アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

コンセント改修 Part2の巻 準備中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月20日

11月も下旬と言うのに夏日だった長野!  一体 どーなってるの? 

 皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?  明日は最高気温10℃の予想。 今日からは15℃も下がる!  身体もオカシクなるわなァ~~(笑)


 先日予告した コンセントボックス(大)の改修考察です。 

部屋の中央 床部に設置してある コンセントボックス及び 配線の導入口です。
ここには4系統のコンセントがあり コンセントは8ヶ付いています。  16台の接続が可能です。  多過ぎたな(笑)

部屋への分電盤です。 下段の4つが センターコンセントボックスへのブレーカーです。

コンセントカバー(パネル)を外すとこんな感じ。  直接ボックスに木ネジで固定されています。  強固には取り付いていますが・・・ ちょっとイマイチに見えますよね。  もう一枚 板を噛まして 更に強固にしましょう!が今回の企みです。 

裏から覗くとこんな感じ。  
更に近づくと・・・

一本の電線から2個のコンセントへ繋ぐ方法は カシメて分岐でした。  なるほど・・・
先の日記の壁コンには2.6VVFに変換して挿し込んでありましたね。 ここも似た様な感じで 2.6VVF×2で 2基のコンセントにブチ込まれています。


私は空想しました・・・ お隣通しを「渡り配線」にしたらドーだろうか? 配線がシンプルになり ボックスの中身もスッキリします。
渡り配線とは ↓ こんな感じ


既にバラして仕舞った (笑)  後戻りは出来ぬ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!



↓ これは 2018/01/24のまこちさんが日記に上げたコンセントの様子です。

この配線(裏側)が気になっています。 
どーなってるのかな?  分岐? 渡り? 

また 私はどっちが良いのか分かっていませんので その辺りを理解されてる方がいらっしゃれば 一言二言と頂ければ嬉しいです。  
 新コンセントは ただ今 手配中! ヽ(^o^)丿   工事完了は未定 (*_*;

アコス。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、器用ですね!

    こういうの見てるとワクワクします。
    次回の投稿楽しみに待ってます(笑

    byほくにぃ〜 at2020-11-21 00:37

  2. アコスさんの日記、大変参考になります。

    ウチは平成5年の新築時、当時売上トップのメーカーのセラミック壁(実際は発泡コンクリート‥)で新築したのですが、電気工事が素人なみで1階のリビングとキッチン全てのコンセントと照明が1個のブレーカーに入っているという信じられない配線でした。

    住宅メーカーに文句を言いましたが、天井や壁を仕上げたあとだったので後の祭り状態でした。当時は自宅の引渡日が数ヶ月遅れてしまうとのことで妥協しましたが、もっと強硬に出ても良かったのかもしれません。

    後年、大型エアコン設置時に単相三線式にしたので、今ならメイン分電盤からオーディオ用のサブ分電盤を付けたいのですが電気工事士の資格がないと出来ないと思っていました。

    自宅なら自前でやって良いのかもしれませんね。

    byたかけん at2020-11-21 11:40

  3. アコスさん、こんにちは。
    6個直列の電源ボックスでは、単純になる渡り配線ではなく、IECインレットから分岐させていることが多いですね。
    渡り配線にするとコンセント口による音質差が出るとのことです。

    byミネルヴァ at2020-11-21 13:29

  4. ほくにぃ~さん

     器用かどーかは 仕上がってから言って下さい (笑)

     自称 不器用です!

    壊す=外すだけをしただけですから (爆)

     今、パーツを集めています。  あ-しよう! こ-しよう! と空想しながら。  既に解体して仕舞ったんで(泣) しばらくAVライフは休止中です (*_*;   まぁ- 亀並みの速度でゆっくりです。


    たかけんさん

     今回の工事(素人)でメインの分電盤(家中)と 防音室用の分電盤を改めて確認しています。 まぁ-たかけんさん邸の様な 酷い事には成っていませんでした(笑)   

     旧宅は昭和40年頃の建物で昔ながらの分電盤でした。 ガキの頃はアルミ線?のヒューズでしたので 自分がしょっちゅう交換していました。(笑)  40Aへ契約を変更した時 電柱からの引込み線と分電盤が新しくなりました。 ヒューズが消えました! (^^)/   数年後、専用回路は自分で引っ張ってきました(笑)  オフレコですが 資格はありません (爆)  見よう見真似での電気工事です。 ㊙

     今回の工事は 有資格者に依頼するのが正式です。 


    ミネルヴァさん

     IEC? 調べました。  コンセントBOXですね。  内部の写真を見ると ミネルヴァが言われた様な結線が多いですね。 

     ウチの場合がボックスと言っても 壁に付いてるコンセントと同じです。   電線を直接コンセントに挿し込みます。  今までの分岐方式が 見た感じがイマイチなので 直して?みようかな・・が発想です。  素人的でしょ(笑) だってモノホンの素人ですから・・

    byアコスの住人 at2020-11-22 20:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする