MagicDragon
MagicDragon
「音楽をおもちゃにしない」。音楽を置き忘れたオーディオはやりません。

マイルーム

全ては音楽の為
全ては音楽の為
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
基本的に自然で耳障りの良い音が好みなので、機器選びもそれなりです。2チャンネルとマルチチャンネルのシステムを2系統構築していて、主にクラシック音楽を中心に聴いています。マルチチャンネルの表現力…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

McIntosh C45

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年01月20日


私は相変わらず「クラシックを聴くならSACDのマルチチャンネルで聴くのが一番」派ですが、最近愛機SonyのAVアンプが最近不整脈を起こしていていつコロッと逝くか分からない状態に。そこでSonyの新型やDenon、Primareなどを物色していて、店で最後の一台のMcIntosh C45を見つけたのでそれを購入しました。

McIntosh C45は映像回路の無い純粋にオーディオのみのマルチチャンネル・プリアンプ。兄弟機のC46と共に数ヶ月間に生産終了になりました。ただC46の方はC48やC50などの後継機が出ているのに、C45の後継となるマルチチャンネル・プリアンプは噂にすら上らず。やはりマルチはホームシアターと統合される運命にありそうです。

上の写真はC2300の上で音出しをしている様子。マルチチャンネルのアンプをまだ買っていないので、今夜音を確認した後は箱に入れてしまっておきます。球のC2300と比較するとC45の方がエッジが立っていて元気。聴いていて気持ちが良いですが、C2300の球の方が癒されます。私はやはり真空管のあいまいで優しい音に惹かれる耳のようです。

現在のマルチの環境はVienna AcousticsのスピーカーにSonyのソースとAVアンプ。更新するに当たってプリアンプは今回のMcIntosh C45、ソースは既存のMcIntosh MVP871として、あとはアンプです。今ある2チャンネルとマルチチャンネルの2系統のシステムを統合するか、あるいはそのまま維持するか現在悩み中。

と言うのも2チャンネルで使用しているSonus faber Elipsaを1本買いする機会があり、そうするとフロント3本が揃い理想的な構成になる為です。もしもそうするのであれば2系統のシステムを1系統に統一する予定。そうなると現在2台あるMC275にもう1台のMC275を追加する事でフロント3本は間に合い、リアは適当なのをあてがう事で間に合います。Elipsaをもう1本買わないのであれば、既存のマルチのシステムをそのまま維持してMC207を導入する事になりそうです。統一するか、2系統を維持するか、今はそれが一番の悩み事です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MagicDragonさん 今晩ワ

    拙宅は2ch と5.1chは同じフロントSPdで駆動しています。
    フロントSPの2402に惚れ込んでオーディオを続けている事もあるのですが、オケラを聞く時に、やはりメインのSPを使う事により、音に厚みが出てきています。

    以前は、今のサラウンドSPであるSonus faber GPHをフロントSPとして使用していたのですが、音の熱さ、厚さの点で今の布陣になりました。

    Sonus faber Elipsaをマルチに生かす為にも統合されるのが良いと具申させて頂きます。おせっかいかな?

    byRay at2011-01-20 13:32

  2. MagicDragonさん ご無沙汰しております。

    >今ある2チャンネルとマルチチャンネルの2系統のシステムを統合するか、あるいはそのまま維持するか現在悩み中。

    当方も、現在のシステム構築時同じように悩みましたが、
    現在は、CDPの ESOTERIC X-01D2 を頭に、

    2チャンネルシステムに
    MCINTOSH C46 ― MCINTOSH MC252 を2台(左右用)―  JBL Ti10K  

    マルチチャンネルシステムは、
    LUXMAN CU-80 ― LUXMAN MU-80  ― FOSTEX G1302 (5台) + TANNOY TS10(2台) 

    と言う2系統のシステムで運用しております。
    ちょっとめんどくさい所(笑)もありますが、
    切り替える事により心構え(?)も違って、楽しむ事ができております。

    それぞれの特徴が楽しめて今では、よかったと思っております。

    自分も、マルチチャンネルを組もうと思った時、C45も候補に挙がりましたが、たまたま、無かった事が幸いしたようです。(笑)

    ただ、2系統のシステムで運用は無駄遣い的なところがあるのも玉に瑕だと思います。(補修費用が高く付く等)

    by風林火山八王子 at2011-01-20 14:08

  3. >Rayさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    今ホントに揺れてるんですよ。昨日は統合、今日は現状維持、きっと明日は統合?
    Vienna Acousticsでのマルチに何の不満も無いんです。
    でもVA Beethoven Concert GrandとSF Elipsaを比較すると絶対的な
    音質ではやはりElipsaの方が上なので、Elipsa3本なら将来的に何も悩む事ないな、と。
    ただご存知の通り現在Elipsaはリビングに置いている都合上、もう1本増えると
    リビングがオーディオルームになってしまうんです。
    かと言って2階のマルチの部屋に持って行くと、今度は部屋に対してスピーカーが
    大きすぎるかな、と。で、家内に「引っ越そうか?」と持ちかけています。
    もしも引っ越す事になったらオーディオルーム造るので、きっとElipsa x 3に
    なると思います。引っ越さなければ恐らく現状維持になります。

    >風林火山八王子さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    McIntosh MC252をmonoでお使いなんですね。ステレオ時と比較して
    音質的にどんな変化がありましたか?
    確かに2系統のシステムを持つと聴き比べや気分によって切り替える事が
    できるのでいいですよね。私もスピーカーが大好きで色々聴き比べて
    遊ぶ事があります。
    統合か現状維持か、しばらくまだ悩みは続きそうです。

    byMagicDragon at2011-01-20 15:07

  4. 宿題の返事です。(正解には成っていないかも。)

    >McIntosh MC252をmonoでお使いなんですね。ステレオ時と比較して音質的にどんな変化がありましたか?


    自分のオーディオの先生(今から38年前の大学時代のバイト先の方・・・今でもお付き合いいただいております。)が
    McIntosh C29 を使い片ch3つのA級パワーアンプで自作のSP(これも生半可な物でないです。)を鳴らしこんでおられました。
    このシステムで聴く音楽(音)の迫力のある音が自分の目標とするところではありますが、いかんせん先立つ物が・・・

    で最初自分は、McIntosh MC252を普通のステレオで使っておりましたが、いま一つ物足りなさを感じておりました。
    そこで、先の先生の物まねで、もう一台 MC252 を追加しましたところ、音の瑞々しさが向上し、迫力(音場の広がりも)も向上し、自分としては満足している次第です。

    今の所、機器の変更の予定はありませんが、有るとしたら次は、SPに為るのではないかと思っておりますが・・・(歳も歳なので、それで打ち止めに為るのではないかと思っております。)笑

    by風林火山八王子 at2011-01-21 12:53

  5. >風林火山八王子さん

    コメントありがとうございます。

    私もMC275を2台モノで使っているのですが、1台で使うよりも風林火山八王子さんが表現された通り音が向上しました。理屈はよく分かりません。

    マッキンはいいですね (^^)

    byMagicDragon at2011-01-22 05:43

  6. 巧く統合が出来ると良いですね  (^_-)-☆

     * 統合推奨派より・・・

    2chも マルチchの一部と考えられれば・・・ 最高なのでしょうが。  SACDのマルチの再現は、映画サラウンドの様には、一筋縄ではいきませんよね  (-.-)   それとも・・・  フロント重視でも良いのでしょうか?

    自分もC45は今でも次候補の一つです。  2系統あるマルチチャンネル入力が上手く使えればと思うのですが・・・  マルチチャンネルは「映画」がメインである私にとって・・・  市販ソフトのデコードはプレーヤーに任せるとして・・・  デジタル波はどうしよう? (高価なレコーダーを買うしかないのか (-_-メ) )  LDは・・・・  DVD-Aもあったなァ~~  やはり2系統じゃ足りないか  (-.-)  せめて、D.D・dtsにはデジタル入力で対応して欲しいトカ・・・。

    次の、AVアンプの目処はつかないよ~~  (・o・)

    byアコスの住人 at2011-01-22 21:47

  7. >アコスの住人さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    マルチはあくまでもフロント2チャンネルが基本ですから、2chを
    極めた上でマルチを構築します。なので、やっぱり統合へと心が動いています。
    統合するのに余計にお金が掛かるんですよ。不思議な世界です(汗)

    byMagicDragon at2011-01-23 07:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする