トーレ
トーレ
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されている皆さ…

マイルーム

狼がドアの前で待ってる(仮)
狼がドアの前で待ってる(仮)
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されて…
所有製品
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ONKYO C-1VL
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO GS10

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

12年振りオーディオ復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月07日

転居してずっと事実上オーディオなしを耐えて、たまに実家に帰るときにメインシステムに火を入れるくらい、いつしかそれも絶えて年単位で電源を入れることがない時期が続き、いつだか忘れましたが、CDプレーヤーのピックアップも逝ってしまって、たまに帰ったとしても気軽に聴ける状態でもなくなり…。
三年ほど前にオーディオ好きの友人が出来たのを期に、CDプレーヤー、ONKYO C-1VLのピックアップレンズを交換修理したものの、その際に久々に聴いたメインシステムの音が思った以上に〈ショボく〉感じられたこともあって、ますます火を入れる意欲を失っていました。
このように2008年以降、12年にも渡ってメインシステムほぼ放置の状態になってしまっていたのですが、その間の音楽環境はというと、せめてPCオーディオの真似事でも、と、せっせと音楽ライブラリをPCに取り込み、ブックオフなどで100円で手に入るCDがほとんどではあるものの、所持CD枚数だけはどんどん増えていって、この12年で倍くらいにはなったでしょうか。しかし、肝心の音楽を聴く機会も意欲も乏しく、iPodは持っていたものの、イヤホンやヘッドホンが好きでなかったこともあってほとんど使うこともなく。CDを買ってもただPCに取り込んで押入れ行き、という時期が長く続きました。
しかし、3年ほど前に人生初めて車を所有するようになり、そのカーステレオにCDプレーヤーもあり、iPodも繋げることができるので、音楽を聴く時間が戻ってきました。100円で買ってくるCDを十数枚積んでは行き帰りに聴くようになって、割とマイナーなアーティストのアルバムを集めてはBGM的に聴くのは割と楽しい時間でした。
3年間の間の1年は毎日車には乗らない状況だったので、都合2年間ですが、久々に音楽を聴くのは楽しいなあという感覚が蘇ってきたためもあってか、メインシステムを今の住まいに持ってきたいという気持ちが高まって来ていました。
放置が続いて、そろそろ故障が怖くなってきたこともあります。
ただ、今の住まいはメインシステムを設置することには場所がなく、場所をつくることも億劫な気持ちもあって、気になりつつもズルズル先延ばしになっていました。
転機は昨年末、よく行っているエコモールでAADのスピーカーE-44とサブウーファーA-8がかなり安価で売られているのを見つけたことでした。
オーディオ再開がズルズル先延ばしになっていた理由のひとつが、再開すれば物欲も復活するであろうことが容易に予想されたこともありました(笑)。
しかし、かつて少し気になっていたスピーカーが割と気軽に手に入る価格で売っているのを見て、十数年の時の流れで、かつてオーディオに熱を入れていた時期に気になっていたような機種なら割とお手軽な価格になっていたりするのではないか、それなら物欲復活しても何とか乗りこなせるのではないか、と考えたのです(現実はそんなには甘くはありませんでしたが)。
こうしてAADを手に入れるのと同時にオーディオ復活に向けて動き出し、現在はかつてのメインシステムを今の住まいに持ってきて楽しめるようになっているのですが、いい加減長くなってしまったので、そこに至る経緯については稿を改めたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする