アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

UDP-LX800 操作感の感想。 気が付いた事。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月04日

昨日(H31.01.03)の地震には驚きましたね。  長崎の方々およびその九州の方々大丈夫でしたでしょうか?  前触れが無く起きる地震・・・ ホント怖いですね。  お見舞い申し上げます。


 でわ 改めまして 『あけまして おめでとうございます。 今年も相変わらずですが 宜しくお願い致します。』

 
 スピーカーの入れ替えは捗っていないのですが(泣) UDP-LX800のセッティングから ワイヤリング リモコン操作(iRemoconでも)の変更学習は済ませています。 

iRemoconからの赤外線は色々と工夫(発光器の位置とかね)して届く様には試みてるのですが そもそも目では見えない赤外線なので(笑)難しい問題です。
今は究極の対策として(笑)大送信機(親)に直接受光器を当てて麓(下)まで有線で降ろしています(笑)

まぁ- これで受光は安定してるので良しとします。 ヽ(^o^)丿

newフェイスのLX800とUB900には こんな感じで発光器を取り付けています。 CDP・Priも同じ様に対応しています。
AVプリのAV8802(A)にはIR入力があるのでとても便利です・・・  LX800のリアにはRS-232Cがあるのでインストラーはココを用いるのでしょうが 素人にはハードルが高杉晋作!  AV機器はリモコン操作が当たり前なのでIR入力は考えて欲しいです。

ついでに背面に回って接続の様子を。

HDMI接続はシングルです。 セパレートで一度は接続したものの・・ 使い勝手が悪くコレに落ち着かせました。(詳細は前日記) クレームが出そーな重ね置きのUB900ですが 一応、制振ボードを敷き乗せています。 キズ防止程度かも知れませんが(笑)  UB900はAmazonビデオだったりyoutubeだったり色々と便利な機ですし BD-Rは安定再生が出来ているので・・ 外せませんでした。

HDMI接続には初登場のSUPRA HD-5(1.0m)を。 SUPRAは一度は使ってみたかったし・・・  実のところワイワイの0.5mが届かなかった(泣)  そしてプリ(C-03)にはバランス接続です。

こちらはAVプリの接続の様子。
HDMIは3系統。  LX800と UB900と セレクターのdvdoから。  接続には余裕を持たせたかったので 一つ置きで・・・

AVアンプは多機能で 多入力なのですが・・・ 入力は3っ。 まぁ- こんなもんでしょ。 (笑)


 さて 本題の操作感です。  良いところが沢山有るのですが 本日は痛い痛いミスを犯して仕舞ったので その話題から。 (今回はこれを言いたかった!)

リモコンです。 見た感じも良いのですが その大きさの割に重量があり 高級感を醸し出しています。 

こんな感じでバックライトもあってシアター用途である以上 有り難いモノです。 これは最低限のマナーだと思いますけどね(笑)

問題はココでした。  【30秒送り】ボタンの下に 上向きと下向きで『解像度切換』と言うボタンがありますね。
内容は「AUTO」から480p~4k/24p、ソースダイレクトを選択出来るボタンです。 出力先が対応していなければ・・ 映りません。

 Blu-rayソフトを入れてPLAY。 音は出るモノの映像が出て来ない・・ 急にこんな症状が出てきたら。。。  私は焦りました。  使い始めて3日目!  初期設定画面では「AUTO」にしてた・・・。
昨日までは映っていた映像が何故出ないの? ケーブルに不具合が生じたの? 入力端子が変なの?  シングル・セパレートの出力設定が変なの?  とあたふたしながら(本人は真剣)試行錯誤を。  仕方が無い!初期化しよ-・・ だが初期化はメニュー内からなので 画面が出ない以上何も出来ない。 (*_*)   壊れたのかなぁ~~  初期不良もアルだろうし。。  諦めムード100%(笑)  この間 小一時間。  ふぅ~~

何気なく「解像度切換」ボタンを押す。 本体ディスプレイに4k/24pと。 ん? なんで・・・    ウチの出力先は未対応(泣) プロジェクターはフルHDまで、TVはHDまでだ・・・(時代遅れを痛感) 映る訳がない!   このボタンはリモコンに要るのかよ!!と逆切れ(笑)  メニューにもあるし 万が一を考えたら本体に設けよーよ。
と言う事で 問題解決です。  笑ってやって下さい。


操作感で感心してる点です ヽ(^o^)丿

1. トレイのディスク受けに「遊び」が少ないのは実にシックリしていて好感。  開閉の動作もスムーズで高級感あり。

2. 字幕移動が簡単で メモリーされている点がgood!   パナさんはメニューの奥に設定があり 行くにも帰るにもボタンを何度も押す必要があり大変。 そしてメモリー機能が無い! コレは痛かった・・   oppoは良かったなぁ~  

3. ディスクの読み込み速度は普通に早い・・・。  そして感心なところ。 ディスクを置き トレイをクローズし数秒後に タイトルと静止画(ジャケットの様なもの)が出画する。  これが嬉しい・・ こんなプレーヤーは初めてです。  そしてPLAYボタンを押すと始まってゆく。  出画は数秒だが・・ 嬉しい (^_^)/~


 スピーカーの配置関連がイマイチ決まっていなく 正面側はキレイにしたが 後方はかなり散らかってる(笑)が・・ ボチボチと楽しんでいる。  次は何見ようかな (^_-)-☆

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 『解像度切換』ボタンは本当にここには居りませんね。
    『字幕上下』ボタンに変更希望...。

    byふかひれ at2019-01-04 14:26

  2. ヽ(^o^)丿

     ホント ココには要りません!  でも ふかひれさんチのTVは最新型だから ブラックアウトには成らないから イィなァ~~ (笑)


     字幕移動ボタンは 独立して貰うと有り難い!  学習リモコンで「長押し」は難しィんだよな~~・・・ (*_*)

    byアコスの住人 at2019-01-04 15:21

  3. 訂正します。 

     下記の事・・  3作品が立て続けになった事項だったので全てのディスクと思っていましたが そーでもないようです。  これは(下記の内容)出画せずに パイオニアのロゴが出て PLAYボタン待ちの作品が出て来ました。  何が違うのかは分かりませんし どちらが多数なのかもわかりません。  発売元? レーベル? に因ってかな?


     >>  3. ディスクの読み込み速度は普通に早い・・・。  そして感心なところ。 ディスクを置き トレイをクローズし数秒後に タイトルと静止画(ジャケットの様なもの)が出画する。  これが嬉しい・・ こんなプレーヤーは初めてです。  そしてPLAYボタンを押すと始まってゆく。  出画は数秒だが・・ 嬉しい (^_^)/~

    byアコスの住人 at2019-01-05 11:18

  4. 上記は?と思っていましたが、何が違うのでしょうかね?

    珍現象
     Power off ボタンを押すと たまに Power off 表示のまま固まる
    (バグ?)

    byふかひれ at2019-01-06 03:41

  5.  ❯❯ Power off 表示のまま固まる

    アルアル! (笑)   

     リモコン操作を一切受け付けなくなる(泣)

    電源ボタン長押しで 色々とクリア出来るみたいですが Power off 自体がソノ行為なので 手も足もでなかった。  一応押してみたが・・・(笑)   電ケー抜こうかなぁ~と 思っている内に切れていた。  その後、何も無かったように動いてる。

     先日、アナ雪の3D視聴時には cp10の後、一瞬フリーズ(一層から二層へ移る。 昔はフリーズ当たり前だった(笑))・・・ そしたらcp11には進まずcp10を再再生。 そのままcp10のチャプターリピートを繰り返す。 チャプター一覧からcp11を選ぶと再生は可能。 リピートボタンを押した記憶もないし・・・ 物語上 良いところだったので青ざめてしまった(笑)  リピートボタンがあそこに要るかね?〔第二弾!〕もありますが(爆) 

     いずれ改善対象かな。 (((^_^;)
     

    byアコスの住人 at2019-01-06 07:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする