試聴記
試聴記

マイルーム

                                                                                                                             
                                                
                              
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第419話 使えない付属の電源コード

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月03日

オーディオ機器に付属の電源コードを別売りのモノに交換するのは、マニアの方の常識で、自分も、その効果から長年続けてきた。

しかし、今はすべて付属の電源コードに戻し、これこそが機器の能力を最大に引き出すとさえ、考えている。そう思った理由は、再販の安いCDがすこぶるいい音になったからだ。実は再販の音が悪かったのではなく、付属の電源コードを使っていなかったからだった。エソテリックやチクマ、それにアコリバの高級電源ケーブルを聴いてみたが、付属の電源コードが一番良かったのは、ほんとうに自分でも意外だった。

しかし、付属のコードはシールドがされていないので、電界の影響が出て、消費電力が多い機器では、更に磁界も計測できた。ここでは消費電力に関係のない電界の測定結果を示してみた。

簡易的なテスターでは、数ミリ離しただけで、ほぼゼロを示していた電界が、高性能のテスターでは、さらに遠い距離まで影響が及んでいたことが分かった。

こちらのようにコードが互いに触れた状態になると、音が平面的で抜けが悪い音になるが、間隔を空けると、驚くほど音が激変する。付属の電源コードは、実は非常に音が良かったのだが、使うには電界の影響を受けないよう、配慮が不可欠のようだ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 試聴記さんへ

    初めてレスします。
    ケーブルとケーブルの接触はダメで、数センチ離すと良いですか?

    直角交差で、何センチぐらい離しますか?

    byTada-Min at2021-04-05 06:59

  2. Tada-Minさん

    はじめまして。

    接触はダメでした。
    1センチ以上離すと、良い感じでした。

    by試聴記 at2021-04-05 16:30

  3. 私も本音では付属品ACコードで十二分と思っています。

    ただ、コンセントが近くにあれば 付属品の2m近い長さは邪魔であり、試聴記さんが言われてる様に ケーブル達の近接・交差・接触…ジャングルジム状態を招いてしまう結果になってしまいます。 それが どーしても許せなく自作の道へ(笑)  剥いて絞めるだけですから… 中2で教わる程度の内容。

     プラグも色々試してますが 作りやすく仕上がりがキレイになるのがよろしいです。 安いとそれなりな結果に(腕が悪いと言う説も(笑))高いモノは確かに良かったりします。 

     昨年にコンセント部を改修し 電ケーも一部直しました。 今はおやすみ中。 ハードが入れ替われば古い電ケーを替えたくなるかもしれませんが それまでは… 

    電ケー替えて音が… 信じてはいません。 ましてや何十万もするコードを買う気にも、買える資金もありません(笑)  でも製作は楽しいです (^o^)/

    byアコスの住人 at2021-04-06 08:59

  4. アコスの住人さん

    確かに付属品は長い!
    ラックの裏は、電ケーが接触しないよう、立体的に配線しています。


    高額な電ケーは、凄い音がするのですが、凄い音って、それが入っていない音源を掛けると、とってもつまんない音がするんですよね。だから、調整すればなんとか・・ならないのに時間だけが過ぎていく。

    なので、凄い音がするアクセ類は、今は全部、禁止にしました。

    by試聴記 at2021-04-06 21:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする