アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

スーパーなウーファー。 ツイン化計画始まる。 其の4 ~位置決まる。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月24日

連投になっていましてスイマセン m(__)m

 日記なので許してね (^_-)-☆

ゴソゴソと作業継続中です。。
左側のセッティングはほぼ完成。

従来のアンプの位置にSWが収まる形なので スピーカーコードを動かす(?)必要に迫られました。 使用中のSPコードはサウンドトレールのSCS-33.

決して高価ではないが 硬さは一級品!(笑)重さもだ・・   上の4365のSP端子は頭上2mの位置。 スピーカー端子で締めてるだけでは不安なので なんとなく固定しています。  その位置も今回のアンプの移動で変更に。 写真だと左端に降りていますよね。 真ん中くらいで固定しています・・・。

4365はTAOCのベース部にキャスター付とアジャスターを付けて 固定と移動を可能としています。  取り付けたのはキャスターとアジャスターが一体型になっている物なのだが 200kg近い重量をアジャスターで支えるのには心配になり現在は80mm角の角材(案外重い)で前後を支えています。 
A60は手作りベースに乗せてセッティング(ヤマハGTラックの棚板にスパイク付けた)
TD725swはM8のスパイク装着しA・テクニカの受けを用いて設置

この写真ではTS725swの音の行方と4365の薄型設計が分かると思います。 伝統的に43**系の大型モデルは こんな感じで 薄型なんですよね~~ (嬉) 

一方 右側は4365だけが完了。 他の物はタイムオーバーで次回に・・・

TD725swはA60に使用していた50cm程度の手作りACコードを使ういます。 A60には1m程度のACコードが必要なので新作に挑みます!(^^)! TD725sw用のXLRコードが無いので購入予定です。 4.5mまたは5mが必要。  何を仕入れるか悩み中です。


作業前にMi:6を視聴

やはり違う!!と実感 ヽ(^o^)丿  ウーファーの2台使用は 左右と設定。 スモール設定されているスピーカーは上部の4312M2のみだが セパレーションは一段と良くなった印象。 そして 何より低域感の向上は 想像以上です。  ソフトはオープニングから 聴いた事が無い音!(笑)  苦労の甲斐がアルってもんですよね (^^)/


鳥居先生の様なセッティングは無理だな~~ (@_@。 (@_@。 (@_@。

つづく・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ? YAMAHAのSWはどこに行ってしまったのでしょうか?

    byふかひれ at2019-08-25 04:25

  2. おはよー ございます。 

     だいぶ 涼しくなりました。  配達も楽になりましたか?

    ふかひれさん

     ソコ ですか? (笑)   SuperGTですか?  YST-SW1000ですね。   前回の断捨離で 一掃した中に入っています。  あの一件で 部屋は大分 スッキリーーしましたよ。 (物が多い!!と悪評の間なので・・・) 

     じゃなきゃ 2台目のTD725swは迎えられませんから(笑)    フロントサイドに2基のSWなので もう少しごちゃごちゃすると思っていましたが 案外そーでもなさそーです (^o^)/

     また 後方は撤去されたんで 動きやすい環境になる筈です。 (今は色んな物が散乱中)   ケーブルは もう少し時間が掛かりそうなので 完成はもう少し後ですね。  無理すると 腰痛も再発しそうなので・・・ 痛い程度なら良いのですが 動けなくなったらアウトですからネ。   まぁー ゆっくりと進めて参ります f(^_^)

    byアコスの住人 at2019-08-25 06:53

  3. アコスさん、こんにちは。

    TD725swのツイン化、おめでとうございます!

    やはりツインは良いですよねぇ。

    フロント左右で綺麗にレイアウトされているのでもう充分な気もしますが、前後、後方左右設置の感想聞きたいですっ!

    byTACKA at2019-08-26 17:10

  4. YST-SW1000は処分していたんですね。
    SWが3台体制になったのかと一瞬思ってました。

    byふかひれ at2019-08-27 05:49

  5. TACKAさん

     ツインは良いです \(^_^)(^_^)/  

    より迫力と言うより 分かち合う事での余裕と言う感じです。

     セッティングは まぁー あんな感じで収まりソーです。  SPケーブルの長さが カツカツだったりして(笑)  色々と制限付きな結果です。

     場所の検討は 今後の課題ですかね。  最近の流れとしては 半年も落ち着く事がありませんから またゴソゴソと始めるかもしれません(笑)   そんなオーディオ道です (^^)d


     ふかひれさん

    そんなには置けませんから(笑)

     ふかひれ邸には いつ頃 導入ですか?   潜水艦がヤバイです(妄想中)

    byアコスの住人 at2019-08-27 06:43

  6. ご無沙汰です、アコスさん。

    アキュのパワーアンプが小さく見えるのが笑えます。
    部屋の物品、総重量、幾らなんでしょ?
    うちの賃貸アパートだったら底が抜けて、えらいことになりそうですよ(笑)
    ・・・専用室、羨ましいですよ

    で、これ以上、部屋に重量物を増やしたのですか?という突込みはさておき、サウンドトレールのシリウスケーブル、うちでも使ってました。
    音は良いけど、色んな部分が硬すぎる、困る位に硬すぎるというのが私の感想。
    少しでも使いやすくしようと、端末にYラグを付けようとしましたが、一か所、被覆を剥いた時点で精も根も尽き果てて、残りは放置状態です。
    ふと、押入れを確認して、現物を手に取りましたがが、やはり硬すぎる。
    テレビの後ろ、5.1chでごちゃごちゃ状態に磨きが掛かった現状で、無理なく配線するのはどう考えても無理です。

    音が良ければいいじゃないか?という求道的かつ原理主義的な考え方には付いていけなくなった今日この頃。
    これが堕落(というか若さの喪失?)というものなんでしょうね(汗)

    bykaku18 at2019-08-29 17:30

  7. kaku18さん

     よく2階や地下にオーディオ部屋を造られる方がいらっしゃいますが 搬入を考えると「止めておきましょ」と言いたい昨今です。  そして、もう少し出入り口は大きくしておけば・・と。 (笑)

     まぁ- 今の部屋の床は大丈夫です(笑) 床下無しのコンクリートに床材を直接貼り付けてあるので・・。  生活空間としてはNGで疲れます!  

     シリウスをご存知なんて嬉しいです。  でも 本当に硬いですね。 40~50cm四方の箱に入って届いたケーブルでしたが クセが付いちゃっていて 全体的に丸まって仕舞っていました。  干し竿の両端にケーブルを縛り付けて 1週間ほど放置してクセを緩和しました(笑) 

     3mを望んだのですが「材料が無い!」と言われ(泣)2.5m物を中古で出しているから「それで どうだ!」と言われ 泣き泣きそれを選びました。 その時の話では「モノは良いのだが(性能的に?)硬いのが不評で在庫限りで止める」と言っていた。 HPには今も現行だが・・ (笑) 2.5mの長さは実際にギリギリで 今回もイレギュラー的な処置をしています。

     まぁ- 実際に使いにくいケーブルなのだが 及第点は与えたい出来ですね。 余裕が無いと 使えないケーブルです(爆)  kaku18さん 売って仕舞った方が良いのでは?  ハード嗜好が好きなワタシには向いているのかも・・・。


     そうそう 家!  早く建てましょう。 !(^^)!

    byアコスの住人 at2019-08-29 22:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする