アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

マルチchパワーアンプ(MM8003)のその後。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月25日

先ずは 御礼を。  多くの方々より色々なアドバイスを頂きました。  感謝を申し上げます。  ありがとうございました <(_ _)>


 それで買い替えも視野に入れた 前回の日記だったんですが・・ ふと我に返り(笑)先ずは修理と言う運びになりました。 (貧乏人だった事を忘れていた)  まぁ- 中古で買ったとは言え、10年くらいは経過してるとは言え、安かったとは言え・・・ ちょっと納得が出来ない今回の故障。  第一 2年前には似た様な症状で修理してるし (*_*)

それでも 修理で直りさえすれば 一番安く済むことは明々白々! 修理不可!と言われない限り2~3マンの出費なら 致し方が無いかな?

と言う事で 梱包の準備を始めました。
 その前に 症状を確定する為に(原因はアンプだ!)配線を一か所づつ外しながら電源ON。  その都度、電源が切れて(堕ちて)電源が入る(ON)そして堕ちるの繰り返し。  前回の様にパイロットランプの点滅は無く ひたすらOFF→ON→OFF→ON・・・の繰り返し。 

最後には電ケーが刺さっているだけに (@_@。 
コレが一昨日の出来事。

そして今日、梱包をする為に用意を開始。
 と、その前に内部を見たくなったんで(衝動的)開封しました。

両サイドと後方に3ヶづつの小さなネジで止まってるだけ。。。
カンタンにカッパ!!  レイアウトがイマイチで(笑) これが片荷の原因か。 

ファンを発見! 下部にあると思っていたら 横とはね・・・  側面にスリットはあるが ソコ冷やすんだ? とやや不思議。
電ケー繋いで 切れる時には「何か動きは有るのかな?」と言う興味本位から・・



ん??  堕ちない!!  どうした?  一昨日は電ケーだけでも堕ちたのに(@_@。
このまま しばらく放置したが 堕ちる気配がない!
では! と言う訳で 一昨日とは逆に 1ヵ所づつ接続しながら様子を見てみた。

アレよアレよと言う間に 接続を終えて仕舞った。  再び放置 小一時間。
切れない・・・ (*_*)(@_@。(@_@。
う~~~ん アル意味最悪だ!

仕方ない! 映画でも見よう!! (笑) 2時間は実稼働が出来る。
タイトル「宇宙戦争」(主演:トム・クルーズ、2005年作品)
この視聴中に事件が起きて ココから始まったのだ・・・

2時間が経った・・・ 堕ちていない。  どうしたのか?  一体何が起きてる?  頭の中は????????????

唯一 変わった事は蓋を取っただけ。 
これが どー絡むのでしょうか? 症状を回避してる事と・・・ 
さすがに この状態で使うのはデンジャラス(笑) 何か落とそうものならショートは確実ですからネ。 

もう少しだけ 様子を見て 蓋を戻そうかな? 

そう言えば T.I.A.S.のマランツブースでは 必ずアンプなどの蓋は取られていた。  あの理由が 今回の一件と同じなのか? そんな事は無いだろ--な(笑) 

 一昨日は必ず切れていた! 何度も試した!  今日は全く堕ちない・・・ なんで?  自然治癒?(爆)

 と言う事で 発送は見送り。  しばらく様子見で使用。   ただし 次回に堕ちない保証はない!  蓋を外しただけなんだから・・ ヽ(^o^)丿


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. フリダシニモドル…。
    よかったのか?よくなかったのか?
    ケーブルの接触不良とか気のせいだったで済めばいいですね。

    byHermitage at2019-06-25 20:29

  2. こんばんわ。
    発熱量が大きくなり保護回路が作動、電源落ちる。
    蓋をオープンしたことで冷却能力UP、保護回路作動しない。ということではないかしら?
    原因は前回同様保護回路系?

    byボン at2019-06-25 21:34

  3. 天板を外して内部をエアーで掃除し接点を磨くだけで不具合が改善することを何度も体験して現在の弄り屋が始まりました(^^;

    本当に壊してしまうこともありますが(笑)

    重量級の機器を発送せずに済むんですから、取り合えず直ればいいじゃないですか。
    私のオーディオ機器はそんなもんばかりです(-_-;

    byVOTTA7 at2019-06-25 21:41

  4. アコスさん ハラハラドキドキの最近の日記でした。このまま治ってしまえばいいですね。故障はいやですからね。

    byELVIS at2019-06-25 21:57

  5. アコスの住人さん

    拙宅の25年選手のサブウーハーと同じような症状ですね。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4381/20181002/60504/

    使っているコネクターも見た目一緒みたいです。
    一番疑わしいのが2年前の修理の時に抜き差ししたコネクター??
    メーカー修理なので不要な個所は触らないにしても・・・さすがに故障個所は抜き差しするのでは?

    もしコネクターの接触不良なら 触ると治るけど またすぐに再発を繰り返すと思います。
    あとはメーカーがどこまで対応してくれるかですね。

    byhelicats at2019-06-25 22:53

  6. むかし、金田式アンプを自作した時のこと。AB級120Wで今とは違って高速定電圧回路も各段にフル装備した重量級でした。

    しばらくは無事に動いていたのですが、スイッチオン後にちょっと経つと保護回路が作動。保護回路をリセットすると、また、鳴るのですがしばらくするとまた保護回路のLEDが点灯。そういう繰り返し。

    よくよくチェックしたら、定電圧回路基板のバイポーラトランジスタのハンダ不良でした。ちょっと押すようにするとしばらくはいいのですが、しばらくすると元の木阿弥、また、同じことの繰り返しです。ようするに天ぷら。製作技術が未熟だったのです。

    結局、基板を外しての大修理。あんな体力はもはやありません。

    byベルウッド at2019-06-26 01:14

  7. 蓋を開けたことで、常時冷却状態になった、とかでしょうか。
    蓋を閉じ、使用中にファンがちゃんと回りだしますでしょうか?

    ん~、でも、
    『スタンバイインジケーターランプの点滅がおきない』
    ということは、
    異常検知回路が作動しているわけではない。
    (冷却不足による保護回路作動ではない)

    →電源供給元の接触不良を想定
    1.電源ケーブルプラグ内部
    2.電源ケーブルプラグと本体への接続部付近
    3.リレー接点やコネクター接続部

    使用しているうちに落ちるのであれば、
    熱の影響を受けやすい部位を想定
    3.かな?

    幸運を祈ってから寝ることと致します♪

    byMotoko at2019-06-26 02:29

  8. そーっと、蓋をする・・・・。

    byふかひれ at2019-06-26 08:05

  9. アコスさま

    おはようございます。

    メーカーに送っても症状が再現せず、診断料だけ取られる、という最悪のケースになりかねない状況ですね。
    メーカーと不毛な遣り取りを繰り返し、疲れるから、もういいやパターン。

    私でしたら、修理依頼票を作成し、これまでの経緯(蓋を開けるを除いて)をそのまま記載し、経年劣化の可能性がある部品を全て交換することを前提としたオーバーホールを依頼すると思います。

    きっとアコス様のことですから、当然ご考慮済みだとは思います。
    でも一番の良法ではないでしょうか.....。

    しろくま

    byPolarBear at2019-06-26 10:09

  10. アコスさん こんにちは。

    不発地雷バチッを抱えたままじゃ安心できませんね、マルチチャンネルのAVパワーに見切りをつける時じゃありませんか。現在CROWNのDCi SeriesとCDi DriveCore Seriesの2chを使ってますが4ch、8ch(DCi)もありますよ。過去のバチッの経験では保護回路のランプの接触不良、アース回路からの混入、アースの見直しでアースはレコードプレーヤーのみで分電盤電柱の1系統で改善しました。

    byぺぶるす at2019-06-26 11:47

  11. 天気悪いですね~~ 災害が起こらないと良いんだけど・・。

     皆さま   叱咤激励 色々とありがとうございます。


    Herさん

     何が起きてるのか? (笑)  全く 気まぐれなヤツです。 日曜日まで 電源が入れられませんから ドキドキです。


    ボンさん

     温度=内部過熱とは 関係なさそうです。 以前は疑っていましたが(笑) こうなると 何が原因だったのか? 謎が残るだけです。


    VOTTA7さん

     このままでイテ欲しィですね。  しかし こんなに複雑な回路がどーして要るのかが 私には理解出来ない(笑)


    ELVISさん

     ホント 故障は厄介です。 完全に壊れて仕舞えば諦めも付くのですが(笑)


    helicatsさん

     ウチのは未だ10年ですから(笑)  2年経ったら緩んだのでしょうか?  う~~ん・・・  カバー外しただけなのに。。


    ベルウッドさん

     量産品だからね・・  部品の寿命? 10年前のモデルだけど・・ もうダメ? 使用頻度は少ないんのだが(笑)


    Motokoさん

     あのファンは中々回らないのですよ。  逆に回り出すとゴォォォォ---と凄まじい音。  AB級なので使えば使うほど熱を帯びるのですが 担当SPがトップの4基なので そんなに活躍はしてない。 でも爆音なので時々はゴォォォォ---と唸ってる(笑) 次は目視 してやる!


    ふかひれさん

     触らぬ神に祟りなし! で行こうかな?


    しろくまさん

     症状出ず!の可能性は大ですね。  ただし次出たら発送します。 前の時も動作(不具合)は不安定だったし・・。  直らないなら考えます。 買い替えだぁ-(笑) 


    べぶるすさん

     なかなか そっちには 踏み込めなくて・・・  なんか 乗らないのですよ。

    byアコスの住人 at2019-06-27 21:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする