アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

DolbyAtmosって7.1ch+αで良いんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月14日

だいぶ涼しくなりましたね。  日に日に秋の便りです・・ (^J^)

 しかししかし 千葉が想像以上に酷い事にですね。 電気が来ない・・ やはり電気が無いとお手上げですね。  とても広範囲に被害が起きて仕舞い 停電から断水・物資不足へと マイナスマイナスへと向かっている様で・・・ 東京から僅かな距離なのに まさに雲泥の差なんですよね。  どうして 対応がこんなに遅れているのでしょうか?  東電に任せっきりと言う感じがしていますが・・ 自衛隊とか出せないのでしょうか?  

 
 こんなさ中に申し訳ない気持ちもありながら 昨今気になる事柄がありまして 皆さまに確認したく・・・ が今日の日記です。

 
 キャプテンアメリカのミニBOXです。

これは輸入盤で UHD+BDです。  UHDのみがatmosで日本語対応となります。

パッケージ裏表紙の仕様表です。  オーディオ(音声)欄にはシッカリと
7.1.4DolbyAtmosと表記されています。 これは7.1chであり4chの音声オブジェクトが収録されていると言う事でしょ!  ただ私はオブジェクトは位置や数を定める事無く アンプ側の設定により柔軟に対応出来ると言う認識でした。  国内で販売されてるアンプの場合、オブジェクトは2.4.6と対応が出来る様ですからね。 
それと 今まではDolbyAtmosとしか表記がさてていなかったので Atmosは何チャンネルなの?と言う疑問はありました。  AVアンプで入力信号を確認してもチャンネル数は表示されません。(ヤマハ以外はどうなんだろう?)  5.1chなのか7.1chなのか それ以下もアるのか?  実際はモヤモヤしてたのですが 7.1.4と書かれたソフトの出現でスッキリした様な・・(笑)

 因みに 未視聴ですが こちらは国内盤

UHD+BDです。  UHD・BD共にドルビーアトモスになります。
ただし 裏表紙には ↓ こんな感じ (@_@。

DolbyTure-HDも収録と言う事でしょうか? チャンネル数すら記載がありませんね。  それとも英語は ドルビーアトモスでドルビーTureHDですよと・・ 同じ事を2回言ってるだけなのですかね?


 私は atmosはDolbyTureHD7.1ch+オブジェクトと考えていました。 よって5.1.4とかはダメでしょ!と それなら7.1.2でしょ!と・・・ネ。 
 もしかしたら 4.1.4や3.1.4も存在しているのでしょうか? 
最近購入した輸入盤にも7.1.4と言うのが数枚あり 気になっております。 識者の皆様からの温かなメッセージを期待して・・お待ちしています (笑)


 明日は例のアレ 完成の予定 ヽ(^o^)丿 

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんにちは。

    この半年、初アトモス環境グダグダやってきましたが各チャンネル振り分けはAVプリまかせです。ドルビーラボ的には既存のサラウンド環境に天井SPを2個か4個追加すると立派なDolby Atmos for Homeになる模様。
    AVプリが各チャンネルのSPを認識するので2.0.2でも1.1.3でも対応したアトモスサウンドで鳴るでしょうね、プリセットにもよりますが。
    ドルビーラボとメーカーの関係もホームユースのハードルを下げるためガイドライン等メーカーよりに日和って来てるみたいでメーカーは独自に拡張とか。音声だけはAVプリにまかせっきりじゃあれな人は合間にデジイコやミキサーをかませたりしますけど。
    ドルビーアトモスの音声はDolby TrueHDがお約束で、日本語5.1サラウンドの音声はソフトの選択画面で確認するしかないような、ドルビーデジタルですかね。
    あちらでは9.1.6 や11.1.8まであるようです。
    https://www.dolby.com/us/en/speaker-setup-guides/index.html

    アコスさんの今更ながらの?もホームユースの制約故でしょうか、
    私的にはこれで大丈夫かな、こんなもんかなあ、という吹っ切れなさはありますね。

    byぺぶるす at2019-09-14 13:39

  2. べぶるすさん

     毎度ありがとうございます。 (^J^)

    atmosの表記って イマイチもやもやしていたので 7.1.4と言う表記は自分的にはスッキリなんですよね(笑)

     ロスレスなので 5.1chと7.1chでは随分と違って聴こえて来ます。 だから私はatmosは7.1chあり気だと思っています。 5.1chや3.1ch、4.0chのatmosは存在してるのかは分かりません。 

     配信でのatmosはどうなんでしょうね? DDPlusAtmosですが こちらはやはり5.1ch+atmosなのでしょうかね? 

    またトップスピーカーは その位置データが全てな様でしょうか?  その設置位置に適切に信号を送る訳ですからね・・ AVアンプの負担は想像以上に大きい筈ですよね。   他のブランドの事は知りませんが ヤマハは その位置データーに高さや角度の測定が入り 一段ときめ細かな調整が出来ていると思っています(信じています・・(^^)/)   

     まぁ-  楽しんでいます (笑)

    byアコスの住人 at2019-09-14 21:19

  3. こんにちは、アコスさん。

    AVアンプ、導入後、フォーマット関係のことは、暫く気にはなってましたが、今では吹っ切れました。
    というのも、私の耳では、アンプ任せで無問題なようなので(笑)

    一つには、天井スピーカーなしの、イネーブルドスピーカー。
    天井から音が聞こえてくるわけないじゃないですか旦那(笑)
    って位のなんちゃってAV環境だからかもです。

    ということで、普段は、DTSニューラルX一択。
    上手いこと音源、割り振ってるな~、と感心することしきり。
    どんな音源でも違和感なく鳴らしてくれます。
    アコスさんのような専用室と違って、家族でTV視聴メインのリビングオーディオだと、使い勝手の良さの方が重要なようです。
    うん、専用室は、将来の楽しみに残しておくとしますか。

    bykaku18 at2019-09-16 13:55

  4. kaku18さん

     atmosや DTS:Xは 謎だらけですね。 ましてやAUROや なんちゃら(忘れても-た)とか 全く分かりません。 ソフトも無いし ハードも未対応だけど・・・ (笑)

     オブジェクトオーディオは それほどシビアなセッティングを求めていないけど 逆に言うとスピーカーの位置データはより正確に入力しなければ 元も子の無いと考えています。  そりゃ~~ そーですよね。  テキトーに振り分けている訳じゃないんだから(笑)


     しかし ドルビーサラウンドにしても DTSのNeural:Xにしても 良く出来ていますよね~~  ステレオ音声のドラマでも 後方への展開が見事で・・  だからロスレスともなると 半端なくお見事!!って感じですね。

     専用室は必ず出来ますよ!   年月の流れは アッ!と言う間。  今はモンスターチルドレン(悪戯盛り)ですが 彼らは直ぐに大人になりますからね・・・  !(^^)!

    byアコスの住人 at2019-09-16 21:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする