アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

4kテレビがキタァァァ---!!   ヽ(^o^)丿

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月05日

2019年(平成31年)2月4日  我が家もついに4k化じゃ!

 と、いってもTVじゃがじゃが・・・ !(^^)!

お迎えしたのはパナソニック(テレビとしては我が家には初登場ブランド)

GX850シリーズ。 49? ううん。  55? ううん。 
ウェルカム! 65インチ! 
850を知った時、55なら今の(50インチ)より少し大きいくらいで お値段的にも手軽で・・と。  ところがです・・

私の50インチは10年以上前のプラズマTV。  写真の様にパネル(画面)周りにはシッカリと「枠」があり、 左右にはスピーカーがある。  このサイズはフレーム極細の最新機種と比較すると 55よりデカい!!   パネルの実サイズは大きいモノの・・ 見た目が小さいんですよ・・"(-""-)"

んじゃ! 65でイィじゃん!!  正直、65なんて私には未知の世界。  が、実測するとウチの50とアマリ変わらない(笑)  ん。悪くない・・・
そのイメージ図がコレ ↓ (笑)

新聞紙大作戦!!  イメージを掴む為にも こう言うのは重要。。

金具は別途購入して 取り付けたのは先日の日記の通り  アノ写真だけでpanasonicと言われた ふかひれさんは流石です!  どうして分るんでしょうね?  ウチ 監視されてるのでしょうか?? (爆)

以前もメーカー純正品を使いましたが これ(TY-WK5L2R)はだいぶ軽量で構造もシンプル。 TV側にはタテ桟2本を それぞれ2本のネジで固定するだけ。 TV側は貧弱でちょっと心配・・(笑)   オモシロい事に この固定はトルク管理がされている。 貧相な躯体ゆえに 過ぎるのは危険なのかしら??  残念ながらトルクに関しては 取付後に気づいた・・(泣) ザンね~~ん。

 10数年前と大きく変わった点があります。  それは・・ 今では一体型しか無いと言う事実。。  セパレートモデルのメリットは 入力機器との接続が簡単な事。 特に壁掛けの使用としてもね(^_-)-☆  一体型のデメリットとして 入力機器のケーブルの始末が困る事!  今では5入力くらいは当たり前だが その配線全てがTVからブラ下がる事を考えると ぞッ!とする。  そして 心配はして事前に確認はしたものの 「オイオイ!話が違うぞ!!」と思ったのがこの接続。 
 パナソニックへの問い合わせた回答は「設置(壁掛け)後においても接続は出来ますよ」でした。  が実際には無理だ!!

横から見ても端子は隠れていて見れない!  端子部は一段下がった部分に設けられており 策を講じなければ接続は不可と見ました。 

そこで 久々の登場「風船ジャッキ」  数ミリの隙間があれば50mmほどジャッキ(上げる、広げる)が出来ます。
この状態ならHDMIとの接続もなんとか…  アンテナ線は無理だなァ~~ 
いよいよ設置です。  二人で生き合わせて「せ--の」 と・・・。
センターを出して(レーザー大活躍)仮設置。 
センターが決まったら固定ネジを底部に。 

続いて配線処理です。 HDMI(一本)とアンテナ線はモールで隠して真下にします。  電源コードは・・ 部屋の右側にあるコンセントへ導く事に!

まぁーまぁーな 仕上がりかな? (笑)
トコロでところで・・ TVって電源コード外せるよね。  私 こっちが主力だと思って居Tんですが・・ 違うんでしょうかね? 65は直出しでした。 サイズ下位はメガネ型のACコードで着脱が可能なのに。  そして細い!! 驚くほど細い・・・  消費電力が少ないから「コレでイィのだ!」なのでしょうか? (笑)  家電だなぁ~~って感じ。  

早速4k視聴!!と思いきや 放送していたのはNHKのみ。  想定内の出来事ではあるが・・・ 他民放は実にツマらない! 内容は通販と 昔のドラマの再放送そうだった。  4kの意味ないでしょ!!
椅子の位置は200cm。 パナ推奨は1.5Hで120cm。  2mくらいが丁度イィかな~~。  ただ1.5mの近接視聴でも見やすい! BS4Kはokです。  このまま 2kのBSや、地上波を見ると・・ ヤッパダメだった。 

今日はココまで。 配線が済んだ程度のお知らせでした。 TVはネット接続未だの状態。  アンプからの接続は済んだが アンプはまだ立ち上げていない・・  不安と期待が入リ混じるnow! 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    納品・設置おめでとうございます。

    パイのTVの横幅を調べていれば、65インチと推測できたのにと
    調査不足が露呈・・・。

    >アノ写真だけでpanasonic
    金具はSONYでもシャープでもないし、残るはパナか東芝・・・。

    >新聞紙大作戦!!
    アハ!、昔25インチのTVから横長32インチに買い替える時に
    我が家でも新聞紙大作戦を敢行しました。懐かしい。

    それにしても部屋が大きいので65インチが小さく見えますね。

    4KTVを見慣れてしまうと、2Kプロジェクターではブツブツ・・・(自己規制)。

    byふかひれ at2019-02-05 05:03

  2. ふかひれさん

      おはよーございます。  本日も 早朝よりの お務め ご苦労様です。  南無ぅ~~

     そうですね。  画面のサイズではなく TV本体のサイズを考えていただければ65と言うサイズは 想定出来たカモです (^_^)v

     確かにサイズアップはしていますが、壁に掛かってるだけだと、あまり違いは感じません(笑) 

     まぁー これ以上のサイズは一気に価格がUpしますし パナソニックには出ていませんので。  搬入や設置を考えれば他社の選択肢は無かった・・・。

     150のスクリーン導入時もシミュレーションはしています。 プロジェクターは単純に離すことでデカくなるので容易なんですがね(^_^)v  シミュレーションを行い 不具合が生じないかを検証します。 TVも同様で 下限を決めたり= 壁掛け金具の取り付け位置が決まる。  用意周到!  セッティングがスムーズに行えるように事前準備です。

     タダ 接続端子の位置が あんなに 「しにくい」のと とっても貧相な電源ケーブルは読めなかった・・(*_*)   でも まぁー 及第点でしょ❗ 

    楽しみは今週末までお預け!  あまり楽しくはないセットアップ(サラウンド系の全て)もしなきゃ・・・(ToT)

    byアコスの住人 at2019-02-05 07:48

  3. アコスさん、4K TV導入おめでとうございます。
    BDのソフトを沢山お持ちですから、画質もそうですが、音声出力のドルビーアトモス対応が導入モデルの決め手でしょうか?

    小生のTV選択基準は、ストリーミングのコンサートやオペラ、映画鑑賞が中心になる想定で、2Kレベルの画質を4K画質にアップコンバートする能力が高くないと、の考えています。

    そんな時にソニーの8K発表の記事を読んで、海外の放送事情に合わせて大画面テレビで8Kの高画質を実現したアップコンバート技術がどれくらいか見てみたいと思ってます。

    有機ELの4Kか液晶8Kの価格帯は同程度でしょうしね?

    by椀方 at2019-02-08 10:13

  4.  アコスさまの更新をいつも楽しみにしています。やはり65インチでしたね。広いリスニング・ルームでは小さく見えますが値段と大きさのバランスから最良な選択と思います。ウチの55インチの場合、何でもキレイに見えてしまい、それはそれで良いのですが、物足りない面もかなりあり、65インチあたりのサイズから4Kコンテンツの画質差も分かると思います。
     あそれから余計なお世話ですが4K放送をプロジェクターで視聴できるようにはしないのですか?
     私の場合、2Kプロジェクターですが4Kレコにつないでみてから2Kプロジェクターのパフォーマンスを全て引き出せたような気がしますから、アコスさまにあっては4K対応プロジェクターですので、ピュア4K放送を体感できるようにしてはいかがでしょうか?

    byたかけん at2019-02-08 13:09

  5. 椀方さん

     今回のTV購入は アマリ計画的でもなく 買い取り業者さんにお願いしてスピーカーの引き取りの「ついで」に思い付いた程度です。  と言っても 使っていたTVは10年以上前のモデルですし、50インチのプラズマとは言え ハイビジョンテレビです。  放送を見る程度ですから そのクオリティには不満はありませんでしたが 4kUHDプレーヤーの導入と 4k放送開始に乗ってしまいました(笑) 

     ここ何日か20時過ぎからの数時間が4k視聴タイムとなっています(^_^)v UHDとは接続が出来ていないので未視聴ですが BS4k(やっぱNHK)やYoutube、アマゾンビデオ等を近接視聴で画質の良さを堪能しています。  推奨1、5h まさかですが この距離だと動く絵画です(笑)  1、5hだと120cmの距離なので手が届く位置なのですが 映像には全く破綻がなくスムーズな動きすぎて怖いです。 

     また TVのサラウンド性能が悪くなく 「エっ? そこから音!」って楽しんでいます。 

    放送ではNHKくらいしか面白くありませんが(笑) 来年に始まるwowowだと 映画はもちろん ステージ物にも期待出来そうですよね。 椀方さんはステージ物がお好きのようですし(^_^)/  VODもますます充実しそうですから楽しみですね。 

    byアコスの住人 at2019-02-09 10:03

  6. たかけんさん

     最初は55と思いました。 ちょっとサイズアップしますからネ(^_^)v  ただ、画面は少し大きくなっても TVとしてのサイズは小さくなっちゃうんですよね(笑)  昔のTVでしたから フレームがちゃんとあったり スピーカーもしっかりとサイドに付いていましたから・・・ 

     それで あの原寸大の新聞紙貼り付け作戦です(^_^)/  どんな感じかな?って (笑)    店頭で実機(他の65インチ)を見ると 「やはりデカいn!?」と思いつつ 家でのシミュレーションでは 「このくらいか!」なので。   それと 知り合いの電器屋(元同僚)に聞いたら そこらの量販店(ネット価格)と遜色無い価格が出てきて じゃそれで!と。  後は入荷待ちでしたが 第一ロットが手に入ったようで 発売日の翌日には届いていました。 こちらの都合で今月の設置になりましたが 地域有力店の凄さですね(笑) 

     プロジェクターに関しては早くても1~2年後。 現行機の入れ替え時期でしょうね。  150インチのなんちゃって4kに満足してますし、貸出機で見た4kUHDは 価格ほどの感動は無かったから。 

     役者(スピーカー)が揃ったんで 今日から調整です。  65で見る4kはキレイなので 今後はこれで見るサラウンドも増えそうですが・・・ リスポジが全然違うんで悩みどころです。  アンプに2パターンの設定があると良いのにな~~  アルかな?  無いよな~~ (ToT)

     

    byアコスの住人 at2019-02-09 10:24

  7. 返信ありがとうございます。
     4KUHDの映画ですが、最近は4K~6Kカメラでの収録が多くなってきたようですが、上映館への配信は2K解像度ながら圧縮率の低い超高画質収録のハードディスク媒体等を用い上映時に4Kにアプコン化しています。
     そのため、4KUHDソフトのほとんどが2K配信用のマスターを使って4Kにアプコンして「4KUHDでございます」と知らぬ顔でリリースされていますから、オーディオで言えば「ウソレゾ」や「ニセレゾ」が殆どのようです。
     4K放送になって、収録から上映までピュア4Kが実現しましたので機会がありましたら、ぜひプロジェクターでも4K放送を上映してみて下さい。特に「8Kベストウインドー」枠のコンテンツは、上流側が8K収録で4Kにダウンコンバートして放送され、4KレコーダーではHDMI出力の直前で緻密な2Kに変換できることから2Kプロジェクターで上映してもスクリーンに吸い込まれるような惚れ惚れするような画質で、いままで映画館の巨大スクリーンには画質面で敵わなかったかったのが、たった10万円の4Kレコで2Kプロジェクターが
    10年分くらい若返るのですからコストパフォーマンスがマックスですのでシツコクお勧めしている次第です。
     ちなみに4Kレコーダーで録画した4Kコンテンツは、BDには保存できますが、今のところ互換性が図られていないようで、パナの最新4KUHD用プレーヤーでも再生できないようで、怪しいフリーソフトなどでMP4形式に変換しUSBメモリーに保存して再生するしかないようです。いわば、家電量販店でのメーカーご謹製の超高画質デモソフトと同じ状態にするしかないんですね。

    byたかけん at2019-02-09 19:06

  8. アコスさん、おはようございます。

    >アンプに2パターンの設定があると良いのにな~
    そうそそ、映画モード・音楽モードとかありますが、
    帯域バランス・残響音の違いだけですようね。

    私はスピーカーの位置(距離)を複数パターン覚えていて欲しいです。
    映画モード(7ch)時はサラウンドSPを視聴席横、
    音楽モード(5ch)時はサラウンドSPを視聴席後
    また、音楽モード時はサラウンドSPの音量小とか。

    音楽モード時は、サラウンドSPオフ・サラウンドバックSPが
    サラウンドSPに変身でも可。
    5ch再生は視聴席横にサラウンドSPがあると音場がおかしく聞こえます。

    byふかひれ at2019-02-10 05:07

  9.  たかけんさん

    ご丁寧にありがとうございます。  まだ1週間程度ですが 色々と楽しんでいます。  昨日にセットアップも終了して 今度はtvを色々と弄れそうです(笑)

    BS4kはNHK以外はダメですね。  左旋はせっかく用意しても ショップチャンネルだけで(泣) どうでも良い内容ばかりですし。 まぁー 右旋も従来のBSと変わりなく 「サイマルはしない」と言っていても 現状は丸写しで・・・  古いドラマの再放送や韓流ドラマには全く興味が湧きません。  これを見る限りにおいては 4k8kの未来は無いですね (*_*)   どうせなら地上波放送をBS4kで 再送信して仕舞えな良いのに・・・  一体、大人の事情って何なんだ!!

    綺麗な映像だけを見るならyoutubeが良いですね。 店頭デモみたいなのが沢山有ります。  まぁー BGVには良いコンテンツですが それを家庭で見る必要はないですね(笑) 

    先日 セットアップも完了したので 初UHDを見ました。 流石に1.5hでは近過ぎなので2h程度で見ましたが 美しさはUHDの良さを引き出しているなぁ~~って感じです。  それでも65インチなので 大きさはイマイチですし 音とのバランスが取れていません。  通常ポジションですと 小さすぎて楽しめませんし・・  やはり「テレビ」ですね。 (笑)

     近々 HDDを導入したいと思ています。  興味のある4k放送もアルでしょうが リアルタイムじゃ見れませんからね(笑)  ディスク(BD)レコーダーは勇み足の様にも感じますが 4kスタートと共に発売されたのには敬意を払いたいですが アーカイブ的には心配な規格ですね。

    byアコスの住人 at2019-02-10 11:18

  10. ふかひれさん

     ありがとうございます。

    確かに!  音楽系のソフトだとフロント左右がメインスピーカーで 他はサラウンド・アンビエンス効果の再現と言う感じですが 映画はセンターが中心で 他は全てサラウンドスピーカーなので 役割も大きく変わってきますね。

     4k鑑賞は1.5h程度の視聴が丁度良くて 本当はこの距離に置いてもスピーカーをセットアップしたいくらいです(笑)  セットアップの基礎はリスポジである事には間違いは無いので A地点B地点と複数のポジションでセットアップが出来てメモリーが出来ると良いですね。  誰が使うか知らないZONE1やZONE2と言う思想は合っても メモリーを呼び出すだけなんだから 難しい技ではないと思うんだけどね。 

     たまの休みにはプロジェクター、通常はTVで視聴は 今に始まった事ではなく スタンダードな発想だと思うんですよね。 やはり ちょっとズレてるのが メーカーさんですね(笑)

     このTVには DolbyAtmosが あります。 なんのこっちゃなのか サッパリ分からないのですが この効果は面白いです。 1.5hだと 丁度良い音場感。  低域は無いのですが・・ (泣) 

     ただいま 色々とお試し中です (笑)

    byアコスの住人 at2019-02-10 11:34

  11. アコス様返信ありがとうございます。

     実は次期プロジェクターの4K化を目論んでいて、中古の割安な4Kモデルをネットで探しています。今の所VPL-VW500ESが22万で売っていて候補にしてます。

     様々な記事を調べた中で「西川善司の大画面☆マニア第189回」を見ていたら、DLA-X700Rの記事で「従来はフルHD映像を疑似4K表示することに主眼が置かれてきたe-Shiftをネイティブ4K入力にも対応させるなど‥」と記してありました。
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/645023.html

     と、言うことはワタクシ、アコス様にちょっと失礼な書き込み(触れてはイケナイ?)を連発してまして、DLA-X75Rは4K「表示」対応ですが4K入力が「非対応」で次のDLA-X700Rからネイティブ4K入力対応になったようで‥4K導入に慎重的だった理由が何となく分かりました。

     最新のDLA-V9Rも8K表示対応ですが、隅っこに「※8K信号の入力には対応しておりません」と記してあり、これ絶対に間違って買ってしまう御仁がいらっしゃると思います。値段が値段だけに売るほうも訴訟に備える必要があるかも知れません‥https://www3.jvckenwood.com/projector/dla-v9r/

    byたかけん at2019-02-11 18:18

  12. たかけんさん

     わざわざ いィのに・・・

    買わない理由は 買えないのと(高いですもの) 試視聴した時の 感動がイマイチだったので コレに大枚を叩くのは無理だな!と思って仕舞ったからです。

    思い込みとして(事実かは不明)使用中のスクリーンのゲインが1.0ですから コレを上げたいな!と思っています。 4kはやはり暗いと言うイメージなんですね。  なんちゃって4kの今は明らかに暗いです。(UHDソフト&3Dソフト)  ただし150クラスだと 普通でも高く 明るいスクリーンだと尚更なんですよね。 手が出せないし 重量があるので設置が難しい。

    質的にはBD2Kで十分な私の感性なのですが 如何せんatmosソフトや3Dソフトが好きなので これらを買う場合にUHDがどうしても絡んできて ソフトに依ってはUHDと抱き合わせで3DBDだったり atmosがUHDに限ったりとか UHDが絡んで来るのでUHD対応のプレーヤーの購入に始まっています。

    最初は見れれば良い程度でしたが だんだんと「ぜひ本物を見たい!」と言う思いから 今回のどさくさ紛れのTV購入です(笑)

    実際、音との連携は無理なので TVのなんちゃってatmos再生で楽しんでいます。 これがナカナカな出来でして 1.5h視聴で楽しめています。 毎夜、この再生で楽しむのが日課になりそう(笑)

    byアコスの住人 at2019-02-11 20:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする