アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

日記

今日の一枚。 AD ASTRA  風を感じた一枚!  それと・・ジョーカーについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月09日

寒いですね~~  皆様の地域は如何ですか?

 今日の一枚は・・・  久しぶりに興奮した大風量モノです。

まぁ- 一回限りの嵐なのですが 風は数枚しか体験がありませんので 御紹介しておきます。


ブラピとcoffeeBOSSのトミーリージョーンズが主役の 『アド・アストラ』です。 

内容は ちょっと重めです。  眠気にも襲われちゃいました(笑)
だから・・ 内容は把握出来ていません。   もう一回は見ないと・・

購入したのは ↓ 輸入盤でUHD+BD。

何処盤かは不明。 BDはABCでフリーです。
UHDのみがatmos&日本語。  BDはdts、日本語未対応。
今回の風は 大風量で「ボワッ!」て感じです。  髪が・・・反応する風量。
cp2. 6分45秒あたり・・・。  ロケットの発着シーンがいくつかある映画だが 風は意外なところで当たる(笑)  現場は宇宙空間じゃないからだろうか? (笑)  微妙な位置だし・・・

demoにはピッタリかな? (笑)

そうそう風はatmosで味わえる。 dtsでは出てこなかった・・ (@_@。 


 ** 追記  (アクシデントがあってジョーカーに付いての内容が消えて仕舞った)

ジョーカー。

Blu-rayを購入して 先日に視聴済みです。  う~~~ん 正直に言うと 前評判の通りには成らなかった。  イマイチ盛り上がらずに終わって仕舞った感がありました。  ジョーカーの生い立ちを描いたものなのでしょうが・・・ 人間ジョーカーを描いたものとしては良かったのかもしれませんが ちょっと違うかな?と言う感想を持ちました。

ダークナイトにみたジョーカーとは違い過ぎて・・・ 音響に関しても差があり過ぎな印象です。

故人になって仕舞ったのが本当に悔やまれます。

 
LD時代のジョーカーをご記憶でしょうか?

ジャックニコルソン。 名優・怪優ですよね。 
ペンギンやフリーザー(シュワちゃん)・・ アニメから飛び出してきた感のあったバットマンの初期作品。  LD引っ張り出して見たくなりました(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久しぶりです。「髪が・・・反応する風量。」(汗)
    本作品は未見でしたので次の候補にします。

    以前、映画ソフトの音響はDolby TrueHDやDTS-HDMasterAudioの採用で伸び代がないものと思い込み、DTS-XやAtomos対応機がリリースされても、またオプションの一つかと思って2008年に導入したSC-LX81で十分と思っていましたが、たまたまLX81がご臨終になってLX901を導入した日から目からウロコの臨場感でした。

    現在4連休で自宅帰省中ですので「髪が・・・反応する風量」か試してみます(笑)

    byたかけん at2020-02-09 08:24

  2. ジョーカーは????

    byふかひれ at2020-02-09 08:36

  3. アコスさん、こんばんは。

    流石に風を感じる再生は出来ません(^^;

    あ! サブウーハー無しだった(笑)

    byVOTTA7 at2020-02-09 20:31

  4. たかけんさん

     atmos(:X)なんて無理だ! あんなトコロにスピーカーなんて・・・ これが私の導入以前の思いでした。  私の環境下で満足出来るアンプがVX700と言う古参品でした。 満足と言うのは主に音量がらみで・・ プリ(パワー部は使わない)のクセして(笑)落ちるとは何事か!って。  VX700は流石の高級機で何のトラブルもなく稼働してくれていました。

    ですがHDMIには未対応。 色々と不便さがあって・・ マランツを導入。 atmos2代目が登場した直後で 初代をヴァージョンアップして在庫処分価格に飛び付きました(笑) 
     スピーカーのセッティングは大変でしたが 想像以上に良い結果が出て 次世代を感じました (笑)

    アドは偶然見つけた作品。 予告ではもっとオモシロそ-だと思っていましたが重い映画でした。 でも風を感じるシーン(笑)やカーアクションや(月なのに・・)各種爆発も多く油断してると驚く作品です。 

    音量にも依るでしょうが センターのバスレフダクトからは「ボワッ!」と風が吹き出しますよ (笑)

    お楽しみください。

    byアコスの住人 at2020-02-09 22:15

  5. ふかひれさん

     毎度の 鋭い ご指摘ありがとうございます (^.^)/~~~

    書き込み後の操作ミスで 消えたんですよ (泣)  後日に改めてと思ったのですが・・・  アド アストラは 風に感動して(←バカでしょ) 1日も早く残したくて。

    ジョーカーへの思いは 追記で残しました。   鑑賞後 直ぐに残そうと思ったんですが・・・ (私には)インパクトが薄くて 何も感じなかったのが正直な感想でした。  映画としての完成度は高いのでしょうが・・・ 我が家で見る映画としてはイマイチ!って(笑)

    BDで良かった(安い)と言う感想 (笑)

    byアコスの住人 at2020-02-09 22:25

  6. VOTTA7さん

     いやいや サブウーファー(LFE)からのユニットの動きでの風じゃないから(笑)

     風はセンターSP(4429)のダクトから発せられてると思います。  暗い中での視聴なので スピーカー(ユニット)の動きは見えていませんが… 今度 確認してみます。 

     ALTECでは どんな音が出るんだろう? とても気になります。

    byアコスの住人 at2020-02-09 22:32

  7. アコスの住人さん
    風を感じるとは爆音の聖地ならではですね。
    まだ観ていないので楽しみにしています。
    昨年末にパワーアンプ故障で入れ替えて続いて2台目も1ch入力で2ch出力してしまうトラブル直らないので2台目入れ替えてどうせならと今月3台目で全て入れ替えてしまいました。全12ch同一パワーアンプでイコライザー音調整は未だにやってません。
    こけら落としはジョーカーにしようと思ってましたがアド・アストラに決定ですね。
    密閉SPなので風を感じる事はでませんが音圧振動感じたいと思います。

    byHD105cinema at2020-02-09 23:05

  8. HD105さん

    アンプのトラブルが終わりませんね。 お悔やみ申し上げます・・・ (´•̥  ̯ •̥`)

    先日、間近でセンタースピーカーを あの場面(スタート直後なので呼び出しカンタン)で見てみました。

    スタート直後からJBL4429の12インチウーファーユニットがブルンブルンです(笑) 傍らのフロントスピーカーは余裕をカマしていますが (^-^)/ ダブルなS.Wも全開でした。

    私も期待していたジョーカーは空振りだったなぁー(笑)


    スピーカーやアンプを壊さない様に・・・ (ㅇ_ㅇ)

    byアコスの住人 at2020-02-14 13:38

  9. 確かに「風」はセンタースピーカーから(我が家のスピーカーはフロントポートバスレフということもあり)来ます。ロスレスオーディオ以降の大抵の(アクションまたはSF)映画で来ます。AtmosとかDTS:Xになると来ない映画はないくらいです。

    以前にクレルはバスレフポートがリアなので、その直後に植物を置いていかにバスレフポートからのエアが植物を動かすかというデモをしょっちゅうやってました。まぁ面白かったです。

    by元住ブレーメン at2020-02-15 01:40

  10. プチ爆音シネマこけら落としアドアストラDTS-HDMA7.1いや~揺れましたね(笑)
    全自作SP密閉型なので風は感じる事はできませんでしたが音圧は凄かったですよ。
    111.2dBCは今年最大瞬間音圧でした。
    さてジョーカーatmosどうなのか観てみます。

    byHD105cinema at2020-02-15 19:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする