アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

落下防止対策。 4312SE編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月04日

寒い日が続いております。  と思っていましたら立春とか(^_-)-☆  春もまじかですね。。  寒いと色々と出費が多く大変だから・・・  早く は~~る(春)よ来い!!


 椀方さんの日記に触発された訳ではないのだが・・・ 先日、セッティングは完了した4312SE。  担当はサラウンドバック!  滑り止めは施したが 倒れない事を止める事は出来ない! 倒れれば1000mm下への落下は逃れる事は出来ない((+_+))  以前に サラウンドスピーカー役の4319は処置をした。

こんな事が起きないとも限らない・・・ ココ何年も 毎年、大きな地震が起きている事実もあるから。

先日の時点での完成の様子。

今日の結果。


造り付けの収納棚(本箱)の上にTAOCのベースを置き その上にスピーカーは設置しました。  共に完成度が高く(笑)フラットなので 滑りが良い! その対策は先日済ませたが・・・ これでは地震には耐えられまい。

左右対称は必須なのでマーカーを付けて穴あけ。 

穴の位置は慎重に・・・ 40mm厚の棚なので 斜めに穴の進行が進むのも要注意。  若干 斜めだったのだろう(*_*;  入り難い箇所も・・(笑)

裏側はこんな感じ!

絶対に抜ける事は無いでしょうね。 

向かって左側は棚が足りず(笑) 机より(PCなどが置いてある)立ち上げている。

左右ともウインチで巻き上げて微動だにしない! ヽ(^o^)丿

ラチェット式ベルト荷締機はオレンジをチョイス!  紛れもないJBLカラーです。  カッコ良し!!  !(^^)!


ラチェット式ベルト荷締機  ¥1.300-
U字金具  ¥100×4  ナットなど 数百円。  総額2千円で お釣り!ってトコロ。

 明日はイヨイヨ TVだ!!  ヽ(^o^)丿

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    穴あけって神経使うし、疲れるんですようね。
    お疲れさまでした。

    『次は、サラウンドスピーカーの地震対策ですね。』
    と仕事を増やしてみる・・・・。

    byふかひれ at2019-02-04 04:43

  2. ふかひれさん  おはよーございます。   相変わらず朝からですね (^_^)v   お務め? ご苦労様です。


     そうですね。  楽じゃないですが 楽しんでいます (^-^)v   あーだコーダと悩み、ホームセンターを見て歩くのも楽しい時間です。   今回は棚の板厚を間違ってしまい 最初に買ったU字金具では短く(笑) 追加購入しています。  まぁー近くには何軒もホームセンターがあるので便利なのですが(笑)   工具も色々と揃えて楽しんでいます。


    横のサラウンドSPはアレで上がりです。  押さえ付けてはいませんが 落下はないだろーの処置はしています。  後ろと違って 目に入る位置なので仰々しいのは どうかな?と言う思いもありますし(笑)

     今日、TV到着です (^_^)v  壁掛けは一人じゃ無理なんでお手伝いいただき モノが無いと配線処理も空想の域をなので 仕上げはもう少し掛かりそうですね。   その後のセットアップですから 本格視聴は来週くらいですかね?   一先ず リアル4kは初体験の私なので(笑) 音より映像を見てみたいなと・・・  4kは1.5hくらいの視聴がベストらしいので 椅子置いてみよーー っとf(^_^;)

    byアコスの住人 at2019-02-04 09:03

  3. アコスさん、こんにちは。

    何もここまでしなくても?
    でも、地震はいつ来るとも判らないし、いつ来てもおかしくないし。
    落ちて壊れたで済まずに命を落としては何もならないですから。

    しかし、これだけガチガチリジッドに締め上げたら、音の方は如何です?

    by椀方 at2019-02-08 09:55

  4. 椀方さん

     アッハッハッハ!  対策は万全でしょうね (^_^)/   これなら家が崩壊していない限り 落ちる事はないでしょ(笑)

     音質的な事に対しては かなりなハイポジション故、評価に値するとは言えませんが、軽めの低域(更に)以外は JBLらしさがかいま見えています。  そもそも4312系はプレイバックモニターなので 壁に埋め込んでしまう形を想定してるので あの位置でもらしさは出るのですが 埋め込むようなバッフル効果はないので 一段と軽めの低域になっています (^_^)/  床にスタンドを使っての設置とは 表情が違いますね。

     サラウンドスピーカーの一角としては テスト信号時でも同色の音が聞こえて思わず「ヤったね❗」って感じでした。  フロントの左右が異常にデカいので 音圧は違っていますが(笑) センタースピーカーを基準として 他を均すいつものやり方で調整しました。  詳細は後日日記に出来ればと思っています。 

    もう少し部屋を片付けて 新生 「アコスの間」が公開出来ればと考えています。

    byアコスの住人 at2019-02-11 07:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする