アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

4k化(TV)への準備・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月23日

前回の日記ではTVも処分した事をお伝えしました。  TVには拘りは無いのだが・・ 無いとなると寂しィ (*_*;   だから手を打った!

イメージです。  50インチプラズマ(pioneer)の後釜には何が・・。

先行して金具が届いた。 そして付けた! 純正品にした・・
意外に小さい そして軽い! で安い(^^)/
パイオニアのそれは 意外に大きく 重く 高かった・・・ 

今では当たり前だがTVは一体型だ! よってアンテナ線やHDMIケーブルがブル下がる事になります。  まぁ- 当初よりの計画なら TVの裏側に小細工を施すのでしょうが・・。 

ケーブルにはPanaを。   まぁ-無難な選択じゃないでしょうか?
今更ながら・・ フラットは扱い難い事に気づく (@_@。

4kを受信するには 変えなければならない事があるとはご存知でしょうか?
先ずはアンテナですね。 4kの放送でも旧来型のBSアンテナでも 全く受信出来ない訳ではなく 逆に多くは受信出来ます。  でも改修した。

実機は撮り忘れてしまいましたが・・・"(-""-)"  マスプロの45cmモデルをチョイスしましたしました。  取付は友人の電気屋さんにお願いした。
以前なら自分でしたモノの 今ではヤル気が出てこない。  特に今日は朝からの雪と北風が身に染入る・・ 工事の延期も覚悟したが 本日完了。 

アンテナの次が「経路」である。  一般的には アンテナ→ブースター→TVとなります。
BSアンテナは変える必要が出て来る・・ 
我が家は基本的には、10数年前のモデルが主役であり 交代の時期になっていたとも言えますね。 

ブースター本体(電源部離脱可能なニッポンアンテナ製) 同じく8分配器。 

感想は・・・  小さい。 以前の2/3程度か・・。 

多くはアンテナ直下の増幅部+電源部と言う構成なのだが 我が家は今、、南東角にBSアンテナ、 屋根のほぼ中央にUHFアンテナです。  UHFアンテナは屋根馬に取り付いているが この際だからソコにBSアンテナは?と打診はしたものの 「う~~ん 風邪の影響も・・」と言う事であっさり承諾。  従来の位置に付け替えて頂いた。 


TVは29日には届くとの事だが 休みが合わず来月に先送りした。 
2Hで視聴が出来ると 中々な高画質 ラシィ!  どんな塩梅に見えるだろうか?  プチ楽しみにしています(笑) 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    屋根に昇らなかったのは正解ですね。
    やたら冷えるとまた腰が悪化しますから。

    byふかひれ at2019-01-23 07:05

  2. ふかひれさん

     そんな ご心配まで・・  (涙)

    電器屋さん(友人)は手慣れているのであっ!と、言う間の作業でした。 測定器を買い、自信で取り付けも考えたのですが・・・ レベルチェッカーより人件費の方が安かった❗(笑)  中の工事は自分で十分出来るし 嫌いじゃないし・・・ (^o^)/

    想像では UHFとBSは近接設置して ブースト後に宅内に引き込んだ方が有利と思っていましたが、要らぬ心配でした(笑) 

    4kも左右問題なく無事に出来たのを確認しました。  友人はパナの4kチューナーを持参してくれて確認したのですが・・・  えっ

    byアコスの住人 at2019-01-23 09:08

  3. > えっ

     「えっ」 何?

    byふかひれ at2019-01-23 09:21

  4. えっ・・・  また 途中で切れた?  なんで・・・?

     タブレットからは・・・ ダメなのかな?

     では 続きを・・

    その4kチューナーなんだけど ワロタ!
    https://panasonic.jp/viera/products/buhd100.html
    写真写りが良すぎるモデル。  本物はヤバイくらいの貧相!
    地デジスタート時にも OEM供給で 各ブランド名をあしらった機種が多く出現してたけど これを見たら あっちの方がカナリまし! (笑)  店頭に並んでる 「モックアップ」かと思ったよ。 その作りと言い 重さと言い・・・

     まぁー いきなりバグって 電源が勝手に落ちるという症状!  もう家電と言うより パソコンだね!と・・・(爆)

     これはOEM供給とかで 某無名ブランド産。 BSデジタルの頃もOEM供給はあったけど、オリジナリティーのある 立派な躯体のモデルばっかだったのに 今のこれを見ると愕然です。 

     現場でバグも修正して(慣れてるらしィ(笑))4kBSが受信出来たのも無事確認! 後はTVを待つだけ・・・。

     お店は街の電器屋さんなので 毎日 その対応にてんてこ舞いなんだって。 チューナー自体も品薄の様なんだが せっかく間に合ったチューナーも そんな具合で・・・ (笑)

     2Hぐらいで見れば 大きく感じるでしょう(^^)/ せっかくの高精細も 離れて見れば恩恵が薄れるってもんでしょうから・・(笑) ふかひれ邸クラスには手が届きませんでしたし・・ ((+_+)) 

    byアコスの住人 at2019-01-23 11:09

  5. アコスの住人さん、こんばんは。

    次から次と行動的ですね。感心します。

    私も4K放送には興味があります。でも今は大した番組しかやっていないのかな?よくわかりません。

    TVの到着、待ち遠しいですね。

    また実際の映像の感想を楽しみにしております。

    それでは、また・・・。

    byterios at2019-01-23 19:23

  6. teriosさん

     行動的ですか? ただただダラダラとやってるだけですよ(笑)

    今日も「サラウンドバックを設置するぞー」と朝は思っていたのですが 結果的にはサブスピーカー(XSV1A)の配線を綺麗にして 「よっしゃ!聴こう!!」で数時間。 他にも余計な事に手を出してしまい・・ 一日が終わって仕舞いました (@_@。 

     放送の内容はアマリ期待しちゃいけませんね(笑) 昨日ちょっと見た(受信確認の為に)時も 通販でした。。 折角の4kがアレレですよね (^_-)-☆  一体何を考えているのやら?

     本命はNHKであり頑張って欲しいですね。  それとwowow! wowowは1年後ですが 4kwowowは 何処まで高画質になるでしょうかね? そして音声は? MPEG4はどうなんだろ--・・・ そして利用料(@_@。 もう少し下げてよ。

     近くで見てもキレイだろー と、期待しています。 これでUHDBDの本来の姿が見れるカナ? (笑)


     teriosさんのお宅は ウチと違って最新式! 4kへの対応対策は済んでいたのでしょうか??  

    byアコスの住人 at2019-01-23 23:55

  7. Panasonic製4KチューナーはピクセラのOEMですね。
    外装ぐらい変えればよかったのですがまんまですものね。

    ピクセラ製はBS電波を使ったアップデートが出来ません。ネットにつなぐかUSBメモリーで行います。Panasonic製はBSアンテナをつなげばアップデートできます。

    最初はアップデートしないと受信自体が出来ないという話があり、かなり混乱した模様です。

    まあ、黎明期ですのでいろいろありますね。

    byうつみくん at2019-01-24 04:47

  8. うつみくんがTVに関心があるとは・・・

     デジタル波に成り久しいですが・・ 今どきのチューナーはパソコンみたいですね。  アップデートと言う修繕で どんどんと良くして行く。。。  まさにネット社会の申し子ですな。 

     それにしても NHKが思うほど4k放送は一般人には関心度は高くなく 仲間である民放各局も4k技術に放送が追い付いていない(笑) 

     家電業界に於いても 4k放送は12/1の本放送開始と共に 一発勝負だし。 本来であれば 地デジ化の時の様に 猶予期間を置いて ジワジワと達成すればよかったのにね。   4kチューナー非搭載のTVが世に出回り過ぎだもの・・・。  そして そのほとんどのユーザーたちが「エッ!?? 放送見れないの?」だからね (笑) 

     我々にはUHDBDと言う4kTVを生かすアイテムがありますが また密かに(そうでもない?)行われているCS4kや 配信での4kはあっても それを知ってるユーザーは ほんのほんの一握りだからね。  やっと始まったBS4Kも観れないと言う事は・・ かなりショックな事だろうね(笑)

    byアコスの住人 at2019-01-24 20:51

  9.  お久しぶりの遅レスです。

     その財力から一気に8K人柱化を期待してしまったのですが、4Kチューナーと4Kディスプレイで無難?にスタート‥ですね。

     既にご存知のようにパナの4KチューナーはピクセラのOEMで録画機能付加のファームウエア・バージョンアップが不安定過ぎるため、パナでは延期した経緯もありますし、とうとう「返品OK」と言うパナとしては前代未聞の屈辱的な対応となったイワク付き製品とご存知のうえで4Kチューナー導入なのでしょうか?

     大変余計なお世話ですし、人としてもアレですが、今からでも難癖つけて4Kチューナーは返品され、差金を負担してパナの4Kレコーダーとの交換を検討しては如何でしょうか。

     もちろんOEM機もその不安定さが「ネタの宝庫」として「祭り」になるくらい貴重な機材のようですから、そのまま使うのも面白いかもしれませんが‥

     ウチで使っているパナの4KレコーダーはHDMI出力が2つあるため、片方はプロジェクターへ直結、もう片方はAVアンプ直結という使い方も出来ますし、元々の原版自体2K収録なUHD BDソフトなんて不要と思えるほど、手持ちの2KBD作品をピュア4Kと遜色ないほどに凄まじく4K画質にアップコンバートしてくれますから、その導入価値は10万円でも安いと思えるほどです。

     特に4K放送での「8Kウインドー枠」での8K収録番組は、ウチの2Kプロジェクターで見ても惚れ惚れするような画質ですから、e-shift2採用のDLA-X75Rへ直結すれば、さぞや見通しの良い画質で鑑賞できるのではないでしょうか。

     それくらいパナの4Kレコーダーの映像回路は素晴らしい出来で音質もかなり頑張っています、それにパナでも4Kチューナーのほうは酷いOEM製品と自覚され返品やレコーダーとの交換を受け付けると言うことですから、今からでも遅くないと思います。購入先によって対応はマチマチなようですが、パナと直接交渉すれば他の店舗でも対応してくれるようですから、ちっと頑張って下さい。

     パナの4Kレコもアンチ派には難癖つけられていますが、一連の4Kチューナー達やシャープ製の同等機種と比べれば、録画失敗もなく1号機としては大分マシなほうですから4Kチューナーの返品は是非、検討してみて下さい。

    byたかけん at2019-01-27 15:39

  10. たかけんさん

     いやいや チューナーは買いませんよ(笑)

    左旋対応のBSアンテナに建て替えして 左旋がちゃんと受信出来てるかの確認の為に あのチューナーの出番となってるだけです。  

     と、書いたつもりでしたが・・・ OEMに目が行って仕舞ったんでしょうね(笑)  購入するTVは4kチューナー搭載モデルですよ(^_-)-☆ 


     各社がOEMで対応を済ませようとしているので 今後もトラブルは続きそーですね(爆)  と言っても 4kチューナーの存在は半年程度でしょうし 今年の秋以降には一斉に4kチューナー搭載モデルの投入でしょうね。 TOKTO2020商戦の本格的スタートですね。

    byアコスの住人 at2019-01-27 22:01

  11. 後釜は 43・49・55・65 のパナに絞られましたが
    (取付金具がパナのよう)
    55インチの VIERA TH-55GX850 と推測。

    byふかひれ at2019-01-28 06:40

  12. 何で分かるの?

     ふかひれ商事・・・  侮る事なかれ! (^^)/

    明日にはモノが店に到着の様ですが・・・ 私の都合が合わず 設置は来月確定!

     待ち遠しィ--!  今日は「リアスピーカー設置」の巻(予定)

    byアコスの住人 at2019-01-28 08:09

  13. 返信ありがとうございます。今月は職場のネットワーク更新作業で怒涛の休日出勤続きでしたが、本日は久しぶりに代休をもらえました。

    ウチの4Kディスプレイも55インチで、SONYの業務用4K有機ELモニターも55インチですから、最低でもこれくらいのサイズがないと4Kの画質差が判別できないのかもしれませんね。

    率直に言って個人的には65インチが良いのですが、年末に地元のヨドバシで各社の65インチ製品を見てきましたら4Kでも「良い4K」と「悪い4K」の画質差がモロに分かりますので2Kも4Kもキレイに映る55インチがコストも含めベストな選択かも知れませんね。

    しかし、ピュア4K放送コンテンツを120インチスクリーンで見てしまったら、その高画質さは映像の中に引き込まれそうでした。2KD-ILA素子なため微妙な斜め線は階段状にカタカタ表示されますが、この現象は解像度の限界領域でも映像の変調度が高い時に起きる現象でソース側が高画質な場合に発生します。

    今までの2K放送では解像度限界の変調度が低くて自然とぼやけていて斜め線のカタカタが目立たなかったのが、4Kレコの場合、4Kから2Kにダウンコンする際に高精細な限界領域がキープされたままプロジェクターに映像信号が送られるのでしょう。表現的にはベールを1枚はがしたような印象で、早速静止画をアップしました。http://community.phileweb.com/mypage/entry/4986/20190128/61619/

    byたかけん at2019-01-28 09:15

  14. 取付金具がパナですから
    パナのチューナーレスを購入すると思っていましたが、
    チューナー付きだと機種が絞れますようね。

    前の50インチより小さい画面は選ばないと思い
    55インチの VIERA TH-55GX850 と推測しました。

    byふかひれ at2019-01-29 05:45

  15. たかけんさん

    ふかひれさん

    買うのはTV(テレビ)なので チューナーレスでは意味がなくて・・。

    だから 半年前の価格や仕様では 買おうとは全くなりませんでした。  チューナー搭載機の発売を知り 価格も内容から見れば とんでもなく安く(笑) まぁー 選択しも少ないなか 色々と融通が効くパナから出てきたので 決めちゃいました(笑) 

    持つべきものは 友人・知人ですから (^_^)v  ありがたいです。

    byアコスの住人 at2019-01-29 07:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする