アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

リモコンのスタンド変えてみたの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月28日

冬の気配さえ感じる昨今ですが みな様 御代りはありませんか?

コロナ禍は まだまだ油断が出来ません! 気を付けて参りましょう (^^)/


今日のは 完全なる備忘録です(笑)  

リモコンと言うのは とっても便利なアイテムで オーディオ機器はとかく操作感(手触り)とは言いますが・・ 実際は本機には触る事なく リモコン操作がほとんどではないでしょうか?  

逆に リモコンが無いと不便で仕方がありませんよね ( 一一)   そんなリモコンですが リモコンだらけになるのも嫌ですよね。  それで我が家では「統一」したのが iRemoconです。

↑ これが本体で(送信部) 操作はipad-miniで行います。  確か、セットで6万くらいだったでしょうか?  他にも いくつか試しましたが 私の中ではベストなリモコンです。 

要は学習リモコンなのですが・・ 操作部はカスタマイズ可能(と言うより必須)学習は一個づつなので やや面倒ですが(笑) 仕上がれば 暗闇でも操作が可能な 賢いリモコンです。 
今までは こんなスタンドで ソファーの隅っこに固定!


位置や向きは可変が出来るアームなのですが・・・ 簡単に動かせる類の物ではありません。  また 固定部がイマイチで(泣) 動かしてるうちに スポッ!と外れたりしてしまいます (*_*;

当時は コンナ物しかなかったのかもしれません・・  ちょっと不安(不満?)なコイツを変えてみました。


new ヽ(^o^)丿

ん-------  いい感じ! 


カンタンに動かせるし・・ (^_-)-☆
固定部もシッカリしてる!


前のアームは2ch用椅子の横に (笑)



iRemoconは wifiを用いて送信部に信号を送る仕組み。  だから向きを考えることなく 操作が出来るのがgoodです。   強いて言うと 送信部の設置場所が難しいかな?って事。  ここから赤外線を発しているので それが届かないと意味が無いのね (*_*)   まぁ- 赤外線は強力ではありますが 影や角度によっては届いてくれません。   それを補う為に リピーターなども使っていますが・・

アームの可変範囲が楽になり 広がったので かなり イィ感じ ヽ(^o^)丿

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんにちわ

    私も以前は使ってました。便利は便利なんですが、新しい機器を買ってから再設定が面倒で使わなくなってしまいました。
    もう1回やろうかなー。

    byDiablo at2020-09-30 17:09

  2. Diabloさん

    2chだけなら 付属のリモコンだけで十分なのですが・・・ AV用途では「暗闇」と言う問題があり、そう言う環境で使う機器にも拘わらず、まるでブラインドタッチを強要するかの様な作りのリモコンが多く、何度となく苦い思いをしています。 ヴォリュームを下げるだけだったのに止めて仕舞ったり、offにして仕舞った事もあります。 興醒めですよね・・・

    そんなんで 暗闇でも使えて バッテリーの心配も無く カスタマイズが出来る(パソコンで)リモコンで 最後に出会ったのがiRemoconです。

    仰れる様に 設定は面倒だし(笑) 赤外線が各機に届く様な位置だったり 工夫は必要ですが・・・ 頑張った結果が今になりました。 iPad-miniが 何故か勝手に機内モードに変わって仕舞うのが玉に瑕ですが(笑) 対処方もマスターしたので慌てずに対応出来ています。 勝手に変わらなければ1番良いのですがね。

    Diabloさんも 早く復活させて下さいよ!

    byアコスの住人 at2020-10-03 10:02

  3. アコスさん、お久しぶりです。参考になります。
     私も以前は学習リモコンを使ってましたが機器が変わるたび登録が面倒で‥しかし、エソのD/Aコンバーターのリモコンが乾電池の液漏れで自前で修理し蓋を外して使っているため学習リモコンに登録したい今日この頃です(汗)

    byたかけん at2020-10-03 17:55

  4. たかけんさん

     エソで電池液漏れですか!?  立派なリモコンだけに痛いですね。

    そもそも何故 液漏れって起きるのでしょうかね?  電池自体の不具合なのでしょうかね (*_*)   リモコンの電池は切れるまで 入れっぱなしですから・・・  切れた後に漏れルのですかね?

     アンプとかの操作感は(特にヴォリューム)大事にしておきたいのですが、ほぼほぼ操作はリモコンですね(笑)  iRemoconは 押してる時間も覚えてくれるので ボリュームなどには好都合なんですよ (^^)v  学習時はちょっと大変なのですが(笑) 何度かやってるうちに いい感じに成ります (^^)d

     ウチは 皆さん達と違い 入れ替え頻度が少ないので(笑) 憂鬱にはなりません。  でも そろそろ 何かを変えたいな~。

    byアコスの住人 at2020-10-03 20:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする