アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

スーパーなウーファーたち。 ツイン化計画始まる。 其の7  ハイミロン紙さん出番ですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月08日


配置は ほぼ確定(写真はちょっと前! アンプが未だ後ろにあります)しまして・・・  コレでも少々感じる方は 居られると思いますが・・

明かりを落とすと ちょっと目立って来ますね。  右側は対策済み、左側は未対策のモノです。 
左右のSW(TD725sw)はスクリーンの真下にセッティング。 その隙間は数cm。  スクリーンへ投射した光がSWの天板を光らせていますよね。  気にしなければ・・・ でしょうが、気になり出したら止まりません(笑)
右側の未施工済み

このくらいの明るさの下でも シッカリと差が出て来ます。

明かりを落とすと 差は顕著ですね。 右側は何も見えない状態に !(^^)!

完成!!  ヽ(^o^)丿
まさに 影の軍団!  さすが!! ハイミロン紙先生。。 (笑)


 ただ今、XLR入荷待ち状態。   完了まで もうしばらく・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久しぶりです。恥ずかしながら今回の記事で「ハイミロン」の存在を初めて知りました。ネット検索したら170円から1700円まで随分価格差あるなと思ったら10cm単位か1m単位かの違いでしたが、いずれにしろ5mくらい買ったら1万円札が羽をはやして飛んで行きますから今回のようにスクリーン直近だと効果的なんですね。

     当方のホームシアターでは引越先に持ち出したセンタースピーカーの代役を手持ちスピーカーで補填しようと思っているのですが、お盆の長期夏休中、アコス様の2段重ねメインスピーカー軍団を参考にし、SENTRY500の上にSENTRY505をツイーターユニットが外側となるよう横に90°回転させ2段積みにしてみましたら、写真ではお見せできないほど呪われたような頭デッカチの醜悪なルックスになってしまいました。

     しかし目をつむって「音」だけを聴くと圧倒的なスケール感や立体的な音像は中古でトータル12.8万円とは思えないほどで、なおさらセンタースピーカーの選定が厄介になっています。

     配置が決まりましたら、メインページでご報告いたします。

    byたかけん at2019-09-08 07:30

  2. たかけんさん

     ハイミロンは 私も噂のレベルから採用したものです。   何から手を付けたのかは忘れて仕舞いましたが(笑) ←健忘症かな?   一番、使ってるところはスクリーン周りですね。

    100インチ時代は 天上や下に置く機器の明るさ的な干渉は気には成らずでしたが、150ですと一気に天上面や真下の機器に反射してしまう迷光が目障りに・・・ 

    壁はダーク系なので宜しいのですが天上は白に近いカラーの所謂穴空きボード(吸音層)で壁面イッパイイッパイの150インチだとモロに天上の存在が浮かび上がります。   まぁー、この作業は大変に骨の折れる作業で・・・ 方法も去る事ながら体力的にも大変でした。  しかし苦労は報われるもので・・・  今ではポッカリと壁のスクリーンだけが浮かび上がります (^_^)v

     
     たかけんさんのルームはスピーカーが沢山在ったイメージでしたが更に増殖ですか? \(^_^)/  イヤイヤ結果が楽しみです! ぜひぜひupして下さいね。   ちゃんとツッコミますから(笑)

     一度、味をしめれば 後戻りが出来ない ツイン化。  しめしめ(笑) 

    byアコスの住人 at2019-09-08 07:56

  3. アコスの住人さん

    ハイミロンいいですね。私のオーディオルームは一面真っ白です。
    壁を暗い色にしようとしたところ、家族から猛反対を受けました(笑

    イベントでJVCさんに尋ねたところ、後方も真っ黒にしたほうが良いとのことでした(イベント会場ではアーテックの黒い不織布を使っていました)。

    そのうち、ハイミロンを導入したいです。

    byきょや at2019-09-08 16:10

  4. アコスの住人さん
    ハイミロン貼りましたね。
    プチ爆音シアターでもスクリーン周りと視野角に入る横はハイミロンです。
    アンプをDRC-R1.1に変更してプチ爆音シアターが爆音シアターに仲間入りできるのではと錯覚してしまいます
    恐るべしインテグラ(笑)
    まだまだ爆音シアターを名乗るには爆音聖地アコスの住人シアターを体験してみないと。
    アベンジャーズエンドゲームのへっぽこサウンドには呆れました。
    いつか良くなると思ってましたが~アベンジャーズシリーズへっぽこサウンドで終わりましたね(笑)

    byHD105cinema at2019-09-08 21:57

  5. きょやさん

     音楽再生環境なら明るい方が良いですよね。  機器を眺めながらの再生はオーディオ冥利に尽きます !(^^)!

     一方 プロジェクターはスクリーンに反射させていますから スクリーン周りが白い(明るい)と どうしても周りが明るくなって仕舞うので 締まる感じがイマイチって感じなったり スクリーンの上下近くに物が在ると二次反射が生まれて非常に目障りですね(今回はコノ対策)

     きょやさんのお部屋は自室ではないのですか?  流石にご家族の共有ルームだと「黒壁」は有り得ませんからね。  まぁ-対策としては暗い色のカーテンを吊るして開閉させて対応。  より無反射を求めるならハイミロン紙を張り付けたパネルを壁に掛けて裏表で使用すると言う手も・・・ (ウチのスクリーン上の天井部はパネルにハイミロン紙を糊付けして それをピンで止めています)

     何しろ映像はスクリーンだけが見える様にする事が大切ですね。 スクリーンだけが浮かび上がると映画に集中が出来ますからね。  まぁ- ご家族と相談されながら お許しを得ながら(笑) ボチボチと進めて参りましょう。

    byアコスの住人 at2019-09-08 23:27

  6. HD105さん

     先生も既にお使いでしたか。

    また 「ハイミロン紙」で検索をすると このphilewebが沢山登場して けっこうみんな使こ-うてるなぁ~と嬉しくなったりもします。

     R1.1は上手く行ってるご様子。  ウチも自称「爆音」ですから 本当のところは分かりません (笑)   まぁ- 自分が心地よく聴ければ良いんじゃないのかな・・・

     
     アベンジャーズシリーズ 私、好きですよ。 (^J^)   音質の重みにイマイチ感が有るのは否定出来ませんが・・ 内容は楽しめています。

     低域感ではライバルの「チーム・バットマン」でしょうかね?  (笑)


     R1.1のレビュ楽しみのしていますね。

    byアコスの住人 at2019-09-09 04:59

  7. アコスさん、こんにちは。

    ハイミロンは私の部屋にも!(笑)
    左右・天井に布カーテンです。

    天井は左右の天側面にレールを固定し特注で作ってもらったものを二本のレールで可動式にして使用してます。

    始めの内はちゃんとスクリーンを使用しない時は閉じる(まとめる?、縮める?)ようにしてたのですが今は面倒で開きっぱなし(伸ばしっぱなし)です!(爆)

    吸音効果も有るかな、と…。(^_^;)

    byTACKA at2019-09-09 15:15

  8. TACKAさん

     えっ!?  まさかの全面ハイミロンでしたか ヽ(^o^)丿

    可動式とは存知ませんでした・・。 Hi-Viに載っていましたっけ?? 

     あの いやらしィ部屋には まだまだ秘密がありそうですね(笑)


    そうそう アレから2ヵ月余り・・  楽しんでいますか?

    byアコスの住人 at2019-09-09 22:09

  9. こんにちは、アコスさん。

    ハイミロンって何ぞや?
    と思って調べたら、ナイロンの表面を加工したものでしたか。
    意外と皆さんご存じで、逆にビックリ。
    世の中には知らないことが多いな~と感慨深くなったり、どこまでいっても沼の底が見えないな~と恐くなったりです(笑)

    あと、個人的には2枚目の写真でも全く気にならなかったりします。
    趣味って、突き詰めれば、突き詰める程、ほんと、細かい部分が気になってくるもんですね。
    うちは、超適当なんで、そんな細かい部分は気になりませぬ(笑)。

    bykaku18 at2019-09-10 19:11

  10. kaku18さん

     ハイミロンって まぁ- 知る人ぞ知る!って 物でしょうね。

    kakuさんチも リビングシアターですから あんなんで黒一色の間にするのは顰蹙(ヒンシュク)でしょうね (@_@。  それでも例えTVでも 持っと言えばプロジェクターなら なお更なんですが・・・ 反射を抑えて(無くして)画面やスクリーンだけが光ってるのを鑑賞されると それが小さくても必ず没頭できますよ(笑)

    2枚目のは 右側が処理済み 左側が未処理と言う感じです。  写真では僅かな反射に見えますが 実際は目立つんですよ(笑) センタースピーカーの上にも シッカリ処理済みです。  ハイミロン紙なんて 僅かな出費で出来ちゃいますので AVするなら試す価値は大ありですネ !(^^)!  

     
     自分はケーブルがど-だこ-だとか、電源やノイズがど-だこ-だとか **フロートがどーだこ-だとか、分かりません。  一方、目で見える「嫌な部分」は積極的に改善しています。  まぁ- 自分の感性は ソノ程度なので(笑) 自己マンして ほくそ笑んでいます。  

    アコス。

    byアコスの住人 at2019-09-10 21:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする