アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

MPEG4AAC対応機 ひっそり登場?(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月13日

皆さま コロナ禍 どーお暮しでしょうか?

 また 九州をはじめ 多くの地域で河川の氾濫による被害が甚大で・・ まさかまさかの2020年前半ですね。   本来であれば TOKYO2020開催直前で ニッポン中が盛り上がっていた筈なのでしょうが・・・ (*_*)  すっかり忘れ去られた感がありますね。 1年延期が決まったものの 実際に開催されるかは微妙ですかね??  コロナ次第・・! でしょうね。

 様々な事が withコロナとして始まりだしましたが withは難しそうですね。  GoToキャンペーンか・・・ 自分のお住まいの中でGoToしていて欲しィ。 地方はつらいよ!


 さてさて 話題を変えます。  

BS4k8kが開始されて1年半が経過しました。 まぁ-TV業界は4k8kと騒いでいますが 放送ですからね・・ コンテンツの品位が低く 対応TVを買っても4kはご覧になるのだろうか?  NHKは頑張っているがタダで見れる民放は・・ そもそも魅力的な番組が少ない。  4kとは無縁な古い作品(ドラマ・時代劇)・韓流・通販、4kを普及させようとしてる姿勢が全く感じられない!  そしてNHKさん ほとんどの方が見れない8k。 もっと4kに落として再生して欲しィ!  もったいぶる必要がどこに?(笑)

 さて そのBS4K8K放送ですが 音声フォーマットが「MPEG4AAC」と言う新フォーマットでのスタートでした。 まぁ-TVだけで視聴する分は全く関係ないので無関心でしょうし 流行りのサウンドバーでは音さえ出ればお構いなしでしょうね(笑) 

 一方、AVアンプでまともに対応してる者にとっては シックリ出来ない対応となっています。 ウチにはTVしかありませんのでアンプとはARC接続。  地デジ波やBS2kはMPG2AACなのでビットストリーム出力。 そのままBS4kを見ると音声は出て来ません。 デジタル出力をPCMなどに変換する必要があります。  放送波別に設定が出来れば良いのですが・・ソレは無理でした。 

じゃ~~ん ついに登場しました!

https://www.denon.jp/ja-jp/news/2020/20005
DENONではありますが(笑) AVC-X6700H(33万/8月下旬) AVR-X4700H(18万/7月下旬)がMPEG4AAC対応として登場してきました。 

ただし DENONニュースの中でもMEG4への扱いは小さく あのAURO-3Dより下位と思える扱いです(笑) 

それより『世界初8K UHD対応』を謳いたいようです。  BS8kをどーしたいの? youtubeって8kあるの? PS5は8kなの? と、????のオンパレードになって仕舞いました(笑)
一番乗りが大好きなシャープさん。 8k対応TVと8kチューナーとの接続にはHDMI×4本だったのに?  何が違うの? HDMI.Ver2.0?が関係してるのかな? まぁ- 気になるだけで現実味は全くありませんが(笑)

こちらは、AVC-X6700Hで2k→8kにアップスケーリングしたデモの様子 らしいのですが・・・。


MPEG4AACへの対応はアップグレードでは無理なのかな? DENONは最近、既存モデルのヴァージョンアップのニュースはありましたが MPEG4には触れていません。  また、ステレオと5.1chの対応を表明していて あの11.2chは どー扱うんだろうか?  NHKBS4kには22.2chがあったと思うが・・ 3D音場は対応せんのかな?   やっと登場した事は嬉しいニュースだが前途多難?  私的にはヤマハの対応を待ちたいですね。 

 コロナ禍の中の 明るいニュース(笑)  小さいなぁ~~ (^^)/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは
    私も新製品ニュースを見てついにと思いましたが、YAMAHAのCX-A5300?でMPEG4AAC対応とAURO-3D対応を待つことにします。その前に8Kテレビにしておかなければなりませんね。
    それにしても民放の4K放送は電波の無駄使いですね。BSフジのプライムニュースで4K画質+HDRの有難みを確認できることくらいしか意味がありません。

    byトム at2020-07-14 02:47

  2. トムさん  ありがと-ございます。

     まぁ- 待望のって感じですかね(笑)

    4k8kの放送への関心が低いのが手伝ったのか? ほとんど無関心で1年半以上が経過してしまいましたね。   先月号だったかな? Hi-Viで記事が出ていましたね。 2chや5.1chはとうぜんストレートでコードが出来て当たり前なのですが、最近では大人しいのですが(思うに家庭では視聴すら出来ない(ほんの一部の方を除き)8kを地上波で大々的に謳う事にクレームが殺到した!)地上波でもNHKでは8k22.2chは宣伝をしまくっていましたからね。 
    Hi-Viでも3D音場(22.2)の扱いを注視していました。 atmosや:Xに変換し既存のシステムで再現出来るのが望ましいと・・ 

    1年程度で結論が出ると思っていたので 何か大人の事情が絡み合ってるんじゃないでしょうかね? (笑)

    AIがさらに進化したらMPEG4と絡めて どーしようかな?と 悩みそう。  ファームウエアの書き換えで済めば一番なのですがね・・。

    byアコスの住人 at2020-07-14 11:19

  3. こんにちは

    ひっそりと登場。よいか?ニュースです(o^^o)
    MPEG2AACと中身は殆ど一緒らしいので旧製品もファームで対応してほしいところですが、ひとまず再生環境が整い始めたというグッドニュース!!

    bynightwish_daisu at2020-07-14 18:05

  4. アコスの住人さん、こんばんは。

    とうとう出たんですね。
    まあ、放送なのでディスクによる再生に対して品質の問題はありますが。
    マランツもファームウェアのアップデートで対応してくれるとうれしいんですけれどもね。
    まあ、音が出ないとかは現状でもありませんから、とりあえずは気にしない方向でいくしかありません(笑)

    byfuku at2020-07-15 01:04

  5. nightwish_daisuさん

     まぁ- やっと動いてくれたと言う事で一安心。 ただ、単にデコードしただけなので 22.2chへの対応は まだまだ未知数。

     専門誌では ここの対応がキーで揉めた?(←私の想像)とか? MPEG側が7.2.4にでもする技があればスッキリするのだが1年半一体なのをしていたんだろうね?

    来月号辺りで この辺りを突っ込んだ記事を期待したい。


    fukuさん

    マランツはD&Mなんだから 次には必ず出るでしょうが・・ 既存品に対しての対応が一番嬉しいですよね。 配信はDD+atmosで対応してるんだから このままではwowowだって危機ですよね。 長年寄り添ったwowowですが この動向次第では契約解除の視野ですわ! 

    私はヤマハがどーでるか? 待ちですね。

    byアコスの住人 at2020-07-15 10:37

  6. アコスの住人さん、お久しぶりです。
    >もったいぶる必要がどこに?

     私もそう思います。特に「2001年宇宙の旅」は番宣ばかりしていますが4Kでは未放送で、民放4Kと同様4Kと8Kを同じ編成にすれば人件費も削減できるかと‥

     更に踏み込んで言えば手抜きの民放4Kで問題がないのですから、番組の殆どが重複し放送時間だけズレているBSプレミアムと同じ編成の24時間放送にして更に合理化を進めても良いくらいです。

     とにかくNHKはチャンネルを持ち過ぎ(AMx2、FMx1、地デジx2、BS2Kx2、BS4K、BS8Kのほか国際放送も‥)なんで、BS2Kは1チャンネルのみにし、BSプレミアムは視聴者層が被るため4K8K放送に統合するのが自然な流れでしょう。

     それからMPEG-4の5.1ch音声ですがパナの4KDIGAですとPCMの5.1chに変換してくれ、フォーマット上はMPEG-2とほぼ変わらないと言われるMPEG-4AACですが、かなり深みのある本格的なHi-Fi音質になりラジオに近いようなMPEG-2のAACとは別物の音質です。

     そして、真打ちとしては22.2ch音声で4K放送でもキカイの受信部までは間違いなく届いています。

     2022年2月22日は「22.2chの日」とはならないそうですがサスガにこのあたりからフルデコード可能な市販アンプを出して欲しいですね。

     一見、クレージーなチャンネル数ですが、プアAVマニアとしては日々ハードオフを物色しては、ペア3000円くらいで良質な小型スピーカーを買い求めていますので、あとはフルデコード可能なアンプさえあれば‥

    ちなみにパナの4KDIGA後発モデルは音声選択で22.2chも表示され選べるようになりましたから、きっとファームウェアのアップデートでビットストリーム出力に対応してくれるものと期待しています。(それとも22.2ch対応機器につなぐと自動的に良きに計らってくれるのかな?)

    byたかけん at2020-07-18 06:52

  7. >コロナ禍の中の 明るいニュース(笑)小さいなぁ~~ (^^)/

     連投ですが、明るいニュースとして誰からも異論が出ない将棋の藤井棋聖誕生と、多少の異論もありますが、昨日ウチの奥様に新型ハスラー(軽4輪)が納車され、私めも奥様のお下がりのアルトに乗れることになりました。

     確か新車でアルトを買うときもお金を出して5万km乗ったアルトを譲られるときもお金を出すのが不本意ですが、こちらが使っている古いアルトは12万km走行9月末車検なんで、アタシが大切に乗ったアルトを50万で売ってやると女王様もとい奥様から下取りすることにし新車代に消えて行きます‥

    byたかけん at2020-07-18 07:39

  8.  たかけんさん

    有賀ト-ございます。  私はNHKが好きなので国民が受信料を払っても今の心構えは継続して欲しいです。  ドキュメンタリーなどは良い番組多いですから (^^)/ 

     ただ 8kと4k 22.2chとMPEG4AAC問題は もっと柔軟に対応して頂きたいです。  8kは確かに素晴らしい(筈)しかし4kだって実に素晴らしい! NHKのみがリアル4kで素晴らしい放送をしてくれています。  民放がしてる4kには何の意味が? 安いTVのスペック上だけの4k化と何も変わらない。 まさに電波の無駄遣い! 

     8k作品を ほんの一部の8kTVユーザーに見せるだけでは これは受信料の無駄遣いですよね。 時々8k放送をBS4kで再放送していますね。 この再放送はメインとは言えない番組ばかりでガッカリなのだが・・ (最近は確認もしてないが) 

     22.2ch問題(課題)はさておき MPEG4だけは ストレートでデコード出来る様にオーディオメーカーは努力して欲しいものだ。 


      そーそ- 私も車 買い替えました(笑) 車検間近!15年10万キロなどなど これも中古だったが 今回も中古。 よってオーディオは暫く買えない (*_*)  10年経ってる中古だが自分には新車! グレードを上げたので今は未だ運転楽し!2週間が経った(笑)

    byアコスの住人 at2020-07-18 22:38

  9. アコスの住人さん こんばんわ

    噂のAVR-4700H買ってしまいました。
    これまで使ってたのがATMOSに非対応のSC-LX87だったので、買い換えたい気持ちは以前からあったのですが、MPEG4AAC
    対応モデルが出るまで我慢してました。AVプリとしても使えるみたいなので、87をフロントとサラウンドに使うってのも良いかなと思ったりしてます。
    サラウンドとトップのスピーカーも注文したので、お盆休みは設定が楽しみです。

    byDiablo at2020-08-05 20:11

  10. Diabloさん

     MPEG4AAC対応 おめでとうございます。  そして ついに・・・  Atmos  3D音場の世界に 足を踏み入れましたね!

     複雑な配線&接続になりそーですが 百戦錬磨のDiabloさんなら大丈夫!

     早く 結果を教えてくださいね。   構築に至る過程もおもしろソーですが。 

    byアコスの住人 at2020-08-06 22:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする