トーレ
トーレ
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されている皆さ…

マイルーム

狼がドアの前で待ってる(仮)
狼がドアの前で待ってる(仮)
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されて…
所有製品
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ONKYO C-1VL
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO GS10

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ソフトでも♪ハードでも♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年04月14日

皆さんはソフト派ですか?ハード派ですか?

勿論コンタクトレンズじゃなくて、オーディオのお話ですw。

やっぱり、どっちも疎かにはできねぇよ、って方が多い感じがしますが、貧乏な僕にとっては結構どちらを取るか?というのは深刻な問題(><。

ここの機器付属のままの電源ケーブルをね、5000円くらいのでいいから、交換してみたら、もうちょい音がしっかりするんじゃないかな~、と思いつつ、5000円あればソフト3枚か4枚買えるじゃん、と踏み切れない懐具合です(TT。昨日も、カホパーツセンター行ったら、エレハモの球売ってたので欲しいな~、と思いつつ、1500円×4本を出し切らなかったワタシ。と、いいつつオーディオショーではオーディオアクセサリーそっちのけで特価300円のレコードを14枚大人買い(^^;していた・・・・。これはただ単に貧乏性なだけかw。

結構色んな音楽の魅力がわかってきたので、もっと沢山色んなタイトルを聴いてみたいんですよね。でも一方で、ウチの再生音にまったく不満がないわけではなく、表現が難しいのですが、もっと三次元的に、ギターとかホーンとかベースの音がグワっと立ち上がって迫ってきて、すっと引くような再生音が理想なんです。それでいて、付帯音も豊かな肉付きのいい音楽。そう考えるとまだまだ音が平べったいし情報量がスポイルされている。どっちも追求するとお金がいくらあっても足りない。大体、とことん追求するにはまずルームチューニングからやらないとまずまともにものも置けないし鳴らせない。全部やろうと思ったら6億ぐらい宝くじを当てないと無理ですね(^^;。


どこかで妥協しなければならないですよね~。モニオのPL300欲しくて、引き当て預金でもしようかと考えたりしますが、買ったら買ったでアンプやら何やら買い換えないといけないかもしれないし、そこまで見込んでたら全然ソフトに回すお金がなくなっちゃう・・・・。ホントは一月3万くらいはソフト買う資金に回したいのに、どっちか一方なんですよね、貧乏人の悲しいところ・・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. トーレ様 今晩ワ Rayと申します。
    この日記、なかなか言い得ていますね。

    オーディオの世界は、自己満足の世界と思っています。上を見ればきりがないし、ピンキリですよね。この中にあって、今の機器を満足する所まで追いつめる。これは、かける金額の問題ではなく、創意工夫の世界と思っています。
    100円ショップの中にも、利用出来る物が多くあります。洗濯ピンもおおいに利用出来、コードを浮かす事が出来ます。
    余った金額で、ソフトを購入する。これで良いのでは無いかと思います。

    確かに、ルームチューンはオーディオにとっては一番大事と思います。これも自作で充分出来る部分も多くありますよネ。
    4インチの、長さ2mの棒をたてるだけでも、音色が変わると言います。壁に布をあてがうだけでも音は確実に変化しますよね。

    私も30年かけて今のシステムを作りましたが、まだまだ欲しい物がたくさんあり、買い替えたい物もたくさんありますが、多趣味ゆえにこの辺で妥協しています。

    ちなみにコンタクトはハード派で、遠近両用コンタクトです。

    以上、勝手な事を書かせて頂きましたが、お許し下さい。

    byRay at2008-04-14 22:19

  2. Ray様、こんばんは(^^。

    僕はハードは合いませんでした、今は眼鏡一本です、ええ、コンタクトの話ですw。

    ウチもかなり100円ショップとかホームセンターのお世話になってます。それでも、それなりに配置してやると大分変わりますね。でも、生来ズボラなのでケーブルとかはかなりグチャグチャです(^^;。

    ある程度まで行くと、アクセサリーやルームチューニングは変化することは確実だけど、それがいい変化なのか、悪い変化なのか、ということを見極めること自体が難しくなってきますよね。その辺がなかなか手を出せないところです。

    byトーレ at2008-04-14 23:16

  3. ハードはある程度良いものそろえたら、後はソフト買いますね。
    映画見る為に買いそろえた訳ですしw

    byfumitaka at2008-04-14 23:25

  4. トーレ様
     こんばんわ。トーレ様の日記を毎回興味深く拝見しており、今回思い切ってお便り差し上げました。
     私はあと5年もすればリタイヤーする年代ですが、「魂を揺さぶるような『楽曲』を聴いてみたい」、と思い、2006年12月にオーディオを始めました。スタート時点では、自分なりに考え抜いて機器一式を取り揃え満足して一所懸命に楽曲を聴いておりましたが、生涯で初めて聴いた宗教曲(モンテベルディの「聖母マリア~」でした)に心を打たれ、人の声の素晴らしさに心震わす音楽を求め宗教曲を集め聴く期間が続きました。(その間も、同じ人の声でもヴォーカルのCDの方が購入数は多かったので、宗教曲だなんてチョット気取りすぎ、と言われそうですが)
     そのうちに、教会における演奏の空間感・響き・余韻といった音楽の佇まいの美しさに、「もっと魂を揺さぶられるような『音』で楽曲に浸りたい!」と思うようになり、当コミュの諸先輩のに日記を熱心に見始めたのもこの頃から。そして機器の部屋における配置を替えたり、電源ケーブルをご指導を得て自作したり、セパレートアンプに替えたり、バイアンプに発展したり、とハード派の時期を迎えました。
     結局、プリメインで入ってセパレートの世界を覗き始めることになったわけですが、私における『ハードか、ソフトか』というのは、「音楽に浸りたい」という底辺に流れる思いを基調に、その時々で『楽曲』と『再生音』のどちらをより向上拡大することを心が希求するか、ということであって、いつも変わらず片方に比重がかかるということではありませんでした。
     長々と駄文を続けた挙句『時々の心がどちらをより希求するか』という月並みな話に終ってしましました。因みに、ここ5ヶ月くらいはハード派状態が続いていますが、そろそろソフト派に復帰する気配を感じます。 失礼いたしました。

    byそねさん at2008-04-14 23:34

  5. かわちゃんさん、こんばんは(^^。

    絶対ソフトが上に来るんですけど、このソフトにはもっとあんな音が入ってるんだ!とか知ってしまうと、もう、現状に満足しきれなくなってしまったりw。

    エゴですか、これはwww。

    byトーレ at2008-04-14 23:54

  6. 当然、ソフトだす〜

    おっと〜失礼。。。ウラキンです。(笑)
    小生、自分の持ってるソフトの内容考えると、どう考えても、音を綺麗に綺麗に〜とはならないんですね。大体、エエ機器導入すると音は綺麗になって行きます。これは100%間違いのないところ。

    ですが!それによって失われる部分があると思うんですね。
    小生、一時期ダイアトーンのフルレンジ一発で2年ほど音楽聴いてましたが、どう考えても一部のジャンル(ゴスペル、'60年代ソウル)にはこれが最高でした。

    今は2way(ホーン&フルレンジ)で音楽楽しんでますが、今でも「あの時の音は良かった〜」と懐古調になったりします。(笑)
    そういうもんです。

    byウラキンスカイウォーカー at2008-04-15 00:30

  7. そねさん、こんばんは(^^。

    宗教曲がお好みなんですね~。かなり再生が難しそうで、奥が深い世界な感じがします。

    僕もオーディオ数えで3年、満2年生ですw。ふつつかものですが、よろしくお願いしますね(^^。

    byトーレ at2008-04-15 00:37

  8. ウラキンさん、こんばんは(^^。

    そうですね~、僕も、先日オーディオショウに行って、何だかすっきりしすぎた音、楽器の付帯音をすべて抑え込んでしまうような再生音のものが多くて、ちょっとがっかりしました。低音も、ポンポン弾むようなリズミカルなのじゃないんですね・・・・。

    高価でも、ロックはロックらしくガサツに、ファンクはファンクらしくワイザツに、室内楽は室内楽らしくかっちりと、鳴らし分けられるわけでなく、何でも室内楽風の鳴らし方しかできないものを、400万とか500万出して買いたいとは思わんわけです(元々買えんけど(><)。

    ウチの可愛いモニオちゃんの方が、よっぽど鳴らし分けるぞ、こら、と思わんわけでもないのですねw。


    ホーンとダブルウーファーで、箱鳴りで聴かせまくるスピーカーとか、聴いてみたいな~、と思いますね。世の中真面目でお堅いスピーカーばっかりでちょっと食傷気味でした、ハイ。

    byトーレ at2008-04-15 01:00

  9. 私は断然ハード・ソフトとも50:50派です。
    今までずっとそうしてきました。何のためにハードを揃えるのか?自分の見たい・聞きたいソフトを最高の状態で再生するためです。そう自分に言い聞かせてハードに偏りがちになるところをソフトにもお金をかけてきました。そうやって早30年・・・
    今の自分があるわけですが、まだまだやりたいことは山のようにあり、退屈することもなく、今後も奥さんの視線を気にしながらこのまま進んで行きそうです。

    トーレさんのおっしゃるように「世の中真面目でお堅いスピーカーばっかり」と私も感じています。やっぱりホーンスピーカーはいいですよー。

    byMac_cel at2008-04-15 11:10

  10. ハードもソフトも駄目でしたねぇ。
    私はもっぱらメガネ君でーす。
    いやー体質的に合わなくって・・・。
    え?そんなハナシじゃない?

    私は今はハード派ですね。
    そりゃぁ・・・5.1ch復活させて映画みたいですし。(今は3.0ch)
    ソフトは、お気に入りを買ったら飽きずに何度も聴いたり見たりするほうなので、実はソフトは殆ど買いません。
    2ヶ月に1枚買う位。

    環境が揃うまでは、当分はハード重視になりそうなヨカンですねー。
    後はエレハモのスペアの真空管とか揃えないとだし・・・保守費用に予算が周りそうです・・・。

    by凛吏 at2008-04-15 12:34

  11. 出遅れ感満点ですが、ハード派のさもえどです。

    凛吏さんと同じように、音楽は同じものを何回も聴くことが多いので、お気に入りCDを如何に好みの音で聴くか!?ってトコに焦点あわせてます。^^;

    byさもえど at2008-04-15 18:57

  12. Mac_celさん、こんばんは(^^。

    ホーンはいいですよねぇ。昔から妄想だけで惚れてましたが、最近実際に聴いて益々惚れてきましたw。なんというか、ヤンチャなところがエエです。

    50:50が一番ですよね~。あれでこの曲鳴らしたらどうやろか、とか妄想してる時が一番楽しいかもしれません(^^。

    byトーレ at2008-04-16 00:11

  13. upyさん、こんばんは(^^。

    買い替えは僕もできるだけしなくて済むように、テレパシーをビビッと感じたもののみ買うように努めていますw。

    エレクトロニカなら、LINNは合いそうですね~。でも、インダストリアル寄りとかなら、こっち側もいいですよ~、モニオモニオ、と呪文をかけてみるw。

    byトーレ at2008-04-16 00:15

  14. 凛吏さん、こんばんは~(^^。

    お気に入りの音や絵を追い込んでいくというのもアリですよね~。

    僕の場合、初めあのソフトで試聴して買うものを決めたのに、セッティング換えるたびに聴くソフトが全然別のもので、久しぶりに聴いたら全然違う鳴り方だ!でも、なにがどの段階でどう作用していつ変わったのかわからん!となることばかりですwww。

    byトーレ at2008-04-16 00:19

  15. さもえどさん、こんばんはです(^^。

    さもえどさんと僕は、使ってる機器は似てるのに(多分)、出てくる音は僕のはガサツでチョイゴリゴリな音、さもえどさんは色気のある音と、全然違ってくるのが不思議ですね~。やっぱり好きなソフト、それを鳴らしたい音、というのがシステムの音を決めるのか・・・・。

    byトーレ at2008-04-16 00:23

  16. ログさん、こんばんは!(^^

    やっぱり、オーディオ機器によって音楽の魅力を教えられる面もあるので、どうしても機器の方に出費しなければならない段階はあるのかもしれませんね。

    今は、結構手持ちのものはいい感じになってきたので、手を広げたいな~、と思って、どっちに広げる?ソフトの趣味の範囲を広げるためにハードに投資?今よく鳴ってるものをもっと掘り下げるためにソフトに投資?って迷ってる段階のような気もします。

    byトーレ at2008-04-16 00:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする