アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

スーパーなウーファーたち。 ツイン化計画始まる。 其の8 完成! ヽ(^o^)丿

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月14日

スーパーなウーファーたち !(^^)!  最終章です。

 本日XLRケーブルが到着致しました 

ORB Audioと言う所の J10-XLR ClearForceと言うモデルです。
5mの長さが必要で 有りそうで無いのが長尺のXLRなんですよね。 (*_*) 中古でもイイや!と思ってショップの中古コーナーやオクを探していたのですが5mともなるとナカナカ無いんですよね。  それで既製品を探したのですが コレもアマリ無い! 高いのは買えない(当たり前) 安過ぎるのはちょっと・・ と、言う事で辿り着いたのがORBでした。 

初買いのブランドでしたが HPにはアンプやDACがあったり(おもちゃかな?) セレクターや電源アクセサリー、ケーブルなどが豊富にありましたね。  ニッポンブランドの様でもありますし・・ (まぁ- コスパは良いでしょう)
細身のケーブルですが網編みで保護されていて取り回しはし易いケーブルでした。 端子は重量級でシッカリした物ですね。

仮接続故にの溜まっていたケーブルですが・・

スッキリしましたよ !(^^)!  


配線が無事完了しましたので次は・・・ スピーカー環境のセットアップ。
ヤマハのYPAOはシングル視聴者向け測定と 多人数視聴者向け測定の 2通りがあります。  以前のは4ヶ所以上8ヶ所まで測定が出来ますよ!とあり、まじめな私は(?)8ヶ所にて測定して・・ それでも首を傾げたくなる結果に(@_@。凹み・・・  YAMAHAはサクサクと測定が進み カンタンで結果もイイ感じです。

こちらはメインポジション(スクリーン用) 写真は3次元測定時の様子です。
三脚を駆使して眉間の位置にマイクが来るようにしています。  その位置は天井に印があり、そこから糸を垂らす事で決まります。 

こちらはTV視聴ポジションでの測定。 距離が違う訳ですからディレイや音量も違う訳で 2ポジションの記憶と使い分けが出来るYAMAHAをチョイスした所以(ユエン)でもあります。 

それぞれの結果に関して 距離に関しては ほぼパーフェクト!  セッティングの苦労が報われる瞬間です!(^^)!   音量に関しては ヤマハが思う所の「基準」に対しての+-でしょうから ん?もありますが -や+側に過多にならない様に調整はしています。 

 
これはヤマハ独自3次元測定の結果の開き角度です。 これだけ揃うと「快感」(カ・イ・カ・ン)ですね。

トップスピーカーの高さ測定の結果です。  スピーカーの位置を3次元的に記憶しています。 トップスピーカーの位置は こーじゃないとね(笑)


やった事と言えば SWを一台追加しただけなのですが・・・ 購入からセッティング、配線とずいぶん時間が掛かりましたネ。  まぁ-結果は上々で ヽ(^o^)丿  ←コンナ感じに 喜んでおります (笑)

SWを2台にしてから 何作品かは視聴しているのですが 本日にセットアップを終えて本格視聴となり 杮落としには何を?

BUMBLEBEE(バンブルビー) UHD ATMOS版です。(国内盤)
大ヒット作品 トランスフォーマーシリーズの「前」を描いた作品で 1987年から始まっています。  
本家トランスフォーマーの様に 終始音場に包まれる事はありませんが・・・ ツボを押さえた作品で 美味しい箇所は十分あります。  もちろんWウーファー効果もバッチリ!  ソファーがボディーソニックに変身です(笑)

 しばらくは 楽しめそーですね !(^^)!

アコス。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さま

    こんばんは♪

    バッチリ決まったようで良かったですね^^


    『しばらくは・・・』

    (*´▽`*)

    byMotoko at2019-09-14 23:35

  2. アコスさん、こんばんは。

    結果は上々とのこと、思い切り楽しんで下さい。
    パーフェクト!  セッティング私には無理です、マイクは使わずに手入力で距離ポチポチしただけなのでこんなんでキッチリ音が出ているのか判りませんがたまに首をすくめることはあります。

    byぺぶるす at2019-09-15 01:09

  3. Motokoさん

    ぺぶるすさん

     最後までお付き合い 頂きありがとー ございました m(_ _)m

    昨日は 午前中から 映画4本立て!!  Atmos作品を中心に堪能しました。   ツイン化を決意した要因もだいぶ緩和されて ソファーには心地好い震(振)動を感じております (^_^)v 

     4365も若干移動しているので ステレオ再生も良い方向へと改善(変化)しているようです。 

     「しばらくは・・・」 落ち着くと思います。  (笑)

    。。

    byアコスの住人 at2019-09-16 07:18

  4. こんにちは、アコスさん。

    ようやく終演ですね~
    で、最初の頃の話を忘れてたので、少し復習してみると・・・
    アクアマンでした。
    その話から何でこうなった?(笑)

    TD725で破綻するって、どれだけボリュームあげてんだろ?という突っ込みはさておき、満足いく結果で何よりです。

    あと、ORBは、安いYラグを購入したことはあります。
    値段の割には良かったので、CPの良いメーカーと記憶してます。
    とはいえ、もし、私がXLRで長尺を使うなら、音楽用を使うかな

    「安すぎる」のはマニア的には物足りない部分ですが(所有する喜びは全くないです)、オーディオ用より信頼性と使いやすさ(何よりも硬すぎないのが有り難い。あの某軍用ケーブルは、本当に(以下略))では上かもですよ~

    bykaku18 at2019-09-16 13:46

  5. kaku18さん

     そーです  天敵アクアマンです。  勝ち目はありません! (笑)

     まだ コイツはリベンジしていませんが いい感じに成ると信じています (^^)/

     ヴォリュームは数値で言えば-10程度です。 ただウチのパワーアンプは50w+50w+50w+50wですから 可愛いものです。  4m離れたリスニングポイントのソファがボディソニックに成る程度です(笑)


     音楽用とは何ですか? 業務用と言う事でしょうかね?  そっち系の店で売ってるバランスケーブルはお安いよね。 長さのバリエーションも多いし・・。   この差って・・ 良く分かりません(@_@。  まぁ- 今回のはSW用途のケーブルですからね・・ あまり奢る必要は無いと考えました。  5mともなると特注扱いで 故に高価にもなって仕舞う・・・  このくらいなら いいかな?ってレベルです。

    この一件で フロントサイドは全てW(ダブル)。  まぁまぁ-な出来ですね。 (笑)   次がアれば スクリーンやプロジェクターでしょうかね?   まぁ- 現有機が壊れなければですね。 

    kakuさん
     ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2019-09-16 21:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする