MagicDragon
MagicDragon
「音楽をおもちゃにしない」。音楽を置き忘れたオーディオはやりません。

マイルーム

全ては音楽の為
全ては音楽の為
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
基本的に自然で耳障りの良い音が好みなので、機器選びもそれなりです。2チャンネルとマルチチャンネルのシステムを2系統構築していて、主にクラシック音楽を中心に聴いています。マルチチャンネルの表現力…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今更ながらWadia 170i Transportと近況報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月11日

Philewebはたまに見に来てただけで、ほぼ1年振りの日記です。
夏は趣味がオーディオから写真やアウトドアになるので、冬になると
思い出したようにオーディオをやり始めます。
最近はオーディオ機器の投資も落ち着いてしまってもっぱら音楽に没頭する毎日。
キカイを意識せずに音楽に集中できるのは良いことです。

そんな感じでしばらくオーディオ機器への投資が無かった私ですが
最近ひとつ買ったものがあります。
それが表題のWadia 170i Transport。ご存知iPodドックです。

ここアメリカで170iは$199で売られています。
日本円で1万5千円。
これくらいのお金なら別に必要が無くても買ってしまう。
ソースは使わなくなったiPhone 3GS 32GB。
iTunesで適当な音楽をWAVフォーマットで目一杯コピー。
今はコレを寝室のSonyのデジアンに繋いでSonus faber Minima Amatorで
寝入りと寝起きに気楽に音楽を聴いています。

音質に関しては全く不満なし。
iPhone/170iの組み合わせはハッキリ言って「これ以上いらないよね」と
言ってしまっても良いくらいです。
コイツの音質の比較対象は間違いなくハイエンドオーディオ機器でしょう。
それでやっとハイエンドの方がいい、と言えるか言えないかくらいの差。
たった1万5千円のアクセサリに繋がれた旧型携帯電話のオマケ機能の
音質がハイエンドに限りなく迫る、これは凄い事です。
デジタルオーディオの世界ではオーディオメーカーが本気でやるのと
パソコンメーカーがカジュアルにやるのと
音質的には事実上ほとんど差がない。
昔ならラジカセがハイエンドと比較されるなんて有り得なかった話です。
ハイエンドオーディオはもうほとんど所有欲を満たすことと作法を楽しむという
文化的活動と言って良いでしょう。
とは言えスピーカーだけはハイエンドの独断場です。
さすがにパソコンメーカーには造れません。

さて、他のもうちょっと上等なオーディオセットも健在です。
リビングにあるMcIntosh/Elipsaでは最近はヴォーカルものを聴く事が
多くなりました。シンフォニーは2階にあるSony/Vienna Acousticsのマルチ、
この構図は変わりません。
特にElipsaの最近の鳴りっぷりは感動的です。
フレンチなんて聴くと官能的でさえある。
でも最近のソナスはギガーの絵を連想するような不思議なデザインになってますね。
次買うスピーカーはVienna Acousticsの上等なヤツになりそうです。

今あるソナスとViennaのどっちがメインか、と言う問題ではなくて、
用途によって使い分けています。
シンフォニー聴くならViennaのマルチの方がいい。
Elipsaは3年目、Viennaは5年目、それぞれとても良い音を聴かせてくれます。
MC275の真空管はそろそろ替え時かな?まだ音質的に劣化したという
感じはありませんが、劣化する前に替えてしまおうと思います。

ではでは。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MagicDragonさん、はじめまして。
    マーサ君と申します。
    実は小生、MagicDragonさんのブログをよく拝読しておりまして、その流れで当コミュニティにも登録しました。
    その時勝手にお気に入り登録してしまったのです。すみません!

    MagicDragonさんのブログ記事には小生の相当影響をうけまして、全く違う機器ですが、いつも私の音作りに参考にさせて頂いております。

    今回は、Wadiaのトラポ。私のブログで以前厚かましくもP0 vs Wadia170iなんてやってました(笑)
    小生も愛用しております。外部電源ユニットもお使いですか?

    私も275導入を考えてます。これもMagicDragonさんの影響ですが(笑)

    今後とも宜しく御指南のほど、お願いします。

    byマーサ君 at2012-01-11 18:28

  2. MagicDragonさん、はじめまして。

    実は、ぼくもMagicDragonさんのブログ、よくチェックしているものです。

    MagicDragonさんのマルチチャンネルの記事は非常にためになり、ご推奨のSACDマルチソフトもちょくちょく購入しています。

    マルチとステレオの費用対満足度は、明らかにマルチに軍配が上がるのも納得です。

    byゆたんぽ at2012-01-11 19:50

  3. MagicDragonさん、ご無沙汰しています。

    ブログの運営大変そうですね。でもたまに覗いています。

    170iは、これまで2度買いそうになりましたが、まだ導入して
    いません。PCオーディオとかネットオーディオ以前に、これで
    済めば一番シンプルですよね。国内代理店の価格は1.5万より
    ずっと高いです。ACアダプターだと電源の問題もクリアでき
    そうなので、輸入は面白いかもしれません。

    ViennaはもしかしてThe Musicでしょうか?

    by横浜のvafan at2012-01-11 20:50

  4. はじめまして。
    自分も170iを持っていますが、色が白なのと日本価格では倍以上するんですよね。黒が羨ましいです。
    自分はnanoを使っているので利便性の為に延長ケーブルに繋いでます。

    トランスポートとしての性能だけなら特別良いわけでもないですし、iPodの扱える音源もハイレゾに対応はしていませんが、とはいえCDを聴く範囲内であれば十分な音が出るのも確かだと思います。
    僅か数万円という事を考えればいい時代になったものですね。

    byテナガザル at2012-01-11 21:51

  5. 一度この組み合わせを知るとオーディオとは何かを考えさせられますよね。我が家でもサブで使用しています。
    これの悪いところはDACが気になり出して仕方の無いところです。
    ネットラジオのアプリを入れておくと正直やめられません。
    すごい時代になったと思います。

    byさぶれ at2012-01-12 16:10

  6. >マーサ君さん

    はじめまして、お、マーサ君さんもマッキンユーザーなんですね。
    マッキンはここアメリカではもの凄く一般的ですが、日本では結構今では少数派っぽいので嬉しいです。ブログもいつも見てくれてありがとうございます。最近なかなか更新してませんでしたが、今日いくつか更新したのでまたご覧ください。マーサ君の170iのレビューも見ましたが、全く同じ感想です。凄い時代になりましたよね。MC275は腕を組んで聴くスタイルには似合いませんが、とても耳当たりが良くて長時間聴いても飽きない、長く付き合えるアンプだと思います。

    >ゆたんぽさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    マルチチャンネルはうまくやると簡単に2チャンネルを凌駕するので、やってて楽しいですよね。特にシンフォニーはマルチじゃないと物足りない体質になってしまってので、変な意味で大変です。今後ともよろしくお願いします。

    >横浜のvafanさん

    お久しぶりです。お元気ですか?小生のブログは最近変なアダルト系のコメントが多く残るので、コメントはオフにしてしまいました。皆さんと意見交換する楽しみがひとつ減ってしまいましたが、Philewebでもちょこちょこ書こうと思うので、よろしくお願いします。170iはアメリカでは$199なので円高を利用して通販で買ってみては如何でしょう?

    >テナガザルさん

    初めまして。コメントありがとうございます。
    170iはこちらでは日本円で1.5万円なので、やっと当たり前の価格になったかな、と思っています。その程度の投資であの音とは凄い時代です。私はお気軽オーディオ用に寝室でブックシェルフスピーカーで聴いていますが、iPodで聴く音楽はそうやって肩の力を抜いた感じでいいですよね。

    >さぶれさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    DACが気になる、確かにそうですね。SACDとアナログ以外は私は完全にPCサーバーに移行しましたが、セカンドシステムにPCをあてがうのはコストと場所が問題になるので、iPodでここまで高音質な音が楽しめるなんて良い時代になったと思います。

    byMagicDragon at2012-01-15 07:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする