元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
  • HDDレコーダー
    PANASONIC DMR-4W400
  • センタースピーカー
    B&W HTM2
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB9000

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

オンキョー事実上のリコール!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月01日

リビングで使っているオンキョーのAVアンプ、TX-NR5010の音が突然出なくなってしまいました。修理をしようとオンキョーのホームページを調べていたところ、以下のようなページがありました。

無償修理期間延長のお知らせ
http://www.jp.onkyo.com/oshirase/140820.htm

このページによると、一部の製品に不具合があり、無償修理期間を延長するとあります。該当の症状は

・音声が正しく出力されない症状
・ネットワーク接続のメニュー画面がグレーアウトし、ネットワークに接続できない症状
・USBメモリーから楽曲が再生できない症状

とのことで、我が家のアンプはウェブ診断によると見事に該当。早速申し込みをしました。しかし、症状が出た機体の無償修理期間を延長するのではなく、出ていない機体も症状が出る可能性があるのならリコールするべきではないでしょうか。我が家ではいきなり音声が出なくなり、非常に困りました。

ちなみに申し込みをすると、新型アンプに買い替えの誘い文句と3万円の下取り提示がありましたが、発売が一ヶ月も先なのと、3万円は安すぎる気がしたのでやめました。

過去ログは検索しやすいこちらをどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オイオイですね・・・ 

    告知はアレだけなんですかね? 8月20日付ですが公表は控え気味なのか・・・ 2009年7月からって、現行市場に出回っているモデルのほとんどですよね。 隠ぺいに走っているかの様な動き・・・。


    まぁ-ONKYOに限らずなんだけど モデルチェンジの速さとラインナップの多さが引き金の要因では?  吟味が足りないと思うよ・・ 設計士も若返って その辺りの詰めが甘いんじゃないかな?  ネットワーク対応機ってなってますね・・  要は同じ汎用パーツをこの間ズーっと用いていたって事だよね。  古くは5年も前だから故障と思い諦めちゃう方だって居ますよね・・・

     しかし下取りが3万なんて馬鹿にしすぎでしょ!! 一律なんでしょうかね? 12年モデルで35万定価なんだから、市場では定価の3~4割程度で下取りはされるでしょうね。(この件が無ければですが・・)  35万もの製品を買ったユーザーに対しトテモ失礼な対応と感じました。


     ONKYOはホンの一時使っただけでしたが 私の感じた不具合が今回と同じなのかは今となっては分かりませんが(@_@) ユーザーの大半が思う「どうでもよい様な機能のせいで・・」(私だけかな?)不具合が出ているのがムカつきます(笑)

     ブレーメンさんは如何されるのですか? 音が出ないんじゃ話にならないし・・・  買い替えと言っても簡単には出来ないでしょうから。 天から降って来た様な不幸って困りますよね・・(@_@) 修理も時間が掛かりそうですしね・・・


    アコス…。

    byアコスの住人 at2014-10-01 06:29

  2. とりあえず無償で直すということなので、直します。直しますとも。買い換えてもよいのですが、アトモス対応で11.2.4ch対応出来るものがないので、検討中です。

    フェーズコントロール以来多チャンネルサラウンドのデメリットはほぼなくなったので、現在のスピーカーは減らしたくないと思っています。

    昨今こういう国産の単品コンポは苦しいですよね。たくさん売れない=>予算をかけられない=>開発予算削減=>品質及び機能低下、というネガティブスパイラルを辿っている印象です。

    といって海外メーカーはデバイスを自製できるわけではないので、ころころ替わる規格にはついていけないというギャップのまっただなかに今いる印象です。

    by元住ブレーメン at2014-10-02 02:08

  3. 元住ブレーメンさん、こんばんわ

    私はTX-NA807を使用してます。
    Sirial番号を入力して、「上記以外の症状がある」を選択して診断したら「対象外」と出たので安心していたのですが、ん?と思い、他の症状を選んで診断したら見事該当機種と出ました。

    現在、該当する症状は出ていないのですが、時限爆弾の上に座っているような気分で、不快です。

    リコールで修理してもらったほうが精神衛生上も、メーカの信用も○なのですが、「症状が出なければ...」「ユーザが延長保証に気付かなければ...」儲けもん!の精神なのでしょうか??

    キャッシュバックも買取相場よりも低く、メーカの真摯な態度を感じることが出来ません。

    延長期間内に症状が出て、修理してもらえるのを祈るばかりです。

    bykatsu-k.v35 at2014-10-03 00:36

  4. katsu-k.v35さん、対応が難しいですよね。まぁ延長された期間は2018年までということなので、そんなに長く使うか、という気もしますが。。。

    by元住ブレーメン at2014-10-04 13:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする