けえぱぱ
けえぱぱ
中学生の時にクラフト(と言っても設計はできません)から入ったこの世界。今でもクラフトは好きですね。 オーディオ6:ビジュアル4くらいの比率で楽しんでいます。 中学校の時に始めた吹奏楽も今年でも…

マイルーム

屋根裏のガラクタ部屋
屋根裏のガラクタ部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
屋根裏部屋なので、天井が低い&左右非対称です・・・それが一番の悩み。 天井の高い大きな部屋がほしい・・・ 2017年に耳を傷めてから大幅グレードダウンです。 現在のシステムは、 C…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新しいスピーカーを導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月09日

けえぱぱです。みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もボチボチ頑張ります。よろしくお願いいたします。

さて、年も押し詰まった12月28日に新しい歌い手さんがやってきました。


スパイダーコーンが特徴的なVIENNA ACOUSTICSのBEETHOVEN CONCERT GRANDです。

これはSYMPHONY EDITIONではない旧型のもの。
ほしかったチェリー色はタッチの差で完売。結構大変ですよーと脅されながら仕方なしにピアノブラックです。
まぁでも部屋に置いてみると悪くないですね。あとはホコリとの闘い…

スピーカーの入れ替えについては秋ごろから考えていました。
今まで使用していたディナのSP25はもちろん悪いスピーカーではないのですが、少しずつ好みに合わなくなってきました。
変換器としてはとても優秀だと思いますが、もう少し柔らかい音がほしいなぁと。

それと、この10年で飛躍的に進んでしまった聴力の低下。特に私の場合ちょうどクロス付近から少し上がとても聴こえにくいので、SP25のフラットな特性では中域が量・表現力共に不満でした。

それでも一目ぼれの腐れ縁の奴ですので、なんとか色々努力してはみたのですが、もはやこれまで。

入れ替えの決断しました。

当初はハーベスのSUPER HL-5Plusやタンノイのturnberry/GR等を候補にして色んな所で試聴したのですが、どれも決定力に欠けました。

で、最終的に候補に選んだのはWharfedaleのDIAMOND250という物。
メディアに出てくることもなく、全然知られてない機種ですが、逸品館がとにかく絶賛しているので、聴いてよかったらこれにしようと試聴に行きました。

なるほど、かなりいいです。しかも安い。
色々ソフトを聴かせてもらって、これなら不満はない、決めようと思いましたが、最後に以前から気にはなっていたBEETHOVENを聴かせてもらいました。

あ。

これだ。

でも、高いなぁ(>_<)

やはり中~高音の表現力がまるで違います。
DIAMOND250も比べなければ特に不満は感じません。特に低音なんかはいい感じで鳴ります。
でも、やはり土俵が違う。
圧倒的な差を見せつけられるとお手上げです。

しかしその場で即決できるわけではなく、結局丸一日考えて発注しました。

当初SP25は手元に置いておこうと思っていたのですが出番が無くなるのは目に見えてましたし可哀想なので下取りに出しました。
いやぁ限定モデルってやっぱりいい値が出るんですね。
おかげでだいぶ助かりました。

肝心の音はというと。

ちょっと長くなってしまったので、次回にしたいと思います。

では、また。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. けえぱぱさん、こんにちは

    お仲間デスね。
    しかもピアノブラック。
    ほこり、傷は大変ですが、遠目からなら綺麗ですよ(笑)
    試聴した時のかんどーを思い出しました。
    何にでも合う包容力と余裕がどストライクでした。
    低域をうまくお好みに仕上げられれば、自然で透明感のある風を感じられます。
    Wharfedaleも大好きなスピーカーで、好みが似ているかもしれないですね。
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m

    byデーンちゃん at2017-01-10 17:13

  2. デーンちゃんさん、初めまして。レスありがとうございます。

    お仲間ですね。よろしくお願いします、センパイ(^^)/
    ピアノブラックってほんとに気をつかいますね。私もあまり近くで見ないようにしています(笑)

    >何にでも合う包容力と余裕がどストライクでした。
    そうなんですよね、余裕綽々で鳴っているのに参ってしまいました。
    確かに低音のコントロールが鍵だと思います。
    とにかく、今はひたすら鳴らしこみます。

    Wharfedaleも良かったのですが、今回は縁がありませんでした。でも、本当に予算がなければ間違いなくあちらだったでしょうね。

    福井ならお隣ですね。ちょっと遠いけど…(^^;
    今後ともよろしくお願いいたします。

    byけえぱぱ at2017-01-10 20:43

  3. 良さげなスピーカーですね (^_-)-☆

     しかし視聴経験が無いので、どんな感じに鳴るのか? 奏でるのか? 想像の域は超えられません(笑)

     でも、とってもキレイなスピーカーですね。 スピーカーって存在が大きいですから「見た目」も重要です。 まぁ- 音に魅力を感じた瞬間から、容姿も素敵に見えて来るものですがね(笑)  

     それでも15年も使うと飽きて来るもので(私) もう何年も前から物色中。  例え良いモデルが出現しても皆さんの様にはホイホイとは買えません(笑)  まぁ- 身の丈に合った購入方法と言う訳ですね (^^)/   よって今しばらくは頑張ってもらわんと。


     ジックリと育て上げて下さい。  可能性の大きなスピーカーの様ですから、これからが楽しみですね。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-01-11 22:43

  4. アコスさん、こんばんは。

    いいですよー(^o^)音の事は近々日記に書こうと思っておりますが、とても好みの音です。

    とてもきれいなのですが、このピカピカを私のようなものぐさに維持ができるかどうかは?です…

    どんなに気に入って買ったものでもやはり10年以上使うと飽きがきますね。私も場合もちょうど11年。
    私もお金は持ち合わせていないので、月賦ってやつです(笑)このクラスが私の限界。

    試聴時に「これなら最後のスピーカーとして選んでも大丈夫ですよ」なんて言われました。
    まぁそうなるかどうかはさて置き、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。

    byけえぱぱ at2017-01-12 00:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする