壬生
壬生
めぐ 私の愛すべき妻。おそらくAVにたいしてそこそこ理解がある方だと思う。実は見る眼は私なんかよりよっぽどあるようで、ケーブルを変更したりして、やべぇーよ、あんなに高かったのに・・・びっ、微妙ってい…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

「アバター」Blu-rayを4月23日発売とIMAX3Dで見てきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月18日


フォックス、「アバター」Blu-rayを4月23日発売
-BD+DVDセット4,990円。2D版で3Dは未定


ついにアバター発売。と言っても期待したBlu-ray 3Dではなく2Dです(どてっ)。がっかりだよー。
また、プレーヤーなりテレビなりが発売されれば発表されるでしょうから少なくとも今年中には
3D版もリリースされると思いますけどね。

最近のセルソフトの傾向は面白いですよね。
2012のようなリーズナブルなリリースもありますが、DVDとセット売りがどこのメーカーでも今更
標準になってきました。今頃ってのはありますが、まだまだ世間では過渡的であってようやく本腰
を入れてきたってことなんでしょう。
僕は車にはDVDしか付いていないしモバイルプレーヤーで視聴している人も新幹線なんかでは多い
ので価格的に押さえてくれるのであれば利用方法はイロイロあるのでよい傾向でしょうか。

ついでになかなか書く機会がなかったんだけど、ラッキーなことにIMAXを見れる地方なのでIMAX 3D
でアバターを見てきた。
見るまでは奥行きが出る感じなのかなと色々妄想していましたが、想像以上にすごかったです。
奥行きが出るとか飛び出るなんて安易な表現ではなく、仮想現実に近いです。
特に部屋やヘリなどの閉鎖空間のシーンなどは顕著でまるでその部屋に居るようなヘリであれば後ろ
のシートに乗っているような感覚になります。
見たあとは、映画というより小旅行やディズニーランドのアトラクションのような感覚に近いです。

これは美人妻も同じ感想を持ったようでパナの3Dテレビにも興味を持ってくれてるようです爆。
4月にはパナのテレビも展示されるので楽しみだ。
ただ、現状50インチ以上とはいえ3Dとなると小ささは否めない気がする。
そーいう意味ではプロジェクター向きかなー。
ソニーのテレビは見る場所ができたので今度見にいってみよーかなぁ。

ここまでの体験ができるとなると「アバター鬱」なんてかつてない病になるのも少しはわかる気がする。
プレイステーション3も3Dに6月くらいに対応すると言われているけど、将来あのレベルでインタ
ラクティブな体験ができるゲームが出るとバーチャル空間に入り浸る人種が出てきてもおかしく
ない怖さはある。

IMAX3D以外の3Dシネマも行ってるんですが、方式も色々なのでやはり見るなら絶対にIMAX 3Dで
見ないと駄目ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    下の記事でも書きましたが、11月未公開シーンなどを含めた「完全版」で3Dは来年の予定だそうです。

    私も買うなら3DPJかな?
    (予算的に当分、無理ですが…)

    byyasutosi at2010-03-18 13:21

  2. 一応SONYからPJ出たら買いますけど、出すならアリスとか一緒に出して欲しいのですけどね。
    そうじゃないと4月にPANAを購入した人が、3Dの良さを実感できないじゃないですか。
    そういう点でメーカーの考え方が良く判りませんw
    名古屋は、3Dは「ああ、こんな感じね」と思う程度でいいでしょう。
    3Dの良さはやっぱり大画面です。
    (世間では50インチも大画面ですけど)

    by結うまい at2010-03-18 14:15

  3. yasutosiさん
    やはりあれは3D版でなくては意味がないと思いますので私も3D版までパスですね。って言っても3D環境が揃えられるのはいつかってのはありますが。。3D版だとレートは低くせざるえないと思うけど、2Dで見るより画質が悪くなるようなことがなければいいですけどねー。

    結うまいさん
    PANAが4月に出してコンテンツゼロです。ってのも変な話しですよね。僕はてっきりこのタイミングでアバターを出してくるのだとばかり思っていました(かなり盛り上がるでしょうし、なんならいつもの買った人にプレゼントならなお良い)。
    まー隠しだまがあるのかもしれませんね。
    アリスも期待ですね、これもIMAXで視聴したいと思っています。
    少なくとも映画館の体験3Dっていうのはヤメタ方がいいですよね、あれはひどい。あれが3D映画だと思われたらと思うとぞっとします。まるでおもちゃですね。

    by壬生 at2010-03-18 20:08

  4. 壬生さん

    はじめまして、thunderと申します。
    私もIMAX3Dで観てきて、すっかり3D対応機器が気になってしまったクチです。。。

    やっぱり3D見るならPJですよね!
    ただ今年本当に対応PJが発売されるのか心配です。。。
    まだまだ技術的にハードルがありそうですよね。
    それにプレーヤ、AVアンプ、PJと全部買替えなんてハードル高すぎ。。。

    まあそれでも結局買っちゃうんですよね!
    物欲を抑えるなんてできませんから!

    bythunder at2010-03-18 22:09

  5. thunderさん

    はじめまして。
    そうですねーIMAX 3D恐るべし。あれは映画というより体験ですね。
    美人妻は俄然興味深々です。
    PJかぁ~まだまだ元がとれていません。。

    by壬生 at2010-03-18 23:45

  6. 壬生さん こんばんわ。

    私は地元(田舎です)でアバター3Dを観ましたがこんなもんかレベルでした。
    やはりIMAX3Dは違うのか・・・。う〜ん、気になります。
    近くでと言えば大阪なんですけど。  みなさんの意見を読んでると体験したくなります。
    地元のは微妙に奥行きが出てる程度で飛び出す訳でもなく3Dメガネは重たくて疲れただけでした。
    新作のアリスの3Dを観に大阪まで行こうかな。

    byMount Position at2010-03-19 01:00

  7. Mount Positionさん

    こんにちは。
    3Dをベストな環境で見ずにこんなものかと思っちゃうのはとてももったいないです。私も大阪のユニバーサルスタジオにたまに行ったりしますが、IMAX 3DはならばなくてもWEB予約でベストな席で座って3時間をあの価格で体験できるのは非常に安いなと個人的には思いました。
    少なくともTOHOシネマズで提供されるX-PANDで見るのはお勧めできません。重くて疲れます。

    by壬生 at2010-03-19 12:28

  8. 壬生さん、こんばんは。 m ( _ _ ) m

    アバターもいよいよBD化ですね。2012と同様のBD+DVDというセット形式は
    BDのみを必要とする(というかBDしかもう手に取りたくない)私個人としては
    正直勘弁してもらいたいですが... BD2枚組とかだったら良いんですけどね。
    違うメディアで2枚組というのは微妙です... BDとDVDのハイブリッド盤だったら
    物珍しいのでこういう仕様ならば良いと思うんですが、そうなりませんかね~?

    3Dもいよいよ本格的になってきたようでオーディオ・ビジュアルファイルの
    一人として期待をとても寄せているのですが、私も金銭面で3D環境の構築は
    かなり先の事になりそうです。3Dだけでなく、2Kや4Kも物凄く気になります。
    3D対応でフルHD以上の解像度の大型有機ELテレビなんかが出たらなぁ~なんて
    この頃は思ってます。夢が広がりまくりです~。因みに私はアバター未見です。

    byYonechi at2010-03-20 00:01

  9.  IMAX3D版そんなに良いですか。
     アバターは近所のワーナーで吹き替え3D版を見て、せっかくだから字幕版(現地発音が聞きたい)も・・・とか思っていたのですが、IMAX3D版の吹き替え版も良いかなとか思い始めています。

     IMAXシアターは当方では一番近くで大阪なのですが、大阪(箕面)のIMAXシアターはなんであんなにJRから遠いのかと思ってしまいます。とほほ。

    byこよ at2010-03-20 01:30

  10. クロ大好きさん
    方式によっては気分が悪くなったりするようですから、残念でしたね。僕は3Dを見てしまったし、オーソドックスなシナリオですから3D版を待ちたいな。視聴環境がなかなかそろわんけどー涙。
    プロジェクターはいつでしょうね。早くて秋か、ただ満足のものが手の届く価格になるにはまだかかるんじゃないかなーと思っちゃってます。

    AV愛でる高校生さん
    2012並に安ければ僕はかまわんのですが。ハイブリッドはトラブルの元ですから、根づかんかなと思います。
    大型有機ELここまで薄型テレビが安くなってしまうと厳しいでしょうねー、たいして大きくもないのに100万以上(テキトー)だすユーザーなんてたいしていないから商売になんないだろうし。まだ時間かかりそう。

    こよさん
    IMAX3Dはいいですよー。あれと同等のものがもし家庭に導入できるのであればマニアは100万以上だろーうが払う人はいるだろうなぁと思いました。ものすごくリアリティでびっくりしました。
    面白いのは字幕も浮いてます笑。映像に集中するのに吹き替えもよいかなと思いますよ。
    名古屋も少し離れているのですが、駐車場サービスがあるので車でいけるので助かってます。
    ワーナーだとRealD方式ですね。席によってはクロストークがひどくなる方式なので席選びは慎重にね。

    by壬生 at2010-03-22 10:17

  11. クロ大好きさん
    はやっ。
    僕は美人妻といっしょだったし、映像に集中したかったので字幕です。まずは吹き替え版で見た方がよいかもしれませんね。

    by壬生 at2010-03-22 11:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする