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いい音を楽して安く手に入れたい!
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持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
オーディオの泥沼に入らぬようにAVアンプで我慢してきたけど、スピーカー位置の度重なる調整の果てに見つけた 黄金の位置の大発見の為に開眼してしまいそうです。 やばいな~、まずいな~、危険だな~。
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Gold Reference 60
MONITOR AUDIO
Gold Reference 60
¥682,500(税込)
発売:2001年3月21日
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未だに使いこなせません

買ってから既に7~8年はたっておりますが、きちんとしたアンプで鳴らしていない為もあり、能力の全てを出し切っていない状態です。
ただそれでも、それなりに鳴ってしまう、良い音を出してくれるので、ついつい
ま、いっか!と言っているうちに時間がたってしまいました。
80%の音は簡単に出せるけど、95%以上を求めると激しく難しいなあ~と
感じる今日この頃です。
買った当時は、モニターオーディオ?何それ!といった感じでしたけど当時100万位(定価)までのスピーカーは、吐き気がするほど聞きまくり、自分の耳を信じて買ったスピーカーです。
音的には、高解像度、透明感、すっきり、低音のスピード、切れ味、明るめな音
反応の良いスコーカーといった印象で現代の音のひとつの流れを先取りしたような音です。
すっきりしている分だけ中域が薄いかな~。
録音の良い悪いには敏感です(アンプにも)
何度も買い変えようかな?と思って他のスピーカーの視聴を繰り返しましたが、結局帰ってきて自宅でGR60を聞くと、ん~普通にいい音するじゃん!って感じで買い変えには至っておりません(耳が悪い?笑)
(視聴を繰り返す中で805Dは少しそそるものがあります、804はなぜか余りそそりません。
フォスのマグネシウムも独特の透明感があって一時期いきそうになりましたけど
マグネシウムの音?に色気を感じず今は余りそそりません)

ちなみに、スピーカーの足、台、スパイク等にほんとに敏感に反応するし、
スピーカーの場所によっても全く違う音色が出るので(当たり前だろ!と
叱られそうですが)セッティングは激ムズです(ま、他のスピーカーも同様だとは思うし、結局定材波との戦いです)
最新のGXシリーズは、GRとGSの良いとこどりをしたように感じますが
鳴らしきるアンプじゃないと音の密度がでないのが気になりました。
表現できる空間は大きいんですけど、スカスカになりやすい危険が、、、
ただモニターオーディオのスピーカーは、安アンプでもそれなりの音がでるのが
相変わらず素晴らしいです。


レス一覧

  1. by8050A at2012-02-24 19:18

    同じモニターオーディオ使いだったのでレスしました。
    使っているスピーカーはシルバースタジオ6です。

    >音的には、高解像度、透明感、すっきり、低音のスピード、切れ味、明るめな音
    反応の良いスコーカーといった印象で現代の音のひとつの流れを先取りしたような音です。

    ホントそうですね。PCオーディオやネットワークオーディオ
    に苦もなく対応できる音をしてましたよね。この頃から。

    >ただモニターオーディオのスピーカーは、安アンプでもそれなりの音がでるのが
    相変わらず素晴らしいです。

    以前はAVアンプを使っていましたが、確かにソコソコの音は
    出ます。ただ使い込むうちにアンプがスピーカーに振り回される
    ようになって昨年LUXMANのプリメインアンプに替えたら
    見事にそれがマッチしました。
    それにモニターオーディオはアンプ選びにはそれほど苦労しない
    のがいいですね。

  2. byかにぬー at2012-02-25 08:09

    私も同じ時代のGR20を使用していました。
    ぱっと見でGR20とGR60はユニットが1つ多いくらいの違いしかありませんが、
    音は別物ですしたね。スケール感や密度感や生々しさが全然違いました。
    GR60の底力は凄いと思いました。

    頑張って使いこなしてあげてください。

  3. bydreamweaver at2012-02-26 01:01

    皆さん返信ありがとうございます。
    8050Aさん、シルバースタジオ使いですか?私は聞いた事が
    ないのですが、隠れた名品と言われていたと記憶しています。

    かにぬーさん、そうなんです、実は20を買おうとしたのですが
    お店の人に騙されたと思っていいから60にしろ!ときつく言われて、そうして良かったとつくづく思います。
    ちなみに10は何気に結構良いです。20は低域の処理が難しかったような、、、

    ハマダさん、このスピーカーは、スパイクや場所でほんとにコロコロ音が変わるんです。スパイクの長さ(床からの距離?)でも音が変わり高域が強くなったり低域が出過ぎたり、、、
    ほんとに最近ですがやっと傾向がつかめてきました。
    アンプを買ってゴールしたいところです。
    先日OCTAVEのV70SEで鳴らしてみましたが、まさに
    中域が厚くなりボーカルは艶と実在感もあり絶品でした。
    ソウルノートの3.0も良かったです。低域の締まりは快感
    でした。素晴らしく制動します。中域が残念ながら思ったほど
    厚くならなかったです。
    と言うことで、今、いろいろ物色中です!
    皆さんよろしくお願いします。

  4. byナポリの6 at2012-02-28 00:27

    dreamweaverさんこんばんは!はじめまして。

    同じモデルの方がいらっしゃって嬉しいです。
    私の感想もdreamweaverさんのレビューどおりですね 
    ベースは使ってますか?私は最近ベース外して自家スパイクです。
    クッションフロアにぶっさして使っています。

    トライオードの球アンプでずっと鳴らしていてオケ中心に不満なかったのですが、
    最近ジェフのデジアンとブルメスターのプリに変えました。
    今まで試したのアンプは
    アンフィオンインテグレーテッド3、デノンPMA-2000Ⅳ、マラプロPA01、を試したことあります。

    アンプで気になるのはローテルとマッキン、パスです。
    後、DB1iに行く気持ち凄くわかります、私も買おうか迷いましたから・・宜しければ今後、情報交換是非お願い致します。

  5. bydreamweaver at2012-03-03 01:16

    ナポリの6さん
    初めまして!おお~嬉しいです~(笑)
    私もベースは外しています。
    オリジナルの細いほうと金色といろいろ試していますが
    先に書きましたようにまずはアンプを買わないとセッティングしても意味がない、と勝手に決め付けて放置しています。
    とりあえず今は、金色のスパイクをMDFに同じように刺して
    使っています。
    それにしても凄い機材をお使いですね!手が出ません!
    日記にはまだ書いていませんが、ジェフのカプリSとパワーの102、OCTAVE-70SE、ソウルノート3.0までは自宅で試しました。
    アンプでこれほど違うものなのか!というのが正直な感想でどれもそれぞれの良さがあって甲乙つけがたいです。
    ただ、今回は(と言っても2CHアンプは初めて買いますが!)
    スピーカーの持ち味を一番出せる組み合わせを探そうと思っています。
    それぞれの感想は日記のほうに書いてみます。全く参考にはならないと思いますが、、、近いうちにドイツのBMCというブランドのアンプを聞く予定です。(楽しみ!)

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【SPEC】●形式 2ウェイ4ユニット・トリプルチェンバーバスレフ型(防磁) ●再生周波数:28Hz-30KHz(±3dB) ●能率:90dB ●入力インピーダンス:6Ω ●許容入力:200W/ch ●ユニット:トゥイーター:25mm Gold Dome C-CAM Tweeter×1、スコーカー:160mm RST Mid-range×1、ウーファー160mm RST Bass-range×2 ●外形寸法:200W×1060H×330Dmm 質量:24Kg/台 ●ブラック、ローズマホガニー、ナチュラルオーク仕上げは受注扱い \780,000(SilverGloss) ※写真はSGです。