アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

壁コンセント改修(改良?)の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月19日

コロナ禍の中 どーお過ごしですか?  「ご-つぅ-」より 「ステイ」が今なんじゃないのかな?  まぁ- お気を付け下さい ヽ(^o^)丿

 先の予告?の通り 実践いたしました。
befor(2005年秋~)

after

ちょっと立派に見えます。
モノは PS Audioの 『Power Port』 ¥9.500-  現行品なのかな?   完実電気のHPには今も載っていました。   刺さり難い! 抜け難い! 一つの理想ですね !(^^)!

工事の経緯です。 
 上下のネジを外すと コンナ ↓ 感じです。

15mmかな?重量級の石膏ボードの三層構造。 長いネヂで奥の木までブチ込んでありました(笑)

取り出してみると コンナ ↓ 感じ。

ん? 赤矢印側のテープは何?  外してみたら連結されていました(黄矢印)  何故だろ---?? 何の為に?
このケーブルの呼称はCV線?(合っていますか?) 3線で外皮で測ると15mm。 1本は外皮で5mm程度。  直接コンセントに接続出来ないと言う判断から単線(VVF?)2.6mmに変換したと思われます。  
さて困った(-_-) かっこ悪いなぁ-…  切って仕舞え!!  エイやぁ-!

アース線にはY端子を付けました。 
力ずくで グリグリグリグリ・・・で ズブッ! (^_-)-☆
 
入っちゃいました! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


コンセントベースの加工は 案の定大変な作業でした。  精密糸鋸 全く刃が立ちません!  玉砕でした(笑)   最終的には前回同様に 角に二か所9mm穴を開けて ジグソーで・・ 小さい穴は難しい。  見えない所なので助かります(笑)

ここはパワーアンプとS.Wのコンセント。 

根元まで綺麗にブッ刺さりました (^_^)/

これで ど-変化があったのか? が気掛かりでしょうか?  モノの本には コンセントを変えただけで 大きな変化がある!と 大々的にアピールされていますが 私は心情的なプラシーボ効果でも大満足です(爆)  上手く仕上がった事で 音も良くなったカの様な気になっています(笑)
低域には多少の変化があったかな? ステレオとサランドして そんな感じですね。   

今回は壁との接合部分、中がアノ様になっていたのは知らなかったので 結果的にはケーブルの接合部も見直しになりました。  ただソレだけの事ですが 気分は上々! 満足しています。


次はココ ↓

実は 既に始めています。 こんどはもっと厄介です! (爆) 止めようと思いましたが・・・ 既にバラバラです (^_-)   後戻りは無理です。 
色々と思いつく(空想)のですが 何が良いのかが分かりません。  次の日記で 教えを乞いたいと思います。   ご協力よろしくお願い致します <m(__)m> 

アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    だいぶ堅木で苦労されたようですね。
    今回もくり抜きでしたら、引き廻し鋸がお勧めです、かためとしなるものと2種類あればより良いです。ドリルの穴開け多いほど楽ですよ。

    byぺぶるす at2020-11-20 14:15

  2. ぺぶるすさん

     穴開けは苦労しています(笑)  本当に電動糸鋸が欲しいです!  まぁ- 置いておく場所が無いので諦めていますが・・

     次はホールソーで丸穴開け後 カットしてみようと・・ 空想だけは膨らんでいます(笑)

     素人DIYも楽しんでいます。

    byアコスの住人 at2020-11-20 20:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする