zyan
zyan
現在、ソース機器はLINN AKURATE DS/d、プリアンプがFMアコースティックスFM155、パワーアンプがLuxman M900u、SPがソナスファベール OLYMPICA NOVAⅢです。N…

マイルーム

埃っぽいリビングでオーディオ三昧
埃っぽいリビングでオーディオ三昧
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
2013.2.26 SPがディナウディオ コンター1.3SEからソナスファベール クレモナMへ変更しました。これから音楽にどっぷりと浸っていきます。 2014.3.24 パワーアンプをLuxm…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

Luxman M-900u導入記1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年03月30日

 マッキンの呪いが続く中で注文して、その後1カ月の入院となり少々後悔していましたが、注文してしまった物は受け取るしかありません。入院中、外泊許可が下りた3月24日いよいよ最終章となる、Luxman M900uを届けていただきました。

 入院中の身としてはこの重さは辛かった。何とか助けを借り、ラックへと収め、音出し。しかし、最初から本領発揮とはいかず、心残りのまま病院へ。退院まで待てず、再度外泊許可をとり、30日再び家へ。やっと導入のお知らせができました。また明日は病院へ逆戻りです。早くエージング進めたいのですが、仕方がありませんね。



 とにかく重く、家に帰ったら外にほかってありました。まあ、これ持って盗む人もいないと思いますが。
 


 マニュアルです。作りはよいです。
 


 全体像(ちょっとピンぼけ) 
 

 こんな感じ(ラックに入れるとかなり大きい。熱は大丈夫か?)
 

 暗くしてうつすとこんな感じ(照明が明るすぎか?)
 

 斜めからはこんな感じ
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. zyanさん、初めまして。こんばんは。

    同じLUXMANユーザーとして、話題の新機種の導入日記を拝読させていただきました。

    まずは、ご導入お慶び申し上げるとともに、まだご入院中とのこと、お見舞い申し上げます。

    100万円オーバーのモノが外にほかってある状況はともかく、賛否両論のメーターのデザインも、こうしてみると悪くなさそうですね。お一人でのセッティングは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。

    ご回復を心よりお祈り申し上げますとともに、機器のインプレ日記を楽しみにしております。

    by大盛華麗 at2014-03-31 01:13

  2. zyanさん、お早うございます。

    まずは、お見舞い申し上げます。いただいたメッセージで心配しておりましたが、退院の目処が付かれたということでしょうか。

    そして、M-900uの導入、おめでとうございます。
    やはり、なかなかのクールビューティですね。

    それにしても、Luxのため、二度も病院脱走…ではなく、外泊許可とは、さすがです。私も見習わなくてはいけません。

    早く退院されて、一刻も早くエージングが進むことをお祈りしております。

    by矢切亭主人 at2014-03-31 05:53

  3.  大盛華麗さん、はじめまして。

     ついにLuxman使いになれました。オール8シリーズをお使いなんっですね。Luxman製品は初めての購入なんです。今後ともよろしくお願いします。

     入院もあと2日となりました。一時期は未開封で売りに出す事も考えていましたので、この日が来る事が大変うれしく、また、開封して現物をみて、その作りの凄さに物としての存在感に圧倒されっぱなしです。

     音の方はエージングは何日位かかるのでしょうか?すでに聴いた事ない音が聞こえていますが、音抜けは悪いです。付属の電源ケーブルではない物を繋いでも悪いのでM-900uのエージングだと思います。

     メーターのデザインは文字盤自体が光るか、もう少し暗くても良かったかなとも思いますが、視覚的な楽しみがあるのは、昔からのあこがれもあって良いと思います。部屋の照明を落とした時は、雰囲気があって良いですね。

     誠に勝手ながら、お気に入りに登録させていただきます。

     

    byzyan at2014-03-31 09:07

  4.  矢切亭主人さん、こんにちは。

     先日は折角のオフ会のお誘いに参加できず、大変失礼しました。やっと退院の目処が立ちましたので、製品導入と共に日記を書かせていただきました。

     外泊許可をとってのセッティングは、嫁さんに手伝ってもらって行いましたが、かなり辛かったです。筋肉が無くなっていますので、すぐに筋肉痛でした。

     M-900uは圧倒的な存在感ですね。重量も音も。マッキンMC240では音自体は良かったのですが、全体的なバランスが悪く、特に低域に違和感がありましたが、M-900uはその点では、最初から問題なく鳴っているので安心しました。

     エージングには時間がかかりそうです。とは言っても特別な事はせず、ひたすら音楽を聴くのみですので、気か付いたら良くなっていたという結果になりそうです。

     色々とお気づかいありがとうございました。その後、引っ越しは無時おおすみでしょうか?浦島太郎の状態なのでご報告されて見えたならご容赦願います。ではまた。

     

    byzyan at2014-03-31 09:20

  5. zyanさん、こんばんは。

    メッセージをいただいた後、暫く音沙汰がございませんでしたので、大丈夫かなと心配しておりましたが、退院の日程も決まったとの事、900u の導入とあわせて「おめでとうございます」とお祝いさせてくだいませ。

    やはり、コレだけのものになりますと、存在感も凄いですね。
    仰るとおり見た目もクールで、800や600シリーズと同様に、私は900uのデザインも好きです。

    エージングには結構な時間を要するのではないかと推察致しますが、新型機種の伸びしろがどこまであるのか、とても楽しみですね。 
    お身体に無理に無い範囲で、また導入後のインプレなどお聞かせいただけましたら幸いです。

    それでは、今後とも宜しくお願い致します。

    byカイ at2014-03-31 23:20

  6. zyanさん

    こんばんヮ!  アコスです。


     おっと! luxmanのnewフェイスじゃないですか!  こうして収まるとその存在感が大きいですね。  カッコイイ!!  機械好きには堪りませんね。 (^^)/

     zyanさんは 視聴時の明るさはどうしてますか? リビングの様に見えますので 昼間は自然光下ですよね。 夜はどうですか?  照明を落としての視聴でしょうか?・・ それとも蛍光灯下?

     真っ暗闇での視聴は無いと思いますが・・・ 確かにパワーメーターの明かりは明るいですね。 offには出来ないのですか?   ウチはちょうど死角になるのでアマリ気にならないのですが・・・ いつも見えていると 気になるかも(笑)


     
     ps:  入院って・・ 大丈夫なんですか? 未だかつて入院経験が無いので その大変さは私には分かりませんが (*_*;  何はともあれお大事に!!  特に季節の変わり目にはご注意を!


     アコス…。

    byアコスの住人 at2014-03-31 23:58

  7. zyanさん、おはようございます。

    ご入院とは大変です。
    ご快癒を祈念いたしております。

    イロイロとけしかけた人間の一人としては、今回の呪いの顛末は気にかかります。
    今後は無事に進むと良いですね。

    ラックに収まった姿もきれいです。
    一段落付きましたら、新たな音との生活を日記にしてのご発表、お待ち致しております。

    byfuku at2014-04-01 05:45

  8.  カイさん、こんにちは。

     ご無沙汰しておりました。病院へ行ってそのまま入院してしまったので、何も準備できずだったので、前回の日記以来、何もできない状況でした。

     待望のLuxman M-900uの導入となりました。存在感抜群ですね。常々私の基準は、音が良くて小さくて軽い製品でしたので、M-900uは初の大物となりました。パワーアンプだけは大きい方が安心感はありますね。見た目は非常にクールですね。

     エージングにはかなり時間がかかるのでしょうか?かなり綺麗な音で見通しは良くなってきましたが、力感がありません。もっと野太い音になるのでしょうか?

     いずれにしてももう少し様子見ですね。またレポしたいと思います。いずれは聴きに来てくださいね。

     

    byzyan at2014-04-02 16:32

  9.  アコスさん、こんにちは。

     そうなんです。初Luxmanでnewfaceです。自分がまさかというかんじなんですが、つくり、重量、存在感等、我が家の機器ではひと際異彩を放っています。私も機械好きのマテリアルフェチなので、今までになかった満足感があります。

     
     >視聴時の明るさはどうしてますか? リビングの様に見えますので 昼間は自然光下ですよね。 夜はどうですか?  照明を落としての視聴でしょうか?・・ それとも蛍光灯下?

     ちょうどSPの上あたりに調光出来るダウンライトが入っていますので、やや薄暗くして聴く時が多いです。なので夜はメーターを付けて聴けば最高に雰囲気が出ますよ(嬉)

     メーターの明かりは消せますので、明るい時は照明もメーターもオフにして聴きます。

     入院・・は正直きつかったですし、悪い方に出ていれば大手術になる所でしたが、早くに病院に行ったため一番軽い治療で済みました。それでも最低1カ月なので二度と行きたくないですね。でも、超超精密検査の連続で、別件逮捕が有り、そちらでまたお世話になることになってしまいました。これも運命なのですかね!?

     早めの受診をお勧めします。

    byzyan at2014-04-02 16:51

  10.  fukuさん、こんにちは。

     >イロイロとけしかけた人間の一人としては、今回の呪いの顛末は気にかかります。

     いえいえ、私の日頃の行いからきていますので、運が悪かっただけです。

     ラックに入れた状態は綺麗ですが、ちょっと窮屈そうにみえません?発熱は結構あり、ラックの中が熱くはなりますが、そこはさすがLuxmanです。ボンネットを触ってもあまり熱くないんです。熱は逃がすけど中の温度は一定に保っていそうです。でも、気分的には上はオープンにしたいですね。ケーブルの長さ等の問題を解決しないと難しいですけど(汗)

     試聴した時は結構太い音が出ていましたが、現在は音の反応や綺麗さは良いですが、太さはあまり感じていません。純正の電源ケーブルでも十分な音になりますでしょうか?エージングが足りないだけでしょうか?まだ音出しして間もないので様子見ですかね(焦)

    byzyan at2014-04-02 17:04

  11. zyanさん、こんばんは。

    私も日ごろの行いが良いとは言えませんので、気を付けないといけませんね(笑)

    カタログでは音質に考慮した単買もされている電源ケーブルが付属しているとありますから、エージングでかなりこなれてくるとは思いますね。
    特に電源ケーブルは使い始めからの変化が結構大きいですし。
    もちろん、交換すれば音は間違いなく変化すると思います。
    ただ、設置も含めてある程度落ち着いてからの方が良いだろうと思いますよ。

    アンプも純A級ではありませんから大音量でガンガンとかでなければ凄い発熱はしなさそうです。
    マニュアルに具体的な記述が無ければ大きな問題は出ないとは思うのですけれど。
    昔使っていたMusical Fidelityだと横・上の空間について具体的な数字まで記載されていましたから。
    どうしてもご不安と言う事でしたら、メーカーのサポートに直接お尋ねになってみては如何かと思います。
    確か、平日ならツィッターとかでかなり早いレスポンスがあると聞いております。

    byfuku at2014-04-03 00:18

  12.  fukuさん、おはようございます。

     M-900uのマニュアルには30cm空けるようにと書いてあります。なのでいずれは対応したいと思います。なるべく長時間の試聴を避けるのと、ダイソンなどの羽根がなく無音の扇風機を探してみようと思います。

     電源ケーブルは結構エージングがかかるんですね。焦らずにじっくりと待ちたいと思います。

    byzyan at2014-04-03 07:24

  13. zyan様おめでとうございます!!!

    FMとの相性はどうですか?

    byJAZZLAND at2014-04-15 15:08

  14.  JAZZさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

     性能をひけらかさず、極々自然な音がしていますよ。マッキンだと何か物足らなさを感じていましたが、今は満足です。音質も柔らかく、FMとの相性はバッチリだと思います。

    byzyan at2014-04-15 20:10

  15. アンプはボリュームを上げないと電源電圧も上がらず中々エージングは完了しないのでは無いでしょうか。
    -5db位まで上げてやると良いです。
    エージング中は必ずスピーカーのケーブルを外しておいて下さい。

    byrr at2015-04-20 18:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする