アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

アンプを買って・・ 道草。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月24日

外は雪・・・ 冬だなぁ~~ (*_*;

 大・断捨離の序に(笑) 色んな物も去っていった。。。  そんな中にSANSUIのプリメインアンプもあった。  ヴィンテージと言っても違和感のない年代のモデルだが 不具合もあったので放出しました。  ただ ソコにはCDPとスピーカーが残っているので ただただ腐らせるのはモッタイナイ!! と、言う事でアンプを調達した。  特に条件は無いのだが・・小さいのがイィかな?程度でした。
で、ウェルカム! A-5VL。 (by ONKYO 2009年 8万円)

薄い割にヘビーだ。(10kg) 昭和生まれには こーでなくっちゃ!(笑)
 
デジタル入力やDOCK入力があったりで時代を感じる。 
立派とは言えないスピーカー端子だが インレットだけは妙に立派である(笑)

外側が薄っすらと汚れていたんで 中身も埃くらいは吹き飛ばしておこう!と言う事でボンネットを外してみた。 で見た。

思っていたよりスカスカだが エアーで噴くと埃がブアッ!と。。 

ヘビーな元はコイツですな・・・ 

しばらくは 頑張って頂きたい・・・

確かに薄型だ! だが案外発熱はしてる。 デジタルアンプって・・ 熱いんだト気が付く (笑)

もう少し・・ 天板開けようかな・・・。 


TVの設置が済まないとセンターが戻せないので・・ 今日はSXV1Aの配線を綺麗にして 視聴してみた。  何日かぶりの視聴で「やっぱ こーだよなぁ~~」としみじみしてしまった。  手嶌葵を聴いて。。。

2019年1月 A-5VLが仲間に入った! と、言う日記でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんにちは

    凄い! これはバイアンプになるのでしょうか?
    電源部分が凄い良い音がしそうな感じが、にじみ出て来てますね。
    私のAVアンプはスカスカで、前のビクターは20キロ位あったような
    気がしますが、今のは8キロ?なんか軽いです。でもわりと良い音
    なので上位機種はまだ必要ないかなと感じてます。

    byYuho... at2019-01-24 15:50

  2. Yuho...さん

     AorBで 2Ωから保証。

    A+Bでも 4Ωから保証してるので 充実の電源部なんだろうね(笑) 

     A+Bで バイアンプと言えるのか微妙でしょうが 楽しめそうなアンプですね。

     大きさの割に10kgはズシリと来ますが この薄型設計に意味があるの?ってほどの放熱量です。   狭い空間に入れられないのなら 躯体を大きくしてもらった方が安全なのにね・・(^^)/

     ONKYOさんの 言い分を聞いてみたいよ!  コストカットとか言うかな? (笑)

    byアコスの住人 at2019-01-24 20:31

  3. アコスさん、こんばんは

    ちゃんと清掃からって所がアコスさんらしいと思いました(笑
    デジタルアンプとのことですが、電源部は物量ですね
    昭和生まれなので、重さは正義です!!
    でもデジタルアンプはアナログ電源の良さ、スイッチング電源
    の良さ、色々な可能性がICによってあるので各メーカーとも
    色々と工夫してるんだろうなと思いました。
    発熱がそれほど大きくないICが多いですが、それでも見た感じ
    ヒートシンクが小型すぎる気もしますね・・・ICなんだろ・・
    僕は昭和生まれなので、アナログ電源の重量でヨシヨシとか
    思っちゃう単純バカなので、いつもアナログ電源で作ります(汗

    byLusio at2019-01-25 18:06

  4. Lusioさん

     重さは身体的には辛くても・・・ 外せませんね(笑)

    オーディオ機器に 軽薄短小は要りません!  インゴットを載せて 改良をしろ!で 育ちましたから・・ (爆)

    やはり フルサイズ(横幅)は欲しかったし・・ 記憶では ちょっとは評判も良かったような? 

     ただ薄型設計の割に 発熱量が多い様な・・・

    予算的にも ギリギリでしたし・・ (*_*;

     デジタルだから・・ アナログだから・・ の拘りは無いですね。  まぁー セッティングが アレですしね(笑)

    byアコスの住人 at2019-01-25 21:18

  5. アコスさん、こんばんは。大変お久しぶりです。

    JBLの2段重ねでは思わず二度見した記憶が新しい今日この頃です。

    先日の大断捨離では心配になったことがあったんですが、今回の日記で胸をなでおろしています。(笑)
    SX-V1Aの姿を見られて安心しました。
    断捨離リストもしっかり二度見ぐらいしていたので多分無事だろうとは思っていたんですが。(^^;

    オンキヨーの薄型はかっこいいですね、確かこの当時は雑誌でけっこう話題になってたような記憶で、ちょっと調べたらA-1VLからの系譜なんですね。

    僕の手元に実は去年、古めの薄型アンプが入りまして、厚めの筐体のX1111はもちろん好きなんですが、これぐらいの薄さもスタイリッシュですよね。
    では、またよろしくお願いします!

    byタグボ~ト at2019-01-27 00:39

  6. アコスの住人さん、こんばんは。

    そちらは、雪ですか?そちらでは、今の時期は、当たり前ですよね。もし、雪かきなどされるようでしたら十分、腰には注意して下さいね。こちらはそうそう雪は降りません。広島への出張で雪景色を味わいましたが・・・。

    大・断捨離の後に早速ウェルカムですか。さすがです!

    A-5VLは、良さそうすね。私も機器は、重たい方が安心です。。腰には危険ですが・・・。

    オンキョーさんもパイオニアさんんも良い製品を造られるのでがんばって欲しいです。特にパイオニアさんは、株の上場を辞め従業員削減、香港企業の傘下へと暗いニュースばかりです。また元気を取り戻して欲しいです。

    応援しましょう!それでは、また・・・。

    byterios at2019-01-27 20:50

  7. タグボ~~トさん

     JBLの強行はちょうど1年前ですね。  ずいぶん前の様な感じなのですが まだ1年です。  昨年の秋頃から スピーカー(サラウンド環境)の統一化が始まり そもそも新品で揃える予定などないものですから・・ 行き当たりバッタリで 気が付いたら揃っちゃいました (笑)

     来るモノがあれば 去るモノもある(物理的に置ける余裕が無い!)と言う訳で・・・ 今回の断捨離へと動いた訳です。 

     最初はスピーカーだけと考えていましたが 10年来不稼働であるものも多数あったんで 一掃しました (^^)/

     AU7500は自分より世代が古いので 所有してる喜びはあったものの調子がイマイチで(泣) これも買い取ってくれると言うので ドナドナです。  そしてココに置いてあるスピーカーとプレーヤーの為にもアンプが欲しかったんです。  大きく大袈裟なモデルは置きたくなかったのでA-5VLはちょうど良いサイズで 懐にも優しい価格で落とせました(笑)

     
     SXV1Aは ご安心下さい ヽ(^o^)丿 サブ系統ではなく メイン系列でちゃんと鳴らしていますから。 

     日記が久しい タグボ~~トさんですが A2050って何? で調べてみまたら こりゃ~~懐かしい フロントマスク。  1979年モデルと言う事なので記憶に在っても良いのだがゼンゼン(*_*;  あの時代のパイオニアのアンプと言えば・・ スケルトンの押すと光るよ言う ちょと未来志向のモデルの記憶だけです。

    byアコスの住人 at2019-01-27 22:28

  8. teriosさん

     冬ですから・・ 雪は「当たり前田のクラッカー!」なのですが 今季は圧倒的に少ないですね。  まぁ- 里には要らない雪ですが 雪合戦が出来ない! 雪ダルマが作れない! かまくらが出来ない!と 声が・・  聞こえてきません(笑)  雪は アルところに有れば十分なのです !(^^)!

     アソコにアンプが無いと スピーカーもCDプレーヤーも朽ちて仕舞いそうなので それはイカン!と、言う事で何かヲ選ぶことに。  アレが来たのは運命なのかな? (爆)


     パイオニア。 そうですね頑張って欲しいです。 LD~~DVD全盛期にトップを走り続けたブランドである事に間違いはありません。 プラズマ技術も ずば抜けていましたし・・・。

     アノ時は一社でまとまる様な勢いでしたが 今では「コレはこの社」の様な分業化に成りました。 またブランドも合併(買収?)が進んで少なくなっちゃいましたね。  大手ブランド(メーカー)ですら経営的な危機ですから・・  ただオーディオ屋は 夢を売る企業ですから 細々でも良いので そー言った機器を作り続けて欲しいですね。

     もちろん 変なモデルを出した時には ズバッ!と切り込ませていただきますが(笑)

    byアコスの住人 at2019-01-28 08:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする