アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

今日の1枚。 アクアマン(Aquaman)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月03日

暑いですね~~ もう定番のご挨拶(笑)  夏ですね !(^^)!

 今日の1枚。 も、絶好調です!  

今日は 爆音大好きなHD105cinemaさんオススメの『Aquaman』(アクアマン)です。 

購入したのはUHD+BDの輸入盤(USA) DTHD・atmos
見終えた今 無性に3D盤が欲しくなってる(笑) 
購入した輸入盤は4千円ほどだが(送別) 国内盤だと7千円ほど。  そして3Dは何処で買っても高い作品だ(*_*;

アクアマンはチームバットマンの一員。  この中ではイキナリ登場してきた感じで 一体何者?と思われてる方も多いのでは?(私はそー)  で、この作品により 誕生の秘話から 何者なのかが分かってきます。  スーパーマンの様な超人であり、ワンダーウーマンの様に地球上の何処かに暮す種族ある。  神(ソーさんたち)の様に家族内のゴタゴタが戦いの引き金にもなってる。

場のほとんどが水中である。 水中人だから・・(笑) 撮影の難しさが垣間見える。  泳ぎも得意だ! !(^^)!

相棒! 美しィ。 だが強い。 めちゃめちゃ強い。。

ママ。 お幾つになられたんだろう? まだまだお美しィ。。

絶対に敵だ!(悪い奴) と思っていたら違ってた。  もう一ひねりして やはり悪役でも良かったのでは?と思った。

敵! 父違いの弟。 純血。  兄は地上と海中の混血?  ソーに同じく兄弟は仲が悪い。

悪者! 海賊。地上人  自分では平気で人殺しするのに親父が殺された事を最後の最後まで根に持つ利己主義。  

この二人は生き残り 次作の展開は安易に予想できる・・。

物語としてはシンプルであり 勧善懲悪です。  とても分かり易く楽しめる作品です。 海中の様子が綺麗に表現されていて3Dで見たくなりました。。。


問題は ↓ コレ。

我が家のLFE担当。  ECLIPSEのTD725swです。 
実は そんなに期待していなかった低音なのですが(HDさんゴメンナサイ) ヤバイです(笑) 終始LFE鳴りっ放し!! この量はハンパなしです。 ボトミングが止まりましぇん!!  こんな連続は初めてだ・・
限界かな・・ ((+_+)) ((+_+)) 

少し前に ここでも話題になったB&W。 他にはMonitorAudioにも良さげなモノがある。  ただ両機ともDSP技術が立派な様で 使いこなしは難しそー (T_T)/~~~   他にも良いモノはあると思われます。  これぞ!と言う物をご紹介下さい。 

一難去って また一難!  悩みは尽きません・・・

 アコス。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 安定してMM8003は稼動しているようですね。
    次はサブウーファーですか、
    またお金がかかりそうですね…。

    byHermitage at2019-08-04 09:08

  2. アコスさん

    SUBウーハーを 増やして , 一つ一つの 負担を軽くしてあげ

    たらよいのでは??


    拙宅では SUBうーはーは 全て お引き取り願いました。

    byX1おやじ at2019-08-04 09:47

  3. アコスの住人さん
    こんにちは。
    LFEはSW 多数使用で分散させると良いですよ。
    因みにSW前15インチ×2後18インチ×2左8インチ×1右8インチ×1計6台使用してます。
    LFE6台分でも1台分と音圧レベルは同じです。
    LFE には方向性が無いので何処に置いても良いのですがSW多数に囲まれた重低音ほど自然です。
    調整は大変ですが7.1.4chです。

    byHD105cinema at2019-08-04 10:10

  4. アコスの住人さま
    こんにちは♪

    TD725sw、Yオクに1基でてますね。

    独り言でした((´∀`*))

    byMotoko at2019-08-04 13:13

  5. アコスさん こんにちは。

    やはり38㎝4発に見合うのは最低46cm2発でしょうね、そこでJBLのパワードサブウーファーをお薦めしますけど、SRX818SPパワード、PRX818XLFW Powered、 EON618Sパワード等ですが、アコスさんはこの手に関しては未だ疑心暗鬼のようですので、、でもこちらの道もJBL使い手としては拒む理由はないのではないかと。ちなみに私はパッシブで2269Hと2242Hを使ってます。私的に興味があるのは型番的には 2279F(H)を使用しているものになりますけど、、
    DCコミックスのヒーロー大集合物がジャスティス・リーグになりますが本数が少ないので揃えやすいですね。 

    byぺぶるす at2019-08-04 14:23

  6. Herさん

     MMは すっかり何も無かった様に動いています。  アレは一体 何だったんだろう??  買い替えまで 真剣に考えていたんだけど・・

     サブウーファーは限界かもしれません。  なかなか厳しいです (T_T)/~~~


    X1おやじさん

     そうですね。  今どきのAVアンプには SW2出力がスタンダードですから 接続はカンタンです (笑)  増やすに 何を用いるのかが・・・ 大問題! 

     あの石の様な重量なヤツ! 持ってみたいけど(所有と言う意味)動かせないだろうな・・(笑)


    HDさん

     そんなには置けませんね (笑) トップ以外はフルで使えていますが LFE担当のTD君は他からすると 物足りなかったのか・・  薄々感じていたのですが(笑)  TDはイィ奴でしたが・・

    byアコスの住人 at2019-08-05 20:49

  7. Motokoさん

     某店に出ていたのは存じていましたが オクの存在は知りませんでした。   とっても悩ましい問題です。

     Hi-Fiで攻めるか その他の手段に挑戦してみるか?  懐事情と相談しながら・・・ (笑)


    ぺぶるすさん

     18incはないでしょ!と、思いながらチェックしてる私が居ます(笑) 値段を見ると2台買ってもアレより安いじゃん!と 金銭感覚が麻痺しています。 

     15incでも2台なら十分だよなぁ~と思いつつ この際だからと やはり麻痺していますネ。  置けるかなぁ~~  何処にどー置けるだろうか? 

     ただ クオリティーが全くの未知数! 想像もつかないのが本音。。  SRXと、PRX、EONの違いも よく分からない。  色々と調べているが レビューも見つからずに・・・ ハードルの高い博打になりそうだ!

     でも・・  オールJBLには 憧れるし JBLには裏切られる筈は無い!と 思っていたり(笑) 

    ぺぶるすさん 何かご存知の事があれば 教えて下さい。


    平蔵さん

     お気づかい ありがとーございます。 ベロダインって懐かしいなめですね。  ふかひれ先生が 使われたいたのかな? 
     今は 古いのはちょっと・・・ と言う思いもあったりで。。

    byアコスの住人 at2019-08-05 21:17

  8. アコスさん こんばんは。

    JBLの本業本領はプロ機、業務機にあると思います、
    JBL PROFESSIONALの核はSPがJBL、DSPコントロール系がBSS、パワーアンプ系がCROWNの三位一体のようです。紹介のパワードサブウーファーにはその三つが詰まっていますしグレード性能価格的にも選択出来るようになってます。SRX818SPパワードが上位機になりますね、JBLに裏切られることはないでしょう。マイルームの6枚目フロント側の様子を見ますと
    46cm2台充分置けますね、15inc(38cm)選択は後悔すると思います。 何処にどー置けるだろうか?
    取り敢えず4365の前にドーンと置けばいいです。
    購入される場合はなるべくヒビノ正規品をお薦めします。クオリティーが全くの未知数!プロ機、業務機の本領はそのシステムでお金を採れるということですね、映画館、コンサート等。普通ポン置きで99%能力発揮します、残りの1%は経験値でしょうか。

    byぺぶるす at2019-08-06 01:14

  9. TD725swでボトミングって
    どんな音量で再生なの?

    DIATONE D-160 なら大丈夫かな。

    byふかひれ at2019-08-06 05:22

  10. ぺぶるすさん

     お詳しくありがとうございます。  ちょっとだけ真剣に考え始めています(笑)   後悔しない様にと18incを念頭に690×690mmの場所を型紙を作って確認しました。

     現在のA60(パワーアンプ)の位置にはスペース的には置けそうーです。  ただし高さ的には80mmほどスクリーンの下部に被ります。  スクリーンに対して目イッパイの作品は数える程なので許容範囲かな?  まぁ- ちょっと小さくしても良いし(笑)

     まぁ- 分からない事だらけなので ちょっと伺ったりして ただ今 前向きに検討中! 

     
    ふかひれさん

     どんな音量?  ふかひれさんがお聴きになった程度ですよ(笑)  ただ ソフトによってかもしれませんね。  アクアマンは別格でしたね。  他のソフトでも 多少は症状(ボトミング?)は出ていたのですが コイツは終止で(笑) 何か対策を!と考え始めました。  なんか 我慢が出来なくて・・・

    D-160?  残念ですが家には入りません(泣)  晴海のオーディオフェアで聴いたかな?  古すぎて忘れちゃいました。


     平蔵さん

    お心使い ありがとうございます。
     

    byアコスの住人 at2019-08-06 22:23

  11. アコスさん、

    遅レス失礼いたします。

    SWの増設をする前にひとつ確認しておいた方が良いのでは…と思っています。
    SWの位置についてです。

    写真だとSWはリスニングポイント中央のすぐ後ろ、左右の壁のほぼ真ん中に位置しているように見えますが、私の認識は正しいでしょうか?

    もしそうだとすると左右の壁面による定在波によるディップが起きやすいと思います。
    左右の壁面近くに寄せるか左右の壁からの距離が2:1くらいになるように置くことで定在波の影響を少なくできると思います。
    位置変更後AVアンプの自動調整機能での再調整を行う必要があります。
    だまされたと思ってやってみることをお薦めします。

    SWの配置の変更による効果は定在波の周波数、LEFの分担する帯域そしてアクアマンの盛大な低域がどのくらいの周波数なのかよって異なりますので、やってみないとわからないと思います。
    全く効果がなかったらゴメンナサイ。
    ただ完全にボトミングがなくならなくてもいくらか改善できればSWを増設した時でもその効果は生きると思います。

    なおSWの前後の壁からの位置も壁面間距離の1/2、1/4などの偶数で割り切れる位置は避けたほうがいいと思います。
    部屋の中のスピーカー配置とリスニングポジションのシミュレーティング・ソフトもありますのでそのようなものを利用するのも良いと思います。

    この定在波問題の原理は以下の通り。
    SWが定在波の節の位置に置かれるとその周波数でディップができ、AVアンプの自動調整はそれを補正しようとしてその周波数でのゲインを上げることになります。このためその周波数の大きな入力が入るとウーファが空振りしているのに過大なパワーが加わるので破綻するというものです。

    アコスさん宅の問題がこのせいなのかどうかは試してみないとわかりませんが…

    byK&K at2019-08-07 13:45

  12. K&K様

     色々とお詳しくありがとうございます。

    現在のセッティング場所は ご指摘の通り リスポジ(ソファ)の真後ろ 部屋のセンターライン上です。   壁からの距離は若干の違いがあります。  左右には造り付けの棚がありますので・・

     ボトミングと言う言葉が合っているのかは分かりませんが・・  何しろ濁っています。  大まかなところでは今の位置が4か所目です。  何しろユニットが水平方向に両側にありますから そのセッティング場所には悩まされました。  左右のユニットから見て同条件が良いと思いますが フロント側ですと 必ず片側が壁などに近くなってしまいます。  それですと低音の位置感が分かり易くなり違和感が付き纏います。  

    今の前は 島ラックの前(即ちフロントスピーカーとラックの間)に置いて これは案外いい感じした。  ただし目障りで(笑) あの黒い物体が目に飛び込んでしまいます・・   またステレオ再生時には 見た目以上にステレオ音源に対しては邪魔なものになっていました。

    後方設置の前には 密閉型のFOSTEXのSWを2台 センタースピーカーの両脇に置いて運用しようかとも考えたのですが・・・  その時の懐事情と 「そんな小型で大丈夫なの?」とお告げがあったんで(笑) 頓挫しました。 

    そしてダメ元で挑んだ今の位置です。  後方設置と言う違和感は一蹴されて サラウンドは十分楽しめる配置とはなったんです・・


     サラウンドに於いては 4429のダブル使用がウチのキーになり SやSBのJBL統一で まとまり感がグゥウゥゥ~~と上がってまいりました。   

     アンプの自動設定ではヤマハでも控えめな設定が行われています。 それよりは 気持ち上げての運用です。 

    現時点での作戦は 今のA60の位置に2台のSWを設置。  一台辺りの負担軽減します。  上手く置ければですが・・・

     まぁ- どこに置いてあっても 似た様な症状は時々顔を出していました。  このソフトは そんな危ないシーンが多発&継続していたので 「これは警告だ!」との判断から 次期モデルを探し始めています。 

    ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2019-08-10 01:53

  13. ご無沙汰しております。

    以前増し締めされた内部の連結ボルトの緩みは確認済みでしょうか?

    確認済みで緩みなしでしたら、単純に耳の位置に近くするのでは如何でしょう?JBL設置の際に使用されたリフターがあれば、振動による落下対策を施して試されてはいかがでしょう?

    byJEFF at2019-08-11 17:52

  14. JEFFさん

     ありがとうございます。

    久しぶりに開封して確認致しました(笑)

     アイツ(TD725sw)の内部配線はパッツンパッツンなのでいつも苦労させられています (*_*)  もっと考えた設計すれば良いのにね!と毎度 思います。

     締め具合は問題ありませんでした。  初開けの時はユルユルでしたからね(笑)

     しかし設置場所が困るのがSW。  725も導入後 アッチにコッチにと 右往左往していますよ。   725の様な水平ユニット構造や 昔のヤマハが流行らせた下向きユニットで360°放出タイプや リアダクトタイプは悩み多き設置ですね。  部屋がもっともっと広ければ 簡単な事なのかもしれませんが ウチは部屋の中央にラックがあるので なかなか難しくて・・・ いずれはココも改修なのか? でも配線を考えると 今のがベストなんだよな~~


     悩みは尽きません・・ (笑)


    JEFFさんは 何も記されていませんが 素晴らしいお持ちの機器を どー使いこなされているのかが気になります。  機会がございましたら ぜひ そんな様子なども 教えて頂きたいですね。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2019-08-12 10:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする