けえぱぱ
けえぱぱ
中学生の時にクラフト(と言っても設計はできません)から入ったこの世界。今でもクラフトは好きですね。 オーディオ6:ビジュアル4くらいの比率で楽しんでいます。 中学校の時に始めた吹奏楽も今年でも…

マイルーム

屋根裏のガラクタ部屋
屋根裏のガラクタ部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
屋根裏部屋なので、天井が低い&左右非対称です・・・それが一番の悩み。 天井の高い大きな部屋がほしい・・・ 2017年に耳を傷めてから大幅グレードダウンです。 現在のシステムは、 C…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アンプ遍歴 その参 YAMAHA そして…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月16日

けえぱぱです。

エルサウンドもその時点では期待外れに終わったので、ようやく本格的にアンプ探しを始めました。

照準は20万円台のプリメイン。
この価格帯は国内メーカーのみならず、海外製品も数多く存在します。
とりあえず、メンテナンス等の事を考えて国内メーカーに絞りました。

しかし、それでも多い。
マランツ、デノン、ソニー、ヤマハ、オンキヨー、ラックスマンもあるし、アキュフェーズもぎりぎり対象に入りますね。

色んな所で試聴を繰り返したのですが、試聴環境によって大きく印象が変わるのでなかなか決められません(>_<)

なんとか最終候補にしたのがソニーのTA-A1ESとヤマハのA-S2100。
でもソニーは出てから時間が経っているので展示をやめているショップが多いんですよね。
結局、なんだかんだで決定したのが、

になりました。

Fレンジ、Dレンジともに広いし、音もいい。
つないでしばらくは「おぉっ!」って感じでそれこそソフトをとっかえひっかえ聴きなおしていました。

が…

なにかがおかしい。
響かないんですよ。心に。
とにかく音はいい。
特に楽器メーカーからだかどうかはわかりませんが、ピアノの音が抜群にいい。

でも、それだけなんです。私には。
もちろんこの音が気に入る方はいらっしゃると思います。いや、音は私も気に入りました。
こんな感じで音楽を聴くのは初めての感覚です。
アンプで色付けせずにあくまでもソフトに入っている情報を正確に増幅、というものをアンプに要求していたつもりですが、色付けがないというか無表情な感じ。
そう感じだすと冷めるのはあっという間。

どうしよう…
でも売るなら早い方がいい。
ということで、早々に売りに出してしまいました。
こんなに早く処分したのは生まれて初めてです。

そういうわけで、現在メインのアンプはありません。アンプ難民。
現在のシステムは、

です。
ヤマハの音が気に入らなくなってから、エルサウンドのアンプを聴いていたのですが、機器のエージングが進んだのか耳のエージングが進んだのか、気になっていたFレンジも十分な感じに。
全然問題ありません。
なんだ、これなら慌ててヤマハのアンプ買うことなかったのに…
プリアンプのエレキットTU-875も長い間使っていなかったのですが、今はPMの球で結構いい音してます。

でも、やっぱりこれではちょっと寂しいのでパワーアンプを発注しました!
来るのは今月30日。ぎりぎり年内です。
それまではエルサウンドのアンプに頑張ってもらいます。
パワーアンプと導入してどんなシステムにするつもりなのか。

それはまた次回…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. nagiさん、こんばんは。
    お近くですね。私の家は嵐山からだと西(北?)に二駅です。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    そうなんです、びっくりするくらい音が違いますね。
    エージングというものがこのアンプで初めて分かった気がしました。
    今ではいい音で鳴ってくれてます。
    ボリュームも特注で替えられたのでしょうか。それともご自分で替えられたのかな。
    このアンプは気に入っているので、ずっと使っていこうと思っています。
    小さくて持ち運びに便利なところもいいですね。

    byけえぱぱ at2015-12-16 22:22

  2. ちょっと泥沼かな? (笑)

     オーディオ機器に「簡単に選択」は無いですね。  いくら店頭試聴で好結果が出て来ても、家のシステムや環境下では違って当然ですからね。 

     まぁ-100%満足する事は無いですが・・ 満足したらソレで終わっちゃいますからね(笑) 良い音への追及は永遠ですから !(^^)!

     機種の変更や、追加導入は博打の世界です。 既に経験されている様に個体差も出て来てしまうと完全にお手上げです(*_*;  それも経験ですが・・  次を期待しましょう。

    この過程を楽しめるのもオーディオですからネ。

     アコス・・・。

     

    byアコスの住人 at2015-12-16 22:25

  3. アコスさん、こんばんは。

    はい、泥沼です(笑)
    元々変化を好むたちですが、こんなにもコロコロと機器を替えたことはありません。
    あまり褒められる行動ではないですね…
    年を取って、じっくり煮詰める忍耐力がなくなってきたのかな?(^^;

    その辺の反省も含め、今回導入するパワーアンプは真っ当な物を選んだつもりです。
    まぁ予算もありますので、あまり高いものではないですが。

    博打もオーディオの楽しみのうちですが、今度は末永く付き合いたいものです。

    byけえぱぱ at2015-12-17 00:29

  4. >> あまり褒められる行動ではないですね…

     そんな事は無いですよ (^O^)/ けえぱぱさんの様な存在が業界を活性化させているんですから(笑) 私の様な10年も15年も使い続けられるとメーカーは苦々しく思っている事でしょうね (爆)

     私は歳を取って、より慎重です! (AV系は進化が新幹線並みなので乗り遅れない程度に追い掛けていますが(笑))  たぶん私とけえぱぱさんの違いは懐事情だと思います。  無い袖は振れませんから・・・  ちょこちょこと予定外の出費が起こり、目標が遠のくばかりです (-_-)zzz


    後悔も勉強です! 人生日々勉強! \(^o^)/

     楽しみましょ--。

    byアコスの住人 at2015-12-17 08:03

  5. >アコスさん

    活性化できるほどお金使えたらいいんですが(笑)

    経験が後に生かせるといいんですが、多分学習せずにループでしょうねぇ…

    byけえぱぱ at2015-12-17 17:09

  6. >nagiさん

    ご自分でされましたか。
    アンプの組み立てなんかは昔からしているので敷居は低いのですが、メンテの事考えるとメーカー製の製品に手を加える勇気がないです…
    でも、エルサウンドのシンプルなアンプには何か手を加えてしまいたいと思うこともあります。
    まぁそういうことをできるだけ考えないように蓋は開けていません(笑)

    byけえぱぱ at2015-12-17 17:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする