アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

電ケー製作記 2.

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月06日

 新型コロナウィルス感染症=COVIT-19が止まりませんね。 濃厚感染じゃなくてもどうやら感染するらしく もう人込みを避けていくしかないみたい (@_@。  うつって仕舞うと家庭にも迷惑が掛かるし 職場にはもっと・・。  行動は考えんとイカンな・・  早く解決して欲しいですね。  皆さまも お気を付けください m(__)m


 電ケー! 第二弾です。

120% 前回が自己満に及ばなかったのでリベンジです (笑) 

 圧着機が間違っていた!と、言う 素人丸出しな事実に 今頃気付く体たらくな私に嫌気がさして 買いましたよ!!  本物の圧着機を。

今までは古い~~い電工ペンチ(現行品の様だが・・)を使っていましたが 現在、左腕痛に悩まされてる私には「力が掛からない・力が入らない」 これは「器具が悪い!」と言う理由から買い直しを考えたら・・ どうやら 間違った使い方・用途に適していない! と言う衝撃の事実が (^^  ん十年 ずゥ--っと知らずに使っていました。  

このモデルは4種の圧着端子に対応しています。 使った感想・・ 実に良いです。 端子をちょっとだけ咥える事が出来ます。 カチカチカチと締付け(圧着)が出来 圧着が終わると戻ります。 力は電工ペンチの半分程度でしょうかね。 仕上がりもキレイで ↓ 作業が捗ります !(^^)!

買い物のついでに「ストリッパー」も買っちゃいました。  前々から欲しかったんで・・。   ただし 今回のケーブルは全てが硬くて 全く刃がたちませんでした・・ カッター(刃)だけに(笑)

普通の電線を試すと気持ちよくストリップしてくれました。 スピーカーコードなどの新線出しなどには 活躍出来そうです。
Y型端子も仕入れました。

右側のちょっと大きいのが 近所のホームセンターで買って来た物。 左のスリムな方がアマゾンで大量買い(50ヶ入り)した物。  実物を見て肉厚が薄い事が発覚・・ 電通的には薄い方が?  ノンブランドの様な感じだったので信用度は分かりません。 まぁ- 専用工具で シッカリとは留められたので 心配は要らんと思いますが・・。

完成

変わりません (笑) 

ただし プチ・アクシデントが・・
(*_*;
プラグ FI-15Mは 下の写真の様に開く事が出来ます

カバーはプラスチックのヒンジ?で止まっています。  幾度となく開いたり閉じたりしてる内に・・  割(切)れました   青ざめましたよ(泣)
あ”--------------- ((+_+))

↓ オス側が割れて仕舞った物。  融着テープで締めています。。 ネジだけでも十分だったんですが。  次はこのプラグは無いか もっと加工のし易いケーブルの選択でしょうね。

今日はここまで。  配線にミスが無いかだけの確認をして 映画一本観て 今日はおしまい!   次はいよいよ アンプに装着!  変わるかな? (^.^)/~~~ 


 まぁ- 兎にも角にもウイルス感染などしない様に ご注意下さいませ。

冷えてきたなぁ~~ (@_@。   0:40。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    今までワイヤーストリッパーを持っていなかったとは・・・
    さぞ、線剥きが大変だったでしょう。

    ビニールテープの換わりに、アセテート粘着テープを使うといいですよ。
    時間が経ってもベタベタしないで済みます。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B007629YGG

    byふかひれ at2020-03-06 05:00

  2. ストリッパーは ずーーーーっと欲しかったんですが 無くても 苦労と痛い目だけ我慢すれば 事足りていたので 手に入れていませんでした。

    残念ながら今回の作業では活躍出来ませんでしたが(-_-;) 電線がスパスパ剥けて気持ちが良いです(笑)  改修が発生すれば スピーカーコードの剥き剥きは多くでるので そんな時には役立ってくれると思います。

    テープのご紹介 ありがとうございます。  まさかアソコが割れる(ちぎれる)とは・・・  一瞬、目の前が真っ暗になりましたが(笑) 二本のネジだけでシッカリ固定してるので安心しました。 まぁー念のために融着テープを巻きました。 あれって時間の経過と共にネバネバするのかな?

     またメス側が外皮を多めにカットしてるので 押さえのところに掛からなかったので そこにもテープ処理をしました。  我ながら なんかいい感じです (^_^)v

     太さは申し分ないのですが その分、加工には手こずりました。  次回は 最初で最後でしょうが(笑) 新作の感想など書けれれば良いのですが? 違いの分からない男なので・・・ (笑)

     菌  大丈夫ですか?  (^q^)

    byアコスの住人 at2020-03-06 07:49

  3. アコスさん、今晩は、

    「Y型端子」ですけど、
    私の記憶が正しければ、表面をヤスリでツルツルに磨いていた人が!
    それに、これって純銅の奴なかった? アマゾンやホームセンター辺りではないかー。
    もっとも、私は「Y型端子」を使わずに作りますが。
    まぁいろいろやってみて下さいな。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-03-07 16:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする