・ ある意味 イィ時代だったような。  進歩は凄まじィ。。。 

時は流れて18年。 私には上記の件は昨日のことの様に思い出せるが(笑)
 
これを見て なんだか分かる方は ツウ ですね。 最新ニュースにお詳しい!

後ろを見れば 御覧の通り! レコーダーである事が分かります。  ちょっとゴミゴミしていますね(笑)

弁当箱じゃないぞ! (爆)


10月に発売を予定してるのは下記の4モデル。 
・DMR-UBZ2060(UHD BD対応/3チューナー/2TB)予想実売価格95,000円前後
・DMR-BRG3060(6チューナー/3TB)予想実売価格96,000円前後
・DMR-BRT2060(3チューナー/2TB)予想実売価格84,000円前後
・DMR-BRT1060(3チューナー/1TB)予想実売価格71,000円前後

最近のモデルと言えば 皆こんな感じで 薄型・薄奥行き・軽量だ!

最近の中身は知らないが、この薄さでも中身はスカスカだ(たぶんね) 
だから ものは考えようだが 幅を狭めて 高くする 発想は あっても不思議じゃない。   現にパナソニックはハーフサイズが豊富だ!(過去形)  縦型もあったな・・   だが売れないのだ。 2代目ぐらいで消えてゆく ((+_+))  実販に結びつかないんだろうね。 原因はサイズ?  他には無いですからね(笑)
パナソニックは また勝負に出た!   個人的には大好きだよ パナソニックさん。

 パナソニックとしては フルサイス430mm程度の幅モデルは継続でしょうね。 さて どちらが売れるでしょうね・・・  歴史は変えられないかな?(笑)

 ただ ココの住人は クオリティーだ!  ハーフサイズ(設計)には 何かのマイナス要因が 付き纏うのでしょうかね? 

 ちょっとお値段は割高の様ですが・・・ 皆さんなら手を出しますか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは。

    パナソニックのハーフサイズが、もしブラックだったら買うかな〜
    場所とらないので。
    ただ、PC と同じで、本体が小さく本体内にスペースがないと、発熱でHDDが壊れそうな気がします。
    もしくはファンがブンブン回る?

    byレパード at2018-09-28 22:24

  2. こんばんは。

    開けて見たわけじゃないですけども。
    HDDとBDドライブで2/3ぐらいの場所は必要ですから。
    もう1/3ほどのところにチューナー他諸々の基盤があることになります。ミッチリではないですけど、スカスカじゃないですよ。 >現行横長タイプ

    今度のハーフサイズのは、HDDとBDドライブを縦に積んで、後ろにチューナー等々が配置してあるんでしょうね。
    個人的には薄くて奥行きが浅くてペッタンコよりも、少々分厚くて奥行きがあっても、半分の幅の方がありがたいです。
    写真見たとき、「これ、良い!」と思いましたもん(^^)

    bydaisi at2018-09-28 22:34

  3. レパードさんへ

     最上位機種でも2.4kgですから 期待は出来ませんね (笑)

    裏を見るとギッシリですね。 HPを見ると インテリアに注視したモデルの様ですね。  白にしたのも そんな経緯からでしょうね。  こう言うモデルだからこそ 多色の展開が望ましですね。


     普通に使うなら このサイズが良いですね。 値段次第ですが・・ 同じ機能を有するならコッチの方が良いです(笑)  

     無駄なフルサイズは要りませんから。



    daisiさんへ

     私の知る限りは・・・ スカスカでした(笑)  ドライブがあって HDDがあって ちっちゃなトランスと 小さな基盤。  それらを細~~いコードで空中配線。  面積比だと半分くらいは下地が見えてる (爆)

     裏側を見るとギッシリ感が伺えるね。  daisiさんが言われるのも事実でしょうね。  やはり中身の充実度は価格とクオリティーに比例するでしょうね。

     もちろん 各パーツの性能により 量の問題じゃないが、プレーヤーごときで20kgアル現代モデルは(昔のモデルはある程度重いのは普通)良い品位である。これは事実だ・・・

     自分にとっても魅力的なモデルです。  パナソニックは これを継続して欲しいですね。  奇をてらったモデルはなかなか売れませんが、継続は力です。   そのうち このサイズが スタンダードになるかもね(笑)  

    byアコスの住人 at2018-09-29 21:36

  4. こんばんは!

    昔は重厚長大が正解と言われてましたよね・・・
    部品点数も多くあり、集約できない技術もあり
    買い手とすると、十分な満足感を得られた感が漂っていた?

    昨年、10年物のDMR-BW900を開腹しましたが、
    HDDとBDがあるだげで、あとは基盤3枚でしたっけ!
    なので、コンパクトに作れば、このデザインが正解なのでしょう?

    世代交代時期なのですが、トータルして嫌いではありませんが、食指は動きませんね。。。
    リアパネルが結構笑えました、JAVAロゴがファンの真ん中!
    カードがミニサイズではない!
    突っ込みどこころ満載です。
    カラバリがあると、以外とヒットするのでは?

    本音として、HDDが手軽に換装できて、HDDから絵がPCで取り出せる
    当然、メディア側は許さないでしょうが・・・・

    しかし、手軽に置けるけど、配線はそれなりに美観を損ねますね!

    by at2018-09-30 00:21

  5. 昌さん

     おはようございます。

    ソフトが無かった(高かった)頃、録音・録画がメインでした。  古くはFMエアチェック(今の人には意味不明だろうなぁ~)、そしてビデオ録画。 Hi-Fi VHSが登場して、ようやくオーディオと言うレベルまで上がったビデオテープたち。 ステレオ放送もままならない時代の出来事だが、Hi-Fiでの音声記録でFM放送の並の記録が出来るようになった(^_^)/~  MJのスリラーを買って 繰り返し繰り返し見たものだった・・・

    このビデオデッキは30マンだった (@_@)  今思えば清水どころじゃなく スカイツリーからのダイブだ!! (笑)   中身ギッシリ! とうてい片手では持ち上がる代物ではなかった。

    今は 録画機は単なる便利グッズ。 アマゾンビデオの視聴も多くなり、録画存在(BD化)の意味も薄れてきたが、それだからこそサイズはこのくらいがありがたい。  後は価格次第ですかね(笑) 過去の小型モデルは小さいくせに高かった! コレも売れない原因だろうね。 高いから売れない。 誰もが同じ中身なら大きさより価格を選ぶのだろうね。  

    このモデルも外付けHDDには対応してるようです。 だったら内臓は1TB程度で2チューナーくらいでいぃんじゃない?  私的には1TBでも何ら問題はナイ。 また外付けでナンチャラカンチャラの互換のある仕様にしてくれれば、将来的に安泰だ!  現に全録は同社でも衰退させている。 TVも配信で見れる時代だから・・・ 要らないだろ!

    最終的に今のが寿命が尽きて買い換えの場合、第一に価格が決め手だろうな。 その時に このハーフが他に同等なら確実に飛びつくだろうな(笑) 

     フルサイズB-CASには拍手!  ただし、後ろ側というのが・・・

    byアコスの住人 at2018-09-30 07:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする