アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

4312SEの怪とWIREWORLD SBI7BAL/1.0m

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月14日

全号に引き続き4312SEを楽しんでいます !(^^)!

前回はこんな感じ・・・

そして今は・・・

違いは高さ・・・

ちょっっっっと 音像が下から湧き上がってくる様に聴こえたので 高さを稼いでみました。
こう言う時にTAOCのスピーカーベースが役に立つ! 作りの精度が高いので写真の様に重ねてもガタ一つありません。 まぁ- 今はこんな時にしか出番がないのですが(笑)
この高さはサラウンド用のソファーに座った時の目(耳)線です。 まぁ-セオリー通りって感じでしょうか? 基本は大事です (^^)/   鳴った瞬間、奥行き感が増し ヴォーカルの定位がピシッ!と中央に決まった!  ワォっ!!
パワーがテクニクスなので「グイ!グイ!」と言う感じではありませんが ヴォリュームが上がるにつれJBLらしさが垣間見えてきた。 ボリュームを90%まで開放してくると 量感まで見事に再現してくれた。  これはコレで楽しめるJBLだった・・・ 70周年 スペシャルエディション(SE)は伊達じゃないな(笑)

これはJBL70周年を記念して 4312SEに付属する「シリアルナンバー付きの証明書」です。  私の所有モデルは#1938と#1939です。  この番号を見て「ん?」と感じる方は何人いらっしゃるでしょうか?

「ん?」 その1。
日本国内向けには500セットの筈! と言う事は最大1000番の筈!
しかし この問題は既に解決済み、と言うか納得済み。 日本国内には500セットのみの輸入(販売)だが 別段1~1000番が日本に向けて出荷されている訳ではないと思ってる。  全製作本数が何セットなのかは不明なのですが・・・ そんなに売れるものだろうか。 
西洋では このJBLは認められていないので 日韓中がメインの市場。 計、何セットを市場に出すのでしょうね。

「ん?」 その2。
シリアルナンバーは0001から始まる
https://www.harman-ownersclub.jp/cpn/70th_4312se/
ハーマンは予約で面白い企画を上げてきた(抽選だが)
お好きなシリアルナンバーを選べる!と言う風変わりな企画だ・・
ハーマンが選んだ10組10通りのシリアルナンバーから好きなものを!と言うもの。
まぁ- こんな事はどーでも良い! シリアルナンバーに興味は無いし・・
お気付きだろうか・・・ 私のは1938と1939。  #0001と#0002と言う様に。。。 若い番号が奇数で最初。 次が偶数になるのが基本のハズ。 だがウチのモデルは・・ 38と39. 何故か先頭が偶数! う?どう何故だろう・・・ 
本物は見た事が無いが4312SEは2第1組の販売で、梱包も同様に大箱に小箱を2つ入れてある。 そう!だから「シリアルナンバー付きの証明書」が付いてくる。  でも何故? 38と39の組み合わせが出来たのだろうか? 不思議だ・・・ そもそもシリアルナンバーが偽物なのか??


ケーブルを購入しました。
バランスケーブルで1.0mモノ。 その名はWIREWORLD SBI7BAL/1.0mです。 私は自慢じゃないが アクセサリー・ケーブル類に10万を超える投資はしたいとは思っていない。 良いと言う認識はあっても、ハードに+10万をあてがうべきと主張する派だ!!  ただし今回は別だ!(笑)
シリーズ7は完了で シリーズ8がこの10月から発売される事が決まっています。  偶然知ったのだが・・(笑)

よって半額でセールされていた。  ラッキー!!(^^)/  たとえ半額でも「高い!」と言う認識には変わりはないが、久しぶりにグレードアップをしたいと言う衝動に駆り立てられた・・。

さすがに高級品だ! 持ち運ぶ事なんて無いのに化粧ケースに入っている!(^^)! なぜ? 
端子をアップ。。  美しい作りだ。。。  

接続が楽しみだ・・・  ちょっと先にはなりそうだが (^-^)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 半額セールとはお得ですね。
    私もWIREWORLDのHDMIケーブルやAudioQuestのケーブルを
    似たようなタイミングで以前購入したことがあります。
    スピーカーケーブルがほしいんですよね…。

    byHermitage at2018-11-14 01:05

  2. Herさん

     毎度です (^^)/

    そうですね半額セールは嬉しいです。 通常だと精々1~2割引きってとこでしょうか? 中古やオークションで50%offなら上出来じゃないかな?  1世代前ですからね・・・。

     ただし コレはタイミングなので 欲しいと思っている時に重ならないと購入しようとは思いませんからね(笑)

     今回は運が良かったんでしょうね!(^^)! 新製品の情報などは全く知りませんでしたから・・  実は前回のHDMIの時もちょうどのタイミングだったんですよ(^_-)-☆  私に女神が微笑んでいるのかも(笑)

     SPコードは異常に長くなって仕舞う事があって大変な時もありますが・・ Herさん邸は そうでもなさそうですね。  ウチもソーでもないのですが・・ あんなセッティングなので微妙なんですよ。  2組を同長さで必要だし、バイワイヤを考えたら更に倍!  当分予定はないですが・・(笑)

    byアコスの住人 at2018-11-14 10:33

  3. こんにちは、アコスさん。

    スピーカーの高さは凄く重要なんだけれども、トールボーイだと調整がほぼ不可能。
    油断してると、さくっと倒れそうです。
    ・・・発想の転換で、椅子の高さを変えるしかない(笑)
    それもリビングのソファだと難しいんですが。

    ワイヤーワールドは、某ネットショップで「カートに入れる」とこまでいきました。
    入会手続が必要だと言われて、正気に戻りましたが(笑)
    今月、娘の七五三でお金が飛んでく予定なのに、電線で10万使っている場合じゃないと(汗)

    で、何が言いたいかというと、単に羨ましいだけだったりします(笑)
    あ~、ゴールドエクリプス、欲しかったな~(1mでお値段約12万成)
    レビュー、楽しみにしていますね。

    bykaku18 at2018-11-14 12:26

  4. kaku18さん

     そうですね 背の高いタイプは どうしようもありませんね。

    足元を強固にしたり 向きや位置を 色々と試して ナイスなポイントを見つけるしかありません。   基本はシッカリと置いて 周りからなるべく離す・・・ なんですが難しい面もありますね。

     視聴のスタイルは様々ですから 低いポジション、高いポジション、そしての座り心地がありますから・・・  まぁ どこかでは妥協でしょうね (>_<)

     
     娘さんが・・・  そーですよ。 そっちが絶対的に優先ですから(笑)  娘の笑顔の方が絶対でしょ・・・  今のうち(きっと)ですからね・・・    オーディオは逃げていきませんから !(^^)!



     個人的には出せても5万と言う壁ですね(笑) 長尺は仕方がありませんが(泣)1mですからね・・・ もう異常な世界ですよ(爆)  まぁ- 機器の1割程度までが私の常識なんで 今回は良いお買い物だったのかも? 半値で買えたしね(^_-)-☆  

     どんな音がするのか?  どう変わるのか?  あまり期待せずに聴いた方が良いでしょうね(笑)  違いが私程度で解るかは疑問ですが・・・。

    byアコスの住人 at2018-11-14 12:58

  5. ぬ~、レスが早すぎます。
    本当に気が向いた時にしか確認していない私とは大違いで恐縮です仕事が一段落したときと、仕事をしたくなくなったとき(汗)に、このコミュを覗いています。

    私は、10万円ですかね。
    というか、今時のオーディオは、5万円では何も買えないという異常な世界ですから(汗)
    元電線会社勤務のエンジニアからすれば、あり得ない価格です。
    市場が狭いというのは分かりますが、限界集落ならぬ、限界市場に至るんではないかと思ったり、思わなかったりです(アナログの世界は、既に限界市場に至っている気がします。)。

    と、話がそれましたが、ワイヤーワールドのエクリプスは、ケーブル黎明期から存在した、いつかは欲しい逸品です。
    思わずグラッと来て、夜中に事務所内でエクリプスのレビュー記事を探したりもしましたが、今週末、娘の七五三の写真撮影で田舎から両親が来るとか考えると冷や汗が出て(笑)
    今回は、縁がなかったことにします。

    あと、どんな音になるのか楽しみですね~
    この一瞬のために、この趣味をしているのかもですよ。
    ・・・とはいえ、万が一、相性が今一つで処分することになったら、私に一声下さいね(爆)

    bykaku18 at2018-11-14 14:38

  6. 今晩は!

    出遅れレスですが・・・

    敢えてのホワイトコーンへの拘り!
    バッフルはブルー、ロゴはレッド
    オプションで、ディフェーザーが付く
    ネットは、黒檀の丸格子 ここのロゴはブラックで
    ランサーになってしまう?

    しかし、設置されているSP設置はサラウンドに必要としても??
    もう、私は取り残されているので、dtsで終わっています。


    ケーブルは、繋がればよいからSONY系純正の赤灰

    ってなことはできませんね!
    趣味って本当に怖いですよね。。。

    by at2018-11-14 19:01

  7. まずは「4312SE」導入おめでとさん(^^♪
    いやー着々と進んでいますねぇー。JBL化!
    確かにこのサイズでは、チョット低すぎですね。
    私も「TAOCのスピーカーベース」持っていますが、もう使わないでしょう。
    もう一つデノン製の木製スピーカーベースがあります。
    良かったら使ってみます? 
    高さは20cmです。寸法も丁度いいと。
    いつでも言ってくださいな。

    「アクセサリー・ケーブル類に10万を超える投資はしたいとは思っていない。」
      ↑、私も常日頃、そう思っているのですが!  現実は真逆!
    5千円クラスのベルデンから、100万円クラスのハーモニックスまで各種あります。
    差し上げられませんが、いつでもお貸ししますので、言ってくださいな。

    「4312SE」エイジングのため日々鳴らしてあげてね(^^♪

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-14 21:18

  8. kaku18さん

     早いでしょう(笑) 今日は休みで時間を弄ばしてるんで!(^^)!  最近のアクセサリー類はバカみたいに高いですよね。  その昔、日立だったかな LC-OFCのピンコードが売り出されて 電器屋に「コレ、使ってみな!」と言われて買ったのが初めての高級ケーブルですね。 1万円もしなかったと思うが・・  音の方はどうだったんだろう?  忘却の彼方ですね(笑)  

     私 kakuさんの様にはのめり込めない。 あそこまでアクセサリーに執着されるなんて凄い!!(kakuさんの日記) その昔のAA誌の「スクランブルテスト」を思い出しましたよ。  あの頃は、そんな記事を読み漁りながらアクセサリーを買う参考にしてたな・・ あっ! それは今も同じか(>_<)   

     ワイヤーワールドは普通なら買えませんから・・ 半額セールだからやっとだね(笑) まぁ- このくらいが身の丈です。 

     マンに一つ 全ぜ~~ん気に入らなかったら お安くお譲りします。 4割り引きくらいで如何でしょうか?(笑)  今は見た目の美しさにウットリしてます。。。

    byアコスの住人 at2018-11-15 01:05

  9. BBさん

     いい加減 サラウンドを組みたいのですが 物理的な制約から セッティングが難航しています (笑)

     今年はプレーヤーの入れ替えで「アガリ」と決めていたのですが ふと『出物』との出会いが計画を壊しています (^_-)  まぁ- 良い方向と傾向なので(笑) ちょっと時間を費やしてる感じですね。

     金の成る木は当屋敷には植わっていないので 身を削っての投資です(笑)  私にはJBLで囲まれる事が コレ以上ない贅沢でしょうね。  セッティングの準備が整うまでは もう少し4312SEはあの位置で馴らします。 私以上に長生きするでしょうから最初が肝心!

     

    byアコスの住人 at2018-11-15 09:28

  10. 「・・・・入れ替えで「アガリ」と決めていたのですが ・・・・」
     ↑、それでいいですよ。 ”人間だもの”\(^o^)/
    ”金は天下の回り物”自分自身で使わないと、ね。アコスの住人さん

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-15 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする