アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

再始動 5. 4k(サブ)視聴ポジションにてのYPAOの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月10日

タイトル 【4k視聴ポジションにてのYPAO】 コレが本命? この為の買い替えだった!とも言える。。   詳細は 後ほど・・・

 先の日記で色々と言ってはいるが 一応、メイン(スクリーン)システムでの調整は済んでいる。  疑問な点は問い合わせ中。
 部屋はまだ 片付いてはいないのだが(笑) 何かソフトが見たくなった。 そこで選んだのが 『レディ・プレイヤー1』(2018年米国) 派手系としてはナカナカな作品です。 使用は2DBDでATMOS。

初っ端のレースシーンから爆裂全開! JBLが悲鳴を上げてる(笑) トップがビビってる感じ。 ラージではキツイなぁー やはり。
部屋がイイ塩梅に震えてる。 以前はコンナんじゃなかったと思うが・・ 
まぁ- 私的には良い方向への変化なので合格点! ヽ(^o^)丿  あ--快感!


本日の作業は YPAO其の2。
TH65GX850を導入して1ヵ月余り UHDBDの本来の画質が楽しめてウクウキな気分です !(^^)!  ところが音の方は・・・(*_*;  内蔵スピーカーでもソコソコ楽しめるが(何がドルビーアトモスなのかは理解出来ないが自然な広がりが感じられる) 迫や量感が得られないのは当然なのです。 TVでの近接2h視聴でもチームJBLが使えないものか? TV視聴とスクリーン視聴ではリヅポジに2m程度の差があります。  数回、試したものの違和感が拭えませんでした。  言ってみれば ちょーいい加減なサラウンドシステムで聴いている感じ(笑) 音場とは違うな!って・・

そんな頃 「2種類のスピーカー設定(コンフィグ)が出来るアンプが有ったらなぁ--」と独り言を発したら TACKA様より 『YAMAHAなら出来ますよ--』と神と言うか 悪魔と言うか(笑)囁きがありました。  まぁ-marantzくんには ちょっと不満な点もあったんで これも改善出来れば一石二鳥?(笑)と言う事で 思わずポチッ!って仕舞いました。 

写真の中央に三脚が立っていますが ソコがTV視聴ポジションです。 糸を吊って錘の位置が頭の中点です。

椅子の影響もあるでしょうからギリギリまで寄せての測定です。

4k画質になると1.5h2hでも十分楽しめる画質なんですよね。
アンプには2系統(パターン1&2と言う)のスピーカーセットアップの結果が登録出来て 「シーン(8種類)」に用途別でメモリーが出来ます。  例えば シーン1には 入力LX800、ヴォリューム30、出力先HDMI2、スピーカーはパターン2 と言う様に。
測定結果です。

当たり前ですが前回と比較しても全然違いますよね。 下(↓)が前回 強いて言えばスクリーン視聴時のパターンです。

この差(違い)が欲しかったんですよ。  またシーンにそれぞれ登録が出来て簡単に呼び出せるのはナカナカな機能ですね。
前回の日記ではYPAOの不可解な測定結果について綴りましたが 今回も首を傾げたくなる様な結果でした(笑)
前回はフロントトップがラージだったんですが・・・ 今回は(@_@。

フロントトップはスモール設定。 リアはラージ・・ それもトップへの設置ではなく後方の壁にアル!と言うリアハイトと認識です。  う~~ん なんでだろ- なんでだろ-- (泣)

同じスピーカーなのに どうして違う結果が? (こっちがスクリーンポジションの結果) 
モチロンこれも(笑)

この三次元測定を行っても 測定時間は物凄く速い! 今回は高さの結果も正確に近かった・・  写真を撮り忘れて仕舞ったので YPAOの結果は次の機会にでも 詳細をお話し出来れば・・・


最後にはハイライトを再生。 画質はハッキリクッキリなTV画質。  コレも悪くは無い! それと サラウンド。  全く違う!  データ的に全く違うんだから当たり前と言えば 当たり前なのだが(笑) よってA5200の導入は成功である。  iRemoconに学習させれば 使い勝手は格段に向上するだろうな ヽ(^o^)丿 


これで ほぼ終わりと言いたいが・・  先ずはAV8802(A)を売る準備をせねば(笑)  買い取り屋さんの方が圧倒的に楽チンなのだが もう一声欲しくてオクに出す事にした。  その準備に全く手が入っていないので急がねば・・ 

アコス。  つづく・・ 筈だ(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは。

    >「シーン(8種類)」に用途別でメモリーが出来ます。
    成るほどですね。

    確かに視聴位置によってメモリー出来るのは便利ですね!
    音質も気に入ったようで何よりです。

    私の使用頻度が高くないからか、AVアンプのエージングって
    かなり掛かりませんか?

    Sc-Lx90~導入したアンプは落ち着くまで
    2か月以上掛かりました。

    アコスさんの場合爆音ぽいので、エージングも早いかもしれませんね。

    続報楽しみにしております!

    byにゃんす at2019-03-11 01:04

  2. アコスさん おはようございます

    視聴位置をメモリー出来るのは良いですね。
    ラージ判定だと低音が出るので、スモールにしてしまうのも
    てなのかも知れないですが、サブウーファーが肩代わりするので
    音が変わらないようなら、そこだけ変えてみたらどうでしょうか。

    byYuho... at2019-03-11 07:23

  3. にゃんすさん

     早速のレスにありがとうございます。

    8種類のシーン登録はお気に入りです。  そして2系統のスピーカー配置のセッティング記憶もです。  これが組合わさる事で ほぼパーフェクトでしょうね(笑)

     リモコンに入力選択キーが無いと知った時は愕然としました。 送り方式(本体での操作はコレ)では面倒だし、時間も掛かる。 そして学習リモコンの場合 タイミングが悪いと次に行ってしまう❗と言う悪影響(誤動作)にもなる。  そこに「シーン」だ❗  登録さえすれば入力・音量・サラウンド処理・HDMI出力先・スピーカー設定1or2等など 色々と登録が出来る。 
     2ポジションでの視聴では それぞれに設定が出来てとてもありがたい機能になっています。  ただリモコンではボタンだけなので これをiRemocon に反映する事でnameが入り 操作感は向上すると考えています。

     私はエージングに対しては アンチエイジング派なので(笑) あまり気にしていません。 特に最近のAVアンプは 内容が濃すぎて(笑) 設定やなんやらでイッパイイッパイですよ。 また ヤマハのAVアンプに接するのは20年近くぶりなので アレ?こんなだっけ?!と 新鮮でエージングとかは考える必要は無さそうです(^_^)v    また 時間にして36時間以上ONのままでしたが 発熱がほとんど無く フェイスとイメージ(ヤマハに対しての私の)通り クールビューティな佇まいです。  音の方は かなりHOT系ですが(笑) 

     まだ 先っちょを少しだけ噛った程度で 諸先輩方の教えを被りながら良くしたいと思っています。  引き続き 宜しくお願い致します。

    byアコスの住人 at2019-03-11 07:31

  4. Yuho…さん

     早朝よりありがとー。

    YPAOの結果に付いては ただ今問い合わせ中です。 

    トップのラージに対しては スモールに変更せねば生命に関係する(耐久的な問題)ので(笑) そー成る事は間違いないのですが ヤマハの見解を聞いておきたくて。  どこぞと違って(?)YPAOはオリジナル技術ですから 何らかの説明がアルと信じています。  そしてイコライザーを入れて補正をしている以上は マニュアルで変えて仕舞う事に対しては少なからず抵抗もあります。 

    まぁー 試聴して比べろよ❗でしょうが 駄耳ですから私は(笑) ヤマハの技術を信頼したいと思います (^o^)/  

    今のところ 成功の域ですが (笑)

    byアコスの住人 at2019-03-11 07:45

  5. アコスさん、お早うございます。

    A5200の導入は成功との事、良かったです!(^_^)

    スピーカーのサイズ設定はサブウーファーの位置で変わるようです。先日フロント側からサラウンド側に置き換えた所サラウンドがスモールからラージになりました。?(・・?

    iRemoconでの操作も便利ですよ!

    あとヤマハのアプリ「AV CONTROLLER」これも神アプリです。パターン1,2の切り替えが出来ないのが不満ですが…。

    続編楽しみにしております!

    byTACKA at2019-03-12 09:33

  6. TACKAさん

     お待ちしていました  師匠!

    サブウーファーの位置ですか・・・ 確かに リアに置く方法は 想定外かもしれませんね。  それが どー関与するんだろう?

     まぁー ラージ設定では危険度大なので 早々にスモールにはしました。  ヤマハからは 早速の回答があったので もう少し熟読して 対応を考えたいと思います。

     iRemoconは と---っても設定(ボタン作り)が面倒なのですが(笑) 完成後の操作感は抜群ですからね。

     アプリですか・・・ 使っていないタブレットがあるから ソレでやってみようかな?

     8っの「シーン」は便利ですね。 パターン1/2も コレがあるから生きますからね。 本体ディスプレイや 画面ディスプレイにも どちらのパターンを使ってるか表示されてると 有り難いのですがね(笑)


     今日は1本鑑賞後 marantzの準備をしないと 部屋が片づか無くて (=_=)

    byアコスの住人 at2019-03-12 11:53

  7. アコスさん、こんにちは。

    レス届いたんですね! というのもこのサイト、スマホから入力すると「確認」ボタンが消えてしまう!ので次に行けず送信ボタンも押してなかったんですが…。製品登録もスマホからだとエラーになります。超不便です。(# ゚Д゚)

    ヤマハのアプリは超便利です!他社のアプリとは違って反応が早く、何より直感的に使えます。是非「使ってないタブレット」でお試しください。

    続編にてパターン1と2の変化具合、どのように音が変わるのかレポートして頂けると嬉しいです。興味津々!

    最近、「ヴェノム」を3D(日本語・DTS HD MA 5.1)で観ましたがお薦めです。

    元がアトモス仕様で作られたからなのか、DSPは「ドルビー サラウンド」で再生しましたが天井からの音も充分楽しめます。「ハエ」が頭のすぐ後ろを飛びます!ビックリさせられました。(笑)

    byTACKA at2019-03-13 11:04

  8. こんにちは、アコスさん。

    単品DACを物色してたはずなのに、気が付くとAVアンプ(マランツNR1609)をポチっていたkaku18です(笑)
    AVアンプの電気的補正技術の凄まじさを経験してしまうと、ケーブルとかどうで良くなりますね(って、それは言い過ぎかもしれませんが、AVに向かった人が、ケーブルとかアクセサリーに余り凝らなくなる傾向にある理由、身をもって分かりました)

    ところで、個人的には、アコス流、マランツのオーディオシーと、ヤマハのYPAOの自動補正の傾向と対策、楽しみにしていますね(オーディオシーの過去のアトモス導入の頃の日記は拝見のうえ、参考にさせて戴きました)。

    bykaku18 at2019-03-19 19:43

  9. kaku18さん

    kakuさんがAVアンプですか? おやおや・・・ (^0^)/ 確かに、AVアンプのCPは高いですし 中途半端なDACを凌ぐ力量がありますよね。 昨今の デジタル配信(ソース)はDACがキーポイントですからネ。 本音を言えば アソコまでDACの使い道を広げる必要がアルの?って感じですね。 AVアンプの本来の仕事はサラウンドと映像処理であり、それだけで十分だと思っていますが、、、 色々と盛りすぎですね(笑)

    私のアクセサリー論は 必要最低限で無駄はNO!!です。 何十万もする様なモノは必要ないですね。 ハード対して1~2割が限度だろうね。 ちゃんとした物を しっかり使って 長く使う。 このケーブルを使えば こんな音(絵)に成る! はどー考えたって言い過ぎでしょ(笑)


    M vs Y は面白いですよ。 昨日 部屋を整理して ほぼ正常スタイルになりました。 まもなくキレイになった(?)部屋も公開出来ると思います。 もう少ーーーし お待ち下さい。

    byアコスの住人 at2019-03-21 13:07

  10. 続きは?

    byふかひれ at2019-03-31 06:34

  11. ふかひれさん

     お待たせしています (笑) より (泣)・・・

    まぁ- 80%は 前作より 良い傾向へと 動いていますが・・ ちょっと気に掛かるトコロがありまして 今、確認中です。 


     この件は「妥協」しないとダメみたいなので・・ 本来の目指したゴールには着かないかも (@_@。  それを確認中です。 

     何が何だか分からないと思いますが(笑) 後日 全てを明かしますから・・・


     ps. 昨日 AVアンプの売り上げ(ヤフオク)が確定しまして喜んでおります(笑)  コチラも 後日・・・。

    byアコスの住人 at2019-03-31 21:19

  12. YAMAHAへいくとは思っていませんでした。
    AVプリよりプロジェクタへいくと思ってたので予想外でした。

    byHermitage at2019-04-01 02:21

  13. Herさん

     お代が違い過ぎるでしょ・・(笑)  巷に溢れてる4kを謳ってるだけのプロジェクターには関心がありませんし。

     実出費はかなり抑えられた感じです。  ちょっと上記の理由で 躓いていますが(泣) それでも 以前よりは好転してると 思います。  上記の事が ソレなりに解決したら(妥協アリだと思う) ちゃんと報告いたします。


     この前に見た4k(SONYのプロジェクター)のインパクトがイマイチでしたので 4kプロジェクターはまだまだ先になりそうです。 あの時の感想としては スクリーンを変えた方が良いのかな? でして・・ これは見比べないとダメかもね。

    TVの方は 基本的に全く違うんで 1.5h~2hで見ると かなりイイ感じだしね。  

    byアコスの住人 at2019-04-01 10:38

  14. スクリーンは張り込み、良いですよ。映像がビシッと決まって。
    それと曲がったやつ。

    byふえやっこだい at2019-04-04 09:35

  15. ふえやさん

    有難うございます!

    自分の仕上がりはサウンドスクリーンですね。 画質も大切ですが音質は捨てられません。 サウンドにする事で スピーカーセッティングの自由度は一気に上がる筈ですからね。

    サウンドは良い物、大きな物はめちゃ高いからね。 今は あまり考えない事にしています(笑)

    byアコスの住人 at2019-04-04 14:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする