トーレ
トーレ
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されている皆さ…

マイルーム

狼がドアの前で待ってる(仮)
狼がドアの前で待ってる(仮)
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されて…
所有製品
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ONKYO C-1VL
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO GS10

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

DACとか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月10日

僕のシステムのDACは、Apogee Mini-DACを使っていて、音的には濃さと力感があって好みなんですが、プリアンプのAudio Research LS25との組み合わせではDACのヴォリウムを6割くらいに絞らないとパチパチノイズが乗るのが悩みで、DACはかなり進歩があるようなので、もうひとつ買い足ししようかな、と最近ずっと中古やアマゾンなどを見ています。
しかし、困ったことに(?)、スピーカーのMonitor Audio GS10のセッティング(位置調整)がハマったのか、最近システムの音がすごくいい感じで、特に不満がない。
他のシステムで聴くと弱点が気になるアルバムも何かいい感じで聴かせてくれる。決してつくった音とか雰囲気聴きという訳ではなく、GS10の豊かな音数がいい具合に混ざり合って音楽的になってるのかなあ、という感じです。
2台遣いでバイアンプ駆動しているパワーアンプのForte Model5含め、システム全体の傾向もあるでしょうが、Apogee Mini-DACのキャラも結構影響してるように思えますし、ここを敢えて変える必要は音的にはあるのかなあ?と思えてきたところがあります(元々新しいDACが欲しいと考えたのもパチパチノイズ問題があってのことですし)。
以前友人のMSB Link DAC IIIをシステムにつなげて比較し、Apogee Mini-DACにはかなりノイズ感が乗っており、立体感もないことに驚かされたことがあひ、欠点があることも確か。しかし、好みの部分を捨ててまで切り替えたいか、というと、そうでもないかなあ、という気もします。
まあ買い替えではなく買い足しのつもりではあったので、音の違いを楽しむという意味合いであれば新しいDACも面白いとは思うのですが。しかし方向性は別としても、クオリティ的にApogee Mini-DACと同等以上のものと考えると、どの程度のクラスのものになるのか、実はハードル割と高いのかなと思えてきたところがあります。
当初は中国製の比較的リーズナブルなDACでもいいんじゃないかと思っていたんですが。
予算も乏しいので、無駄遣いになるくらいなら要らないのかなあ、などとも悩むところです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする