とくそう屋
とくそう屋

マイルーム

まだまだ頑張る!?
まだまだ頑張る!?
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
今のところ2階で専用部屋として使えてますがいつまで続くのでしょうか?? 女性ボーカルもの、交響曲をよく聴きます。 音色としては濃い音が好みですね。 使用機材はシンプルです。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

真空管交換に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年10月13日

前回の日記でもお話しましたが、あれから色々調べてEAR859の真空管交換をやってみることにしました。
EARの球交換はとにかく音が化けるとの評判にも後押しされました。


まずは第一弾として出力管を交換してみようと思います。

オリジナルのEAR859は出力管はEL519という球が使用されております。
このアンプはシングルなので左右で2本。
写真でいうとちょうど丸い形状をした黒いカバーの中にあり、灯を入れるとヒーターが入って
ほんのり橙色になります。



EL519を抜くのにはこのカバーを先に外さなければなりません。
カバーは内側からビスで固定されているため、底蓋を外してからの作業となります。

さらにカバーのビスを抜いてもシール材で管とカバーがくっついているためこれを外す
必要があります。(絶縁と固定の意味があるのでしょうか?)
少しカバーをねじるようにしてやればシールがはがれ、カバーと管が分かれます。

次は管頂部にハンダ付けされている線をハンダこてを使って外してやります。

ここまでやってEL519がソケットから抜けます。



オリジナルのEL519は英国はCVC製でした。
外観的には異常は見られませんでしたが、14年間お疲れさまでした。

今回管交換にあたり、あと準備したのはプレートキャップです。
いちいちハンダ付けしていたら面倒なのでワンタッチで抜きさしができるキャップを
取り付けました。



あとは新しい(といっても古い!?)管がくるの待つだけです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. とくそう屋さん 今晩ワ
    EAR 859の球交換はこれほどまでに大変なのですか。AMP自作をやっておられる方ならばいざ知らず、小生の様な者なればこのAMPの球交換等は到底出来ません。

    DL102購入時2本のリード線をショートさせようと半田ごてを出してきた所お見事に錆びており使い物になりませんでした。

    小生ならばどうしましょうかね。

    その点、小生手持ちの球AMPはMcInとTRIODEで球を差し替えるだけなので安心しております。

    byRay at2008-10-13 22:23

  2. こんばんは。

    新しい?「球」の到着楽しみですね。

    わたしも今CDPの管を交換しようとテレフンケンの6DJ8を探しているのですが、なかなか見つかりません。

    これからパワーアンプも真空管のモノアンプに交換を考えています。

    これからも宜しくお願いします。

    byがたきち at2008-10-13 22:29

  3. Rayさん

    こんばんは
    そうなんですよ、結構面倒くさいというのもありますが
    メーカー製アンプを弄ってしまうこと抵抗がありました。

    が、音が良くなることを期待してやってしまいました♪

    ここまでくれば抜き差しだけですので安心でしょうか。

    今度は球がきてからのレポートをしたいと思います。

    byとくそう屋 at2008-10-13 23:04

  4. EARの真空管、自力交換は諦めた軟弱者のさもえどです。w
    EARのアンプって、球交換で随分変わるという噂は聞きますよね~~。

    またレビュー、楽しみにしています。(^^♪

    byさもえど at2008-10-13 23:08

  5. がたきちさん

    こんばんは
    そうですね、今は楽しみに待っております。

    6DJ8とはECC88ですね。
    テレフンケンはオクでも中々出ない(出ても高額)でしょうか。
    小生はやったことないですがebayにならあるかもしれません。

    実はこのEARのプリ管は親戚の7DJ8(PCC88)でして
    同じくテレフンケンを確保しつつ活動中であります。

    また情報ございましたらやりとりしましょう。

    byとくそう屋 at2008-10-13 23:12

  6. さもえどさん

    こんばんは
    実は小生もメーカーに頼むだけと諦めておりましたが
    何とかここまでやれました。
    やり方さえ解ってしまえば簡単なのですが、そこまでいくのに
    勇気と時間が要りますよね~

    はい、ちょっと期待できる球なので近日レポしたいと思います。

    byとくそう屋 at2008-10-13 23:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする