TRIGON
SNOW WHITE
¥315,000(税込)
発売:2005年11月15日
パッシブVSプリ
パッシブのプリを使っていて、低音不足に悩んでいたのですが、それが解決するとかしないとか考えずに、黒がかっこいいので購入しました。
結果大正解!無欲の勝利!
私が購入した「黒」の概観ですが、シルバーと比較してすごく高級感があります。
青く光るインジケーターと黒い筐体がさいこーにかっこいいです。
音の第一印象は、パッシブプリに高域と低域を追加したようなものでした。
さらに聞くと、パッシブプリと比較しても、こもったところや偽音のようなものがなく、高域方向にすっきり伸びたレンジと力強い低域をもっていて、相異のきっちりした違和感のない音です。
(ゲインが20dbと高めなのも、力強い音に貢献していると思います)
うれしいのは、CDに入っているんだろうけどあんまり聞きたくない音をうまく消化して、
よい部分だけを抽出して聞かせようとするところで、
「こういうのが音楽的ってことなんだなぁ」と感心しました。
マッチングする音楽のときはサイコーの音を出すけど、そうでないときはそっぽ向く「人見知り」のパッシブプリからすぐに乗り換えました。
さすがプリアンプ屋さんのプリ(トライゴンはプリアンプ屋だと思います。)
以前私がお店で視聴したときは、
素直な印象が強くて、力強さなどは感じませんでしたが、
これはおそらくDWARFの特徴だったようで、プリはいい意味でドンシャリ的なところがあります。
発熱もないのがうれしい誤算でした。
ということで、低音不足は一気に解消。楽しい音楽ライフを満喫しています。
レス一覧
-
byかわちゃん at2007-08-15 09:34
ちわです!
いいですね~、そんな色んな事してくれるんですかっ。
所で…、プリアンプって単体で動かすものなんですか?(汗
ジャンルはアンプなんでアンプなんでしょうが、製品名が
プリアンプ…よくわかってないですww
低音がはっきりするのはいいですね、高音を強くするのは
どうなんでしょうか。何しろ最近聴く音楽の殆どが高音域
ばっかりなんでw
-
byタイガーマス君 at2007-08-15 13:45
かわちゃんさん
こんにちは。
プリアンプとはですね、一言で言えば、「ボリューム」と「インプットセレクタ」「SPを駆動できないくらいの増幅回路」をもった機器のことです。
別途パワーアンプってものがあり、そこでSPを駆動できるまで信号を大きくして、SPに送信されます。
つまりプリメインやAVアンプを2つに分離したものって考えてください。
ちなみに高域はどこかが強調されるような感じではなく、むしろ伸びている感じです。(説明が悪くてすみません。)
-
byかわちゃん at2007-08-16 07:33
ちわです!
なるほどー、良さそうですね!
アンプと一言で言っても色々あるんですね。
自分が好きな感じの音は、音にならない高音(人間の
耳的に認識出来ない高音って事です)だけど、こう~
肌で感じる的なものが好きだったり(映画で言うなら
ピーンと張り詰めた空気を表現する為の音、みたいな)
んです。
でも、そういう音も聞けそうな感じですねっ。
高音が伸びるのって好きですw
-
bycue太郎 at2007-08-17 17:42
こんにちは。
私もかっこ良くて音の良いプリがすごく欲しいです。
現用機は(今は亡き)PHILIPS/LHH-P700ですが、パワーアンプまで距離があるせいか密度感がもう一つです。
LHH-P700もパッシブなので、タイガーマス君さんと同様の期待があるわけです。
SNOW WHITEを有力候補とさせていただきます(笑)。
因みに別でレビューされているジェフのCAPRI+MODEL101ですが、私も一聴「何じゃこりゃ・・・」と思いました(ダイナ5555ではないですが)。
デザイン料としてもあれはチョット高すぎるのではないでしょうか?
というわけで、その時聴いたPrimaLuna/プロローグ3との組合せの方がよほど気に入りました。
-
byタイガーマス君 at2007-08-19 17:18
かわちゃんさん。
私も高域が延びるのは好きなのですが、キーーーんとした音は嫌いです。なのでひじょーに私向きのプリです。
Cueさん
CAPRI聞きましたか。
同じ感想の方がいて、よかったです。
雑誌なんかで褒めちぎっているのも見かけますが、
あれ、かっこいいだけなんですよね。。
SNOW WHITEいいですよ。絶対に黒がお勧めです。
ただし大型のSPの場合は、低音がわりと出るので、処理が難しくなるかもしれません。
レスを書く

【SPEC】●再生周波数:1Hz〜1MHz(±3dB) ●歪率:0.02% ●チャンネルセパレーション:80dB(1kHz) ●S/N比:96dB ●入力インピーダンス:47kΩ ●出力インピーダンス:33Ω ●最大出力電圧:4.8V ●入力:ライン入力×5(入力5をrec outとして選択時は4入力) ●出力:アンバランス×1、バランス×1(入力5をrec outとして選択時はrec out×1) ●消費電力:16VA ●入力感度:500mV ●外形寸法:本体/200W×60H×338Dmm、電源/80W×83H×145Dmm ●質量:本体/3.8kg、電源/0.8kg ●付属品:リモコン ●仕上げ:シルバー