ピロリ
ピロリ
Main systemとしてAll Linnの2chおよびLINNを中心としたMulti CHでシステムを組んでます。以前使っていたMusical fidelity A3.2CR Pre+ Power…

マイルーム

LINN Muti CH Systemを中心とした色んなSystem
LINN Muti CH Systemを中心とした色んなSystem
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
随分メンテしてなかったので一部機材入れ替わりました。 ************************************************************ Main S…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記

石井式

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年07月01日

ご無沙汰しております。新居の工事も、これからリスニングルームに入るにつけて、教えて頂きたいことがあります。

広さは12畳で天井高3.5m(本当は15畳ほしかったんですけどね)

作りはRC打ちっぱなしで、内装は、天井、リム付きの吸音性のある通常の天井、床カーペットを考えております、壁は杉目のRC打ちっぱなしで、石井式の反射面はそのままRCを利用して、その間に吸音のカーテン、そのカーテン後ろに隠れるようにロックウールを両面テープで張って旧おんぶを作成し調整と考えています。

正式な石井式にするには、コンパネ張って、やればいいのですが、家全体の雰囲気が、杉目の打ちっぱなしと、通常の打ちっぱなしで仕上げるので、リスニングルームだけあまりに違うのは違和感があるのかなと言う感じと、コストダウンです。

使用機器は、シアター兼用で、2chはLINN KLIMAX350A(2ch),LP12SE,Akurate DS,Unidisk1.1
マルチchはMonitor audio GOLD REFERENCEで全て揃えた7.1ch SP,Unidisk1.1,RD-X10(ブルレイでアナログ7.1ch出し),LINN KISTO , C-5100を2台です。

インストーラーの業者さんを間にいれて、話は進んでいるのですが、石井さん本人と連絡が取れて、設計、測定をしていただけるというふうになったのですが、石井式でされた方は何人もこのフォーラムに居ると思うのですが、費用はどの程度、そしてピュアな石井式ではない、石井式準拠と言うべき、RC打ちっぱなし+さく状の吸音材配置というパターンで、石井氏本人様に失礼ではないのでしょうか?もちろん、石井様とは、まだ一度もあったことがないので、どんなお人柄かもわからないのですが、これから話を進めるにあたってアドバイスお願いいたします

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。私は石井さんの設計の入っていないニセ石井式で同じくらいの広さのリスニングルームをこしらえました。自己設計管理という形だったので、いまだこれで良かったのか?というもやもやした気持ちが残っています。
    おそらく石井さんが入っていただければ本式のしっかりしたものを、予算に合わせて作っていただけるものかと思います。
    ただ、石井式の肝は吸音材を反射部の後ろにも回り込ませることで、部屋全体を取り囲む分厚い吸音材で、全帯域の吸音を行う仕組みになっているものと理解しています。
    つまり柵状の吸音部だけにロックウールを入れても、低音の吸音が不十分となり、RC部の硬い反射と相まって石井式特有の響きのよさがいかせないのではないかと心配しております。
                

    byよいちろ at2011-07-01 21:51

  2. よいちろさん、はじめまして。
    そうでうよね、わたしも、石井式の本や、いろんなサイトをみましたが、根本的に構造が違うので、表面だけの、吸音だけではと、思ってます。

    ところで、ようちろさんの所は、実際は満足できるような仕上がりになりましたか?

    byピロリ at2011-07-02 07:19

  3. わたしのところはというと、SPが小型のものを使っていたうちはとても良かったのですが、より大型の802diamondに入れ替えた途端音がまとまらなくなりました。
    石井式では対向する面の反射・吸音が互い違いになっているわけですが、一時反射面が左吸音・右反射となってしまい、それによる左右差が非常に気になってしまうのです。反射面に関する施工は文献通りにやったつもりですが、もしかしたら不要な「鳴き」が出ているのかも知れません。
    しかし、通常悩みどころである低音に関しては、床をコンクリート直貼りで強固に作ったことと、石井式の恩恵か、とてもよく延びた、しかも切れ味のよい低音が出ていると自負しています。
    やはり石井さんのご意見をできるだけ取り入れて後悔のないお部屋作りをされることをおすすめいたします。
    機器にお金をかけるより数倍の効果があることは間違いがありませんから...。

    byよいちろ at2011-07-02 21:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする