田舎のクラング
田舎のクラング
オイロダインの力に魅せられ愛聴してます。 ソースはアナログがメイン。 以前はアマチュア無線.登山を、最近は100低山、カメラは フィルム時代から今も愛好してます。 音楽を聴いて頭のクリ…

マイルーム

音楽とオーディオを楽しむ
音楽とオーディオを楽しむ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020/12/01現在の装置 アナログ好きで懐古趣味に漬かった趣味人です。 KlangFilm Eurodyn KLL439 ドイツ製 アルニコ(後面開放型Box)のスピーカを愛用。…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

サイドラックの作成

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月31日

手元に置けるレコードラックがあれば便利かなと考えまして
以前壁を改装した時の端材で造ってみました。


レコードを出し入れし使い勝手を、見栄えも
気にしますが、センスが無いのでこんな物ですね。(笑)

ベルウッドさんのブリュッヘン記事を見て
暫くぶりに針を通しました、
ソプラノリコーダーの透き通る響きにうっとり
ダウランドはどれも美しいメロディですね。
デイヴィッド・マンロウの演奏も聞きたくなりました。



6月1日 ラックと同時にジャケット用飾り台も作成してました。
以前は針金で不安定でしたが
今回は木製で少し重いBox物を載せても安心、満足(笑)。
”Simple Is Best”ですね。


デイヴィッド・マンロウを載せてで試運転。

ここ最近お気に入りの演奏家。 
メニューイン bach、sonata EMI pathe盤

そして virsaladze bach bwv1052 melodiya盤
美しいバッハです。




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クラングさん、こんにちは。いつもながら工作が上手で、私など取り付けたアンクがいきなり浮いてきて、早くも、不器用&不精が露呈しています。この辺のご指導もたまわれたらと思います。

    ブリュッヘンのリコーダー、良いですね、ぜひ聞かせてくださいね。今、ソウルの一枚を注文したのですが、未だにステータスが「入荷時期不明」です。目処がつきました、ご連絡いたします。

    byベルイマン at2021-05-31 18:46

  2. ベルイマン さん今晩は。

    下手の横好きで、自分でやりたい悪い性分ですね。
    なので指導はできませんよ(笑)

    こちら詳しいことは良く分かりませんですが
    ブリュッヘンの演奏良いですね。
    バロック時代の音楽シンプルですけど
    味が有り、親しみ易く語り掛けてくれますね、
    また聞いた事が無い作曲家大勢いますよね

    何時でもお出掛けください、音は旧いですが。

    by田舎のクラング at2021-05-31 20:45

  3. クラングさん 
    これ 凄いですね。 釘の跡が見えないということは ほぞを掘って はめ込んで 接着されているんですか?

    使い勝手も よさそうですね。 見た目良しで 部屋が片付くしいいですね。

    私も ほしい??

    byX1おやじ at2021-05-31 22:17

  4. X1おやじさんおはようございます。

    こういうの、ありそうで中々無い、ですよね
    聞きたい物を小ストックし横着出来そうです

    使って勝ってが悪いようであればゴミですね。

    x1おやじさんのホールに最適かも(笑)

    by田舎のクラング at2021-06-01 07:08

  5. 田舎のクラングさん

    素敵な手元ラックですね。

    朝ドラを見ていて森林豊かな土地と木工工作の楽しみというのもうらやましいなぁと思っていたところでした。

    CDもそうですが、聴きたいと思うディスクだけ取り出して手元に置いて一枚、一枚、トレイに入れたりターンテーブルにセットする。聴きながらリーフレットの解説などに目を落とす。そのための手元の一時的なラックは欲しいですね。大きなLPであればなおそうですよね。

    「涙のパヴァーヌ」のソプラノレコーダーのソロはシンプルだからこそけっこう再生が難しいところがあると感じていますが、木の壁に包まれたお部屋のクラングフィルムユニットを真空管で鳴らす音を想像しただけでよい音がしそうだなぁ~と思ってしまいます。

    そういえばこのアルバムは、テレフンケンでした。確か真空管のアンプでカッティングされたものではなかったかしら。

    byベルウッド at2021-06-01 10:22

  6. ベルウッドさん こんにちは

    そうなんですよ、聴きたい曲を手元にあれば
    便利かなと、市販の物もあるのでしょうが、
    つまらぬ拘りをしてます。(笑)

    そう言われればテレフンケンですね、もしかして同じ
    アンプで録音されてた?かもしれませんね。
    流石、深読みされますね。

    by田舎のクラング at2021-06-01 12:27

  7. 田舎のクラングさん、今晩は、サイドラック面白いものを作りましたね。
    そのデザイン、私には、あまり使い勝手がよくないかも?
    でも、ジャケット用飾り台は以前から、何かないか?と検討中です。
    今のところ、中古のイーゼルか、譜面台か、それに似たようなものを、自作しようかと思っています。

    つい先日、入笠山まで行って来ました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-02 18:07

  8. B B さん今晩は。

    サイドラック、使い勝ってが微妙な位置に別れますね
    ジャケットの飾り台は良いですよ、時にLp盤はジャケットに惹かれ
    購入しちゃいますものね、
    眺めながら聴く音楽も一味違い、部屋の中で絵になりますよ(笑)

    入笠山は登った事がありませんが、隣りの鳳凰、北岳は
    その昔登りましたよ、その辺宝の山がいっぱいですよね。

    by田舎のクラング at2021-06-02 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする