アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

サラウンドバックの設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月28日

全く 捗っていない 我が家の4k化計画!(TV編)

 「まだやってるの?」 「いつまで やってるの?」 「本当は終わってるんじゃないの?」 と・・ 声が聞こえて来そ-ですが・・。  (*_*) (*_*)

記憶力の低下に伴い(泣)終わった事を思い出しながらの日記は無理なので 全てがリアルタイムで進行中です。  それで今日の作業は「サラウンドバック(SB)の設置」です。

 旧SBは model464(BOSE) 無事に換金が出来て(笑)場所も空きました!(^^)!  で、お待たせしました! 4312SEくん 出番ですよ。

 仮置きは済ませていましたが 本日正式に設置。 

上げ上げ君 大活躍です。  設置場所はリスポジ後方の 造り付けの本棚の上部。 高さにして1100mmに。  25kg程度の4312SEですから ちょっと無理すれば人力で!でもですが 病み上がりの私はリスク回避で(笑) 
棚 →(上に)TAOCベース(SCB45) → 4312SEと言う感じで設置します。
棚はフラットに出来てるので ガタ付き取などは不要なのですが 滑り止めの対策は必要だった。  ちょっと押して仕舞う事で 動いて仕舞う事は回避したいのだ・・

以前は このスリップ止めシート?(黒いヤツ)を置き その上にTAOCを設置。 464は先の尖っていないスパイクだったので スパイク受けにもスリップしトートを貼り付けて設置。 これでカンタンな力では動く事は無かった。

今度はコレ!  白と言うか 半透明の・・ 
その名も「AUDIO SPIDER SHEET」(オーディオスパイダーシート) ¥1.890- 

『オーディオ銘機賞2005』を受賞! (音元出版主催)ヽ(^o^)丿
http://www.pacificaudio.jp/maker_ass.html
スリップ止め効果は 以前より向上してる様な・・

こんな感じに設置完了! 4312SEはスパイクには非対応なので TAOCとスピーカーの間にもスパイダーシートを! まぁ- JBLにスパイクなんて似合わないし(笑)

どう?  カッコよくない ヽ(^o^)丿




ごめんなさい m(__)m  ワタシ 嘘を申し上げていました。
私(アコス)が あんなオーディオグッズを買う訳が無い!と思われた方 大正解です! (^_-)-☆
私が買ったのは・・

ノンスリップ棚シート。 日本製!(笑)  日本語で示すと スベリ落ち防止品。  そー 家庭用グッズ。  東和産業株式会社と言う バリバリな家庭用品の製造・販売会社です。 
https://www.towasan.co.jp/product/detail.php?id=104

某サイトでスパイダーシートを知って やはり こ-言うの使わなくちゃ!と思ってはみるモノの(笑)  近くのホームセンターで見つけました。 ヽ(^o^)丿  似てない??  構造がクリソツ!! 第一安い! 千円もしない!! 
 得した気分・・・


今度は窓も開き採光もok! 新鮮な空気も簡単に取り込めます。 !(^^)!

折角なので ハイポジションだが 爆音の洗礼を(笑) 位置が高すぎて(泣)低域量感は無いが スカッ!と西海岸サウンドは健在だった。 

 次の日記では・・ 「TV設置完了」であって欲しい。  頑張る・・。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんばんは

    実はとろろ昆布かなと、期待してたのに
    ボートは私は使ってないのですが、固定しちゃうと動かす時
    困ったりしないのでしょうか? フェルトとかコルクを挟んで
    いるのは良く見かけるので。

    マットの滑り止めに良さそうだけど、水洗い出来るのでしょうか?

    byYuho... at2019-01-28 22:12

  2. アコスさん こんばんは

    「オーディオグッズを買われたんだ~」と暢気に読んでおりました。(笑)

    私はブックシェルフ時代に"AUDIO SPIDER SHEET"をバッチリ購入し… オーディオボード一面に敷き詰めてふらつきを助長させた思い出があります。^^v

    ところで、上げ上げ君と呼ばれているリフト?は便利で良さそうですね!! 80kg台を上げれる安価なリフト(そんな物はない)を渇望する毎日です。

    by放蕩一㈹息子 at2019-01-28 22:41

  3. アコスさん

    スパイダーシート写真でしか見たことないですが、クリソツですね!
    実は素材も同じだったりして?

    週末、ホームセンターに足を運んでみたくなりました。

    byvanilla at2019-01-28 23:15

  4. アコスさんこんばんは。

    サラウンドバックのくせに(笑)カッコイイじゃないですか!!
    現在サラウンドSPは全てM-1にしてしまおうと思っていたのですが、
    先日Linnからサラウンドモジュール(サラウンドデコーダー)などと言うものが2月に発売されるようで、導入するか迷っています・・

    これを入れるとイクザクトBOXも追加購入しなければならないので、確実に高品質な音にはなるのですが、スピーカーがM-1ではどうなの?って感じで悩みに悩んでいます!

    アコスさんの様に高品位なサラウンドを構築するなら迷いはないのですが、8805も買ってしまったし途方に暮れています・・・

    最後になりましたがJBL統一おめでとうございます!

    byにゃんす at2019-01-28 23:33

  5. アコスさん、おはようございます。

    4312SEのターミナルボックス部分に手を入れて
    落下防止ワイヤーを接続できると安心ですね。

    byふかひれ at2019-01-29 05:36

  6. yuhoさん

     どうもです。 長野は海無し県なので 海草は身近じゃないんですよ(泣) 生じゃなくて水で戻すタイプを使います。  よって そのままじゃ使えないし 戻した後だと 逆にヌルヌルなので 安定感に欠けてしまいます。 腐るのも困るし・・・ (ToT)

     以前から似た様な役目のものは使っていました。  カーペット、絨毯の下に敷く 滑り止めですね。 最初は厚みも ある程度アルのですが 長く使ってるとペッタンコに成ってしまい 効果が薄れてる印象です。 写真の黒いヤツです。 

     今度のは目が荒いので そして滑らないけど硬め! と言う物です。  まぁー固執しても構わない場所ですし 動かない!が狙いなので(笑)  長い状態で使う時は 巻きグセがあるのでお湯に浸けるようにとありました。 取る時が来たら ホットタオルでも乗せてみます (^_^)v   だから水洗いも当然OKですね。   本来はキッチンの棚で使う物だし・・・。 (笑)

    byアコスの住人 at2019-01-29 07:44

  7. アコスさん、こんにちは!

    立派なサラウンドSPが使える広い部屋で羨ましいです。

    本棚にはHiViがぎっしりですね!
    私は昨年もう読み返す事は無いと思い処分してしまいました。

    byTACKA at2019-01-29 10:50

  8. 放蕩くん

     スパイダーシート(高い方)は某誌で アクセサリー大好きな某氏が絶賛していましたね。  私の用途は単なる滑り止め(笑)  地震の多い昨今ですから 少しは対策しないと・・ (^_-)-☆

     
    リフトは昨年の今頃購入。 用途は4365の2段重ね(爆) ←バカですよね~~

    絶対条件として 1200mm以上リフトアップ可能なこと。 耐荷重90kg以上。  プラス 安くて軽いこと。 (笑)

    購入したモデルだけが唯一のクリアモデル。。  これはアルミ製で軽量級。  耐荷重的にはもっと余裕が欲しかったんですが これ以上になると 本体重量が半端ないのね。 150kgや200kgに成っちゃうの。  一般住宅には配達すらしてくれない・・(笑)  アノ時 スピーカーの搬入にも手こずったが・・・ リフターのチョイスと搬入にも頭を痛めました(笑)  リフターが無いと アノ計画は達成出来ませんでしたから・・・   今も 時々役立ってる (^^)/

    byアコスの住人 at2019-01-29 20:45

  9. vanillaさん

     そー ホームセンターです(笑)  アマゾン等 ネットでも買えますね。

     台所の用品売り場でした(笑) 食器などを棚に置くための滑り止めが主用途だから(笑)

     DIYコーナーには 黒・グレー(灰)・ベージュ(肌)の定番スリップ止めが売っています。が・・・  アレとはちょっと違う。


    にゃんすさん

     ちょっと 駆け足過ぎですが モノが中古やオークションですから 仕方がない!と自分に言い聞かせています(笑)   ソフトの充実度は BD~UHDになり一気に上がりました。  そしてatmosの登場と 対応のアンプ技術の向上!  後はこちら側の問題でしょ。   出口をシッカリさせないと・・  もう 終わりかな? (爆)


    ふかひれさん

     滑り落ちる事は無いと思いますが・・・ 転倒対策は考え中です。  本体には傷つけたくないしな~~  ただ今 考え中 考え中 考え中・・・ 


    TACKAさん

     広いですが(笑) 借金だらけです "(-""-)"  この支払いのために働いてるようなものですね。

    私は 古いモデルを買う事が多く 古紙(誌)は役立ちます。 HiViもありますが STEREOやSS、AA誌も 古紙があります(笑) 

     時々見直すと 新鮮です (笑)

    byアコスの住人 at2019-01-29 21:09

  10. アコスさん、おはようございます。

    パナのTVの付属品に転倒防止ベルトがありますので
    これをSPのターミナルボックスのネジに固定する手がありますよ。

    byふかひれ at2019-01-30 04:04

  11. ふかひれさん

     おはよー ございます。

    色々とお考え頂きありがとうございます。 

    搬入が4日に決まりました。 

     4312SEは 滑らずとも大きな横揺れ縦揺れには あそこに止まる事もなく落下でしょうから(泣) 何らかの対策はしたいと思っています。  ホームセンターを廻って 良いグッズを探してみようかな?と・・・  青写真は 何となく持っています(笑)
     

    byアコスの住人 at2019-01-31 07:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする