アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

MPEG4AAC ファームウェア・アップデート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月13日

出来るんだ・・・ ヽ(^o^)丿

 D&Mは 始まりました。

全てはチェックしていませんが

AVC-X8500H


AV8805


11/11の日付で ファームウェア・アップデートがされています。  オメデトーございます。  

ただ 全てのモデルには対応していない様で 旗艦モデルだけなのかもしれません "(-""-)"

一方 YAMAHAは・・・  音沙汰無しです (*_*;

HPには案内は出ていません。  ただヤマハは勇み足が多く(笑)情報(通達)より 実稼働が早いケースが多いです。  電源onでバージョンアップ画面が出て 何がされるか分からないまま 始まると・・・  まぁ- 何回かされました (笑)

 D&Mに出来るんだから ヤマハさん 頑張って!


そして D&Mは 今回のアップデートで 『DTS:X Pro』に対応したとなっています。   で、DTS:X Proってなに? 


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    私のAV8805は
    (1)DTS:X Proに対応しました。
    (2)MPEG4 AACに対応しました。
    (3)Dolby Height Virtualizerに対応しました。
    とのことですが、勉強不足で使い道がわかりません。
    年内勉強する時間も取れそうもありませんし・・・。

    byふかひれ at2020-11-14 07:57

  2. ふかひれさん

     D&M陣営の対応は早いですよね (^-^)v   それでもですが・・・(笑)

     ヤマハは最近 最後尾から攻めるって感じで なんでもかんでも最後ですから (泣)

     昨日、確認したらバージョンアップの画面にすら進みませんでした (笑)   現在の物が最新なのかも確認出来ない始末。  HPで確認せぇ!ってスタンスなんでしょうんね。

     ふかひれ邸ではBS4kは視聴出来るんでしたっけ?  MPEG4は そこだけですからね (^_^)/


     まぁー このコロナ禍ですから お仕事がお忙しい事は幸せな事かもしれませんよ。  今のウチに然りと蓄えて(笑) またオーディオに散財しましょう!  次は何を導(購)入されるんでしょうね。  期待しています!

    byアコスの住人 at2020-11-15 09:17

  3. ご無沙汰してます。

     こちら単身中の北国でも予想以上のコロナ第2~3波の襲来で週末は単身先に引き籠もるか、340km先の自宅にマイカーで直行帰省して引き籠もってます。帰省ルートには一関の名ジャズ喫茶(休業中)やオーディオ専門店のほか、ハードオフなどリサイクル店にふらっと立ち寄りたくなるのですが、不特定多数の客が立ち寄ることから職場での感染第1号には絶対なりたくないので、かなり気をつけてますね。

     MPEG4-AAC対応ですが5.1ch対応だけでなく4K放送でも22.2ch音声が送出されているので、22.2ch完全デコードはともかく、せめてアトモスかDTS:Xにデコードできれば有り難さが増すと思ってます。そのほか、実際に放送されたことはありませんが、MPEG4オーディオではロスレス音声も規格化されてますので対応して欲しいと思ってます。

     できれば、その頃には85インチ8Kデレビも1インチ1万円を切って欲しいのですが、コロナ第2波直前に立ち寄った大型家電量販店で展示されてた85インチ4K液晶テレビが、50万円を下回っていて必要充分な画質でしたので、率直に言って100万前後の8Kデレビやピュア4Kプロジェクターってのも、今後、導入するにはかなり迷ってしまいますね~(汗)

    byたかけん at2020-11-18 07:39

  4. たかけんさん

     いつもアリガトーございます。 m(__)m

    BS4kへの音声対応は もっと早く出来ても良いと思うんだけどね・・  SONYは半年以上前から対応してるのに(サウンドバーだが(笑)) 

     近頃、BS4kでは 面白そーな番組が増えて来ていますネ。 映画などは当然5.1chなのですがデコードが出来ないジレンマが悲しいです。  私、BS8kは当然、見れませんが(泣)4kに落してでも「見せる」必要はあると思います。  昨年はNHKに出向けば体験は出来ましたが 今年はそんな事すら出来ません。 制作者の意欲も落ちるんじゃないのでしょうかね? 

     MPEG4AACの対応が遅れていたのは 22.2chへの対応を たかけんさんが言われてる様に atmosや:xとの絡みで話を詰めているモノと思っていましたが(*_*) 全く対応はしないとアナウンスされ ガッカリでした。 

     wowowの開局が遅れ MPEG4対応が こんな結果では 永年愛視聴していたwowowも潮時かな?と思う昨今です。  ACASは他機での視聴変更の簡便さを無くし 2千円で1台の視聴では(オンデマンドはあるが・・) 配信に大きな水をあけられています。  wowow幹部はドー考えているのでしょうかね?  スポーツや音楽・ライブも魅力的ですが・・ 既に配信でも可能!  何か対応せねば 負け組になりそうだよね。

     コロナには お気をつけて・・ (^_^)/

    byアコスの住人 at2020-11-19 17:02

  5. アコスさん、こんばんは。

    MPEG4 AAC対応のAVアンプですか。わが家ではしばらく無縁になりそうです。
    我が家で使っている4KDIGAは、bitstream出力に設定してもMPEG4 AACはLPCM5.1に変換して出力されるからで、対応は意味無いのです。

    もっとも変換されたLPCM5.1の音は相当に良いです。

    この4KDIGAもACASで、カード挿し替えができず困ったな、と思っていたら、スカパーは1契約でBCAS、ACAS番号を3個登録できるようになっていました。

    byミネルヴァ at2020-11-19 21:48

  6. ミネルヴァさん

     私もパナソニックの未対応にはビックリポン!でしたよ(笑)

    繋ぐ相手(デコーダー搭載機)が居ないから対策してます。 まぁー分からんでもないが 自社の中には対応機が無い・作れない?の理由で出力を不可(未対応)にするのは暴挙だと思いますよ。  デフォルトをPCM変換にして選択権を残すのが普通でしょ!  BS4kが始まってだいぶ時間が経ってるんですから・・・  TVはだせそーなんだけどね(笑)

     wowowも スカパー!に準じた対策をして戴きたい!  ライフスタイルやハード側の変わり様を加味しないと 終わっちゃうからね。 (笑)

    byアコスの住人 at2020-11-20 07:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする