アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

USB-HDDとフィフスエレメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月09日

TV用にとHDDを買いました。

 普段、放送を録画はしません。 Dlifeの海外ドラマを録り暇な時に見たり wowow録りしてディスク化したりが精々です。  日本は録画大国と言われているが 最近はそ-でもないんじゃないのかな? 配信でいつでもどこでも見れる時代 クオリティーを二の次にすれば(案外いいんだけど)録画自体 不要となるかもね。

 4k放送のクオリティーの高さは感じてはいるものの 番組は薄い。  なかなか その素晴らしさを発揮出来る番組は少ない。  時々はアル様だが・・・

 それで初USB-HDDの導入をしてみた。

I/O DETAの4TBを買ってみた。 コレだと4k放送は240時間の録画が出来るそ-です。   上の写真の様にL型の金具で「受け」を壁に付けて乗せてみた。

引きの絵はコンナ感じでTVのすぐ下に。 HDDなど そ-買う事が無いので色々と発見があった
4TBの割に安い! 1万円程度だ!! HDD付きのDVDレコーダーは400GB(当時は最も多かった)が初めて買ったモデルです。 20万近かった・・・ 当時は後(外)付けHDDなどどは発想も無かった。 
そして初めて見たUSBケーブルが付属してきた。 本体側がUSB3.0と言うらしィ。 四角くない! 小さなHDMIが横に並んでいる様な・・・
1m弱の付属ケーブル もう少し長いと余裕で設置出来るのだが・・ 近くの販売店を何軒か回ったが 0.5mと1.0mしか売っていなかった(*_*; 1.5と2.0mが出ていると下調べしたが・・ 田舎には1ブランドで2タイプしか売っていなかった。 延長も考えたが 長いと不具合が出るかもと情報を得て諦めた。 結果、ケーブルがパンパンになって仕舞った。 左からUSB、右からACコード。
それで早速予約してみた。 ところだが・・・ 4kBS(NHK)って録るほどの番組が無かった(笑) 5.1chが本当に無い! 唯一見付けたのが「剣岳登頂」と言うドキュメント番組でした。 これが何故5.1chなのかは不明だし 意味が有るのかは もっと不明です。
8k放送には 音楽番組などで魅力的なモノがありました。 だが録れません(当たり前だが・・) そして時々4kで再放送があるが それは2.0chAACに変換してるらしいのだ(*_*; 何故なんでしょうね?? 8k放送は5.1chと22.2chが用いられてる様で 視聴時には選択なのだろう・・・ だが22.2chをデコード出来るハードは無いし 5.1chですら正式にはデコードが出来ていない。 MPEG4AAC問題は早く解決(対応)して頂きたいものです。  無事に録れていた事は報告しておきます。


k&kさんの日記で 癒し系のソフト?と言う事で フィフスエレメントが紹介されていました。  私も癒されたく(笑) 見た!

と言っても 所有していたのはLDだった !(^^)!
2枚組(3面) ¥7800-  DolbyDigital AC-3 5.1ch 
再生LDプレーヤーはPioneer DVL-H9。  コイツとも長い付き合いだ! 最初、異音と共に吐き出されたが(泣)2回目から絶好調! B面への反転もスムーズでしたよ

も- 過去の遺産の様なモノ。  泣く子も黙るAC3RFモジュレーターです。 AC3RF入力がAVアンプから消えて久しい・・ しかしAC3版のLDは多く持ってる。。。 その為にオクでコイツを入手しました。
そして入力機器の交通整理器

dvdoのegg green。
入力種は多岐に渡り LDからはコンポジット/Sが接続されていて音声も2系統接続してある。   どんな入力にしろ HDMIだけに変換してAVアンプに送り出してくれる・・ ありがたい機種です。

でフィフスエレメントですが・・・ いくらアップコンバートが優れてい様が所詮LD画質でした。 始まりは違和感のある画質でしたが30分も経つと目が慣れて来る(笑)  音は厚みのある良い音だと思います。 AIと上手く絡んで・・・

wowow録りがあるだから画質は上がるだろうな。 音質は下がるかな?  視聴は次の機会に・・ !(^^)!  LDが無事に動いてホッ!


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. HDDは安くなりましたね。
    そんなこと言いながら使ってないのですけども(^^;
    HDDが内蔵されている機器しか持ってないからなんですけどね。

    LDのAC3と放送波のAAC、比べるとAC3の方が上かもしれませんが、放送波のAACでも特別不満はないです。
    放送波や配信の圧縮音声だと満足できない!なんて意見を目にすることもありますが、頭(=理屈優先)で聞き過ぎなんじゃない?なんてエラそうに思ったり・・・

    bydaisi at2019-06-09 02:02

  2. USB3.0ですが、やはり1m50cm以上になるとハードディスクを認識しなかったり、ハイビジョン画像でも劣化して見える場合があり、長尺ケーブルはメーカーは敬遠しています。動作保証が難しくなるからです。

    あまり長いのはUSB3.0では問題があるようです。
    長くても1m50cmぐらいにしておいた方が安全です。

    放送の音声に関してはまだ始まったばかりで音質より互換性優先です。放送なので誰でも見られるように配慮しそうなっています。
    もっと8Kなどが一般化したら品質優先の放送が出来ると思います。

    聞いた限りの情報ではそんな感じです。

    byうつみくん at2019-06-09 05:00

  3. フィフスエレメント4K版(日本語字幕なし)を入手しましたが
    音は4K版の方がいいですね。
    オペラシーンはゾクゾクします。

    byふかひれ at2019-06-09 09:01

  4. アコスさん、

    こんにちは。

    LDがまだちゃんと動作するというのはスゴイです。
    アナログ技術の集大成みたいな高度なものだけにそれがまだ機能するというのは当時のパイオニアの技術力、品質管理能力の高さを感じます。
    残念ながらLDが成功し過ぎたためにビジネスの環境変化への対応が遅れたのかもしれません。
    パイオニアに限ったことではないですが…

    The Fifth Element はふかひれさんと同様、私のもUHD版です。
    UHDは日本で買うと高いので最近はamazon.comでまとめ買いすることがほとんどです。残念ながらほとんどのものが日本語字幕なしなのがデメリットですが、聞き取りにくいところは英語字幕を頼りにしています。

    4Kテレビをお持ちなのですからUHD版もいかがですか?
    近い将来プロジェクターも4K対応に代わるのでしょうから。(笑)

    byK&K at2019-06-09 14:05

  5. daisiさん

     実際にTBレベルの容量は要らないと思うのですがCPを考えたら4TBになっちゃいました。 しかし本当に安いですね。

     LDのAC3やdtsは DVDやBlu-rayに比較しても 逆に良いように聞こえますネ。  記録の方法も12cmディスクとはちょいと違いますし 30cm盤をグルングルン回すと 何かが違うのかもしれません。

     ただし ロスレスと比較してしまうと 一気に晴れやかになり 厚みがググッ!と増します。  BDソフトは製品により 何故か第一音声がD.Dだったりして 「ん?なんか違うぞ!」と確認してみるとロッシーを聞いていたりします。

     放送波では色々と制約がありますが 先ずはMPEG4問題を解決して欲しいですね。 

    一方 配信がD.D Plusが多用されてるので 場合によってはatmosもあるので 良くなったな~と感心する事も(笑)

    byアコスの住人 at2019-06-09 15:10

  6. うつみくん

     USB3.0の件  ありがとうございます。

    初めて見た端子で「何?」って感じでした。 やはり長尺は問題があるんですね。  製品の小型化と 高速な通信 痛し痒しな問題なんですね。 色々と増えてしまうと 素人にはサッパリ解らなく成って仕舞います。

     放送音声の件は NHKがあれだけ22.2chアピールしてるんですから 是非ともユーザーに落として来て欲しいですね。 現状では8k放送は数モデルでしか受信が出来ません。 4k画質に落としてでも見せれば良いと思うのですが 時々の再放送だけです。 また その音声は2chと言う事で これは技術的な事なのか 著作権が絡む事なのか・・・ 4k放送が あの程度の内容では 今後が心配ですね。 

     録画してみようと思っても 良さそうなのが皆無でしたよ(泣) 

    TV側に問題があるのかは分かりませんが デジタル出力を「オート」にしておくとBS4kが音声NGの場合があります。 MPEG4がそのまま出されていると思われますが オートなのに相手(AVアンプ)に合わせ切れない事が時々発症しています。 

     現実問題 22.2chは8k放送のみでしょうから 家では見れませんが ロスレスとは言いませんから D.D Plus Atmos程度には 変換して ユーザーに開放して欲しいですね。 

    byアコスの住人 at2019-06-09 15:26

  7. ふかひれさん

     流石に 字幕が無いと 手が出せません。  BDで当たりましたが 日本語字幕アリ版は高価で躊躇してしまいました(笑)

     UHDは海外版しかないんですよね。 atmosでしたかね? でも 買う以上は日本語が欲しい (^_^メ)   内容は コメディタッチですから 字幕は必須だな~~

     たぶん wowow版は有るので 音声は細めですが 画質は大丈夫でしょうね。

     

    byアコスの住人 at2019-06-09 15:32

  8. K&Kさん

     LDプレーヤーはちょっと不安定ではありますが(笑) まだまだイケそーです。  何年か前に 反転機能が動作しなくなり アンプの件で出張して戴いた時に直してもらいました。
     
     よってたまには動かしてあげないと・・・ dvdoのお陰で 接続も最善で出来ているので D.D(AC3)もDTSも繋ぎ替えせずに楽しめます。  画質の悪さは見慣れてしまうと忘れます(笑) 音は普通に良いですからね (^^)/

     今のところ UHDを率先して購入する事はないです。 3DとatmosとUHDと・・・  この辺りを考えて 少しでも安く手に入る物を買うようにしています。

     UHDだけがatmosと言うのが 案外多くて大変です。(UHDはやはり高い) 先日、雷様(本人曰く雷神)をUHD+3D+2D版を購入しましたが これほど3D効果が薄い作品は初めてでした。  ワザとらしい3Dは引いてしまいますが 眼鏡(3D)で一段と暗くなっただけだった様な(笑) UHDのatmosの方が楽しめるかもしれませんね。 次回、そーします・・・。


     プロジェクターの4k化の前に 目論見があります。 今のスクリーンでは4kもイマイチだったんで それからですかね・・  (爆)

    byアコスの住人 at2019-06-09 15:48

  9. 久々にフィフスエレメント観てみた。

    もちろんレーザーディスクで(笑)
    家のDVL-H9も健在です。

    60インチ位に絞れば多少画質が落ちても音質が良い分「あばたもえくぼ」で楽しめる(笑)

    重低音の重さを感じる表現はBDよりあるかも。

    byVOTTA7 at2019-06-10 23:00

  10. VOTTA7さん

     H9は ご健在ですか。 嬉しいですね (^o^)/

    まぁー デカいんで (笑) アナログプレーヤー同様に 置場所には困るのと 接続には困るん(LDはRF問題と映像ケーブル、ADはフォノイコ)だよな~  短い配線を心がけたい両者ですが 出動回数を考えるとメインな場所には置けない。   それで今の場所です。  優れた性能のセレクターやフォノイコのお陰で 安住の地を見付けることが出来ました。

    LD画質は もっと悪いイメージがありましたが 最新のアップコンバート技術により まぁまぁなクオリティーで観ることが出来ています。 もちろんUHDやBDの比ではありませんが 数分後には映画に没頭できています。  それはVOTTAさんが言われる様にサウンドの良さがあるからでしょうね。

    2枚組だと「交換」が手間なのと 白けて仕舞うと言う 弱点はありますが なんと言っても 高画質と高音質を家庭で視聴できる先駆けを作ってくれた媒体ですから敬意を払い 使って行きたいですね。

    byアコスの住人 at2019-06-12 08:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする