たかうた
たかうた
家族の理解あってのこの趣味! のんびりとやっています。

マイルーム

生活とオーディオの部屋
生活とオーディオの部屋
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
以前はリビングに設置していていわゆる「リビングオーディオ」でしたが、子供の成長と生活スタイルの変化から、とうとうリビングから追い出されました・・・。 現在は寝室に設置しています。 部屋の形状も長方…
所有製品
  • スピーカーケーブル
    LABORATORIUM Yter
  • スピーカーシステム
    SONUS FABER Cremona M
  • 電源ケーブル
    TRANSPARENT RPL MM2X
  • XLR(バランス)ケーブル
    KIMBER KABLE KS-1121
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    HARMONIC TECHNOLOGY Magic Link One

日記

最新の日記
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

レビュー/コメント

X2.5
PASS
X2.5
¥630,000(税込)
発売:-
製品DBで詳細を見る
この製品にレビュー/コメントを書く
ほかのユーザーの登録・投稿を見る

主張がないのが主張です。

初めて聴いたとき、大変色づけの少ない音だなというのが印象的でした。
前段機器の情報をそのままパワーアンプに送り出すという感じです。
Passはやはりパワーアンプが有名ですが、このプリアンプはそれらの性能を十二分に引き出すことを目的としていることが第一印象から十分に伝わってきました。
そのため、ソナスのような「主張する」スピーカーを生かすには音色の主張の少ないアンプが合うだろうと判断したのです。
実際に導入して感じたのは、音像を描きだす能力がすばらしいことです。
決して輪郭が強くなるのではなく、前後方向がしっかりと出ることで立体的に表現するという感じです。
Ayreのパワーアンプと組み合わせていますが、音像がぼやけたりすることはなく、広い音場と実在感のバランスが絶妙で、自分の求めている方向とぴったりで大変満足しています。
上位機器と同回路の、固定抵抗を電子的に切り替えるアッテネータ方式で、小音量であっても私の駄耳では音痩せを感じません。やや使用感が軽いことと、最小音量がやや大きいことがタマにキズでしょうか。
あくまでも同一クラスの他の機器と比べての印象であること差し引いたとしても、この価格帯では大変パフォーマンスの高い機器だと思います。

レス一覧

  1. byさもえど at2007-12-14 11:37

    はじめまして、さもえどと申します。
    お気に入り登録させて頂きましたので、よければ今後ともよろしくお願いします。m(__)m

    PASSアンプ信者(?)、意外と多いような・・・。^^;
    最近PASSのアンプを使ったシステムに良く出会います。

    私自身、今はPASS製アンプ使ってませんが、ネルソン・パス氏がThreshold時代に設計したSTASIS-2を使ってますし、PASS製アンプは次期パワーアンプの有力候補の一つであったりもします。

    それにしても、意外にもプリアンプのレビューは初めてですね!!
    前から気にはなっていたんですが、やはり色づけ少なめですか。
    PASSのプリアンプは情報自体もそんなに出回ってないので、こうしてレビューして頂けると、とてもありがたいです。(^^♪

    プリの音はシステム全体に影響しますし、ソナスのスピーカー自体に個性があるので、私も色づけ少ないプリを選ばれて正解だと思いますよ~~。

    蛇足ですが、個人的には最近出たプリメイン(INT-150)がちょっと気になったりしています・・・。

  2. by中村公康 at2007-12-14 17:07

    たかうたさん、はじめまして。
    私もPassのプリの音は好きで、7年ほどX2を使っていました。昨年システムからはずしてしまいましたが、音は気に入っているのでまた使いたいと思っています。ブレや滲みのない音像描写はすばらしいですよね。あまり人気がないのが不思議です。

  3. byたかうた at2007-12-22 17:14

    亀レス+マルチレスにて、失礼いたします。
    ログハウスを建てたいさん>
    このシンプルなデザインにも第一印象からポイントが高かったです。
    Ayreとの見た目も違和感無く、満足しております。

    さもえどさん>
    お気に入りに登録させていただきました。
    今後ともよろしくお願い致します。
    HP、拝見しております・・・。
    Pass使ってみえる方って、多いんですか・・・
    内心嬉しかったりしますね。

    中村公康さん>
    人気がないのは、やはりパワーアンプの存在感の陰に隠れてしまっているからでしょうか。
    リビングで(普段の生活の中で)オーディオをやっているという環境では、このプリの音像表現の高さは大変ありがたいものです。

レスを書く

レスするにはログインする必要があります。
ログインする

【SPEC】
●端子:入力端子×4、録再端子×1、メイン出力端子×1 ●ゲイン:14dB ●周波数特性:2Hz〜100kHz ●外形寸法:432W×89H×292Dmm/台 ●質量:9.8kg