アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

 大 断捨離す! 平成31年1月吉日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月13日

 寒い日が続いております  ご機嫌如何でしょうか・・

急な展開となりましたが(一部は予定通りの行動なのだが・・) 大断捨離です。  まぁ- あまり期待しないで 聞いてやって下さい。

ちょうど一年前 部屋はコンナ感じでした。 この日記では 長年(実に18年)寄り添ったB&W Nautilus801との決別を宣言し JBLタワーへと向かっていた頃です。
あれから色々あった事は その都度日記に記していますが・・  大きな流れとしては サラウンド系スピーカーのJBLへの統一化。 映像プレーヤーを年末に買い替えなどと言う流れがありました。

新しいモデルが入るには 出ていくモデルがある訳で・・  今回は そー言うお話です。 

これはDENONの DVD-A1UD。  UB900と言うUHDプレーヤーを導入したものの(訳はある!)ん?と言う物足りなさから A1UDを急遽導入。 とアル伝手から・・・ その節はありがとうございました。
今回はpioneerから UDP-LX800と言うナイスなモデルが登場して コレなら!!と言う思いで newモデルに飛び付きました。 あの205や 遅れて出て来た9000JLMTには触手が動かなかった・・

この黒いヤツ! DENONのDVD-A1です。  A1シリーズはコレから始まった・・! と言っても後にはA1UDだけだが(=_=)   絵も出る高級CDプレーヤーのフレコミで登場したDVD-5000の 後継機種ですね。  DVD時代は誠に楽しい頃でした・・・   A1は既に故障していて しばらく放置されていました。  下取りは無理でしょうからとオークションに出品。  野口英世さんが数人でもと・・・  それでも結果は福沢諭吉さんが現れて ちょっと嬉しい。   可動品ならもっと行くであろうと想像は出来たが A1は可動品でもカナリ安い!!  ちょっと面倒であったがオークションは大正解だった ヽ(^o^)丿

部屋が出来た当初はサラウンドバックで活躍していたBOSEの363です。 コレは121に242を足した363であり 121の素性を生かし ワイドレンジに仕上げた BOSEの発想は素晴らしモノでした。

2代目のサラウンドバックに就いたのは・・・ BOSE 464でした。 当初の予定ではオール464でサラウンドを構築してたのですが・・  まさに紆余曲折、それは崩壊し色々ありました。 
ここまではJBLのスピーカー 4319と4312SEを導入した時点で決めていたのですが・・
スピーカーは大きく、梱包も大変なので、最初から買取を予定していました。 それが本日行われました。



そして色々と考えたのですが・・・  不稼働品は処分しよう!がムズムズと湧き上がり 決行致しました。  

これが・・・ こう! ↓

AU7500(SANSUIプリメインアンプ 古品だが鳴る)
YST-SW1000(YAMAHAスーパーウーファー 先代のLFEで大活躍)
DV-S747A(PIONEER元祖ユニバーサルプレーヤー 凄かった・・)

それと GX-635D(AKAIオープンリールデッキ ん10年前エアチェックに大活躍 可動かは不明)

この写真の右奥にプチプチに包まれて長年保管。 (笑)
そしてだ・・  何を血迷ったか ↓

アレも売りました。  買取の方にも言われました。「ワタシなら売りませんよ!」って(笑)  買い取り価格は皆さんが想像する通り・・・ とんでもなく安価!  4k対応を謳うTVがあんなに安いんだから・・ (*_*)

売って仕舞った理由・・
 TVは日常的な必需品な存在。 壊れたら買い替える・・ のだが、、、 家と同時なので13~4年使ってる。  だが圧倒的に使用頻度は低く 壊れないまま私が終わりそうだ(笑)  当たり前だが処分となると 相応の料金が必要になる。 下手すれば外し料などの料金が発生しそうだ・・  オークションに出せば数万円にはなるだろうが 発送なんて出来っこない!  それより今の体力では絶対に外せない(泣)  だからお願いした。   プロジェクターは もう少し先になりそうだから・・ TVでもいィかな?って(笑)


まとめ
 今回の断捨離一覧表 (^_-)-☆  

DVD-A1UD    (オークション)
DMP-BDT900  (下取り)
DVD-A1      (オークション)
model 464(1) (知人に譲渡)
model 464(2 )(買い取り)
model 363   (買い取り)
YST-SW1000  (買い取り)
AU7500      (買い取り)
GX-635D     (買い取り)
dbx 224     (買い取り)
PDP-506HD   (買い取り)
TT-1001     (買い取り)

TVは買わないとな・・ アンプ どうしよう? (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、どうもです。

    今年もよろしくお願いします。

    うわー、一気にいきましたね。
    うちにもあるA1UDが処分品にありちょっとびっくり。
    うちにも処分したいものありますが、二束三文にしかならない気がして・・・
    箱がないものとかだと梱包にも困るし。
    大型のプラズマテレビとかもですね。

    ではでは。

    byガッツ at2019-01-13 19:06

  2. アコスさん、思い切りましたね。

    私も歳を重ねるに連れ、2階にあるシステム一式を1階へ移す日がくるのかなあと考えています。

    私も、半年ほど前にデジタル録音機器やアナログ関係を処分しました。全てオークション出品でしたが、確かに発送は大変でしたね。
    体力のあるうちに断捨離したほうがいいみたいです。

    まだ、処分するもの(レコードとか)ありますが、ぼちぼちやっていくしかなさそうです。

    とにかくお疲れ様でした。

    byまゆきん at2019-01-13 19:44

  3. アコスさんこんばんは。

    相変わらず豪快ですね!
    私はSWが壊れてしまって、次の候補を考えている最中ですが
    数週間前にSPを注文してしまい、それどころではなくなってしまいました。。。

    今は散財し過ぎて身動きが取れない状態です(苦笑)

    byにゃんす at2019-01-13 20:16

  4. アコスさん、こんばんは。

    売れる商品があってイイですねー。

    物はあっても弄り回しているので全てジャンク扱いです(^^;

    弄ってるから逆に愛着があり捨てられない(笑)

    byVOTTA7 at2019-01-13 21:03

  5. アコスさん
    こんばんは。

    それにしても一気に12台の機器を処分するとは、一体、アコス邸の機器(小物アクセサリーは除いて)は何台くらいなのでしょうか?
    新陳代謝のための放出だとしたら、同じくらいの数の新顔がいるとか?

    断捨離なので、流石に眠っていた機器処分も含まれていると思いますが、どのくらいの数の機器が現役で頑張っているのか気になります。

    byvanilla at2019-01-13 22:56

  6. 4Kテレビ買うなら4Kプロジェクタ買いましょうよ~。

    byHermitage at2019-01-14 00:36

  7. 往年のサンスイからAU-07シリーズ、パイオニアの上下逆にいれるCDPら。

    これはアコスさんには相当の思い入れ?懐かしさ?でしょうか。

    高校生のときに買ったアンプそっくりです。たしかD-607Fextra。

    by平蔵 at2019-01-14 05:27

  8. アコスさん、おはようございます。

    大量放出ですね。
    4KTV購入の原資くらいにはなりましたか?

    >TVは買わないとな・・ アンプ どうしよう?
    TVとアンプを接続すると云う意味?

    byふかひれ at2019-01-14 06:37

  9. ガッツさんへ

     ご無沙汰してます。 最近は日記もないので心配でしたが #9000
    がラインナップに加えられていたのを見てニンマリしてるアコスです(笑)

     ソフトの購入事情からUHD対応機が必要になり oppoの95を処分しUB900導入したものの 何か物足りなさを覚え 某伝でA1UDを採用。 最新モデルではないので仕様的には完全ではないものの 安定した再生力は旗艦モデルらしいところ! BDの素晴らしさを再発見致しました。 

     今回はLX800の登場に伴い 暫くはコレで行けるぞと言う判断のもと A1UDとは別れました。  年代といい 安く譲っていただいた経緯もあるので オクの取引価格は順当なものと考えています。 

     仮に(普通の家じゃあり得ない) 所有機が全て まともにセッティングが出来ていたとしても 同じ機能を有するモデルを何台も持ちたいと言う衝動はないです。  完璧に鳴らせる・聴ける体勢があったとしても 聴くのは自分だけだし 毎日何時間も視聴出来るわけがないんだから・・・ 

     今回の処分(買い取り)で よーーーーく分かった事 オーディオ機器はまだしも AV機器はダメだね~~って事。  まだね オークションにでも出せれば リサイクルショップくらいの価格で売れる可能性もありますが TVの下取りは値が付かなかった。  買い替えとなると確実にリサイクル費が発生するしね(泣)  提示金額に多少は悩んだが(笑)持って行って貰いました。  今回の中では最低金額クラスなのですが 取り外しと梱包(箱あり)には一番手間取ったヤツでした(笑) 


     9000の事とか リアル4kで見る プロジェクターの事とか・・・ お話しして下さいね。  難しい事は苦手ですが(笑)

    byアコスの住人 at2019-01-14 08:01

  10. まゆきんさんへ

     そうですね。  オーディオって体力も必要だから(笑)

    以前は一人で出来た事も 機械の手を借りたり(笑) 時間を掛けて行わないと 後で痛い目に遭いますから(爆) 

     金銭面を考えるとオークションが一番でしょうね。  欲しい人がいれば差し上げても良い程度の 機器たちばかりなのですが 身近にはそんな輩もいなく(泣) 大きい物のオークション出品は無理だし 今回は小物も一斉にお引き取り頂きました。  

     昨年にスピーカーでお世話になった買い取り業者さん。 超ーー多忙のようだったんですが 忙しいければ流通も多くあり 金額も反映するってもんで(笑) 今回は面倒な物(TV)までお願いしちゃいました。

     これで部屋もスッキリ、倉庫もスッキリ TVと言う新たな課題は残りましたが 〔JBLの間〕を完成させて 思い切り楽しみたいです。 

    byアコスの住人 at2019-01-14 08:16

  11. にゃんすさん

     豪快さは にゃんすさんの足元にも及びませんが(笑)

    確か AVアンプを変えましたよね・・・ プロジェクターも納入待ちとか。  プレーヤーも確か・・・   そして ナニ!! スピーカー買っちゃったの (^o^)/   豪快にも程があるよ!   SWの故障は天罰です(爆)

     スピーカーってメイン? B&Wとついにオ・ワ・カ・レ。。 デ・ジャブ~~ (笑)   

     しかし 続報がてんこ盛りだね。  期待して待っています❗   

    byアコスの住人 at2019-01-14 08:28

  12. VOTTA7さん

     売れる!って程の物じゃ無いです (笑)

    今じゃ 捨てるのも めんどくさいし・・  持って行けるほどの大きさじゃないし(笑)   いい お店(買取屋さん)と知り合う事が出来ました !(^^)!

     確かに 機器は愛着があり 汗水たらして稼いだ金で買ってる訳なので 勿体無いィ~~と言う思いは いつもありますね。  まぁー オーディオ機器に対しては 時代的な劣化(時代遅れ)はありませんが AV機器は足が速い!! 5年も経てば規格が無くなったりもする・・(泣) 

     先人たちが 数百万を投資して 引き出そうとしていた事も今では 数万でも叶えて仕舞う。 まぁー 良いモノと そーでもないモノは 違うんだけど・・  AV機器は残酷(笑)

     これは自動車の様に 次々と「とっかえひっかえ」をする事で その都度の出費は抑えられても 最初の投資は大変だし(笑) 機器の実力を発揮しないうちに(調整もろくにできないだろ-)手放すと言う精神はワタシには無理!    有名な方には多いですよね~~~ (爆) 

     置ける場所があれば 二束三文なら 置いておきたいけど・・・ 手狭な家では無理な話(笑) 

     音の為には この部屋だけは スッキリとさせておきたいしネ ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2019-01-14 09:19

  13. vanillaさん

     今回は意を決した断舎利ですよ。  スピーカーは当然入れ替え(次モデルは既に待機中)なのですが・・  プレーヤーやアンプ、オープンは まさに不稼働品。  全く役に立っていない機器達です。 全くは言い過ぎですが・・ 「使わなきゃ勿体無い!」精神で鳴らしていた様な感じですから。

     TVはここ数日で決めたんですがね(笑)  新製品ニュースを見たら「ホッほゥー このくらいで買えるんだ!」と。  チョッとだけ欲しィ意欲が湧いちゃって(爆) リサイクル費を出すくらいなら(捨てられちゃうのは可哀想と愛着もある)売った方が心も痛まない(笑)  と言う事で 余生を過ごして貰えればと・・

     私の使用機器は vanillaさんに比較しても 断然少ないですよ!(^^)!  同じ目的になる様なものは無い様にしていますし(プレーヤに置いては UHD・HD-DVD・LD・LPと多々あるので数は多いが) なるべく別けない様にしています。  私の中でCDは「(C)コンパクトな(D)ディスク」が必須で CDプレーヤーに対して 色々と付随させるのは嫌なタイプなのです。  めんどくさがり屋さんなので・・ 置く場所もないしね。  シンプルシンプル・・がBEST。。

    byアコスの住人 at2019-01-14 09:34

  14. Herさん

     プロジェクターは もう少し後で・・・  TVは1/3程度で買えそうだし (笑)

     
    平蔵さん

     そうです SANSUIはDが付いていない AU-607.  電源が入るかも怪しいのですが・・(笑)  流石に故障品(ソー思ってる)は買取には出せない。 その上のSONYのCDPも同様。 

     パイのT07は 390SLにデジタル接続したときの音が すこぶる良いので 予備機としては十分使えるので。

     山水は 勿体無いブランドを無くしたよね。 アンプだけでも喰っていける筈なんだけどな・・。
     

    ふかひれさん

     原資はマル秘で・・ (笑)

    アンプは・・ 101とT07の処用です。 置いておくだけだと腐って仕舞いそうなので BGM用途にでもと (笑)

    別便でお知らせします。 (^^♪

    byアコスの住人 at2019-01-14 09:48

  15. 英断されたようですね。アコスの住人さん、今晩は、

    使わなくなったモノ、ましてや完動品ならば価値があるので断捨離しましょうや。
    ”使われてこそ機械、使ってこそ機械”モノは誰かに活かされてこそ本来の姿です。
    今どきオープンリールなんか要らんでしょう!
    ヤマハのプレイヤーはどうするんですか?
    アンプは取って置いてもいいんじゃない!
    4K8Kはまだ早いかと?!

    以前お伺いした時は、ごちゃごちゃ感がありました。
    私の部屋もごちゃごちゃしていますが、オーディオではなく飾付。
    今度はどんな機種、どんなセッティングをするのかな。
    またお邪魔するのが楽しみになります。(^^♪

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-01-14 21:56

  16. BBさん

     今回は 思い切った処分でしたね。  まぁ- そう言う事が出来るルートと出会えたのが大きかったですね。

     そもそも以前は「買い取り」なんてなかった。  基本的には購入店での下取だが 今や購入もネットがほとんど セッティングは自前。  と言う事で 大きなモノは困るんですよね。。。

     今回のスピーカーは持てない大きさではないが 昨年にお願いした 買い取り屋さんにお願いした。  ちょっと時間は掛かったものの 満足の出来る金額になった。   オープンは完全に死蔵品だった・・ 動くかどうかも不明だが 捨てるに捨てられない。  買取をお願いしたら 想像以上の金額で 「今、欲しがる人が多いから」との事だった。  逆にAV系はダメだった・・ これらは毎年の新製品の導入であり 内容はグングンと良くなり 価格の降下は止まらない・・(*_*;  仕方がない。  ならオークションでもと思ったが・・ 手間を考えて止めた(笑) 

     ウチにはアナログプレーヤーは一台しか有りませんから(笑) LPも数枚ありますから 処分などしませんよ!!   

     アンプ? あの枠は無くしても良いのですが CDPは希少品的な構造ですし トラポとしては優秀なんでね。  今はソレを朽ちらせない様にとアンプを物色中。 

     8kはまだまだ要らない。  第一、高い!(笑)  4kはリアルを見たくなった・・(かなり衝動的) UHDもアルんで 気にはなったりしてた・・。   まぁー 勢いですね !(^^)!

     セッティングには大きな変化は無いでしょうね。  まぁー けっこうデカい物も無くなったんで 足元は広くなったかも(笑) 完成日は未定・・・  (@_@。

    byアコスの住人 at2019-01-14 22:52

  17. アコスの住人さん、またまた失礼。

    オープンは、最近人気らしく高価買取するそうな。
    私には理解不能ですが!

    AV系はダメですね! すぐいいモノが安価で出てくる。
    だから高額品は、止めにしてます。

    ヤマハのプレイヤーは、ちゃんとメンテしないと、そのままじゃ腐るよ。
    いざ使おうとして動かない、なんて事も。
    折角のいいプレイヤーなんで心配なんです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-01-16 22:15

  18. BBさん

     引き続きありがとうございます。

    オープンリールデッキは昨今のショウでは そこいらじゅうで用いられてるミタイで・・ それは今のアナログブームにも通じるものがあるんじゃないのかな? 

    レコードはソフトとして市場に多く出回りましたが オープンテープはホントに稀少。 もちろん買ったことは無い! ウチのオープンはFMエアチェックのマスター録り以外の何者でもなかったから・・ 第一、ソフトは確か38cm2トラですよね。。 再生出来ないし・・ (笑)

    ヤマハは現役なんで大丈夫ですよ!(笑) メンテは時々動かす事くらいかな・・


    AV系はサイクルが早くてね。 ソフトだって5年も経てば新規格が出て来ちゃうし それの対応の為にavアンプも変えないと・・。  終点が見えない分野ですね・・。  オモシロイけど・・ (^^)/


    アコス・・。

    byアコスの住人 at2019-01-18 21:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする