アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

台風第19号 私は大丈夫ですが・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月13日

オーディオとは 全く関係ない事ですが・・・ スミマセン。

 台風第19号の被害が ココ長野県でも尋常ではありません。

昨日は朝から雨が酷く 鉄道も自動車も交通機関がマヒ状態。  夕方には全線が不通に成り 陸の孤島の再来です。

朝起きてみたら その被害は尋常ではなかった・・。

毎年 この様な映像を目にする機会が増えてはいるが まさか身近でとは・・。

場所は「赤丸」の辺りです。 地図の中央にJR長野駅。 
私の家は地図には収まりませんでしたが・・ 「篠ノ井駅」の少し下くらいです。
ここは仕事でしょっちゅう走るトコロ・・ 知ってる地域だけに 心が痛い。
反乱をしたのは「千曲川」 下から上へと流れています。
左側から合流してるのが「犀川」 ここで犀川は千曲川と合流し 新潟に入ると信濃川と化します。  日本一長い河川です。

ニュースで散々取り上げられていますが・・

北陸新幹線(旧長野新幹線)の車両基地です。 
地図の赤丸のド真ん中に位置しています。  走行は高架橋ですが・・ 基地は地上でした。  JRは本日午後からの再開を予定していた様ですが これを見て「未定」となりました。
高速道路も不通が続いており 一部崩落か?とも聞いている。
開通は出来るのだろうか?  仕事に関連し とても不味い事態です。

各所で堤防が崩落し始めています。 現在も避難指示が出ている個所が所々に・・

↑ これが数時間後に ↓

落ちて仕舞った・・・ 私鉄 「上田交通・別所線」の鉄橋です。
他に橋も多く落ちてるようです。

土手の決壊は まだ予想されている地域があって 避難が続いています。
長野市の決壊は 未だに土手を超えて泥水が宅地に流れ込んでいる・・ 一体、いつ引いてくれるのか?

半世紀 生きてる私だが 地元での かなりの広範囲に渡りの災害は初めてです。 県下では 軽井澤から飯山までの 千曲川沿いが 200km以上に及び 被害を被って仕舞いました。  幸い私は大丈夫ですが・・(今は) 

 ニュースによれば 長野以外でも 埼玉・群馬・福島・宮城・新潟・栃木等々 各地で洪水の被害が出ている様です。  コレ以上に 被害が拡大する事なく 被災者が増えぬことを願うばかりです・・。


 被災に遭われて仕舞った方々・・ お見舞い申し上げます。

アコスの住人。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん
    今回の台風19号は本当に未曾有の大水害ですね。

    日本のインフラがこんなにも脆弱になっていたなんて、思いもしなかった人多いんじゃないでしょうか?

    まだまだ河川の氾濫危険水位超えた地域多いですから、これ以上被害が拡大しないことを祈ってます。

    by椀方 at2019-10-13 21:01

  2. こんばんは。

    千曲川流域に甚大な被害が出ているようですね。アコスさんに大きな被害が出ていないようで安心致しました。

    先月千葉県の台風被災地に支援物資を届けてきましたが、殆どの住宅が被害を受けていて衝撃を受けましたが、今回はそれ以上で、ただただ皆様の無事を祈るのみです。

    bySMOKE1979 at2019-10-13 22:07

  3. おはようございます、Valveです。
    先日は、コメントありがとうございました。

    長野県の被害は甚大なようで、大変心配しております。
    私の住む東京/品川区では、台風が通過したにもかかわらず、通過中の暴風雨以外は大した影響もなく、近辺でも被害報告は無い模様です。
    ただ、亡父の故郷である長野県に隣接する下仁田町では大きな被害があった模様です。
    今後も何らかの影響が出てくるかもしれませんので、重々お気を付けてお過ごしください。

    byValve at2019-10-14 07:28

  4. アコスさん
    今回の台風は台風一過とはならず甚大な水害を齎らしていますね。
    被害に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。
    当方は台風の中心が通過しましたが思いの外風速、雨量少なく被害は最小でした。
    翌日に発表会を控えていて身の縮む思いの一晩を過ごしましたが幸運でした。
    ニュースで千曲川近くの長野市で水位が4メータ「近くも上がったそうです。お仲間のオーディオ機器の損傷があらん事をお祈りします。

    byどんぐり at2019-10-14 17:26

  5.  皆様 ありがとうございます。  幸いにして我が家はいつもと同じ生活を送れていますが 僅かな距離の地域は壊滅状態となっています。  道路に水が溢れるだけでも恐怖を感じますが それが床下・床上、所によっては2m以上とも言われています。  これは「運」だけでは片づけられませんが・・・ 私自身「運が良かった」としか申し上げ様がありません。

     50年100年に一度と言う災害は ここ毎年 何か所かでも起きている感じですね。  原因は色々と囁かれていますが 地球が本来持つ生存本能が自然を動かしている様にも思えますね。

     地震も怖い災害ですが・・・ 水害は全ての物をダメにして仕舞います。  ある程度予知が出来てる水害なので死傷者が少なかった感じも致します。 ですが水がついて仕舞った家屋は その後が大変ですから・・・  災害はいずれにしても怖いし 困る事ですね・・

     今、ここに住んでいる事が「強運」なのかもしれませんよね。


     市も、県も、国も・・・ 今は そこいら中で災害が起き 手の付け様がないのが事実です。  それでも手を差し伸べなければ 先には進めません。  1日も早く「普通の」生活に戻る事を願いざるを得ません。 

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2019-10-15 12:58

  6. アコスさん、長野県って災害が多い県ですね。
    こちらに引っ越す前に、よく遊びに来ていましたが、結構驚いた事がありました。
    ひとつは「地附山公園」善光寺に出向いたおり何気なく行ったところですが。
    昔、大規模な地滑りがあり多くの方が亡くなり、メモリアルとして残した公園。

    もう一つは「飯山盆地」今回千曲川の決壊で川が氾濫した長野盆地の下流部ですが。
    ここも昔、千曲川が氾濫し今回以上に多くの犠牲者が出ていましたね。
    駅名は忘れましたが、千曲川河川域にある駅にメモリアルがありました。
    軽く300m以上ある河巾に駅舎がすっぽり浸かった写真があり、驚きました。
    駅舎の横に「ここまで水が来ました」と書かれていました。
    記念樹でしょうか? 桜の木が植わっていました。

    私も今の場所に移住する前、第一条件として八ヶ岳が見えるところ。
    第二条件は、防災に強い土地でした。

    アコスさんの住むところも昔、何かあったかも知れませんね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-10-15 18:25

  7. BBさん

     まぁ- 災害はどこに行っても どこに居ても あるでしょうね。

    信州は山々に囲まれた件ですから 土砂崩落は良くある事です。

    地附山の崩落は近年では最大級の出来事でしたね。 宅地が襲われてTVでは生中継もされていました。

     千曲川も多くの災害はありました。  豊野(今回も被害に遭ってる)は数年前に浸水があり 大きな改修がされています。

     山間部では砂防ダムの建設が そこら中でされていて 川の改修、土手の改修は 止む事はありません。

     まぁー 大きな災害の後に 本格的な改修がされるのは 本当のトコロなのでしょうが・・・  

     長野市の あそこまで酷く、広範囲だと どこに逃げれば良いのかもわかりませんね。  ウチだと 家の中に居るのが 一番安全化も? (笑)

     先ずは 良かった・・・。

    byアコスの住人 at2019-10-16 12:18

  8. お久しぶりです。信州方面でも尋常でない被害が出てしまい、津波や河川などの「水」の恐ろしさを改めて思い知らされます。自宅は仙台市郊外の山間部で幸い被害はなかったのですが、東日本大震災の時は地盤がずれ井戸水が出なくなり、井戸を掘ったら50mの深さまで掘らないと水が出ず、180万かけてせっかく出た水は硫黄臭くて飲用に適さずお風呂に入れると疲れが取れます‥で、更に90万をかけ飲用として町水道を引きましたが、この予算でAV機器を買ったらさぞや素晴らしい機器が買えたかと‥でも、人的被害が出なかったのが幸いで海や川の近くには家を建てないほうが良いのかもしれませんね。

    byたかけん at2019-10-26 18:52

  9. たかけんさん

     自宅に温泉は ちょっと嬉しいかも f(^_^)

    掘れば出ると分かっていれば庭を掘りたい(笑)

     歩いて行ける距離のところが浸水してる(床下程度)現実を見ると恐怖で固まります。  避難所(中学校や小学校)はそこの途中に・・・ まさに逃げ場がありません。  土地には高低差があり一概には言えませんが、河川から数百メートルも離れているのに、決壊が伴えば3~4mの水位となった現実を見せられると、迎えが来るまで家でジットしてるのが一番かもしれませんね。  決壊したところは たまたま運が悪かったとしか言い様がありません。 近くでも越堤してるから決壊もあったかもしれませんから・・・

     裏が山だと土砂崩れもあるし、海に近ければ大潮・津波はあるし、山間部ではいつ噴火があるか分からない。   お年寄りがよく言ってます「80年 ここに住んでるが こんな事は初めてだ!」と・・・  だから 何処に住もうが 災いは覚悟が要るんだよね~ 

      
     そうそう たかけんさんは今、音がチャンと出せないとか・・・ 不幸のドン底ですね(T_T)   まぁー、一生こーなんじゃないんだから、今出来る範囲で楽しみましょう。  ヘッドフォンは私は苦手で・・・  稼げる時にガッポリ貯めて(笑) 老後を存分に楽しみましょう (笑)

    byアコスの住人 at2019-10-27 09:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする