アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

スピーカーの位置考察 Victor編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月01日

GW真っ只中・・・ でも例年とは大きく違う今年。 ここまで長引くとはネ (*_*;  終わるのかなァ~?  段々とマジ心配になってくる。。。  振り向けば感染者・・ 気が付けば感染者・・ どーしましょうか?   馬鹿な真似はせず大人しくしてるのが一番。。  馬鹿な大人が多いのが悩ましぃ--(*_*)


 時々 引っ張り出して 聴く 小さなスピーカーがあります。

VictorのSX-V1Aです。 発売直後に買っていますので20年以上です。
その数年前に 前モデルのSX-V1を聴いての一目(聴)惚れで V1の生産終了のタイミングで買おうとしていたら既に在庫切れで(*_*; 仕方無く新型のV1Aを買った記憶があります。 次期モデルは出ていませんので 良いタイミングだったと思います。

うちのリスニングポジションは3ヶ所です。

一番手前の△(オレンジ色)はTV用。 2m程度の視聴距離は4kの65インチにはピッタリな位置です。 この位置でも それなりにサラウンド感を味わえる様にとアンプには2系統のスピーカーコンフィグをメモリーされています。
中央の〇(赤色)がシアター用途としてのメインポジション。 若干の後ろよりですが・・ まぁ-イィ感じのポジションですね。 

そこで聴く時のV1Aのポジションがココ。  いわゆるニアフィールドリスニングです。 2mの正三角形って感じの配置ですね。  これで聴く女性Vo.が好きなのです。 艶っぽく聴こえるのが・・・ 

決してガツンガツンとは鳴らしませんが 2chメインの最後方ポジション(青の星印)でも モー少しイィ塩梅で視聴がしたくなったのが 今回のミッションです。 
スピーカーの位置を確認しましょう。

これが今までの位置で赤丸〇ポジション用のセッティングです。 
試行錯誤を何回も何回も行った結果 決めた位置が コチラです。

下がって広がって、フリ幅が小さくなっていますね。 

この距離では「ニア」とは言えませんね。(笑) 
ヴォリュームを80%ほど開放して鳴らしています。。   能率とインピーダンスが低いスピーカーですので このボリュームの位置でも 騒がしくはなりません。   駆動のパワーアンプは 同世代のSE-A3000。 基礎体力は高く 日本的美音の代表格ですね。  
 時々引っ張り出して(普段は両脇にスタンバイ中) 声を聴くと「イィなぁ~~」と思えるスピーカーです。 

大型は大型なりに面白く楽しめるスピーカーではありますが・・ 小型には小型の良さも味もあります。 JBLとは方向性も違うタイプですが 癒されるスピーカーですね。  本当は常設したいところですが・・・ 大人の事情があって(泣) 


最後に・・・  皆さん。  現状は非常に厳しく 先行きが見えて来ませんが・・ 信じましょう。  朝が来ない夜はありません。 必ず良い方へと変わります。  もう少し 我慢しましょう ヽ(^o^)丿  ステイホームで・・  必ず フツ-の日常が戻りますから。

 アコスの住人。 2020/04/30
  

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは。
    グランドスラムです。

    自宅勤務が続いて、何だかGWなのかどうかもよく分かっていない今日この頃ですが、小型スピーカーは楽しそうですね。

    以前どなたかの返信に書いた記憶がありますが、我が家でもB&Wの805シグネチュアを借りて鳴らしたことがありました。単体でも良い音がするのですが、サブウーファーにウィルソンのウオッチドッグを入れて、ローカットのシグナルを805シグネチュアで鳴らした音は素晴らしかったですね。

    一瞬、グランドスラムがいらないか?と思ったぐらいでしたから。

    まあ、805シグネチュアを鳴らすのにジェフのモデル9を使ったのは反則でしたが。

    ぜひ、3D方式もお試しください。

    byグランドスラム at2020-05-01 21:03

  2. グランドさん  御無沙汰ですね。

     私は連休とかは無関係なので 淡々と社会貢献しています(笑)  普通に仕事をしていると言う意味です (^^)/


     3Dは以前 やっていました。  ドック+ジェフは反則過ぎですよ!(爆) AVの方から引退したSWがあったので繋がっていました。  まぁ- それはそれで良いのですが 一昨年の断捨離の一つとしてドナドナいたしました。 置く場所が無くて・・  それで犠牲が出ては本末転倒ですからね

     大は大、小は小なりの良さがありますね。   そして部屋かな?  イッパイイッパイだとスピーカーは生殺しだよね~~ (笑)

    byアコスの住人 at2020-05-01 21:27

  3. アコスさん
    こんにちは。

    私も1ヵ月近くテレワークで在宅が大半のため、オンとオフの境目が曖昧になってしまいました。
    テレワークのおかげで平日もほぼ音楽を聴くようになったので、スピーカーも前面に移動した状態が定位置になって助かっています。

    今のセッティングを定位置として、テーピングしたいのですが、おそらくお許しが出ないの、フローリングの板の位置を目安にスピーカー位置を確認しています。

    音楽と向き合う時間が増えるのは嬉しいですが、やはりいつもの日常が早く戻って来て欲しいものです。

    byvanilla at2020-05-02 11:03

  4. こんにちは。

    なんか、部屋の片付けや、配置換えに勤しむ方が増えてきたようで・・・。

    私は、脱サラ15年経過で、自宅(週2日賃貸の事務所)勤務も慣れましたが、退職後の半年程度は、「出勤しない」「だれも干渉してこない」という、異世界に戸惑いましたので、テレワークに四苦八苦する、サラリーマンの方々の気持ちも解ります。

    byおっさん at2020-05-02 12:35

  5. アコスさん、今日は、「馬鹿な大人が多いのが悩ましぃ」
    ごもっともなご意見、私もそう思います。こういう状況だから尚更です。
    さてさて、
    スピーカーの位置は、どうしても迷います。
    私は今でもこれでいいのだろうか?、と思っています。
    その要因は、再生系が定まっていないからでしょうー。
    私の場合、再生系で音色・音質を決めようと。だから機器が増える?
    一方アコスさんは、スピーカーで決めようと。
    別の言い方をすれば、私はそこまで器用ではない、のでしょう。
    または、好みの違い?
    いずれにせよ、しっかりした床があればこそ、だと思っています。
    好きなだけ、悩んでくださいな。(^▽^)/

    また行ける日を楽しみにしています。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-05-03 12:39

  6. vanillaさん

     テレワークばやりですね (^^)/   私には一生縁が無い働き方でしょうが それはソレで大変ですね。   まぁ- 家に居ながらにして 今まで通りに事が進めば 色々と便利になるでしょうね。  

     ズボラな者には「境目」が分からずに人間的にはどーかなって仕舞いそうです。  自分は 今日もいつもと変わらない 働き方です。  きっと そー言う人間も多い筈です (*_*;  出来る事を頑張るだけすね。


     床には バッチリ「目印」を付けました(笑)  何か目立たないけど、シッカリと分かる様なモノがあると良いですね。  特殊なメガネを通すと見えるとかね・・・   まぁ- 重いスピーカーですから 移動の折は気を付けて下さい。

     こんな事 早く 終わって欲しいですね・・。


    おっさんへ

     GWと言えば 外出がメインで 今日なんかも ポカポカ陽気で 家に居るのは勿体ないですよね。   外出してる人の気持ちもわかりますよ。。   とは言え 外には何がアルか分からない・・  自分や家族、社会を守るには ステイ!ホーム!!だからネ (^^)/  

     だからなのか 家の中作業が急増中!  オーディオなんて そもそもインドアなモノ! GWどころの長さじゃない  盆暮れ正月夏休みが一気に来て仕舞ったかのような大型休暇ですからね。 ジックリと取り組もうと思えば良い機会ですね。 

    新・視聴室の件は 後程。

    byアコスの住人 at2020-05-04 13:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする