アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

今日に1枚。 いや3枚 ターミネーター & 電ケー 番外編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月23日

こんにちヮ! 

 いやいや参っちゃいますね 新型コロナウイルス感染症。  まだ それほど身近に感じていない方もいらしゃれば(私はこっち) ご家族・ご親戚、お仕事関係で発症者がいらしゃれば危機感を感じていると思われます。  日本国内は 今の欧州や米国と比較すれば 中国に近い割には発症例が少ない様にも感じますし・・ でも じわじわと 忍び寄ってる感じはしますよね。  人々の行動の鈍化で 経済も鈍化の傾向ですが もう少し耐えるしかないのかな?  報道で伝わる 中国や欧州、米国の様子を見ると 日本での対策は上手い事行ってる様な気もしますが。。  私たちは 毎日の手洗い・・ この程度しか出来ませんが。 今は 自分と身近な者たちを守ることに専念するしかないのかな?  平穏な生活が戻ることを 望むだけですね・・


 さてさて今日の一枚。  久々です (^^)/  
今日は 名作! ターミネーターの最新作 『ターミネーター:ニュー・フェイト(2019)』です。
購入したのはUHDBD。 UHDだけがatmos/DTHDと言うありがたくない仕様ゆえに渋々・・(*_*;

この構図デザイン故に「サラ・コナー」が主役っぽい感じは否めないが(笑) まぁ-ご本人が久々の登場なので 色々な大人の事情ってモノが水面下にはアルのでしょうね(笑)
サラ・コナーは 1作目では自らの命を狙われ、2作目では息子の命を狙われ、3作目では・・・ 

内容は 傑作「ターミネーター 2:JudgmentDay」の正当な続編に当たります。  あれがCGなのかは分かりませんが30年前の容姿のままに 送り込まれたターミネーターにジョンが殺される場面から始まります。

「ニューフェイト」で話題をかっさらったのは この方でしょ! ↓

上段にターミネーター(1984)のサラ・コナ-
下段左にターミネーター2(1991)のサラ・コナー
下段右にニューフェイトの(2019)のサラ・コナー
サラ・コナーこと 『リンダ・ハミルトン』は1956年生まれの御年63歳
T1時は28歳。 T2時は35歳。
T2の時、彼女は医療刑務所に投獄されていて29歳の患者と言われていた。
息子のジョンは10歳とデータベースに載っていたのでT1時には19歳の設定です。 10歳でバイク乗れるのアメリカは?(笑)  また19歳の割にはませてる様な・・ リードしてたからな。。  
それでT3は20年後くらいと言う設定なので50歳くらいの筈だが・・ 実年齢が63ですから 大変だったでしょう(笑)

今度の敵は最強だ! 笑顔が素敵な方なのだが・・ 冷徹そのもの。 

相変わらず「真っ裸」での登場であるが マシンはいつもきれいに着地。
 
上のお姉さんも同様(ハダカ)なのだが・・・ 人間は(設定は半分人間)降って来たと言う感じで痛々しい。 人間(味方)なのだが無謀な面も見せる。

↓ 殺しに来た  ↑ 阻止をしに来た。
 
ピュアな最強マシン vs 改造された人間。

それで 誰を殺ししに来たのか? と言うと・・

キュートで 小さいお姉さん。 
数年後には軍を率いる根性の持ち主!  弟と親父さんを心配してるしっかり者。
後半からシュワちゃんが絡んで来て・・・  ジョンの抹殺に成功し今は良き夫に。 マシンなのに・・・ 改心?

T3(ニュー・フェイト)を見終えた後 T1とT2を見たくなったのですよ。

所有していたのは・・・ ターミネーターはLD。 T2はDVD。(写真上段)
そもそもターミネーターはモノラル。 LDはそれを、なんとなくステレオ収録した2ch版。 盤にはLDファン感謝祭りリクエストタイトルとある。
画質も音質も 今、見ると・・・ イマイチである。
T2はLDでも何種類も出ていたが 私は買っていなかった。  このDVDはかなり初期に出た盤だと思う。  音声はD.D5.1。 まぁーまぁー・・
LDとDVDでの視聴を終え 何か悶々としていた・・・ 
だから買いましたよ! (写真下段)
ターミネーターはBD。 千円程度・・
T2はUHDを! BDでも良かったのだが輸入盤が安かったからUHDをチョイス。  日本語には未対応だが・・ 何回も見てるので字幕なんか要らない!(笑)
ターミネーターは古い作品なのでロスレス(dtsHDMA)になったとは言えあまり期待は出来ない。 画質は素晴らしくなってる!
T2は 当時もリファレンス的な作品だけに ロスレスは水を得た魚の様に楽しめる音場に変わった。  画質は最新作と比較しても遜色がない出来です。 さすが!UHD。

その後、改めて「ニュー・フェイト」をしてみると・・・ 30年のギャップは凄まじかった。 音のキレが違う! 厚みが違う! 迫力が違う! 音場が違う!   終盤のヘリで襲われてからの ダムに落ち 発電所内での格闘では 部屋が揺れっぱなしだ(笑) 手に汗握るとは まさしく この状況だ! 

あ--- 楽しかった ヽ(^o^)丿


 番外編:電ケーの巻

かなり前に制作した電ケーなのですが・・

本体(インレット)側が ケーブルの太さ(と言うより硬さ)の割には貧相なプラグを使っていたのです。  前回、作り直したのですが・・・ 狭い空間なのでケーブルが潰れて仕舞うのです。
これが気になり 作り直しました。

ともさんや とある方からの ご推薦もあった一品です。
右側です。 丸の圧着端子を使ったら・・・ プチトラブルで締まらん! 2つは成功したのだが 最後の一個に・・・ 時間は要したが(そもそも不器用なので・・)何とか完成。  価格の割にガッチリ!

UB900に接続したのだが・・ 本体の高さと同じデカさって(笑)
挿すのに苦労したが いい感じ!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 自分も最近電源ケーブルを自作しましたが、市販品買うよりずっと高性能なものが安く作れますね。

    プラグは透明な奴はPanasonic WF5018Kですかね。似ているけど違いますかねえ。

    ターミネーターは一作目をリアルタイムで見ました。当時はVHSでした。よくできてるなあと思ったもんです。
    最新作はなんか見る気がしなくて見ていません。

    byうつみくん at2020-03-23 20:19

  2. だんだん中国製品の安さに精巧さが追加されてきましたよね。
    私の買ったインレットは丸端子を用いず直接ガシッとしめることができました!

    byとも at2020-03-24 08:56

  3. こんにちは、アコスさん。
    不定期(閲覧)のkaku18です。
    ご無沙汰です。

    ターミネーターは、2までしか見ていません。
    後は、USJのアトラクションに行きました(笑)
    けれども、日記を読んでいると、T1とT2が頭の中で鮮明に甦りました。
    当時、私は、ピッチピチの10代でした。
    そんなに良いことがあったわけでもありませんが、今になると、あの頃に戻りたいな~、等と思いますね(笑)

    あと、電源ケーブルとか、アクセサリーは、触らなくなって久しいです。
    それよりも、サラウンドAI搭載アンプを自宅に迎え入れたい。
    コロナで経済がどうなるかという問題はありますが(私も個人的には、日本政府、よくやってると思います)、それよりも何よりも、どうやってうちの大蔵大臣を説得するか、それが一番の問題です(笑)

    bykaku18 at2020-03-25 15:33

  4. うつみくんへ

     松電製か これを元にしてる 明工社製かは不明です。  まぁー いずれにしても オーディオグレートと騒がられる遥か前から出ている いわゆるホスピタルグレード(医療用器具仕様)モデルですね。  シッカリとした作りは信頼感を醸し出しています (^_^)/  効能とかは 私には訊かないで (笑)

     「ニュー・フェイト」を一回見た後に やはり2作目や1作目が気になって・・・ 確実に同じ路線ですからね。  所有してるソフトを引っ張り出しましたが 当時は「良い!」とお墨付きではありましたが 今にして比べると流石に・・・。  と、言う事でHDグレードを買って見ました。  音声の進化はアマリ感じられませんでしたが 画質は素晴らしいですね。 特にT2はLDバージョンが沢山出ていて 先輩方は如何に再生すれば 凄さを引き出せるのかと悪戦苦闘していたLDです。  LD自体も高価なのですが ハードの注ぎ込んだ額は 途轍もないモノでした。  私は手を出せませんでした(笑)

    今では千円程度でハイビジョンですからね(笑)  時代に感謝です。 

    byアコスの住人 at2020-03-25 17:11

  5. ともさんへ

     同じ物だと思います。  裸線でも大丈夫でしたが 入手した丸型圧着端子を使ってみたくて (笑)   まぁ- 外れたものの 次が大変でしたので (泣)  次はY端子が精々ですね (^_-)

     良い圧着機を買いましたので 気持ち良く「かしめ」られるのも使った理由です。  以前の電工ペンチでは ただ潰していただけで(笑)力の加減も大変だった・・・  今は ラクチン!

     私はハダカ派なのですが 今はちょっと圧着に嵌っています(笑)

    byアコスの住人 at2020-03-25 17:18

  6. kaku18さん

     お久しぶりブリです。

    ターミネーターは2の大成功から 3作目4作目・・と鳴かず飛ばずって感じですかね。  シュアちゃんを 強引に出してるイメージが有り まぁー 確かに量産のマシンですから 同じ物が多く出て来ても不思議ではないのですが・・ ちょっとCGが弱い様な。  まぁー それでも私は好きですけどね。。。 

     ラインケーブルは長さを合わせてから買えますが(製作難度は私には高い!) 電ケーは付属品なので ワザワザ用意する事もないのですが 異常に長いコードを遊ばしておくのは 精神衛生上よろしくないので(笑)作っています。  長さによっては完成品を買った方が安かったりはするのですが・・ 自分オーダーで出来るのが良いですね。  大変だけど 製作は楽し! だし・・・。

     ヤマハのAIですよね。  白状するけど 最初は『胡散臭くて(笑)』全く関心はありませんでした。  まぁー とある事情から導入に至ったんですが・・・ 今では大満足です。  何処のとは言いませんが(笑) 前モデルには色々な???が多くて 何か、何時も、悶々としていたんでネ。   AV系は 次に大きな変革が無ければ コレが最終かも・・。

     kakuさんは九州でしたよね。  そちらは如何ですか?  海外からの出入りが激しい地域の様に思えますので 色々と大変ですよね。   信州はポツリポツリと 帰国者感染が出ています。  なんで今頃帰って来るんだ!と思いながら そもそも行くなよ!ですよね (笑)

     TOKYOは海外からの窓口なので 帰国者がソコを通るしかないので 菌をばら撒いてル。  最初の武漢からの帰国者は徹底していたのに 今ではソレが欧州・米国と同じなのに未対策。  ニューヨークやロンドン・パリと同じ 大都会なのだから同じ様な事が起きますよね。   今は未だこの程度だが・・・  既に 緊急事態ですよね (泣) 

     AI投入 お待ちしています  (^_^)/

    byアコスの住人 at2020-03-25 17:49

  7. あっ、私買ったものはこれとは違います!ロジウムメッキで、全体がステンレスで作られていて、表面がカーボンで装飾されてるものにしました!オスメスペアで売っていてアマゾンで5500円くらいでした!

    byとも at2020-03-26 07:21

  8. ともさん

     すみません・・・  反省 m(_ _)m

    byアコスの住人 at2020-03-26 09:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする