アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

UDP-LX800のその後・・ 置いてみた編!(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月27日

 いよいよ寒波到来とか(*_*;・・ 既に日本海側から東北方面は積雪が多く 冬が真っ只中と思われます。  毎年毎年 雪の事故も多いので 注意注意ですね。  ここ信州は冷え込みこそ例年並みですが 雪は全く無く このままであって欲しィと願っております。 (お山の方は大丈夫なのでスキーヤーの方はウェルカムですよ)  まぁ- 今夜辺りから ヤバいヤバいと騒がれていますので 明朝には白銀の世界カモ・・ (-_-;)  お仕事なのに・・・


 え~~~と・・・  前の日記に残した様に New BDプレーヤーは届いております。  ただ先週は腰痛に見舞われ  物は予想外に早く届いてはいたものの 部屋まで動かす事が出来ず(なにしろ歩けないんだから(笑)) 10日ほど玄関に放置の有り様でした。 丸々一週間のお休みを戴き火曜日から仕事には復帰・・ まぁ-人間並みには歩けるのでなんとかなんとか・・(笑)

 今日は意を決して 部屋には入れようと・・ それがコレ ↓

持ち上げて運ぶのは無理なので・・(危険過ぎ!)  写真の様に座布団に乗せて 廊下~和室~廊下と滑らせて部屋まで運んできました ヽ(^o^)丿
 開封の儀!

普通は天板を開けてスチロールの緩衝材ごと取り出すのですが この動作は無理でしょうから(笑) ソコ側を開けて写真の様な状態に。  立って(中腰の状態)の作業は無理なんで このくらいなら座っても可能ですした・・。  段ボール箱を真上に上げると・・・  じゃ~~~~お出ましです。
 
緩衝材を外すのに ちょっと難儀しましたが・・・  後は慎重に持ち上げて ラックの上に!

決して急がず・焦らず・ユックリと。  17kgですから・・・(^^♪
製造ナンバーは 下4桁 0137 でした。

とってもシンプルなリアビュー。  一番感心したのが通気孔も冷却用のファンも無い構造。  DVD時代には「質実剛健」的なモデルも多く 所有してる〔DVD-A1〕も同じく通気孔もファンも無い! 改めて見比べると良く似ている。 A1は動かないのだが・・ (=_=) 
ところがBlu-rayになってからはファンが当然の様に存在しだした。 レコーダーの場合はHDDも有ったり まるでPCの様な内容ゆえ必要なのかな?と思えたが 私が使用したBlu-rayプレーヤーは皆ファン付でした。 初代の2500BT。 PS3。 oppoの95。 パナソニックのBT900、UB900もだ・・  そしてコレ ↓

Blu-rayプレーヤーの名機 DVD-A1UDもだ。  当然 天板も穴だらけで(笑)時代を感じさせるモデルでしたね。
UltraHD Blu-ray Discは より発熱=放熱があっても良さそうなのだが 映像ディスクプレーヤーの老舗である Pioneerの底力を見た感じです。  惚れ惚れする筐体の見事さですね。 ヽ(^o^)丿 

お手製の電源ケーブルを接続。  電ケーの問題点として コンセントとプラグの関係では強固に咥え込むモノは多く オーディオグレード・ホスピタルグレードのコンセントの強度は皆様も知るトコロですよね。  一方 インレット(ハード)側は ユルユル(緩々)なモデルも案外多く 付属品なら問題も無いが(自重が軽いからね)別売品や自作のシッカリしたプラグだと自重で垂れて仕舞う事も多くあります。 この対策の為に 高価な「台」も売っていたりしますよね。  私には そんな高価な物は買えませんので 緩衝材などを工夫して 台の様な形を作り 垂れ防止対策をしています。  
 ところが このLX800は とっても良い感じ!!  最初からキッツイ挿入感なのですが グッ!と押し込むとジワジワと奥へ奥へ。  かなりイィ感じの接合となりました。  まぁ- ココは相性があるのでしょうが ココで使ったFI-11(G)〔FURUTECH〕とはドンピシャの接合でした。


まだ仮置きではありますが ラックの天板には3台の設置となり(左から390SL・C03・LX800) 余裕のあるセッティングになりました。  


もしかするとちょっと問題に成るのかな?がありまして・・
この写真に写っているDVL-H9(メインラックの右側の位置)と 左側の棚にセットされてる DV-747A/PD-T07の一連のPioneerのプレーヤーの誤動作が・・・  パナソニックの様にプレーヤーに於いてもリモコンコードをいくつか持っているのと違って パイオニアには そんなものは無かったと・・・。   主電源を持たない(PDT07には有る)機器なので どう対策をしようかと頭を悩ませています。  まぁ- 赤外線受信部に目隠しをすると言う古典的な方法になると思うのだが(笑)  UHDは違うリモコンコードであれば嬉しいのだが (^O^)  どうかな?・・・

今の様子

スピーカーの買取が思いの外遅れています。 まぁ-誠意のある対応をして頂いているので怒ってはいませんし 当方も腰痛があるので スパスパとは動けないので(笑)良いのですが・・  改修の完成はもう少し後になりそうです。   今の状態ではサラウンドバックスピーカーは持ち上げられないし・・ (*_*)   腰の調子がもう少し良く成れば 363(売る為に確認中)を動かして あの爆音を楽しみたいのですがね(笑) 


今年を振り返る【今年の出来事】は近日中に纏めたいと思います。  ちょっと振り返るだけでも メインスピーカーの変更から 怒涛の入れ替えがあった一年でした。  かなり濃い一年でした。  詳細は次号に・・・!(^^)! 

ソレでわでわ・・・  アコス。
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あぁ私も今年の総括しないと…。

    腰が痛いと何もできませんからね。
    私も最近ピーカーやらアンプやらを持ち上げて移動したので
    ちょっと腰が不安な状態です。

    UDP-LX800は結構箱から出すのも重かった印象がありますが、
    底を開けてしまえば、確かに簡単ですね。
    シリアルナンバーがw田氏と100番くらいしか変わらない?
    コミュニティの所有者欄を見てもわずか7人だから
    売れているのか売れていないのか、微妙。

    byHermitage at2018-12-27 16:20

  2. Herさん

     早速ありがとうございます。  m(__)m

    そうですね!って今気づきました。 7名様がココでは ご購入したと 所有一覧に載っていましたね。  7人か・・・  多いのか? 少ないのか?  ワカリマせんね (*_*)  日記やレビューに残してる方が3人(私除)  お後の3人さんは所有に載せただけですから。  一言あると嬉しいですね。    まぁ- 普通の人たちから見れば かなり高価なモデルですし 205や500 そして9000JLTDがありますから 間違ってもPS3の様にミリオンには成りませんよね(笑)


     噂では今だと1月から2月待ちの様ですね。  販売店aはキャンペーンも引いていますので 在庫確保が多かったんじゃないのかな? 最近は店舗数も多いですしね ヽ(^o^)丿   今は予約になってる様だが・・・

     私の世代だと「重量」は大切な要素。 今の時代 軽薄短小が良しとされていますが それでは安心感が無い!!  まぁ- 動かす事を考えれば 軽いに越した事はないが・・・ そこはオーディオ機器。 決して無視出来ない!  ケーブル繋いだら浮いて仕舞ったり ボタン押したら後ろに動く様なチープなモデルは問題外!  セッティングは大変だけど・・  所有の喜びも一段とあるからね(笑)

     電源onして4時間ほど経過。  本体はほんのり暖かい程度・・ 室温に近付いた程度かな?  お見事!!

     視聴するのが楽しみ・・ (^_-)
    .

    byアコスの住人 at2018-12-27 17:27

  3. アコスさん、良いプレイヤー導入おめでとうございます!

    僕は現行のプレイヤーまでお金が回らないので
    調べてもいないので知識もありませんが重量は大事!(笑
    それは以前のA1から3800BDに交換した時に痛感しました。
    そしてパイオニアのプレイヤーは知り合いにLX88だったかな?
    を使ってる人がいるので聞いた事があるのですが音質は
    デノンのDCD-SX1に迫るものがあったので期待できますね。
    レビューの方も期待しております!!
    数年後に中古導入するのに備えて(笑

    byLusio at2018-12-27 20:53

  4. アコスの住人さん こんばんは。

    腰痛は安静が大事ですが、とうとう設置、通電お疲れ様です。何からご覧になりますか、多忙の折、ゆるゆるプチレビュー待ってます。

    byぺぶるす at2018-12-27 22:26

  5. アコスさん、お大事に。

    目の前に御馳走があるのに食べられないのは辛いですね。

    昔使っていたサラウンドプロセッサーがファン付きで五月蝿く以降の選択基準はファンレス必須になりました。

    ミッションインポッシブル:フォールアウト良かったですよー。

    byVOTTA7 at2018-12-27 22:54

  6. おはよう御座います。

    あの開発者御本人もおそらくびっくりされている?巨大スタックのスピーカー導入は今年だったのですね。昨年ではなかったかと時の過ぎゆく速さを感じます。

    腰ら気をつけながら、お互い一歩一歩ゆっくりやっていきましょう、

    納期、期限がある仕事とは離れて。

    by平蔵 at2018-12-28 02:58

  7. アコスさん、おはようございます。

    今回の腰はかなり重症のようですね・・・・。

    私は寒いとき腹巻をするようになってから
    腰痛は再発しなくなりました。

    で、800経由で鑑賞できました?

    byふかひれ at2018-12-28 04:59

  8. 私は痩せたら腰痛が治りました。800のレポート楽しみにしてます。

    byふえやっこだい at2018-12-28 09:34

  9.  アコスさんコンニチハ。
     今日28日福岡でも雪がちらついてますよ。

     いいですね、-LX800。
     実は自分も-LX800の購入考えてたんですが、この際TVもと思い
     SONY 49X9000Fを同時購入、予算的に-LX800が無理になり
     -LX500を購入。
     でも今では、-500でも大満足。
     800枚近く有る古いDVDソフトやBDソフトが見違える様な映像に。
     これから4K ULTRA HDソフトの購入も考えてますが、如何せん高い。
     ぼとぼち揃えようと思ってますよ年金で。
     

    bytomochin at2018-12-28 14:13

  10. 私も 注文しました。

    年内の納品は 無理みたいですが 楽しみにしています。

    これで゜ OPPO 105と 205 が 余ります。

    どうしましょう??

    byX1おやじ at2018-12-28 19:14

  11. Lusioさん

     まぁ- 決して安くは無いのですが 特別に高価じゃないとも言えますね(笑)  Lusioさんの感覚なら 分からないとは言わせませんよ! (^^)/

     本音を言えば UHDBD・BD・DVDの再生だけに特化したモデルで HDMI出力オンリーでも十分なんですよネ。 CDやSACDはどうでも良いと言う思いです。   まぁ- そんなモデルは登場する訳も無く oppoもpana(new)のモデルは多機能過ぎて 自分にとっては単なる飾り物に過ぎないんですよね。  以前の日記に記しましたが 800は9000に比較して劣る点で「マルチチャンネルのアナログ出力が無い」と非現実的な方も居るんだなと驚きました。  まぁ- 使用者がいないとは言いませんが そこが最大のアドバンテージと言い放つのはどうなのかな?と言う思いです。 


     パイオニアに次があるかは分かりませんね。 パナは頑張ってくれましたが 私的には う~~んでした。  DVDの頃のオーディオブランドや他の家電ブランドは あの頃とは違い過ぎるんでね・・・  特にSONYには あ"---・・・。   スイマセン 愚痴ばかりに成っちゃいました ((+_+))

     まぁ- 人気のあった? 205が今後中古市場に大量に出てきますよね。  一時はプレミアム価格にもなっちゃいましたが 時間が経てば落ち着くでしょう。  アンナ仕様(オッと失礼!)でも大丈夫なら狙い目かもね。 (笑)

     使用感などは もう少し待っていて下さいネ。


    ベブルスさん

     腰もだいぶ落ち着きました。 あまり無理は出来ませんが・・ 酷い痛みはありません。  ホッとしています・・・

     設置と言うより 置いただけですが(笑) 通電も出来て第一段階クリアです。   BD機器を何台か使ってきましたが 一番の出来であることは確かですね (^^)/   本当に短期間だったのですがHLD-X9を使っていた時期があって 造りは同じですね。 HivisionLDは見れませんでしたが 今度のはいつか 映像としても4kが見たいですね (笑)
     

    byアコスの住人 at2018-12-28 22:55

  12. VOTTA7さん

     わたし アンプとかはファン付でも許せるんですよね。 逆に好きですし アンプのメーターかなんかも 何の役にも立っていなくても(笑)見てる事が好きなんですよね。

     ただプレーヤーだけは しっとりと無音で動作していて欲しいですね。 パソコン系のドライブ(例えばoppoとか(笑))の様なシャカシャカ言ってる様はちょっと・・・ 

     杮落としは何にしましょうかね?  ミッションインポッシブルの最新作はまだ未入手です。  改修に時間を要してるので未試聴盤が数枚溜りました。  まずは見慣れたソフトからですかね。


    平蔵さん

     平蔵さんにとっては お部屋(お家)の完成と言う 人生上でも1位2位を争う大イベントのあった1年でしたね。

     私にとってもスピーカーの入れ替えは18年ぶりでもあり オーディオの看板でもあるスピーカーですから 大イベントでした。  絶対に不可能であろうと思った セッティングも スッタモンダがあったにせよ 想像以上の出来に大満足です。  そして あれよあれよと言う間にJBLの間に成っちゃいました(改修中ですが・・)  JBL設計者に言わせれば「邪道!」と貶されそうですがね(笑)

     まだまだ 無理は利きませんので(笑) マイ・ペースでゆっくりゆっくり 進めて参ります。  ありがとうございます。

    byアコスの住人 at2018-12-28 23:30

  13. ふかひれさん

     今回は久々の重体でした (笑) だんだんと歳も重ねているので「このままで治らなかったら・・ どうしよう?」と一時は落ち込んだり(笑)  きっと完治は無いと思うので ボチボチと付き合いながらですね。

     800の接続の準備は整っていますが・・・ 視聴にはスピーカーが邪魔で(笑) でも近々には動かせるでしょう。  引き上げは来月に成っちゃいましたんで ((+_+))   ただ 本格視聴は もうちょっと先だね。


    ふえやっこだいさん

     大分やせたんだけどな・・・ ((+_+))  (笑)


    tomochinさん

     TV 逝っちゃいましたか。  TVが壊れたら迷う事無く4kでしょうが・・ なかなか壊れないのと(笑) 本当に壊れたら今はダメ! 懐が寂しすぎて・・・ (爆)

     今や4kは配信でも見れますが 音まで考えると UHDですよね。  その為にも 素晴らしぃプレーヤーと出会えた気がしています。 


     まぁ- 楽しみましょう。  長生きしてて良かった (笑)


    X1おやじさん

     おやおや・・・   新潟さんにとっては オモチャの様なモデルですが 寂しいところですが コレ以上のモデルも無いしね。。。(笑) 

     105や205なら まだまだちゃんと売れるから(笑) 早めに処分することが良いと庶民は思いますが・・・  持っていても何のお役には立たないと思うのですが。。。 

     800がX1おやじさんの目や耳には どう映るのか?  とても気になりますね。

     第一ロットが完売したのかな?

    byアコスの住人 at2018-12-29 00:08

  14. アコスさん、こんばんは。
    グランドスラムです。

    我が家にもLX800が本日やってきました。パイオニアの平塚さんから年内の納品は無理だと聞いていたので、びっくりしました。

    当面導入する予定はなかったのですが、某店の展示会で通常ありえないような価格を提示されたので、即決してしまいました。あっ、間違えました。提示されたのではなく、この価格は無理だろうという価格をこちらが提示したところ、なんとOKになってしまい、OKを出された以上買わざるを得なくなり、購入の運びとなってしまいました。友人の分と一緒に2台まとめての購入とはいえ、本当にあの価格で大丈夫か?

    先程から室内に入れて適温にしたので、これからつないでエージングしようかなと思います。電源ケーブルには、BMIのフラッグシップであるOCEANIC STATEMENTを使いますが、本体よりも高価な電源ケーブルって、どういうこと?

    エージングに数週間はかかるでしょうから、まずは、軽い音出しですかね。

    それでは。

    byグランドスラム at2018-12-29 23:39

  15. グランドスラムさん

     ご導入 おめでと-- ございます。

    私も即納は諦めていたので びっくりポンです(笑)  私は久々のフラッグシップ機の登場にワクワクしていまして まぁ-お値段的にも「枠内」?(笑)だった事が決め手でしょうね。  それでも 205(oppo)や 当面のライバル機になるであろう9000JLTDの様な超多機能(私的には要らん機能)であったなら 今の様な状況には成らなかったと思います。   もっとシンプルな構成でも私的にはok!なんですが 売って行く為には必要だったんでしょうね・・  誰が、何人が使えるのか分からない様な機能を「劣る点」と言い放つ御仁さえいますからね (笑)

     AV業界は10年先 いや5年先が闇ですが(笑) 800ならしばらくは使えルでしょうね。  ウチなんかは映像出力系が1~2世代前ですから(爆) 特に日進月歩の分野なので 懐具合と相談しながらユックリと進め様かと・・ 2Dでも特段不満は無いしね !(^^)!


     

    byアコスの住人 at2018-12-30 13:06

  16. アコスの住人さん、こんにちは。

    腰痛で1週間のお休みとは、かなりの状態でしたね。
    でも最近は少し回復したようで、良かったです。

    私も腰痛は人事ではありませんので十分つらさはわかります。

    LX800の導入、おめでとうございます。
    部屋の様子が大分変わったように思えるのですが気のせいでしょうか?

    でも腰痛のときは一にも二にも安静ですよ。
    LX800が着たのではやる気持ちもわかりますが・・・。

    ご自愛して下さい。そして良い年を迎えて下さい。

    byterios at2018-12-30 17:57

  17. teriosさん

     お心遣いに感謝申し上げます。  痛さと言うのは なかなか他人には伝わりにくい部分ですからね・・ (*_*)  今回は 久々と言う事もあり(これほど痛んだのは・・) 一時は本当に不安に陥りました (泣)  もう 完治する事は無いと思いますで ボチボチと付き合って行こうかと思っています。  無理はしないと言う事ですね・・ ヽ(^o^)丿

     LX800は想定外のスピード入荷で(笑)多少は焦ってはいるのですが・・  下取り品の発送や査定があったので 注文が遅くなり年内は諦めていましたのに。。。  またココに来てPCが壊れたり 腰が砕けたり(笑) と忙しくしています。  1日までは休みなので 部屋ではモソモソと楽しんでいます。 

     teriosさん同様に この際だから処分して仕舞お--と企んでいます。   既に仕入れたスピーカーをセッティングするには邪魔に成って仕舞ったBOSE軍団。  長年使った物なのですが 今後は実際には鳴らす機会も無いし 重いし(笑) この際に断捨離です。  BOSEの2セットと ヤマはのSW1000も。  そして壊れてるDVD-A1も本日ヤフオクへ。  腕のある(修理要なので)方にでも買って戴ければ・・  買い取りは無理でしょうし(笑)   と、言う事で スッキリ大作戦刊行中!  

     
      部屋の様子が変わった?・・・  いやいや片づけていないだけです(笑)  買取屋さんが多忙と言う事で 引き上げが1月にずれ込んでしまいました。  1月中には落ち着けば・・と、思っています。  腰ももっと楽に成るでしょうし (^_^)/~



     ところでところで 予定日はだいぶ過ぎましたが・・・  残したスピーカーはどっち??   自分なら4429を手放す事はしませんが(笑)  普通に使う 普通のリビングに置くなら LSでしょうね。   どうなりましたか??

    byアコスの住人 at2018-12-30 19:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする