アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

今日の1枚! 久々(^^♪  【JOHN WICK】とDTS HEADPHONE Xの怪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月19日

信州は一気に冬に突進中! って感じで冷え込んで来ています (・_・;)

 台風15号~19号は 未だに大きな爪痕を残し 日本各地を困らせていますね。  昨年までは西日本が中心に被害が出ていましたが 今年は東日本が・・・ 昨年は確か北海道も大きな地震がありましたよね。  車で僅か数分の距離の場所が浸水していて他人事ではない災害になりつつあります。  困ったモノです・・・(*_*; (*_*; (*_*;

 そして ここらは一気の冷え込みで 避難所に身を寄せている方々の健康面でも心配になりますね。  2次被害3次被害が出ない事を祈るばかりです。


 

【ジョン・ウイック(JOHN WICK)】を御存知でしょうか?
「マトリックス」のキアヌ・リーブスが主演の 引退した伝説の殺し屋の死闘を描くハードボイルドな作品です。

10.4から 最新作『ジョン・ウイック:パラベラム』が公開されている様です。  その公開記念と言う事で なんとも嬉しい仕様でUHDBDが発売されていました。

2014年公開の【1】と、2017年公開の【2(チャプター2)】がセットで発売されています。 中身は2枚で UHDのみです。  一応、初回生産限定盤との事です・・   UHD版を買うと もれなく付いて来るBDもDVDも無く ピュアにUHDの2枚組です。  こう言う盤が増えて欲しいですね~~(^^♪
仕様は1/2共に DolbyAtmos!  因みに、吹き替え日本語もDTS-HD MasterAudioと豪華版です(笑)
まぁ- 内容は殺し屋の物語なので ドンパチが中心です。  キアヌ1人vs多人数(ロシアンマフィア)と言う構図。  キアヌが撃って撃って撃ちまくる!って感じですね。 
この音・音場(四方八方からの銃声)も凄まじいのですが前半でのカーチェイスは見応え・聴き応えバッチリです。  アメ車の凄まじいエンジン音がウーファーを全開に苦しめています。   またキアヌが階段を下りる足音さえ LFE全開で ダブルウーファーの効果がオモシロい様に感じ取れます。 


[1]には DTS Headphone Xが収録されています。 
わたし このヘッドフォンなんちゃらが 良く分かっていません。  この音声を選択すると 色々と確認事項が出て来ます。 プレーヤーにはヘッドフォン出力が無いのでAVアンプに接続します。 
この状態での視聴は 何とも味気のない 普通の音。
アンプで確認出来る入力信号は DTS-HD MA の2.0ch
HeadphoneX何チャラでは無い! A5200の取説を見ても HeadphoneXのデコード機能は無い様で・・・ 良く分からないのです。 
デコード機能は・・  要るんだよね? (・_・;)
お詳しい方がいらっしゃったらコメント頂ければと・・ m(__)m

それではコレから 【ジョン・ウイック:チャプター2】を楽しみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんにちは!

    やはりデコードが必要のようです。(^_^;)

    昨日、キアヌの「レプリカズ」を観ました。キアヌの動きにキレは有りませんでした(キャラ的に必要なし?)が中々面白い映画でした!

    それと、J.J.エイブラムズの「オーバーロード 4K」(英国版・日本語有り)これもアトモス効果大でお薦めですよ!(^_^)

    byTACKA at2019-10-22 12:57

  2. TACKAさん

     HeadphoneX・・・ やはりソンな感じなのですね。 marantzの時は確かアンプが反応(HeadphoneXと言う文字が出た様な?)してた様な・・  A5200はもっと新しいモデルなので当然搭載と思っていたものですから・・・ 確かにカタログや取説には見当たらない文言なのだが(笑)  ヤマハはcinema-DSP(AI)との掛け合わせで DTS側から条件を突き付けられているので それに対する報復かもしれませんね (爆)

     ソフト側は HeadphoneXの普及の為に あんな案内まで制作してるのに・・・  まぁー 色々な「大人の事情」が絡んでいるのでしょう。  実際に デコード出来たからと言って それで聴くかと・・・  それは無いしね(笑)

     ハード的には弄るところが無くなって仕舞ったので(予算が尽きたのがホント) ソフトを楽しむ事に集中しようかな?と・・・  ジョンウイックも何かのデモで観たことからの購入。  それが珍しく当たりました(笑) UHDだけの2枚組も嬉しい構成。

    今は 欠損してるMARVEL・アベンジャーズシリーズを買い漁っています(笑) Hi-Viに刺激を受けたカモ・・・  やっと1/3。 道のりは険しい (T_T)  でも楽しィーー!

    いつも ご紹介を頂きありがとーございます。  そんなんでアマゾンのかごはいつもイッパイです(笑)

    byアコスの住人 at2019-10-23 07:35

  3. Hi-ViのM.C.U.特集、引き込まれますよねぇ~!(笑)

    ほんの一月前に最後の3D対応4K有機ELテレビ(中古)を手に入れ、視聴距離≒画面高(ほぼ1H)で3Dソフトを見直してます。最高画質です!

    なのですが4K UHDブルーレイもTVで観た方が綺麗で悩ましいです。(^_^;)

    当然音のバランスはスクリーン視聴の方が好ましいですが…。

    HeadphoneXはTV視聴のようなニアフィールド視聴には良いかもしれません。地を這うような重低音は体感できませんけどね…。(^_^)

    byTACKA at2019-10-23 18:23

  4. TACKAさん

    そう言えばTVでは ちゃんと3Dは見た事ないです。 今年買ったTVは既に3Dには未対応でした・・・。

    発売直後に見たデモ映像や、アヴァターは「う~~ん なるほど」程度の感動で、50インチ程度では映画3Dは楽しめないな・・・って感じでした。 ただし 止めなくてもね・・・ ですよね。 今、私も65インチを1~1.5hで4kを視聴しています。 この近接視聴となれば画面に集中出来て音声の調整(バランス)がバッチリなら充分楽しめます。


    音場はやはりスピーカーですしね *\(^о^)/*

    byアコスの住人 at2019-10-24 13:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする