アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

4kTV(TH65GX850)と2週間・・・ 楽しんでいます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月18日

まだまだ寒い日が続いておりますが そろそろ春の気配でしょうか? !(^^)!  暖房の為の燃料費が今年は大変でした・・ (@_@。  もう少しでしょうね。

 4kTVが到着してから2週間余りです。 夜な夜な 主に4k画像を楽しんでいます

NHKのBS4kを見たり Amazonビデオから4kを見たり Youtubeで4kを見たりと 至近距離である1.5hで鑑賞しています。 1.5hはメーカー推奨の距離でもあり 65インチのTVですと120cm程度です(高さが80cmていどですから)

 椅子を置いてみると「近いなァ~~」が第一印象。  それでも4k画像を見る限りは違和感は無く 明るく流れる様な映像は「おー!コレが4kか!」と納得出来るものでした。 

 音声はTV内蔵のスピーカーを使い「ドルビーアトモス」と言う音声モードで再生すると コレが案外ヨイんですよね(笑) 何も知らずに聞けば周りのスピーカーが鳴っているかの様な広がり感や高さ方向の展開も感じ取れる程でした。 低域感だけは物足りませんがね‥"(-""-)"  ヴォリューム値は50。 半分くらいでしょうか?   試しに 視聴ポジションはそのままに AVアンプを働かせると・・・ やっぱりダメでした。 正規なポジションより2m近く前ですからネ。  だから アンプに2ポジションでの設定があれば・・と。。


 では 再調整です。  前回は絶対センターを出して 部屋の中心に対して サラウンドバックスピーカーを左右対称(シンメトリー)の位置に固定しました。 間隔などは「窓が開く位置」が起点ですから(笑)もう少し広げたら? もう少し狭めたら?などなど ご意見は出そうですが 現代ではあまり重視されない「距離」(間隔寸)ですね。   まぁー 兎にも角にもシンメトリー配置が基本なので頑張っております。

フロント側にクロス発光が出来るレーザー墨出し器を置き 横のレーザーはメジャーで実測し左右等距離に合わせています。   これで後方の「中心点」が簡単に出す事が出来ます。 

部屋の後方には出入口が2か所あったりで 真四角な構造ではないので 実測での中心点の決めは難しいところです。
以前の測定がいい加減だったのか?(笑)10mm程度のズレを今回は発見出来ました。 ただ、プロジェクターの台も棚に固定してありますから 簡単には動かせません。  僅かなズレなので放置ですネ(笑)

 その後 いつものaudysseyによる 自動測定です。

前回は確か手を抜いて(笑)3点で止めた様な?  今回はちょっと頑張って8点測定でした。  天井には(垂れ天井)中央点と その周りの7点は既に印が付いており 高さを合わせれば簡単に測定が出来ます。  何故8点も必要なのか? どれも中心点(リスニングポジション)から50~60cmの距離でと 色々と注文の多い測定です。  専用部屋だから出来る事であり リビングルームだとかなり大変な作業になりそうですね。  音量は毎度のことですがオールマイナス設定に! 特にフロント(4365×2)は-12dbと最大値! これで本当にバランスが取れてるの?と、不安感は一層高まりました(爆)  その後はいつもの様に センターを0基準として 各スピーカーは+方向へと平行にアゲアゲです(笑)


 新生アコスの部屋での杮落としに選んだのは。。。

トム・クルーズ(1962~)主演 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 様々な評価がある様ですが・・  私はこのシリーズは好きで 最初期はLDでしたから DVD~BDと買い増しした数少ないソフトの一つでもあります。 

前作を見ていると一段と楽しめるのは歴代変わりありませんね。 繋がりが分かるとチョッと得した気分にもなりますしね (^^)/ 
ソフトはUHD、ディスプレイはTH65GX850! 最新の色々な機能を持つGX850。 きっと余す事無く映し出されているのでしょうね。 色々な高品位である所以のスペックは私にはよく分かりませんが(笑) 明らかに明るくキレイな事だけは私にも理解は出来ました。 「お-! コレがUHDか!4kの実力なのか!」と・・・  あの美しい映像を見せつけられると後戻りは難しくなりますね。
今日は通常のポジション(スピーカーコンフィグの位置)での初視聴。 だいたいコンナ ↓ 感じで見ています。  4mほどの距離になるので65インチとは言え小ささは否めません(*_*; 

同じポジションから150インチを眺めると コンナ ↓ 感じなので 大きさの違いが分かると思います。 

 数値で見ると 65インチを4基合わせると対角寸で130インチ位ですので 150インチが如何に大きいか分かって頂けると思います。 
ただし この視聴でも 画面に集中すると大きさを忘れて仕舞います。 それは隅々までフォーカスのあった画面が視覚いっぱいに映される事で のめり込めているからだと思います。 ただ 音(量)とのバランスはイマイチかな?(笑)


 この作品はUHD・BDともatmos仕様です。  皆さんは こんな画面(ご案内)はご存知ですか?(メインメニューから音声・字幕選択にすると・・) 

 普通の方が コレを見ても???だと思いますが(笑) 「おっ!親切やな」と私は感じました。 悪く言えば atmosなんかは まだまだ浸透していないと言う証でしょうね。  この表示はソフトメーカーにより有ったり無かったりのようですが・・。 


 不動の8番打者。 ウーファーくんです。 

設定(マイク設置)の為にソファーを動かしたので こんな角度からも撮れました(笑)  足元にはスパイクを用いて微動だにしません。  大人が座っても平気です(笑) いい仕事しています。。


 TVは初期設定だけが終わってるだけなので 全く使いこなしていません。 ARCも「コレで大丈夫かな?」程度で設定したら出来ちゃいましたが ARC以外の音が出てこなかったり 画面が出てこなかったりと 便利な様で不便だったりしてるので機能は全てoffにしました。  またBS4Kの音声はMPEG4とかで AVアンプは未対応です。 PCM出力に設定を変更するのですが これだとBS4k以外も AAC5.1ではなくなるので 不便極まりありません。  ファームウエアーの書き換えでMPEG4に対応して頂けるとありがたいのですが 今はまだアナウンスが聞こえて来ませんね。   期待だけ しておきます(笑)


 アコス・・・。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 4K生活を満喫されているようで(^^)

    65インチって結構、大きいのですけど、そう見えないですね。
    部屋が広いのがうらやましいナァ。

    TVを新調したいのですけど、置き場所と本体の幅と機能で合うのが無くて。
    結局、決めきれないでおります。

    BS4Kの音声は別規格なんですね。
    AVアンプ、ファームウェア変更で対応してくれますかね?
    今までの流れからいくと・・・(^^;

    bydaisi at2019-02-18 00:59

  2. アコスさん おはようございます

    先日、コストコに食料品の買い出しに行きました。店内に入ってすぐテレビコーナーがあり65インチの4Kテレビが多数展示してありました。
    価格も割安で驚きました。画像はホントにきれいですね。
    私は音楽映像は170インチスクリーンで鑑賞していますがこの場合、画質には拘りがありません。
    4Kテレビはリビング用となるので適切なサイズを選びたいですね。
    *1:多分つけっ放しが多いと思われるので省エネであるこ
    と。
    *2:長時間見ていて疲れない範囲で出来るだけ大画面迫力が欲しい。・・・などから適切な選択を教えてください。よろしくお願いします。
    部屋の広さは8畳程です。

    byどんぐり at2019-02-18 07:03

  3. おはようございます。

    程度が違うので恥ずかしいですが、音楽室でプライベートTV.世界で初の有機ELパネルのSONY XEL-1を使っています。

    画面のチラツキが発生してもはや寿命かとしたら、電源ノイズからでした。

    電源クリーン化でチラツキはなくなり、画面が明るくなりました。

    オーディオのみならず、テレビまで電源品質かと最近感じ入りました。 

    by平蔵 at2019-02-18 09:21

  4. アコスさん こんにちは。
    広いお部屋での4K生活はうらやましい限りです。

    『アンプに2ポジションでの設定があれば・・と。。』
    この機能は本当に欲しいですよね!スクリーンとテレビで再調整し直すのは非常に面倒ですから。
    (設定がズレたセンターSPの音は苦手です…)

    by放蕩一㈹息子 at2019-02-18 12:15

  5. アコスさん こんにちは。

    4k第一段階奮闘中ですね。視聴位置からの65インチ、150インチの比較画像を見る限り第二段階4kプロジェクターが空席です。ネイキッド4kが出揃い少しでも価格がこなれてくるといいのですが、スクリーンによる反射光の質感ははずせませんから。

    byぺぶるす at2019-02-18 13:26

  6. アコスさん、こんにちは!

    アコスさんの部屋では本当、65インチが小さいですね!(笑) この大きさではメガネを掛けても字幕読めません。私の場合…。(ーー;)

    ヤマハのAVプリは2種類の音場設定を登録出来ますよ!(^.^)

    byTACKA at2019-02-18 14:20

  7. アコスさん、こんばんは!

    スクリーンだと実感しにくかったアコス邸の部屋の広さがTV設置で
    すげえええってなりました。65インチであれとは・・・
    僕のリビングのTVは55インチですが、もっと存在感ありますよ(笑
    いいなぁーいいなぁー4K!!
    僕も早く4KやUHDBDで見てみたい・・・お金下さい!(笑

    本当にビジュアル系にもオーディオ系にも手抜かりないアコスさん
    尊敬しちゃいます!!
    僕も負けないように、もっと頑張って働かなければ・・・
    そんな事を思う仕事終わりに店から書き込みでした(まる

    byLusio at2019-02-19 02:18

  8. 4Kはきれいでしょ!

    でも、すぐ慣れてきて、きれいは当たり前に感じてしまうところが怖いところです。

    プロジェクターの4K化も時間の問題ですね。

    byふかひれ at2019-02-19 06:08

  9. アコスさん うらやましいですね。4kはもう始まっていますが700rは非対応なので750か770の中古は30万以上です。今は現状で現実的に購入することができないので我慢します。では楽しんでください。ふかひれさんの言うように何でも慣れて当たり前になってしまいます

    byELVIS at2019-02-19 17:40

  10.  daisiさん

    65インチと言う大きさは自分でもカナリ大きいと思っていました。 ただ 実際に来てみると そーでもなかったり(笑)  一番の原因は フレームが無い事から来る錯覚でしょうね。  

     今までのは12年以上の前の50インチ。 フレームもバッチリあるし スピーカーまでシッカリありましたからね。  表示部は明らかに大きくなったんですが 全体像では数センチ大きくなっただけなんで あまり変わらないんですよね、  今、見比べれば50はかなり小さく見える筈だけど 今では比較も出来ないしね(笑)

    今、4k対応機が狙いどころじゃない? 新製品はBS4kチューナーが必須ですから チューナーレスの現行品は値崩れ必須!  放送はチューナーやレコーダーでも対応させられるから・・ ラストチャンスかもしれませんよ !(^^)!


     どんぐりさん

    8畳もあれば 65インチだって圧迫感は無いですよ。 壁掛けしてしまえば 絵画を飾ってるのと同じような物だから(笑)  youtubeだと 店頭デモの様な高画質素材がいくらでもの見放題だからね。   また 現代技術をもってすれば なんちゃって2kの地上波も 2kのBS波も イィ感じで映りますからね。

    65までだと比較的リーズナブルで買えるのですが その上のクラスは 一気に上がりますね。  きっと外注のパネル製造のサイズに委ねられちゃうから・・  ニッポン企業に頑張って頂きたい!!

    byアコスの住人 at2019-02-19 22:24

  11.  平蔵さん

    sonyの有機ですか ヽ(^o^)丿  まだまだ実験的なモデルでしたが お好きなんですね~~   電源コードやコンセント部の改修はやはり意味がありましたね。 

    オーディオ・ヴィジュアルの「雄」であって欲しいSONY。  最近では あらゆる分野で ヤル気が感じられないよ。  



     放蕩くん

    借金の覚悟さえあれば 決して無理な大きさじゃないです。(笑)

    アンプへの愚痴には 解決の兆しが(笑)  65インチで見る4k(UHD)と音場が融合しそです(笑)

    散財は続くよ何~~~処までも・・・

    byアコスの住人 at2019-02-19 22:37

  12.  べぶるすさん

    そうですね いつかは150インチ もしくはソレ以上で プロジェクターが良いですね。   この場合はプロジェクター本体だけではなく 受け手側のスクリーンの交換も必須だと考えていまして・・・  少しイヤ! ダイブ時間が掛かりそうです。

     まぁ- やっと第一から第二世代ですから 本体価格はコレからもっとこなれて来ると思っています。  現状の性能においても 大きな不満が無いですから こっちはジックリと取り組んでいこうかな?と・・・ 

    TVは1.5~2hで視聴する限り 65らしさは実感出来ますし やはりリアル4kは素晴らしィ!  この高画質を活かす為にも音の方も見直したくなってるワタシです。  ←バカ


     
     Lusioさん

    いやいや 半年に一度の顔出しの割には その都度 驚かされていますよ Lusioさんには (笑)

     4kに関しては これでやっと良さが見えてきたかな?って感じです。 150インチでフルHD(2k)でも十分と考えていたのですが あの「商法」(blu-rayソフトの売り方)では UHDを買うしか無かったり UHDの方がお得なセットになるので それを見るために(持ってるソフトは見てみたい!)プレーヤーを購入。  でもSD変換のUHDでは・・・ 暗くて2Dと変わらない。  そんな折、パイオニアから待望の本格的なUHDプレーヤーの登場。  イマイチ感のあった先代のプレーヤーと BDの為にと購入した(譲って頂いた)ちょっと古いBDP。  このバージョンアップのために 勢いで買って仕舞い  スピーカーの改編の為に 出張買取を依頼したついでに・・・ TVも!と言う運び(笑)  TVは壊れなければ変えるつもりは無かったのだが・・・ 多少のお金にはなり処分も出来る方に急遽決定。  これには「4kTVが こんな値段で!」が後押しなんだけど(笑)

     今度は音も良くしたくて散財の予感(笑)  もっと働かねば・・・ ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2019-02-20 06:53

  13.  ふかひれさん

    4kは魔物ですね(笑)  先輩の言うとおりだと思います。

     放送なんかは真剣には見ませんから(笑) どんどん当たり前田のクラッカー!ですね。 15~20前に比較すれば 4kなんて夢の夢の世界でしたからね。  それが コンナ価格で!ですから。。。 

     そして4kグレードなら ほんと1.5~2h視聴がバッチリ! 折角だから・・音も!と散財の予感。   とても不味い流れなのだが・・・ 逝っちゃソー!

     プロジェクターは今暫く!と言い聞かせています(笑)  また改修かな・・・


     ELVISさん

    JVCがリアル4kに対応し始めて 冷静にはいられないのは私もですが・・(笑)   プロジェクターとしての価格は従来と大きな変わりはないので 手が届かない範囲ではないのですが・・・ 簡単には動けない(*_*; 

     ELVISさん邸の 明るいスクリーンなら それを替える事無く4k化は実現出来そうなので羨ましい限りです。

     放送はイマイチかもしれませんが(笑) ソフトは増殖の一途です。  楽しみましょう!  ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2019-02-20 07:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする