アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

スーパーなウーファー。 ツイン化計画始まる。 其の1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月16日

おはよ-ございます !(^^)!

 台風の影響は大丈夫ですか?  昨夕から風は多いですが まだまだソノ程度の信州です。  雨はシトシトなレベル・・  今後がちょっと心配 (*_*;  仕事なのに・・・


 スーパーウーファー(LFE)の件です。

皆様から 色々なアドバイスを頂戴し ここ数週間 あ-でもねェ! こ-でもねェ!と 悩み続けていました。  ほぼ導入確定とした JBLprofessional機が まさかの荒井注状態(← 分かる方だけで良いです(笑))  こんな事が起こるのは想定外だったのだが 発注する前で良かったと・・ホッ!
そんな事で 一気に熱が冷めると思いきや 一度メラメラした炎は消えませんでした。 どうしてもアノ事態から脱却したく 策を講じないと 諦めも付かない!
 **アノ事態とは ↓ の後半
community.phileweb.com/mypage/entry/85/20190803/63111/

 問題は 何処に置いてやろ-か!! です。
因みに 部屋には入らないが 設置場所と考えたのが ここ ↓  等身大(面積だけ)の紙を置いてあります。

ただ今の設置場所は リスポジの後方です。  ここも試行錯誤の結果決めた場所なのですが この付近に2台となると動線的に厳しいのは確かなのです。
と言う事で 定位置に(笑) いわゆる「無難な位置」に置いてみよ--に(仮)決定。

左側を目を凝らしてみて頂ければ・・・ ありますね。 (笑)  ギリギリとまでではありませんが 少し窮屈なのは否めません。 ただ、JBLのツインタワーは20cmほど前に来ていますので 案外余裕です !(^^)! 

仮設置なのでSWは台車に乗せたまま・・  左右に向くユニットが密接する事も無く まぁまぁ-な出来かな?と(笑)

こちらは右チャンネル。 まだ何も出来ません・・・
せっかくなので 結果が聴きたくて 右チャンネルも調整したのが コレ ↓

視聴したのは映ってるヤツ! 
まぁまぁ-な出来かな? と・・・

この配置を基本に少し調整はするかも?  SWを前に置き PA(A60)を後方に設置。 またはその逆・・・  軽く試したものの 見た感じでいちばんしっくりと来るのがコノ配置でした。 
スピーカーケーブルがギリギリな長さなのでスピーカーとパワーアンプがあまり離せないのでココかスピーカーの前が設置場所の候補です。  前側の方がSW周りはスッキリするが PAが邪魔になりそうだしな・・・   もう少し悩んでみます (^^♪ 
物は一週間後に入荷予定です。    電ケーも製作が必要だし XLRの買わなければ・・・ ベースどうしようかな?  
悩みながらも 楽しんでいます  ヽ(^o^)丿   腰の件があるので ユックリユックリ 進行中です (笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. もったいぶりますねぇ。
    シアターは四方八方に機器を置かなくてはいけないので
    ケーブル長と設置位置には常に頭を悩ませますね。

    byHermitage at2019-08-17 14:43

  2. アコスさん、こんばんは。

    試行錯誤なしには先へは進めませんから来月半ば当たり迄には良い結果が得られるますように、腰痛になりませんように。

    byぺぶるす at2019-08-18 00:09

  3. アコスさん、おはようございます。

    SWのツイン化、個人的にはチャレンジとしてとても楽しみです。
    フロント配置にこだわるとパワーアンプに物凄い音圧が掛かる配置になりそうですね。
    この部分は私なら何とかして回避する方法を模索します。
    オーディオ用のLR分離SWじゃなくて、映画用のLEF出力ならモノラルなので、置き場所はフロントの左右対称じゃなくて、前後のランダム配置の方が「打ち消し」を回避出来そうな気がしますし、PAへの悪影響も回避できるかと。
    とまあ、理論上はコウなんですが、見栄えとしてはフロントシンメトリー配置が断然カッコいいので、フロントに置きたいですよね。
    凄く分かります。
    めちゃくちゃ頑丈なSW用ラックを用意して、PAの上にSWを立体配置しますか!

    byCENYA at2019-08-18 08:10

  4. Herさん  ぺぶるすさん  CENYAさん

     まぁ-  狭い部屋でございますので 四苦八苦しています (*_*;

     置き場所と ワイヤリングの関係・・・  そして音! 

    妥協点を見つけて 上手くやるのが オーディオ道ですからね。

     昨日も終日 あっちへこっちへと 動かして妥協点を詮索。   と言っても今は1台。。。   まぁ- それでも一応はココ!ってトコロは決めて ワイヤリングの調整に入っています。

    内容は次の日記で・・・

    byアコスの住人 at2019-08-19 20:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする